活動紹介

活動紹介

晴れ 廃品回収

5月18日(土)、廃品回収がありました。今回も、地域の皆さんから新聞紙や雑誌、段ボール、空き瓶、アルミ缶などたくさんの資源を提供していただき、ありがとうございました。

 生徒たちは各地区を回って廃品を回収したり、学校でトラックに積み込んだりと大忙しでした。また、 本部役員、地区委員の皆様をはじめ、PTAの方々にもたいへんお世話になりました。

なお、今回の収益金はPTA会費として活用させていただきます。御協力に感謝申し上げます。

新聞の積み込み雑誌の積み込み

空き缶潰し段ボール処理

閉会行事

 

視聴覚 映画「紅い襷~富岡製糸場物語~」鑑賞会

5月14日(火)、全校生徒で映画「紅い襷~富岡製糸場物語~」を鑑賞しました。

この作品は、『「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録3周年を記念し、時代のうねりの中で産声をあげた日本初の器械製糸工場・富岡製糸場のあらましと、絹を通じて近代日本を築き上げた人々の物語』です。(富岡市ホームページより)

約100分間の長時間でしたが、生徒たちは地元の世界遺産の物語を、興味を持って鑑賞していました。

映画鑑賞映画鑑賞3映画鑑賞2

映画鑑賞の後、1年代表から、「地元の製糸場のことをもっと調べ、発信していきたい。」との発表がありました。北中では「ふるさと学習」として、1年生が富岡製糸場について調査、体験活動を行う予定です。今回の映画鑑賞が、追究活動の良いきっかけになればと思います。

1年代表の感想

グループ 生徒会集会(人権)

5月14日(火)、人権学習の一環として、生徒会集会が行われました。

はじめに、生徒たちは小グループに分かれ、ありがとうウィーク中に「ありがとう」を言ったことや、言われたときのエピソードを伝え合いました。

伝え合い1伝え合い2

その後、伝え合い活動を行って感じたことや思ったことを、数名の生徒代表が、全体に発表しました。

生徒からは、「これからもスローガンを思い出すようにしたい。」「今後も“ありがとう”を実践していきたい。」「相手の目を見て言うと、感謝の気持ちがより伝わると思った。」などの発言がありました。

生徒発表1生徒発表2

  今回の人権学習のスローガンは、「感謝」「尊重」「表現」。今後も北中学校が「ありがとう」の言葉で溢れるといいですね。

振り返り

ハート 人権講話

富北中では、5月7日(火)~17日(金)を人権学習旬間とし、さまざまな人権学習に取り組む予定です。

7日(火)の学校朝礼では、校長先生による「人権講話」が行われました。

はじめに、あるイラストをもとに、「平等」と「公平」の違いについて意見交換しました。

  人権講話1人権講話2

その違いをふまえ、「避難所に50人の人がいました。そこに、チョコレートが30個届きました。全員分なかったので責任者は配りませんでした。」についてどう思うか考えました。

人権講話3人権講話4

生徒たちは、近くの人と話し合ったり、意見発表したりする中で、その意見が「平等な考え」なのか、「公平な考え」なのか考え、「いろいろな人にいろいろな方法で接していく大切さ」を学びました。

         *

なお、このあと生徒会本部役員から、人権学習旬間の活動方針「感謝」「尊重」「表現」や「ありがとうウィーク」の説明、人権ソングの紹介などがありました。

生徒会より1生徒会より2

 

お知らせ 市郡中体連春季大会

4月27日(土)、28日(日)に、富岡甘楽中体連 卓球、陸上、野球、バレーボールの春季大会が行われました。結果は以下の通りです。

卓球部・・・男女団体戦、個人戦に出場しました。個人戦ではベスト8に女子2名が進出し、そのうちの1名が県大会の出場権を獲得しました。

卓球部1卓球部2

陸上部・・・3年100mでは、男女とも第1位(優勝)に輝きました。そのほかにも、1年女子800m、共通男子砲丸投で第2位に、共通男子走幅跳で第3位に入賞しました。6月8日(土)に行われる県大会には、標準記録を突破した選手が出場します。

陸上部1陸上部2

野球部・・・準決勝で甘楽中と対戦し、見事に勝利しました。その後の決勝では富西中と対戦し、2-0で接戦を制し、優勝いたしました。なお、県大会は6月2日(日)に初戦が行われます。

野球部1野球部2

 バレーボール部・・・1回戦は富西中と対戦し、0-2で惜しくも敗れました。3位入賞でした。

バレーボール部1バレーボール部2

 たくさんの生徒が練習の成果を発揮して頑張りました。応援ありがとうございました。

 

グループ 前期生徒総会

4月25日(木)、前期生徒総会が行われ、平成30年度後期の活動報告や会計報告、平成31年度前期の活動計画や予算案の提案がありました。

         *

はじめに校歌斉唱と生徒会長あいさつ。

校歌斉唱生徒会長あいさつ

 議事では3年生二人が議長を引き受けてくれました。

議長

 平成30年度後期の報告では、各専門委員会委員長から活動目標や活動内容とそれらに対する成果と課題が、生徒会本部役員(会計)から決算報告が発表されました。

活動報告決算報告

また、平成31年度前期の提案として、生徒会本部、各専門委員会、学級委員、各部部長より、それぞれの活動目標や活動内容が提案され、すべて承認されました。

活動目標学級目標

部活動

 最後に校長先生から、「日本一〇〇の素晴らしい中学校」を目指そうと講評がありました。一丸となって頑張っていきましょう!!

講評

お知らせ 一斉部活

北中学校では毎週火曜日、一斉部活と称して、各部に所属する生徒が全員校庭に集まり、ラジオ体操やランニングを行っています。ねらいは、みんなで一緒に運動することを通して、持久力や団結力などを養うことです。

     *

23日(火)は今年度初めての一斉部活でした。1年生も参加し、活気が出てきました。

一斉部活1一斉部活2

本 生徒会集会(図書委員)

火曜日の集会で、今年度も専門委員会の発表の機会を設けることになりました。前、後期1回ずつ、計2回、所属の委員会で発表することになります。生徒のみなさん、頑張ってください。

     *

23日の生徒会集会では、さっそく図書委員会が発表してくれました。内容は、活動スローガンの発表、みんなへのお願い、今年度も実施予定のブックトークのこと、学年図書のPRなどでした。

図書委員会1図書委員会2

また、保健委員会からポスター募集のお願いもありました。

保健委員会

各委員会の発表、楽しみにしています。

     *

なお、集会の最後に、書道展の伝達表彰も行われました。入選おめでとう!!

表彰

晴れ 中央委員会の活動

生徒会本部役員と各学年の学級代表で構成される中央委員会では、活動の一環として月曜日にあいさつ運動、金曜日に奉仕清掃活動を行っています。

金曜日は中央玄関前の坂道に集まり、サクラの花びらや砂ぼこりなどの片付けをしていました。清掃活動1清掃活動2

おかげで玄関前がとてもきれいです。ありがとう!!

 

お知らせ 中体連春季大会

4月20日(土)、21日(日)に、富岡甘楽中体連春季大会(野球、ソフトテニス)が行われました。結果は以下の通りです。

野球部・・・馬山グラウンドで1回戦富南中と対戦し、13対6で快勝しました。準決勝は4月27日(土)、同グラウンドで甘楽中と対戦します。(さらに勝ち進むと当日決勝まで行われます。)

  野球1野球2

ソフトテニス部・・・暑い二日間でしたが善戦しました。個人戦で男子1ペアがベスト8に進みました。

ソフトテニス1ソフトテニス2