活動紹介

活動紹介(R03)

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、西小リクエスト給食です。
メニューは、ココア揚げパン、牛乳、いかくんサラダ、ABCスープです。

晴れ 春らしい日です

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は0℃と、昨日よりも気温は低いですが、日差しの強さがそれを補っています。
インターネット回線のトラブルで、更新が遅くなってしまいました。今日は、特別な行事等はありません。

お祝い 3年生を送る会

3月2日(水)、生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。

まん延防止期間中で、昨年に引き続きリモートでの開催となりましたが、お世話になった3年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

     *

開会を楽しみに待つ3年生

3年生

リモートで進行する生徒会本部役員

進行する生徒会本部役員

くじをひき、お題に沿って思い出を語るエピソードトーク。3年生が特に盛り上がっていました。

エピソードトーク

3年担任が作成したビデオレター。3年間の思い出が詰まっていました。涙ぐむ生徒も見られました。

ビデオレター

1、2年生から3年生へ感謝の言葉やメッセージ。感謝の気持ちが溢れています。

3年生へのメッセージ

メッセージプレゼント

北中でお世話になり、異動された3名の先生からもビデオメッセージをいただきました。

先生方より

最後は3年生からお礼の言葉がありました。

3年生より

     *

卒業まであと7日。このメンバーで過ごすのもあとわずかです。3年生にはぜひ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

理科・実験 1時間目の授業

1年生:数学 角錐・円錐の体積の求め方を学習しました。













2年生:国語 助動詞の言葉の表す意味を学習しました。













3年生:理科 科学技術の進歩の歴史について学習しました。

晴れ 暖かい朝

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は7℃と、暖かい朝です。
今日は、3年生を送る会がリモートで行われます。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会専門委員会を行いました。
今回は、後期の振り返りです。

   
保健委員会  図書委員会
   
 整美委員会  中央委員会
   
 給食委員会  広報委員会
  
  放送委員会

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術 彫刻刀の切り出しと平刀を使って、木箱のふたに模様を彫りました。













2年生:数学 確率を計算で求める方法を学びました。













3年生:保健体育 バドミントンの練習試合をしました。

晴れ 3月になりました

3月になりました。今朝も快晴です。午前7時30分の時点の気温は0℃と朝は冷え込んでいます。校庭にはうっすらと霜が降りていました。日中は気温が上がるため、日向には春らしい植物が少しずつ見られるようになってきました。
今日は、昼活動で生徒会の専門委員会があります。


























鉛筆 5時間目の授業

1年生:国語 文法を勉強しました。













2年生:社会 明治時代の富国強兵と文明開化について学習しました。













3年生:英語 My future dreams and plans !