活動紹介

活動紹介(R03)

グループ 生徒会オリエンテーション

1年生が入学して2日目の4月8日(木)、全校生徒が体育館に集まり、初めての集会「生徒会オリエンテーション」が行われました。

     *

新入生入場

新入生入場

生徒会長より歓迎のことば

歓迎のことば

2,3年生代表から1年代表へお祝いの花束贈呈

花束贈呈

昨年度の委員長による委員会紹介。明日から令和3年度の委員会活動が始まります。

委員会紹介

その後は,先輩達による部活動紹介。新入生も楽しみにしていたようです。

【軟式野球部】

野球部

【バレーボール部】

バレーボール部

【陸上競技部】

陸上競技部

【卓球部】

卓球部

【ソフトテニス部】

ソフトテニス部

委員会活動や部活動が始まると、いよいよ中学校生活が始まるという実感がわいてきますね。

 

給食・食事 最初の給食

今日は、新学期になっての最初の給食です。
メニューは、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、ペンネのミートソース煮、ツナとコーンのサラダです。

晴れのち曇り 新学期2日目

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の時点の気温は9℃と、昨日とほぼ同じです。日中との寒暖差が大きいので、体調を崩さないようにしてください。校庭の桜は花が散り、若葉が出始めました。
今日は、生徒会オリエンテーション、部活動集会、身体計測など、年度始めの行事が目白押しです。













お祝い 入学式

暖かな日差しの中、第32回入学式が行われました。新入生を迎え、新たな北中学校がスタートします。

式の最初から最後まで、立派な態度で入学式の臨むことができました。













PTA会長様よりご祝辞をいただきました。ありがとうございました。













新入生代表が大変立派に「誓いの言葉」を述べました。













式の後、みんなで集合写真を撮影しました。

 

 

にっこり 学級活動

始業式後、2・3年生は各教室で学級活動を行いました。新しい教科書や便り等が配られ、担任から学年の方針について説明がありました。進級後、気持ちも新たに第一歩がスタートしました。

<2年生>













<3年生>







ピース 新任式・始業式

4月7日(水)、令和3年度が始まりました。

8時30分からは、体育館で新任式・始業式が行われました。

      *

新任式では新たに北中学校に異動した先生一人一人から挨拶がありました。3人とも北中学校で一緒に過ごせる喜びを話していました。

新任あいさつ

始業式では、校長先生から担任や担当教科、部活動顧問等の発表があり、生徒は一喜一憂していました。

担当発表

最後に校長先生から、『「未来」に向かって、今年度も「いきがいのある学校」にしていきましょう。』とお話がありました。

校長先生の話

生徒はこの後、新しい教室で、新しい学年担当の先生と、新学年のスタートを切りました。

晴れのち曇り 新学期がスタートします

今朝は雲が多いものの西は青空が広がっています。午前7時の時点の気温は8℃ですが、予報ではこれから気温が上がり日中は暖かくなるようです。校庭の桜も咲き誇っており、新学期のスタートにふさわしい一日になりそうです。
今日は、8:30より新任式・始業式、13:30より入学式が行われます。

キラキラ 新学期・入学式準備

4月6日(火)、新2・3年生が登校し、新学期準備及び入学式準備を行いました。

【入学式場準備】

新入生の椅子や保護者用の椅子を並べます。

椅子並べ

紅白幕も設置しました。

紅白幕設置

国旗や市旗も掲げます。

国旗や市旗の設置

【新学期準備】

1年教室の新入生1人1人の机上に、教科書や祝品を配ります。

1年教室の準備

生徒を迎える玄関の清掃もバッチリ!!

玄関清掃

渡り廊下の雑巾がけも心を込めて行いました。

渡り廊下の清掃

約2時間の作業で、新学期を迎える準備が整いました。

明日の始業式、入学式が楽しみです。

 

晴れ 晴天

今朝はよく晴れ、気持ちのよい青空です。午前7時の時点の気温は4℃と、久しぶりに冷え込んでいます。
校庭の桜は少し散り始めましたが、明日は桜に囲まれた中での始業式、入学式が迎えられそうです。
今日は、新2・3年生が登校して、新学期準備を行います。
























朝はセキレイやヒヨドリなど、鳥たちが活発に動き回っています。