活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

急ぎ 郡市駅伝大会壮行会 & 生徒集会

<郡市駅伝大会壮行会>

いよいよ明日(10月12日)にせまった駅伝の壮行会を行いました。まず、担当の先生より、これまでの練習についてお話がありました。次に選手一人一人から、明日にかける抱負について発表がありました。男子6区間、女子5区間の選手たち!明日は全力を尽くして頑張ってください。

 

 

 

<生徒会集会>

駅伝壮行会に続いて、生徒会より後期の活動テーマについて発表がありました。後期のテーマは、「個性豊かで過ごしやすい学校~自分を信じて新たな可能性をつかみ取れ!~」です。一人一人の個性が認められる学校になるといいと思います。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、アーモンドサラダ、大豆入りミネストローネ、ブルーベリージャム でした。

ピース 2年生農業体験学習

本日、2年生は朝から小野地区の農家の皆さんにお世話になり、農業体験をしています。あいにくの雨で、外仕事はできませんが、それぞれの場所で、農業について学習しています。

ご協力いただいた農家の皆様、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(10月3日)

<1年生>英語
 今日の英語の学習は、いわゆる3単現です。Does he play baseball ?   Do they play handball ?  など、Do や  Doesの使い方について、北中の先生を例にだして、文型の学習を行いました。

 

 

 

<2年生>学活
 今日の学活は、今週の木曜日と金曜日に実施予定の農業体験について、各自の行動を確認しているところです。普段とは違う環境で、積極的に活動できるようにしっかり準備してほしいと思います。

 

 

 

<3年生>社会
 今日は、「人権と共生社会~これからの人権保障」の小テストを行っています。みんな集中して取り組んでいます。

 

 

 

<給食>
 10月初日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、アーモンド和え、お富ちゃんスープ でした。

 

了解 後期生徒総会&表彰

6校時、体育館で「令和4年度 後期生徒総会」を行いました。まず、前期活動報告が行われ、次に後期活動計画が発表されました。議事が終了した後には、旧姓と会本部役員の退任あいさつ、新生徒会本部役員の新任あいさつがありました。新旧役員のあいさつは、とても堂々としてすばらしかったと思います。

後期生徒会のスローガンは、「個性豊かで過ごしやすい学校~自分を信じて新たな可能性をつかみ取れ!~」です。スローガンの実現を目指して、生徒全員で考えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、あんかけ肉団子、茎わかめのきんぴら、おろし汁 でした。

 

晴れ 本日の様子から(9月28日)

<1年生>国語
 「星の花が降るころに」場面ごとの設定を整理しようをめあてに、学習を進めています。表をつかって、場面ごとの特徴を整理しています。

 

 

 

<2年生>体育
 マット運動の準備運動として、ストレッチを行っています。開脚や肩入れなどマット運動で使う体の各部の筋肉や関節を伸ばしています。

 

 

 

<3年生>技術
 プログラムの作成の学習を行っています。オーロラロックという機材を使用して、プログラミングについて学んでいます。

  

 

 

<給食>
 ごはん、牛乳、まだいの唐揚げおろしソース、レモンの香り漬け、石花汁 でした。今日は、愛媛県の「まだい」無償提供の日です。

 

晴れ 本日の様子から(9月27日)

<1年生>総合(小野タイム)
 来週、10月6日(木)に校外学習に出かけます。今日は、学習先の桐生市について、班ごとに調べ学習をしています。事前に出かける先のことを調べておくと、見ておきたいものが明確になり学習が深まるはずです。

 

 

 

<2年生>数学
 「グラフと連立方程式」の学習をしています。連立方程式とグラフの交点の関係を探ろう!をめあてに、式を変形させ、グラフに表しています。

 

 

 

<3年生>英語
 help + 人 + 動詞、人が~するのを手助けする をマスターしよう!をめあてに取り組んでいます。語順ドリルを使って、語の並びについて学習していました。

 

   

<給食>
 コッペパン、牛乳、トマトオムレツ、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

 

晴れ 本日の様子から9月26日(交通安全教室など)

<キャリア体験発表>
 8月に富岡市教育委員会主催で行われたキャリア体験事業に参加した、3名の生徒の体研発表を行いました。2年生の1名はデジタル技術コースとして前橋市へ。1年生の2名は伝統文化コースとして石川県金沢市へ。それぞれの体験を上手にまとめて発表しました。

 

 

 

<初任者研修>
 初任者研修の一環で、富岡中学校の体育の先生が、本校教諭の授業を学びに来ました。側転をきれいに行ってくれたので、1年生のみんなはとてもびっくりしていました。

 

 

 

<交通安全教室>
 今日は、第2回目の交通安全教室です。富岡警察署員様、交通指導員様の助けを借りて、安全な自転車の乗り方について、学ぶことができました。

 

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、スタミナ丼の具、牛乳、大根サラダ、ワンタンスープでした。