活動紹介

2018年11月の記事一覧

グループ 生徒会集会

11月27日(火)、生徒会集会が行われました。今回の集会では、11月27日(火)~12月7日(金)に行われる「北中人権学習旬間」の取組について、生徒会本部役員から提案等がありました。

     *

まずは人権目標。今回は、「自由な考えや思いを認めてあげよう。」「みんなと平等に接しよう。」「お互いを尊重し、思いやりの心をもって行動する。」の3つを目標に取り組みます。

人権目標

次は人権ソングの紹介。人権旬間中、「プライド(高橋優)」、「どんなときも(槇原敬之)」を校内放送で流し、人権について考えます。

人権ソング

全校生徒で取り組む活動については、「思いやりミッション」の提案がありました。人権目標が達成できたら、個人が用紙に記録し、生徒会が一日一回スタンプを押すという活動です。

思いやりミッション

最後は、人権作文「あと一歩を」を3年生が発表してくれました。

人権作文

この後、人権旬間では、人権映画の視聴、いじめ防止のための道徳や話合い活動が予定されています。

この期間、生徒たちが人権について考えるよい期間になればと思います。

 

王冠 マラソン大会閉会式

先日行われた校内マラソン大会の閉会式が11月16日(金)行われました。

まずは、団別優勝した青団団長に優勝トロフィーが贈られました。青団は、今年度で連勝を4に伸ばしました。

次に、男子、女子それぞれ3位までに入賞した生徒に賞状とメダルが、4位から8位までに入賞した生徒に賞状が贈られました。おめでとう!!

男子入賞者女子入賞者

そして最後はお楽しみの”ラッキー賞”です。抽選に当たった生徒の皆さんに、ノートとティッシュ1年分???が贈呈されました。よかったね。

ラッキー賞

 

 

嵐 観劇「あらしのよるに」

11月15日(木)、劇団「らくりん座」による人権演劇教室(PTA教育講演会)「あらしのよるに」の観劇が行われました。

今回の観劇には小野小学校の5・6年生をはじめ、PTAや地域の方々も大勢参加してくださいました。

     * 

劇に見入る児童・生徒や地域の皆さん

観劇1観劇2

劇の一場面

劇2劇2

今回の観劇が、友情や信頼について考えるきっかけに、また、友達や仲間とより仲良く生活するための一助になればと思います。

お知らせ 校内マラソン大会

11月13日(火)、校内マラソン大会が行われました。

この日は曇り空で気温も低めでしたが、風も直射日光もないマラソンには絶好のコンディションとなり、好記録や好走がたくさん見られました。

     *

生徒会長あいさつや前年度優勝団 青団団長による選手宣誓

生徒会長あいさつ選手宣誓

赤団の準備運動、青団の円陣、白団の気合い注入のようす

赤団青団白団

女子スタート

女子スタート女子

男子スタート

男子スタート男子

女子1位、男子1位のゴール おめでとう!!

女子1位男子1位

     *

今回の大会にあたり、コースの交通安全の確保では、小野駐在所の警察官の方や、地域の交通指導員の皆様、PTAの皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

締め切り 生徒会集会(保健委員会)

11月13日(火)の生徒会集会は、12月1日の世界エイズデーに向けての保健委員会による発表でした。

保健委員は、パワーポイントの資料を基に、「エイズという病気を正しく知り、エイズに苦しむ人たちへの偏見を持たず、差別しないようにしよう。」と呼びかけました。

     *

エイズ、HIVの説明

集会1

エイズと戦ったライアン君の紹介

集会2

HIVに感染しない、させないたの方法についてクイズを出題

集会3

世界エイズデーの紹介

集会4

 

 

会議・研修 「地域に発信」北中学習発表会

11月4日(日)、北中学習発表会を開催しました。

保護者やご家族、地域の方など大勢の方にご来校いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

         * 

校歌斉唱や生徒会長挨拶で開会!

校歌斉唱生徒会長挨拶

 はじめは音楽発表会。各学年の合唱発表です。 

1年「マイバラード」 大きな口を開けて1年生らしくしっかり歌えました。

1年合唱

2年「今日は君のBirthday] 最後の最後まで練習を頑張った成果が出ました。

2年合唱

3年「翔る川よ」 さすがに3年生、感動の合唱でした。

3年合唱

 学年合唱の後は、全校合唱「COSMOS」、保護者・教職員も交えた全員合唱「ふるさと」でした。

歌声が、体育館中に響き渡りました。

全校合唱全員合唱

音楽発表会の後は、英語弁論大会代表発表、少年の主張代表発表です。

英語弁論1英語弁論2少年の主張

後半は、学年の授業参観を行いました。

1年 道徳「家族愛」、音楽「リズムアンサンブルを創ろう」

1年道徳1年音楽

2年 職場体験学習発表

2年 発表12年発表2

 3年 個人研究発表

3年 個人研究3年 個人研究

 また、校舎内には美術の時間に制作した絵画や、校外学習の新聞、理科自由研究の作品を展示しました。

美術作品1美術作品2理科自由研究

当日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 

 

音楽 学習発表会準備・リハーサル

11月4日(日)の学習発表会に向け、会場準備とリハーサルを行いました。

横断幕の準備

会場準備1

合唱用ひな壇の設置

会場準備2

椅子並べ

会場準備3

ネットの片付け

会場準備4

午後には合唱のリハーサルを行いました。

リハーサル1

リハーサル2

いよいよ明後日が本番です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。