活動紹介

2018年6月の記事一覧

お知らせ 生徒会集会

6月26日(火)に、スポレク大会に向けての生徒会集会が行われました。

まずは新メンバーの紹介です。1年生が赤団、白団、青団の3つの団に振り分けられました。

生徒会集会1

次に、団別に3つの教室に分かれ、団長、副団長の紹介や挨拶がありました。

生徒会集会2

集会の最後には、各教室から団結を強めるためのエールが聞こえてきました。

生徒会集会3

スポレク大会は、9月20日(木)の予定です。今年はどんな大会になるか、今から楽しみです。

音楽 移動音楽教室ワークショップ

7月3日(火)に、かぶら文化ホールで群馬交響楽団による移動音楽教室が行われます。

それに先立ち、6月25日(月)に群響ヴァイオリン奏者の栗田さんによるワークショップが開かれました。ワークショップは、ヴァイオリンの演奏、ヴァイオリンのつくりや特徴、オーケストラについてのお話など盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間でした。

また、実際にヴァイオリンを演奏させてもらった生徒もいて、いい思い出になったようです。生徒たちの、移動音楽教室への期待も高まりました。

栗田さん、ありがとうございました。

 

♪♪ ガボットの演奏

ワークショッップ1

♪♪ オーケストラの紹介

ワークショップ2

♪♪ ヴァイオリン体験

ワークショップ3

学校 教育実習終了

4週間に渡る神宮先生の教育実習が終了しました。

実習教科である英語の他にも、朝の会や帰りの会、道徳、給食指導、部活指導、日記への返事書きなど、多方面で経験を積みました。自分の夢に向かって努力する姿は、生徒にとってもよいお手本になりました。

1年 英語(研究授業)

 教育実習1

2年 英語

教育実習2

2年 道徳

教育実習3

配属学級2年A組の生徒と記念撮影

教育実習4

学校集会

6月12日(火)、今日は学校集会がありました。

校長先生から、「2ヶ月経った今とこれから」についてこれまでの学校生活にふれ、1年生は「我慢」、2年生は「見通し、計画性」、3年生は「責任と自覚をもつこと」についての話がありました。1学期も後半にさしかかる中で、今できることを考えて実践してもらえたらと思います。

alt="学校集会"

また、『良い歯のコンクール』と『歯と口の健康に関するコンクール』で4名が表彰されました。alt="学校集会"alt="学校集会"

梅雨の時期に入り、雨の降る日が多くなりました。雨具などで視界が狭くなりがちですが、登校時は余裕を持ち、帰りは安全ベストを着用することを習慣づけてもらいたいです。

昼 タマネギ収穫

6月7日(木)、1年生の時から大事に育ててきたタマネギの収穫作業を、2年生が行いました。

このタマネギ栽培は、JA甘楽富岡の皆さんや小野地区農業振興会の皆さんの御協力のもと、 今年で19年目を迎えました。

タマネギ収穫1タマネギ収穫2

 生徒たちは大きく育ったたくさんのタマネギにびっくり。一つ一つていねいに収穫しました。 

 タマネギ収穫3タマネギ収穫4

また、収穫後には新鮮なタマネギの試食も楽しみました。

タマネギ試食1タマネギ試食2

なお、収穫したタマネギは全校生徒が家に持ち帰りました。ご家庭でもぜひ味わってください。

キラキラ 少年の主張校内大会

6月7日(木)、平成30年度富岡北中「少年の主張校内大会」が行われました。 この大会には1~3年までの学級から代表8名が出場し、家庭・学校・地域社会における日常の生活や友達との関わりの中で日頃感じていることや考えていることを発表しました。

少年の主張校内大会1

 

少年の主張校内大会2少年の主張校内大会3

 

出場者と演題は次の通りです。

1年 間野くん 「ヤバイ」

2年 田中君 「人々は皆、平等です」

2年 竹上さん 「生き物の意味」

3年 小金澤君 「当たり前すぎて、気づけなかった」

3年 佐藤さん 「伝えて届けて」

3年 今井さん 「大好き」

2年 萩原さん 「伝えることの大切さ」

1年 金井さん 「読書が与える教養」

8名の発表はどの生徒も中学生らしく、新鮮なものでした。この経験を、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

なお、本大会は富岡市「少年の主張」大会の予選を兼ねています。 審査の結果、「伝えて届けて」を発表した3年佐藤さん、「伝えることの大切さ」を発表した2年萩原さんが、 北中代表として市の大会に出場することになりました。