活動紹介

2018年7月の記事一覧

お知らせ 全校登校日

7月26日(木)は全校登校日でした。学校集会が行われました。

まずは表彰です。富岡甘楽中体連総合体育大会や少年の主張富岡市大会で入賞した生徒や、校内英語スピーチコンテストに出場した生徒に賞状が渡されました。

表彰1表彰2

そのあと、県総体に出場する生徒の壮行会が行われました。

はじめは、生徒代表激励の言葉。生徒会長の山内さんから、全校生徒がサポーターとなって応援しているとのあいさつがありました。

生徒会長

次に出場生徒の決意表明。一人一人が目標を発表しました。

出場選手1水泳部卓球部

なお、出場選手は以下の通りです。

陸上部  共通200m 小金澤君 / 2年100m 根本君 / 共通走幅跳 神戸さん

       4×100mリレー 落合君、根本君、鈴木君、小金澤君、今井君、磯貝君

 水泳部   100m背泳ぎ 上原君 

卓球部  シングルス 上田さん / ダブルス 上田さん、木口さん

          *

最後に校長先生から、「身に付けた技能、体力、気力、忍耐力などを発揮し、決意表明したことを達成してほしい。富岡甘楽の代表として、誇りを持って頑張って!!」と、激励がありました。

大会は、28日(土)~30日(月)で行われます。応援よろしくお願いします。

キラキラ 校外生徒会奉仕活動

7月26日(木)の朝、校外生徒会による奉仕活動を実施しました。

事前に生徒が相談して計画を立て、地元の公会堂や神社等の清掃や除草を行いました。

校外生徒会1校外生徒会2

校外生徒会3校外生徒会4

地域の環境美化のために、中学生としてできることを自覚し実行するよい機会となりました。

なお、当日の公会堂の解錠・施錠等では、早朝より保護者や地域のみなさんにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 富岡甘楽中体連総体

7月22日(日)に、富岡甘楽中体連総合体育大会のバレーボール決勝トーナメントが行われました。 北中バレーボール部は1回戦で富西中と対戦しました。

          *

暑い中、必死でボールを追いかけましたが、0-2で惜敗しました。

バレーボール1バレーボール2

晴れ 1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生7名、2年生7名、3年生9名が表彰されました。

 北中賞1年 北中賞2年北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が、1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年の山田さんは中学生になって頑張ったことを、2年代表の竹上さんは先輩として頑張ったことを、3年代表の高橋君は受験生としてこの夏頑張りたいことなどを、前を向いて堂々と発表しました。

 1学期の振り返り

          *
 校長先生からは、各学年がこの1学期間にとても成長できたこと、夏休みには積極的に挑戦してほしいことなどのお話がありました。

校長先生の話

          *

 最後に、リン先生の退任式が行われました。リン先生には北中のALTとして2年間、お世話になりました。英語の授業はもちろん、お昼の英語の放送なども楽しく行っていただきました。

退任式1

全校写真

学校は、明日から37日間の夏休みになります。猛暑日が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

キラキラ 北中感謝祭

7月19日(木)、普段使っている校舎や施設に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

清掃は、全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、行われました。普段なかなかきれいにしきれない場所を見つけて、時間一杯活動しました。

学校は、明日が終業式です。きれいな校舎で、1学期が終業できそうです。

北中感謝祭1北中感謝祭2

お知らせ 富岡甘楽中体連総体

7月14日(土)~16日(金)に、富岡甘楽中体連総合体育大会の野球、陸上、ソフトテニス、卓球、バレーボール大会が行われました。

           *

野球部は1回戦で甘楽中と対戦し、0-1で惜敗しました。上級生が少ない中、大健闘しました。

野球1野球2

陸上部は各選手が1~2種目に出場し、共通200mで小金澤君、2年100mで根本君、共通走幅跳で神戸さん、4×100mリレーで男子チームが県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

卓球部は、団体戦、ダブルス戦、シングルス戦に、16名の部員が出場しました。

ダブルスで上田・木口ペア、シングルスで上田さんが優勝し、県大会出場を決めました。

卓球1卓球2

          *

どの選手も35℃を越える猛暑に中、ベストを尽くして頑張りました。なお、7月22日(日)にはバレーボールの大会があります。応援よろしくお願いします。

病院 保健集会

7月10日(火)、保健集会が行われました。

今回は、先日の学校保健委員会で報告した「睡眠に関する北中アンケート」「子どもの睡眠について」「よい眠りのための工夫」などの発表でした。

発表は、パワーポイントを使ってグラフ化したアンケート結果を表示したり、劇や実演、◯✕クイズを行ったりして、たいへん分かりやすいものでした。

よい睡眠を心がけ、暑い夏を乗り越えましょう

保健集会1保健集会2

本 ブック・トーク

7月6日(金)、昼休みに、図書委員によるブック・トークが行われました。

ブック・トークとはお気に入りの本を紹介することです。今回は、3年生の佐藤さんが「君の膵臓をたべたい」を、神宮さんが「十二大戦」を紹介してくれました。

お気に入りの本を紹介しているので2人とも声が弾んでいて、どちらの本も読んでみたいなと思わせるブックトークになりました。

多くの生徒が聞きに来て、大盛況でした。

ブックトーク1ブックトーク2

 

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス大会

7月7日(土)、和合テニスコートで、富岡甘楽中体連総合体育大会ソフトテニス大会の団体リーグ戦が行われました。

北中からも男女1チームずつ参加し、熱戦を繰り広げました。

                    *

女子団体

 ソフトテニス団体1ソフトテニス団体2

男子団体

ソフトテニス3ソフトテニス団体4

次は14日の個人戦です。ベストを尽くして、ガンバロウ!!

お知らせ 富岡甘楽中体連総体 壮行会

7月6日(金)、富岡甘楽中体連総合大会に向けて、壮行会が行われました。

壮行会では、各部長が大会に向けたこれまでの取組のようすや決意を発表しました。また、出場選手一人一人が自分の目標や意気込みを発表しました。

最後に、校長先生から、「全力を尽くして悔いを残さないこと。」「いいイメージを作って大会に臨むこと。」「俺の所へボールよ、こい!! という強い気持ちを持つこと。」が大切だと、激励の言葉がありました。

大会は7日(土)のソフトテニス団体戦を皮切りに、22日(日)まで行われます。 応援、よろしくお願いします。

水泳部

水泳部

ソフトテニス部

テニス部男子テニス部女子

バレーボール部

バレーボール部

野球部

野球部

陸上競技部

陸上競技部

卓球部

卓球部