活動紹介

活動紹介(R02)

了解 あいさつ運動

毎週月曜日に行っているあいさつ運動の様子です。先週は定期テストのため行いませんでしたが、今週から再開しました。朝早くから大変よく頑張っています。

晴れ 3月になりました

今朝は快晴です。午前7時の気温は-3℃と、冷え込んでいます。
今日から3月です。今年度もいよいよ残り1ヶ月です。
今日は、6校時に「3年生を送る会」が行われます。リモートで各教室をつないで行う予定です。

学校 第4回PTA実行委員会

午後7時より北中の多目的室で、第4回PTA実行委員会が開催されました。今回が、今年度最後の実行委員会になります。令和3年度PTA本部役員等候補の告示や卒業式、PTA定期総会、PTA歓送迎会などについて協議しました。
実行委員の皆様、大変お世話になりました。

携帯端末 電源ボックス設置完了

GIGAスクール関連の工事で、PC用の電源ボックスが職員室と1~3年の教室に設置されました。
この箱の中で、生徒用のPCを40台まで充電できます。また、PCの保管場所としても使います。

曇り 2月末

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は1℃と、肌寒さを感じます。
2月の授業日は、今日が最後です。来週からいよいよ3月です。
今日は、放課後にGIGAスクール関連の工事で、教室にPC充電用のBOXが設置される予定です。
また、夜には、PTA実行委員会が行われます。

晴れのち曇り 火の用心

今朝は雲が多いもののよく晴れています。雨がしばらく降っていないので、非常に乾燥しています。隣県の栃木では、日曜日に出火した足利市の山林火災が未だに鎮火していません。火の取り扱いには、十分注意したいものです。
今日は、公立高校後期選抜出願日です。3年の主任と担任が、出願に各高校を回ります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、スタミナ丼の具、切干大根のキムチです。
切干大根のキムチのピリ辛が食欲をそそり、ニンニクとショウガのきいたスタミナ丼の具は、豚肉と高野豆腐がボリューミーで美味でした。

試験 2時間目の授業

1・2年生は、社会科のテストをしていました。勉強の成果が発揮できることを期待しています。

1年生











 

2年生













3年生は、家庭科の授業です。「食品の選択と保存」について学習していました。
果汁100%のオレンジジュースを水で薄め、ガムシロップ、クエン酸、オレンジエッセンスを加えて、果汁20%のオレンジジュースを作り、試飲をして100%との違いを感じていました。

晴れ 定期テスト2日目

今朝もよく晴れています。朝日が校舎に反射してきれいです。午前7時の気温は-1℃と、昨日までとは異なり冷え込んでいます。
今日は、1,2年生の3学期定期テスト2日目です。数学、社会、技術・家庭が行われます。部活動も今日から再開されます。その他、太陽光発電用パワーコンディショナーの点検が予定されています。