活動紹介

活動紹介(R02)

イベント 春の日差し

日陰は寒いですが、日向は春らしい日差しが降り注いで、暖かく感じます。校庭にも野草が生え始めてきました。オオイヌノフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウなどが花を付けています。
    

  

音楽 3時間目の授業

1年生:音楽 尺八の音色や奏法に注目しながら鑑賞をしていました。












2年生:社会 帝国憲法の成果と課題について学んでいました。












3年生:英語 映画「Zootopia」を観賞しながら英語に親しんでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ひな祭り献立です。メニューは、酢飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、ちらし寿司の具、かぶと紅白はんぺんのすまし汁、ピーチミニゼリーです。
「豆腐ハンバーグ」は、梅の形にしました。
「ちらし寿司」は、いろいろな具材を混まぜ合わせて作ります。これには、将来食べるものに困りませんようにという願いが込められています。長寿祈願の「えび」、見通しのいい人生を願う「れんこん」、健康でまめに働けるように願う「豆」など、縁起の良い 、海と山の幸を彩りよく散ちらしています。
赤・白・緑を彩いろどった「かぶと紅白こうはくはんぺんの すまし 汁じる」は、ひなあられやひしもちのように、赤は桃の花の色で「魔よけ」、白は 雪の 色で「清きよらかさ」、緑は新芽で「 健康を願う」ことを表しています。

晴れ 朝日がまぶしい

今朝は快晴です。まぶしい朝日が校舎を照らしています。昨日は午後から雨になり、強い風が吹きました。ご家庭では、強風による被害はなかったでしょうか。今日は、晴れているものの寒気が入り込み、昨日ほど気温は上がらないようです。

虫眼鏡 生徒会集会

昼活動の時間に、放送で生徒会集会を行いました。
最初に、広報委員会と図書委員会からのお知らせがありました。図書委員会からは、各学年の最多読者の発表もありました。次に、団の引き継ぎを行い、現団長の挨拶の後、新団役員の発表、新団長の挨拶がありました。

広報委員会からのお知らせ













図書委員会からのお知らせ













団の引き継ぎ

お知らせ 3時間目の授業

1年生:英語 トーキングチャレンジ 二人組で英会話の練習をしていました。












2年生:美術 アクリル製アートガラスをニードルで彫り、作品作りをしていました。












3年生:保健体育 チームごとに自分たちの考えたダンスの練習をしていました。

晴れのち曇り 暖かい朝

今朝は雲の多い天気です。予報では、午後から雨になるようです。午前7時の時点の気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は、昼活動で生徒会集会を放送で行います。内容は、広報委員会、図書委員会の発表と団引継です。

グループ 3年生を送る会

3月1日(月)、3年生を送る会が各教室を繋いだリモートで行われました。

生徒会本部企画のエピソードトークでは、お題に沿って3年生が3年間の思い出やこれからの抱負などについて、カメラに向かって語りかけました。

3年生

会の途中では、1,2年生代表より感謝の言葉がありました。

在校生のことば

また、2年間お世話になり、昨年度末で異動になった先生からもお祝いの言葉をいただきました。お忙しい中、メッセージを寄せてくださったお二人の先生に感謝申し上げます。

校長先生黛先生

会の終わりには、3年生から後輩へのメッセージがありました。

3年生より

本来ですと、みんなで集まって行う3年生を送る会でしたが、コロナ禍で今回はこのような形になりました。3年生を送る会を中心になって進めた生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。

生徒会本部 

在校生にとって3年生はお手本となる存在でした。その先輩にお祝いの気持ち、感謝の気持ちが十分伝えられたかなと思います。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語 議題に沿った話合いの仕方をマニュアルに基づいて学習していました。












2年生:保健体育 動画を見ながらダンスのステップの練習をしていました。












3年生:道徳 級友一人一人のよいところを付箋に書いていました。