活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

お知らせ 体育大会話合い

昼活動の時間に、3つの団に分かれてリレーの順番決めなどの話合いを行いました。体育大会は21日(水)に行います。

 

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(9月6日)

<1年生>美術(4校時)
 「色について学習しよう」というめあてで、勉強しています。無彩色や有彩色など、色のしくみについて学んでいます。

 

 

 

<2年生>美術(3校時)
 「浮世絵を鑑賞しよう」というめあてで、学習しています。葛飾北斎の浮世絵をタブレットや教科書で鑑賞しています。

 

 

 

<3年生>音楽(3校時)
 「メヌエット」という曲で2部合奏を行います。今日はメロディーラインを確認するため、自分のパートをドレミで歌ってみます。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、ナポリタン、ツナコーンサラダ、冷凍パインです。今日は、図書コラボ献立です。『とうもろこしばあさん』の中からのメニューです。

 

曇り 本日の様子から(9月5日)

<1年生>英語
 Who is  this  ?  知らない人についてたずねようという学習です。プリントにある写真の人(学校の先生など)を見て、ヒントとなる言葉から、答えを考えました。

 

 

 

<2年生>道徳
 「望ましい生活習慣についてたずねよう」というめあてで、生活習慣について考えています。健康にすごすためにはどうするか、いろいろなことに依存しないで生活するにはどうするかなどについて、考えていました。

 

 

 

<3年生>社会
 今日は各自の課題について、スライドを使ってプレゼンを考えました。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、ごはん、牛乳、ハムカツ、ゴーヤチャンプルー、もずくスープでした。

晴れのち曇り 9/4(日)PTA除草作業をしました。

 瀬下PTA会長をはじめ、作業にご協力いただける方に集まっていただきました。今後の学校行事に備え、立志の碑、体育館裏、防球ネット周辺等の除草をしました。北中敷地内の土はよく肥えているようで、刈っても刈っても草が伸びてしまい困っていました。雑草がなくなりスッキリしました。月曜日から気持ちよく生活することができます。ありがとうございました。

     

雨 本日の様子から(9月2日)

<1年生>道徳
 思いやりの心をもって他者と接するとはどういうことか、ということについて考えています。「席を譲ったけど」という読み物資料からばすで席をゆずったら、相手の老人から「いやいや譲っているんだろう」のように言われたという話を元に、相手を思いやることの意味について考えました。

 

 

 

<2年生>理科
 「食物に含まれる養分はどのようにして消化されるのだろうか」をめあてに、学習を進めています。今日はデンプンに対するだ液のはたらきを調べるための実験をしているところです。

 

 

 

<3年生>道徳
 「協力」について考えています。まず、一枚の新聞紙をみんなでビリビリに破り、協力して元に戻します、この作業の中で一人一人は「協力すること」について、どんなことを考えたでしょうか。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、夏野菜たっぷりハヤシ、イタリアンサラダ、小魚アーモンド です。

 

お知らせ 体育大会結団式

9月21日(水)に予定している体育大会の結団式を全校集会の時間に行いました。格団ごとに、体育館、2階広場、3階広場に分かれて、団役員の紹介等を行いました。コロナ禍ですが精一杯、力を出してほしいと思います。

 

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(9月1日)

<1年生>音楽
 「音楽の要素に注目して歌おう」をめあてに学習しています。本日学習する音楽の要素とは、旋律と音の強弱のことです。赤とんぼの歌を題材にして考えたところ、「強弱の変化が激しい」「歌う音の高さが変化していた」等の意見がでていました。

 

 

 

<2年生>体育
 今日は体育大会で行う全員リレーの練習です。ポイントはバトンパスです。中学生らしいスムーズなパスを目指して、走る距離を50mにして、練習しています。スピードも徐々にアップさせています。

 

 

 

<3年生>社会
 「個人の尊重と日本国憲法」という単元の導入で、「ちがいのちがい」という内容を学習しています。国のいろいろなきまりのことを公正等の観点から学んでいます。

 

 

 

<給食>

本日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニサラダ、コンソメカレースープ でした。

晴れのち曇り 本日の様子から(8月31日)

<1年生>社会
 「東アジアの中の倭」の小テストを行っていました。とても集中して問題を解いていました。

 

 

 

<2年生>国語
 「類義語を使って短い文を作ろう」をめあてに、教材の「アイスプラネット」の文中にある類義語を抜き出していました。なかなか見つからず苦労していたようです。

 

 

 

<3年生>家庭
 「幼児の生活と遊びを知ろう」という単元で、幼児の一日について学習しました。中学生との違いを考えていました。幼児に戻りたい!と思った人もいたようです。

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、春雨サラダ、マーボー豆腐 でした。

ピース 2学期スタート!

本日(8月29日)より、2学期がスタートしました。始業式においては、皆、前を向いて真剣に話を聴く姿に、新たな決意が感じられました。2校時からは、各学年に分かれ学級活動を行った後、教科の学習を行いました。

【学級活動の様子】

<1年生>

  

<2年生>

 

<3年生>

 

了解 ファングリッシュクラブin小野小

 今日は、小野小でファングリッシュクラブが行われました。参加者は、小野小児童と北中生徒の希望者です。富岡市内のALTが集まり、まさに英語漬けの半日でした。きっと英語が以前より聞き取りやすくなったのではと思います。参加したみなさん、お疲れ様でした。