活動紹介

活動紹介

ひと休み 2年職場体験学習2日目

2年生の職場体験学習2日目です。

仕事にも慣れてきたのか、進んで作業に取り組む姿が見られました。

☆ 介護付老人ホーム ☆

ベストライフ星の里

☆ コンビニ ☆

ファミリーマート

☆ ゴルフクラブ ☆

富岡倶楽部

☆ 農園 ☆

白石農園

☆ IHI ☆

IHIエアロスペース

家庭科・調理 2年職場体験学習1日目

小野地区の13事業所でお世話になり、2年生24名が職場体験学習を行っています。

今年も、介護、農業、小売業、製造、保育、事務、自動車整備・・・、と内容も多岐にわたり、さまざまな体験を積ませていただいています。

☆ 老人養護施設にて ☆

こまち

☆ 保育園にて ☆

すみれ保育園

☆ 自然工房にて ☆

堀込農園

☆ プラスチック製造工場にて ☆

恒星社

☆ コンビニにて ☆

セブンイレブン

お知らせ 中体連新人大会 陸上

10月6日(土)、もみじ平の陸上競技場において、中体連新人大会陸上競技記録会が行われました。

この大会は今回から安中市の中学校も参加し、合同で行われました。

生徒たちには3日前に行われた駅伝大会の疲れも見られましたが、約半数の生徒が自己記録を更新することができました。また、今まで出場しなかった種目にも多くの生徒がエントリーし、自分の競技の幅を広げることができました。

1年男子1500m共通女子走幅跳

共通女子200m1年女子800m

共通男子800m女子4×100mR

 

お知らせ 市郡新人大会野球

10月6日(土)、下仁田町の馬山グラウンドにおいて、富岡市甘楽郡中体連新人大会野球の決勝戦が行われました。

北中野球部は南中野球部と合同チームを結成し、西中野球部と対戦しました。

結果は4対3の逆転勝ち。接戦を勝ち抜き、見事優勝いたしました。

決勝戦1決勝戦2

決勝戦3スコアー

表彰式野球部メンバー

県大会1回戦は、10月13日(土)、吉井総合公園野球場で行われます。対戦相手は、前橋六中です。

応援よろしくお願いいたします。

グループ 後期生徒総会

10月5日(金)、後期生徒総会が行われました。

はじめに生徒会長より、「後期の活動を考える大切な場です。他の委員会のことも自分のこととして聞きましょう。」とあいさつがありました。

生徒会長あいさつ

次に、本部役員や各委員会の委員長から、前期の活動報告や 後期の活動計画の発表がありました。

前期委員会活動報告後期委員会活動計画

総会の終わりには、1年間生徒会本部役員として活躍した6名の退任あいさつと、新生徒会本部役員6名の就任あいさつがありました。

旧本部役員あいさつ新本部役員あいさつ

後期の生徒会のスローガンは、「一人一人がかがやき、明るい学校」です。

校長先生からも、一人一人が輝くために、みんなの協力が大切だとお話がありました。

校長講話

お知らせ 郡市駅伝競走大会

駅伝走者に選ばれた生徒たちは、今日に向けて朝練習や試走など一生懸命頑張ってきました。女子は8位に入賞し、男子も勢いのある走りをしてくれました。

alt=駅伝大会

 

 

 

 

 

 

 

  alt=駅伝大会

 

 

 

 

 

 

 

 男子も女子も、仲間の思いと自分の思いをたすきにのせて走り、体力的にも精神的にも成長ができたと思います。ここでの経験を次のステップに活かしてもらいたいです。

駅伝メンバー

          *

男子スタート

 男子スタート

1区から2区

1区から2区

2区から3区

2区から3区

3区から4区

3区から4区

5区

5区

6区ゴール

6区ゴール

女子スタート

女子スタート

1区から2区

1区から2区

2区から3区

2区から3区

4区から5区

4区から5区

学校 学校集会

10月2日(火)の学校集会は、生徒会本部役員の認証式と市郡駅伝大会の壮行会でした。

本部役員の認証式では、先日の選挙で選出された6名に、校長先生から認証書が渡されました。

認証式

1年間、よりよい北中を目指して、全校をリードしていく本部役員の皆さんです。よろしくお願いします。

なお、会長以外の役職は、生徒の互選で決定しました。

生徒会本部役員

          *

市郡駅伝大会の壮行会では、新生徒会長からの激励の言葉、男女キャプテンからのあいさつ、駅伝メンバーの決意表明、校長先生のお話がありました。

駅伝決意表明校長先生の激励

大会は明日3日(水)に、北部運動公園多目的運動場及び周辺コース(もみじ平周辺)で行われます。

発走は、男子が10:00 女子が11:30です。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

花丸 富岡甘楽英語弁論大会

9月28日(金)、富岡市の教育会館において、第1回富岡甘楽英語弁論大会が行われました。

この大会は昨年度まで富岡市と甘楽郡に分かれて行われていましたが、今年度から一つのエリアとして開催されるようになったため、第1回となっています。

北中からは、学校を代表して以下の2名が参加しました。

3年 金田さん 「For someone」

2年 萩原さん 「My name」

英語弁論1英語弁論2

二人とも、練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を行いました。

なお、審査の結果、萩原さんが1位、金田さんが優秀賞を受賞しました。

萩原さんは10月4日(木)に県青少年会館で行われる県大会に出場します。

英語弁論3

 

 

グループ 新旧生徒会委員会

9月27日(木)、前期生徒会委員会の反省と後期生徒会委員会の組織・計画作りが行われました。

前期委員会の反省では、4月からの活動の成果と課題を、日常活動と創意活動に分けて振り返りました。また、後期委員会への申し送りや生徒総会で話し合いたいことなども確認しました。

安全委員会美化委員会

後期委員会の話し合いでは、はじめに委員長・副委員長を選出しました。そして、新委員長を中心に、活動目標の設定、活動内容や分担決め、学校全体への提案やお知らせの確認などを行いました。

放送委員会中央委員会

保健委員会給食委員会

一歩前進した北中、思いやりあふれる北中を創るために、活発に活動していきましょう。

 

ピース 北中スポ・レク大会

9月20日(木)、北中学校スポ・レク(スポーツ・レクリエーション)大会が行われました。

この大会は生徒会本部役員を中心に、団役員、各学年、各係などがさまざまな形で携わり、準備や進行などを主体的に進めています。

そのため、本番では今回のスローガン「~平成最後のスポレク大会~ 響く声援! 花咲く笑顔! 北中生の底力を見せつけろ!!」の通り、生徒の”声援”と”笑顔”のあふれる大会となりました。

          *

スローガンテント設営

障害物競走の準備来賓・保護者へのパンジー苗の贈呈

生徒会長あいさつ選手宣誓

円陣学年対抗リレー

ムカデ競走綱引き

小学生交流競技男子全員リレー

パン食い競争棒引き

仮装競走メンバー障害物競走

大縄跳び因幡の白兎

綱引きやパン食い競走に参加していただいた、保護者や地域のみなさんです。

保護者のみなさん(綱引き)保護者のみなさん(パン食い競走)

 

実況中の放送係優勝した青団にトロフィー贈呈

今大会では、PTAのみなさんに準備や道具係、競技への参加等でたいへんお世話になりました。

また、平日にもかかわらず、たくさんの方々にご来校いただき、感謝申し上げます。

ありがとうございました。