活動紹介

活動紹介(R02)

花丸 愛校作業1日目

3年生の愛校作業1日目です。今日は、体育小屋、体育館(器具庫、フロア、ステージ)、保健室、校長室、多目的室、理科室、生徒玄関、職員玄関の掃除やワックスがけなどをしてくれました。1時間目から4時間目を使って、3年間過ごした学校をきれいにしようと、とても熱心に取り組んでくれました。大変ありがとうございました。

体育館器具室













体育小屋













理科室













保健室













職員玄関

鉛筆 CRT学力検査

1・2年生は、本日CRT学力検査を行っています。国語、社会、数学、理科、英語の全部で5教科です。今年度学習した内容が、どの程度身に付いているか確認します。

1年生の様子













2年生

晴れのち曇り 公立高校後期選抜学力検査1日目

今朝は曇っているものの東の空は明るく、これから晴れてきそうです。午前7時の時点での気温は6℃と、春らしい暖かい朝です。
今日は、公立高校後期選抜学力検査1日目です。受検する3年生の生徒たちには、日頃の力を発揮してがんばってほしいと思います。学校に残る3年生が、愛校作業をして校舎内をきれいにしてくれる予定です。1・2年生は、CRT学力検査をします。1年間の学習の成果を確認します。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、「卒業お祝い献立」です。メニューは、赤飯、ごま塩、牛乳、赤魚の塩焼き、磯香和え、お祝いけんちん汁(桜型のカマボコがが入っています)、イチゴクリーム大福です。卒業する中学生に向けた、おめでたい料理満載です。
今日の給食は、「富岡市トップページ > ライフイベント > 入園・入学 > 学校給食 >今日の給食」で、給食センターの栄養士の方が毎日詳しくアップしています。検索してみてください。また、レシピも載っているので、ご活用ください。

イベント 花が届きました

卒業式の式場を飾る花を、富岡実業高校から購入しました。
教頭と教務主任が運搬し、現在、多目的室に置いてあります。
色鮮やかな花たちが、卒業式を華やかにしてくれると思います。

ピース 卒業式練習

1・2校時を利用して、3年生が卒業式の練習を行いました。
入場から退場まで、式の流れに沿って動きを確認しました。
さすが3年生です。主任や担任の指示に的確に対応して動きを合わせ、練習に集中して取り組んでいました。
立派な態度で卒業式に臨めそうです。次回の練習は、卒業式前日です。


























曇り 3月2週目

今朝は曇天です。肌寒く、日中もあまり気温が上がらないようです。
3月も2週目になりました。12日に卒業式を控えた3年生にとっては、最後の週になります。
また、明日から公立高校後期選抜学力検査が始まります。それに合わせて、3年生は愛校作業が予定されています。1・2年生は明日、学力検査を行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ハムのマリネ、小魚アーモンドです。
カレーといえば給食の人気メニューの定番です。家庭で食べるカレーとは一味違ったマイルドな味付けが、懐かしさを感じさせます。

ノート・レポート 1時間目の授業

学期末・年度末ということもあり、各学年で1年間の締めくくりに向けた学習に取り組んでいました。

1年生:理科 単元末問題、読解力問題に取り組んでいました。













2年生::英語 Lesson7の練習問題に取り組んでいました。













3年生:数学 確立と連立方程式の問題に取り組んでいました。

曇り 啓蟄

今朝は日差しがあるものの、雲の多い天気です。週末にかけて天気は下り坂の模様です。午前7時の時点での気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は啓蟄です。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃になります。
今日は3年生の普通授業最終日になります。夜にPTA会計監査が予定されています。