活動紹介

2018年5月の記事一覧

電車 2年 東京校外学習

5月29日(火)、 2年生が東京へ校外学習に出かけました。「学べ東京!! 楽しめ東京!!」のスローガンのもと、博物館、美術館、動物園、水族館で、東京でしかできない貴重な体験を積むことができました。電車に乗って移動したり、みんなで東京の美味しいものを食べたりと、仲間とのつながりも深めることができました。

東京校外学習

東京校外学習1班東京校外学習2班東京校外学習3班

東京校外学習4班東京校外学習5班東京校外学習6班

バス 修学旅行 三日目

5月29日(火)、最終日は平等院鳳凰堂をまわりました。

現地のガイドさんが建物や国宝を解説しながらまわり、生徒たちはときにはそれにうなずきながら耳を傾け、当時の様子を頭の中で思い描いていたと思います。

alt="修学旅行"alt="修学旅行"

この三日間で、事前に調べてきた建物や食べ物を実際に見て、触って、食べて素晴らしさに感動し、意欲的に奈良・京都の歴史などを学ぶことができたと思います。

 

バス 修学旅行 二日目

5月28日(月)、今日は京都の班別行動と絵付けをしました。曇り空で、動きやすい気候でした。

3年生全員が元気に宿を出発し、協力しながら目的地を目指しました。事前に調べてきた情報だけでなく、現地の人に尋ねるなど、工夫して行動することができました。生徒たちは、この班別行動で楽しさも苦労も経験して一回り大きく成長したと思います。

alt="修学旅行"alt="修学旅行"

会議・研修 教育実習がはじまります

5月28日(月)~6月22日(金)までの4週間、神宮先生の教育実習が行われます。

神宮先生は北中の卒業生で、教師を目指して実習を行います。

担当教科は英語、配属学級は2年A組です。4週間よろしくお願いします。

教育実習就務式教育実習

バス 修学旅行 一日目

5月27日(日)、今日から二泊三日の京都・奈良の修学旅行です。生徒たちはこれまで調べてきた建物や様子を実際に見て、いろいろと感じることの多い一日でした。

一日目は、奈良の法隆寺、興福寺、東大寺をまわりました。生徒たちはガイドさんの解説を聞きながら、わかったことや学んだことをメモにとっていました。

alt="修学旅行"alt="修学旅行"

そのあと、無事に宿に到着しました。ゆっくり休んで、明日も元気に活動します。

表彰朝礼

5月22日(火)の学校集会で、生徒たちが部活動やクラブ活動などで表彰されました。

 

努力の成果が表彰され、生徒たちも誇らしそうでした。夏の中体連でも、一人一人が力を出しれることに期待します。

alt="表彰朝礼"alt="表彰"

alt="表彰朝礼"alt="表彰朝礼"

 

廃品回収

5月19日(土)、廃品回収がありました。生徒たちは各地区をまわる班と、学校で回収作業をする班に分かれて朝早くから作業を始めていました。

日射しが強く、暑い中でしたが、やるべき仕事を見つけて積極的に作業をする姿には頼もしさを感じ、ときには大変な作業があっても、それに気付いて何も言わずに助けてくれる姿には感動する場面もありました。こうした姿を見る事ができたのも、回収に協力してくださった地域の方々のおかげです。ありがとうございました。

alt="廃品回収"

 

alt="廃品回収"

 

alt="廃品回収"

 

alt="廃品回収"

 

alt="廃品回収"

 

 

笑う 生徒会集会

5月15日(火)、人権学習の一環として、生徒会集会が行われました。

生徒会より2つの場面が提示され、自分だったらどう発言するか考える活動でした。

1つ目の場面は、友達のAくんが「身長が小さいから仲間に入れてやらないよ。」と言われたとき。

生徒会集会1生徒会集会2

2つ目の場面は、「あいつ気にくわないから仲間はずれにしようぜ。」と言われたとき。

生徒会集会3生徒会集会4

今回の集会のテーマは、「個性を認める」「止める勇気」「みんな平等」でした。

一人一人が、いじめやいじりに対して自分ならどうするか考えを持つこと、周りの人と対話して解決することが大切であることを疑似体験できました。

 

お知らせ 市郡中体連春季大会の結果

4月21日(土)から30日(月)まで、郡市内各会場において、富岡甘楽中体連春季大会が行われました。結果は以下の通りです。

野球部・・・1回戦富東中と対戦し、1対2で惜しくも敗れました。

野球部

陸上部・・・第1位(優勝)に3名、第2位に3名、第3位に4名入賞しました。リレーも男子2位、女子3位と健闘しました。

陸上部

ソフトテニス部・・・個人戦で女子の2ペアがベスト8に進みました。

ソフトテニス部

バレーボール部・・・1回戦は2対1で富東中に勝利、準決勝は0対2で富南中に敗れました。3位入賞でした。

バレーボール部

卓球部・・・団体戦は女子が3位に入賞しました。個人戦では、女子が優勝、男子が2名ベスト8に入りました。

卓球部

たくさんの生徒が練習の成果を発揮して頑張りました。応援ありがとうございました。

 

注意 第1回 避難訓練

5月8日(火)、地震を想定した本年度1回目の避難訓練が実施されました。

まずは、緊急地震速報が発令された場合の対応です。机の下に避難し、机の脚をしっかり持って安全体勢をとりました。

安全体勢

その後、避難の訓練です。階段を下りて非常口を目指します。

避難

校庭では校長先生から、「この訓練をきっかけに、いざという時のことを考えてほしい。」とお話がありました。

校長先生の話

最後に、校舎内の避難口を確認し、教室に戻りました。

非常口の確認