活動紹介

活動紹介

会議・研修 「地域に発信」北中学習発表会

11月4日(日)、北中学習発表会を開催しました。

保護者やご家族、地域の方など大勢の方にご来校いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

         * 

校歌斉唱や生徒会長挨拶で開会!

校歌斉唱生徒会長挨拶

 はじめは音楽発表会。各学年の合唱発表です。 

1年「マイバラード」 大きな口を開けて1年生らしくしっかり歌えました。

1年合唱

2年「今日は君のBirthday] 最後の最後まで練習を頑張った成果が出ました。

2年合唱

3年「翔る川よ」 さすがに3年生、感動の合唱でした。

3年合唱

 学年合唱の後は、全校合唱「COSMOS」、保護者・教職員も交えた全員合唱「ふるさと」でした。

歌声が、体育館中に響き渡りました。

全校合唱全員合唱

音楽発表会の後は、英語弁論大会代表発表、少年の主張代表発表です。

英語弁論1英語弁論2少年の主張

後半は、学年の授業参観を行いました。

1年 道徳「家族愛」、音楽「リズムアンサンブルを創ろう」

1年道徳1年音楽

2年 職場体験学習発表

2年 発表12年発表2

 3年 個人研究発表

3年 個人研究3年 個人研究

 また、校舎内には美術の時間に制作した絵画や、校外学習の新聞、理科自由研究の作品を展示しました。

美術作品1美術作品2理科自由研究

当日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 

 

音楽 学習発表会準備・リハーサル

11月4日(日)の学習発表会に向け、会場準備とリハーサルを行いました。

横断幕の準備

会場準備1

合唱用ひな壇の設置

会場準備2

椅子並べ

会場準備3

ネットの片付け

会場準備4

午後には合唱のリハーサルを行いました。

リハーサル1

リハーサル2

いよいよ明後日が本番です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

 

グループ 生徒集会

10月30日(火)、生徒集会が行われました。

今回の集会では、生徒会本部から返事や挨拶の大切さについて、寸劇を交えた発表がありました。

生徒集会1

また、生徒会長より、先日行われた「甘楽富岡いじめ防止フォーラム ~仲間が困っていること、悩んでいることに気付き、仲間同士で支え合うために、私たちにできること~」での話合い活動の報告がありました。

生徒集会2

ひらめき 全校道徳

10月26日(金)、道徳の時間を見つめ直すための学習、「全校道徳」が行われました。

この学習の中で生徒たちは、道徳の時間は「テーマについて一人一人が本音で語り合うことで、自分の考えを広げたり深めたりすることができる。」ことに気付きました。そして道徳は、「いろいろな人の意見を参考にして、よりよい生き方を見つけられる人になる。」ための学習であることを再確認しました。

全校道徳1全校道徳2

学習の後半では、実際にあるテーマについて自分の考えを伝え合う活動を体験しました。

全校道徳3 全校道徳4

美術・図工 福沢一郎生誕120年展見学

10月25日(木)、富岡市の福沢一郎美術館で開催中の「福沢一郎生誕120年展」を全校で見学しました。

福沢一郎画伯は富岡市出身で、「日本に超現実主義(シュルレアリスム)を紹介した画家」として有名です。市の生涯学習センターのホールの緞帳が、福沢画伯の作品をもとに制作されていますので、ご存じの方も多いかと思います。

短い時間でしたが、生徒たちは数多くの福沢作品に魅了されていました。

福沢一郎美術展1福沢一郎美術展2

また、今回は近くにある自然史博物館の一般展示、企画展示も見学してきました。

自然史博物館1自然史博物館2

 

 

花丸 表彰朝礼

10月23日(火)に表彰朝礼が行われました。

中体連の新人大会、富岡市民大会、少年の主張、英語弁論、理科自由研究コンクールなど、多くの大会やコンクールで活躍した生徒たちに賞状等が渡されました。

          *

中体連(県大会陸上、市郡大会陸上、駅伝、富岡市民大会陸上 等)

陸上

中体連(野球、ソフトテニス、水泳、卓球)

中体連

少年の主張、英語弁論、絵画展

表彰3

富岡市理科自由研究コンクール

表彰4

バス 1年横浜校外学習

10月11日(木)、1年生が横浜校外学習に行ってきました。

班別行動では、富岡から続く“絹の道”に関連する施設を自分たちで選択して見学してきました。

当日はさまざまな関連施設を実際に目にし、聞いて、触れて・・・、たくさんのことを学びました。保護者の皆様には、早朝から大変お世話になりました。

なお、校外学習の成果は、一人一人が個人新聞にまとめています。11月4日(日)の学習発表会でご覧いただけるよう、がんばっています。

1年横浜校外学習

 

家庭科・調理 2年生の食育

10月16日(火)、給食センターの栄養士(栄養教諭)さんによる食育が行われました。

生徒たちは、「成長期に必要な栄養量」「スポーツで必要な栄養量」「バランスのよい食事とは」などのお話を、給食を食べながら聞きました。

最後には、生徒の質問や要望も聞いていただき、食事(給食)に対する理解を深めるよい機会となりました。

食に関する学習1食に何する学習2

お知らせ 県中体連新人大会

10月14日(日)、県中体連新人大会野球2回戦が行われました。

北中・南中合同チームは赤堀中に2-1で勝利し、3回戦に進出しました。

県新人2回戦

その後、ベスト4をかけ高崎並榎中と対戦しましたが、惜しくも3-7で敗戦しました。

選手たちは、連戦で疲れも見られる中、最後まで諦めずに頑張りました。

          *

また、13日(土)に行われた県中体連新人ソフトテニス大会には、生沼・大河原ペアが出場し、群馬中央中ペアと対戦しました。結果は2-4の惜敗でしたが、最後まで精一杯ボールを追いかける姿が印象的でした。

お疲れ様でした。

情報処理・パソコン 2年職場体験学習3日目

2年生の職場体験学習3日目。いよいよ最終日です。

この3日間、生徒たちはいろいろな体験を積ませていただきました。

受け入れていただいた事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

☆ 郵便局 ☆

小野郵便局

☆ 自動車整備 ☆

丸山自動車

☆ 公民館 ☆

小野公民館