活動紹介

2018年8月の記事一覧

にっこり 2年 マナーアップ講座

8月30日(木)、2年生職場体験学習の事前学習として「マナーアップ講座」が行われました。

講師は、ホテルアミューズ富岡 副支配人 小金澤修さんです。

 小金澤さんからは、職場体験学習に向け、社会人として必要な基本的なマナーのうち、「あいさつ」「時間を守る」「言葉遣い」「約束を守る」「身だしなみ」の5点について教えていただきました。

マナーアップ講座

特に、あいさつは相手とのコミュニケーションが一番とりやすいということで、「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」のあいさつの違いなどを、実演を交えて詳しく教えていただきました。

あいさつ2あいさつ1

今日学んだことを、職場体験や今後の生活に生かしていきたいと思います。お世話になりました。

車 第2回交通安全教室

8月30日(木)、第2回交通安全教室が行われました。

前半は、実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

自転車の乗り方1自転車の乗り方2

後半は、富岡警察署の方の講話でした。

「今日の自転車は、慎重な運転ができていた。それはみなさんが集中していたから。スマホを扱ったり、2列走行をしたりしていたら、運転に集中できません。自転車に乗るときは、集中することを忘れないで。」など、大切なお話をしていただきました。

お世話になりました。

鉛筆 学校集会

8月29日(水)、学校集会が行われました。

集会では校長先生から、「持久走の全体練習は厳しかったと思う。でも、みんなで行ったことで、団結力や協力する気持ちが高まった。そして、何より、自分に負けない心や態度が身に付いてきたと思う。お疲れ様でした。」と、生徒の頑張りを労うお話がありました。

また、生徒会選挙の告示を前に、「生徒会とは何か」「生徒会本部役員はどんな仕事をするのか」「生徒会本部役員の魅力」についてお話がありました。

集会

お知らせ 全国中学校卓球大会

8月24日(金)、広島県立総合体育館において、第49回全国中学校卓球大会が行われました。

本校からは、関東を代表して3年の上田さんが出場しました。惜しくも2回戦で惜敗しましたが、全国で1勝したことで、富北中の名を全国に広めてくれたことと思います。お疲れ様でした。

全国卓球1全国卓球2

にっこり 知ってもらおう介護の仕事

8月27日(月)、ふれあいホームの方々をお迎えし、「知ってもらおう介護の仕事」の体験教室が行われました。

はじめに、職員の方から、老人福祉施設の説明や介護の仕事の説明がありました。

ふれあいホームのみなさん介護の仕事の説明

次に、老人福祉施設の設備や生活のようすの紹介がありました。

また、介護福祉士の方から、「なぜ、介護福祉士になったのか。」「ありがとうと言ってもらえるのが仕事の喜び。」などのお話をしていただきました。

話の終わりには、実際に施設で行っている体操を教えてもらい、みんなで体験することもできました。

施設紹介体操

最後に、“老い”を疑似体験できるシミュレーターを使い、老人体験や片マヒ体験を行いました。実際に体験した生徒からは、「耳が聞こえづらかったり目が見えにくかったりしてたいへんだった。」「思った以上に身動きがとれなくて、ゆっくり歩いているおじちゃんおばあちゃんの感覚、気持ちがわかった。」などの感想が聞かれました。

老い体験1老い体験2

老い体験3老い体験4

日本では2025年に人口の3分の1が高齢者になるそうです。今回の教室が、高齢化社会をどのように生きるか考える一助になればと思います。

学校 2学期スタート

37日間の夏季休業を終え、8月27日(月)、2学期がはじまりました。

始業式を前に、卓球女子シングルス県大会準優勝の上田さん、ナイター陸上中学生男子400m優勝の小金澤君、女子4×400m3位入賞の陸上部リレーチームへの表彰がありました。

表彰

また、2学期から本校のALTとしてお世話になるリアム先生の就務式がありました。リアム先生はニュージーランドの出身で、富中から異動になりました。よろしくお願いします。

リアム先生

始業式では、はじめに生徒代表3名が、2学期の抱負を発表しました。

1年田島君は、「さらに我慢の気持ちを忘れずに、いろいろなことに挑戦したい。」 2年根本君は、「2学期は2年生が中心となるので、さらに成長して、北中を背負っていきたい。」 3年生の澤田さんは、「たくさんの思い出をつくりたい。入試に向けて勉強を頑張りたい。」と抱負を述べました。

抱負の発表

最後に校長先生から、「2学期はたくさんの行事が予定されている。一人一人が目標やそれを達成させるための具体的な手立てを決めて取り組んでほしい。」とお話がありました。

校長先生の話

お知らせ 駅伝大会に向けての練習はじまる

 猛暑の影響で予定より約3週間遅くなりましたが、今月20日(月)から富岡甘楽中体連駅伝競走大会に向けての練習がはじまりました。

 今年度は、体力(持久力)向上を図る目的で、1・2年生は全員が練習に参加しています。(3年生は希望者) 22日(水)の練習メニューは、準備体操、ランニング、ストレッチ、ペース走(男子12分間、女子10分間)でした。練習3日目にして、決められた時間を一定ペースで走れる生徒が増えてきました。

駅伝練習1駅伝練習女子

 駅伝練習は、来週29日(水)までは全員で、それ以降は選抜メンバーで行う予定です。

 なお、駅伝大会は、10月3日(水)に北部運動公園多目的競技場及び周辺コースで行われます。

  

 

花丸 関東中学校卓球大会

8月10日(金)、神奈川県相模原市立総合体育館において、第46回関東中学校卓球大会が行われました。本校からは、県大会で準優勝した3年の上田さんが、群馬県を代表して出場しました。

そして、結果は見事にベスト16。全国大会への出場を決めました。

関東卓球関東卓球2

全国大会は8月24(金)・25日(土)に、広島県で行われます。関東の代表として悔いのない試合を期待しています。

ファイト!!

花丸 少年の主張 西部地区大会

 8月4日(土)、松井田文化会館において、第40回群馬県少年の主張西部地区大会が行われました。

 本校からは富岡市を代表して3年の佐藤さんが出場し、「伝えて届けて」の演題で平和に対する素直な気持ちを発表し、見事に最優秀賞を受賞しました。

 県大会は9月15日(土)午後1時より、群馬県公社総合ビル内ホールで行われます。佐藤さんは、「西毛地区大会はみんな上手で勉強になった。今までで一番いい発表にしたい。」と抱負を語っています。

少年の主張西部地区大会1少年の主張西部地区大会2