活動紹介

活動紹介

キラキラ 自問集会

9月19日(水)に生徒会集会が行われました。今回は、美化委員による自問集会でした。

集会では、「自分でも考えて掃除をして下さい。」として、普段なかなか掃除が行き届かない箇所を、美化委員が写真を使って紹介しました。.

自問集会1自問集会2

また、「いいね!! その掃除」として、普段からよい自問清掃を行っている人や班のよい点を紹介しました。

自問清掃は、本校で実践している「黙って」「一人で」「時間いっぱい」行う清掃活動です。

この集会が、北中がいっそう輝くきっかけになるといいですね。

 

お知らせ 中体連新人大会

9月8日(土)~17日(月)にかけて、市郡中体連新人大会が行われました。

ソフトテニス部は8日(土)に団体リーグ戦、17日(月)に個人戦が行われました。その結果、男子個人戦では、生沼・大河原ペアが見事3位となり、県大会出場を決めました。

ソフトテニス1ソフトテニス2

バレーボール部は、1回戦で富南中と対戦し、0-2で惜敗しました。

バレーボール1バレーボール2

野球部は富南中と合同チームを組み、甘楽中と対戦しました。初戦を2-0で突破し、29日(土)の決勝で富西中と対戦します。

野球1野球部2

卓球部は、個人シングルス戦で、男子がベスト8まで進出しました。

卓球1卓球2

このほかに、県水泳新人大会に上原君が出場。県陸上新人大会で小金澤君が3年200m5位に入賞しました。

 

 

お知らせ スポレク大会練習(2回目)

18日(火)、スポレク大会に向けての全体練習(2回目)が行われました。

今回は、ラジオ体操時の動き、男女全員リレー、因幡の白兎の練習が中心でした。

全員リレーは男女別に行われます。今回は練習とあって、生徒たちは余裕の表情で走っていました。

全員リレー1全員リレー2

因幡の白兎の動きは、土台になる生徒の動きがかなりスムーズになってきました。

因幡の白兎1因幡の白兎2

本番までいよいよあと2日。生徒たちの声も元気さを増してきました。

 

学校 生徒会本部役員 立会演説会

9月14日(金)、平成30~31年度の生徒会本部役員を選出する生徒会役員選挙が行われました。

この選挙には、2年生から9名、1年生からは3名の計12名が立候補しました。

まずは候補者の演説です。

北中がもっとよい学校になるために、何が必要か、何を頑張りたいかを訴える候補者が多かったです。

候補者演説

その後の責任者演説では、候補者の人となりやよさをしっかりアピールしていました。

責任者演説

その後、実際の選挙でも使われている投票箱と記載台を使用し、投票を行いました。

投票1投票2

 

 

 

お知らせ 駅伝試走(1回目)

9月13日(木)、駅伝メンバーによる試走が北部運動公園で行われました。

この日は、コースの確認をしたあと、男女とも3000mのタイムトライアルに挑戦しました。

女子

駅伝試走1駅伝試走2

男子

駅伝試走3駅伝試走4

本番まであと2回の試走を計画しています。

一人一人が1秒でも多くの記録短縮を目指して頑張っています。

 

お知らせ スポレク大会の練習はじまる

20日(木)に行われるスポレク大会に向け、今週から団別練習や全体練習がはじまりました。

12日(水)の全体練習は、ラジオ体操、綱引き、棒引きなど、全員出場の種目が中心でした。

綱引き

綱引き

棒引き

棒引き1棒引き2

本番まであと1週間。

実際に競技を行う中で、生徒の気持ちも高まってきました。

 

 

鉛筆 第2回学習参観

9月7日(金)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学でした。方程式に数字を代入して計算するようすを見ていただきました。

学習参観1年

2年生は理科です。ダイコンやキャベツの液がデンプンを分解するか調べる実験の様子を見ていただきました。

学習参観2年

 3年生は英語です。イルカと少年のストーリーを読み取る場面を見ていただきました。

授業参観3

 一回り成長したお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。

注意 第2回 避難訓練

9月6日(木)、火災を想定した本年度2回目の避難訓練が実施されました。

今回の訓練は、「家庭科室で火災が発生。職員が初期消火したが消火できず、全校生徒の緊急避難が必要。」との想定で行いました。

今回の訓練は防火シャッターを降ろして行い、非常扉を通っての避難を生徒は体験しました。

避難訓練1 

避難場所では校長先生から、「火災や地震ではパニックがこわい。自分自身で冷静な判断をし、落ちついて行動することが大切。」とお話がありました。

避難訓練2

今回の避難訓練では、水消火器を使っての消火訓練も行いました。消防署の方から、「消火器が使えるのは炎が天井に届く前まで。」「退路を確保する。」「手元から火の根もとを狙って消火する。」などのポイントを教えていただきました。

消火訓練1消火訓練2

 

ビジネス 職場体験事前学習会

9月4日(火)、10月に行われる職場体験学習で、2年生がお世話になる事業所から4名の方を講師にお迎えし、仕事の内容や仕事のやりがい、苦労などをお聞きする、「事前学習会」が行われました。

学習会1

全体会では、講師のみなさんから次のようなお話をしていただきました。

畑村さん(介護老人保健施設こまち)・・・日本は27%が高齢者の超高齢化社会。日常生活が不自由な方が家に戻れる支援を、いろいろな立場の人がそれぞれ専門的な仕事をしている。

宮腰さん(セブンイレブン富岡相野田店)・・・やる気と根性があればオーナーになれる。オーナーになると、従業員の指導と教育が主な仕事になるが、お客さんから従業員が誉められるととてもうれしい。

 堀込さん(自然工房堀込農園)・・・人類は多様な食物を工夫して食べるようになった。その中で農薬や合成食品も利用するようになったが、不安のない自然農法も大事である。

 横塚さん(すみれ保育園)・・・保育園ではお母さんの役目をしている。健康と意欲と気ばたらきが大事。家で食べられないものが食べられたり、排泄ができるようになったりするととてもうれしい。

          *

また、後半の分科会では、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。今回の学習会で、仕事に対する志の高さを生徒たちは感じたようです。講師のみなさんには、たいへんお世話になりました。

学習会2学習会3

学習会4学習会5

にっこり 2年 マナーアップ講座

8月30日(木)、2年生職場体験学習の事前学習として「マナーアップ講座」が行われました。

講師は、ホテルアミューズ富岡 副支配人 小金澤修さんです。

 小金澤さんからは、職場体験学習に向け、社会人として必要な基本的なマナーのうち、「あいさつ」「時間を守る」「言葉遣い」「約束を守る」「身だしなみ」の5点について教えていただきました。

マナーアップ講座

特に、あいさつは相手とのコミュニケーションが一番とりやすいということで、「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」のあいさつの違いなどを、実演を交えて詳しく教えていただきました。

あいさつ2あいさつ1

今日学んだことを、職場体験や今後の生活に生かしていきたいと思います。お世話になりました。