活動紹介

2018年9月の記事一覧

花丸 富岡甘楽英語弁論大会

9月28日(金)、富岡市の教育会館において、第1回富岡甘楽英語弁論大会が行われました。

この大会は昨年度まで富岡市と甘楽郡に分かれて行われていましたが、今年度から一つのエリアとして開催されるようになったため、第1回となっています。

北中からは、学校を代表して以下の2名が参加しました。

3年 金田さん 「For someone」

2年 萩原さん 「My name」

英語弁論1英語弁論2

二人とも、練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を行いました。

なお、審査の結果、萩原さんが1位、金田さんが優秀賞を受賞しました。

萩原さんは10月4日(木)に県青少年会館で行われる県大会に出場します。

英語弁論3

 

 

グループ 新旧生徒会委員会

9月27日(木)、前期生徒会委員会の反省と後期生徒会委員会の組織・計画作りが行われました。

前期委員会の反省では、4月からの活動の成果と課題を、日常活動と創意活動に分けて振り返りました。また、後期委員会への申し送りや生徒総会で話し合いたいことなども確認しました。

安全委員会美化委員会

後期委員会の話し合いでは、はじめに委員長・副委員長を選出しました。そして、新委員長を中心に、活動目標の設定、活動内容や分担決め、学校全体への提案やお知らせの確認などを行いました。

放送委員会中央委員会

保健委員会給食委員会

一歩前進した北中、思いやりあふれる北中を創るために、活発に活動していきましょう。

 

ピース 北中スポ・レク大会

9月20日(木)、北中学校スポ・レク(スポーツ・レクリエーション)大会が行われました。

この大会は生徒会本部役員を中心に、団役員、各学年、各係などがさまざまな形で携わり、準備や進行などを主体的に進めています。

そのため、本番では今回のスローガン「~平成最後のスポレク大会~ 響く声援! 花咲く笑顔! 北中生の底力を見せつけろ!!」の通り、生徒の”声援”と”笑顔”のあふれる大会となりました。

          *

スローガンテント設営

障害物競走の準備来賓・保護者へのパンジー苗の贈呈

生徒会長あいさつ選手宣誓

円陣学年対抗リレー

ムカデ競走綱引き

小学生交流競技男子全員リレー

パン食い競争棒引き

仮装競走メンバー障害物競走

大縄跳び因幡の白兎

綱引きやパン食い競走に参加していただいた、保護者や地域のみなさんです。

保護者のみなさん(綱引き)保護者のみなさん(パン食い競走)

 

実況中の放送係優勝した青団にトロフィー贈呈

今大会では、PTAのみなさんに準備や道具係、競技への参加等でたいへんお世話になりました。

また、平日にもかかわらず、たくさんの方々にご来校いただき、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

キラキラ 自問集会

9月19日(水)に生徒会集会が行われました。今回は、美化委員による自問集会でした。

集会では、「自分でも考えて掃除をして下さい。」として、普段なかなか掃除が行き届かない箇所を、美化委員が写真を使って紹介しました。.

自問集会1自問集会2

また、「いいね!! その掃除」として、普段からよい自問清掃を行っている人や班のよい点を紹介しました。

自問清掃は、本校で実践している「黙って」「一人で」「時間いっぱい」行う清掃活動です。

この集会が、北中がいっそう輝くきっかけになるといいですね。

 

お知らせ 中体連新人大会

9月8日(土)~17日(月)にかけて、市郡中体連新人大会が行われました。

ソフトテニス部は8日(土)に団体リーグ戦、17日(月)に個人戦が行われました。その結果、男子個人戦では、生沼・大河原ペアが見事3位となり、県大会出場を決めました。

ソフトテニス1ソフトテニス2

バレーボール部は、1回戦で富南中と対戦し、0-2で惜敗しました。

バレーボール1バレーボール2

野球部は富南中と合同チームを組み、甘楽中と対戦しました。初戦を2-0で突破し、29日(土)の決勝で富西中と対戦します。

野球1野球部2

卓球部は、個人シングルス戦で、男子がベスト8まで進出しました。

卓球1卓球2

このほかに、県水泳新人大会に上原君が出場。県陸上新人大会で小金澤君が3年200m5位に入賞しました。

 

 

お知らせ スポレク大会練習(2回目)

18日(火)、スポレク大会に向けての全体練習(2回目)が行われました。

今回は、ラジオ体操時の動き、男女全員リレー、因幡の白兎の練習が中心でした。

全員リレーは男女別に行われます。今回は練習とあって、生徒たちは余裕の表情で走っていました。

全員リレー1全員リレー2

因幡の白兎の動きは、土台になる生徒の動きがかなりスムーズになってきました。

因幡の白兎1因幡の白兎2

本番までいよいよあと2日。生徒たちの声も元気さを増してきました。

 

学校 生徒会本部役員 立会演説会

9月14日(金)、平成30~31年度の生徒会本部役員を選出する生徒会役員選挙が行われました。

この選挙には、2年生から9名、1年生からは3名の計12名が立候補しました。

まずは候補者の演説です。

北中がもっとよい学校になるために、何が必要か、何を頑張りたいかを訴える候補者が多かったです。

候補者演説

その後の責任者演説では、候補者の人となりやよさをしっかりアピールしていました。

責任者演説

その後、実際の選挙でも使われている投票箱と記載台を使用し、投票を行いました。

投票1投票2

 

 

 

お知らせ 駅伝試走(1回目)

9月13日(木)、駅伝メンバーによる試走が北部運動公園で行われました。

この日は、コースの確認をしたあと、男女とも3000mのタイムトライアルに挑戦しました。

女子

駅伝試走1駅伝試走2

男子

駅伝試走3駅伝試走4

本番まであと2回の試走を計画しています。

一人一人が1秒でも多くの記録短縮を目指して頑張っています。

 

お知らせ スポレク大会の練習はじまる

20日(木)に行われるスポレク大会に向け、今週から団別練習や全体練習がはじまりました。

12日(水)の全体練習は、ラジオ体操、綱引き、棒引きなど、全員出場の種目が中心でした。

綱引き

綱引き

棒引き

棒引き1棒引き2

本番まであと1週間。

実際に競技を行う中で、生徒の気持ちも高まってきました。

 

 

鉛筆 第2回学習参観

9月7日(金)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学でした。方程式に数字を代入して計算するようすを見ていただきました。

学習参観1年

2年生は理科です。ダイコンやキャベツの液がデンプンを分解するか調べる実験の様子を見ていただきました。

学習参観2年

 3年生は英語です。イルカと少年のストーリーを読み取る場面を見ていただきました。

授業参観3

 一回り成長したお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。