活動紹介

活動紹介(R04)

曇り 本日の様子から(6月10日)

<1年生>理科
 ガスバーナーのしくみについて学習をしていました。ガスバーナーに火をつけるため、マッチで火を付ける練習を行っていました。小学生の時に既に学習はしていますが、マッチで火を付けることが少ないため、心配そうに練習をしていました。

 

 

 

<2年生>国語
 自立語の性質について、学習しています。活用する自立語と活用しない自立語の違いについて、班ごとに生徒が発表していました。

 

 

 

<3年生>体育
 校庭で、200m走を行っています。5秒おきにスタートさせることで、せまいコースでの接触防止のための安全対策をとっています。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、田舎汁 でした。

お知らせ 本日の部活動の様子です。

<野球部>

 

 

<陸上競技部>

 

 

<バレーボール部>

 

 

<卓球部>

 

 

<テニス部>

 

 

<給食>

本日の給食は、 パックうどん、牛乳、手作り玉子焼き、磯香和え、きつねうどん汁 でした。

ピース 2年生玉ねぎ収穫

昨年の1月に玉ねぎの苗を学校のとなりにある畑に定植しました。その時に植えた玉ねぎが大きく育ち、今日、収穫することができました。お世話になったJA甘楽富岡の関係者の方々、ありがとうございました。

(本日の収穫の様子は、明日か明後日の上毛新聞、次号のJA甘楽富岡の広報誌に掲載される予定です。)

 

 

 

曇り 本日の様子から(6月8日)

<1年生>英語
 I like ~very much.   How about you ?   I like ~. の会話文をペアで行いました。会話のコツは、質問をすることです。質問をすることで、相手のことがよく分かると思います。

 

 

 

<2年生>数学
 加減を使って、連立方程式を解くことをめあてに、学習しています。友達同士(または先生と)、分からない問題を教え合っていました。お互いに教え合うと、どちらの脳も活性化するそうです。

 

 

 

<3年生>理科
 位置エネルギーの大きさは何に関係しているのだろうか、ということをめあてに学習を行っています。落下する物体は、どのくらいのエネルギーもっているのでしょうか?先週のヒョウの落下にも応用できそうです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、ししゃもフライ、きんぴらごぼう、じゃがいものみそ汁 でした。

曇り 本日の様子から(6月7日)

<1年生>美術
 1年生は、美術室でレタリングを学んでいます。明朝体やゴシック体などをお手本と同じように描いています。たてと横の線の太さなどをよく確かめながら描く必要があります。

  

  

 

<2年生>給食
 2年生は、12時40分にバスに乗り、かぶら文化ホールへ出かけます。このため、他の学年より少し早く給食を食べることになりました。かぶら文化ホールでは、群馬交響楽団の演奏を聴きます。

 

 

 

<3年生>社会
 「冷戦下での日本とアジア」について、学んでいます。ベトナム戦争や沖縄の復帰と基地問題など、冷戦下における東アジアの変化した情勢について、学習しています。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、黒パン、タコナゲット、切り干し大根のサラダ、小松菜の米粉シチューです。


小雨 本日の様子から(6月6日)

<1年生>社会
 「乾燥した地域の暮らし」乾燥した地域が広がるアラビア半島で、人々はどんな暮らしをしているかをめあてに学習を進めています。自然環境、衣、食、住、生活の変化の5つのグループに分かれて、話し合います。

  

 

 

<2年生>国語
 「クマゼミ増加の原因を探る」図や表のどこに着目するかを考え、仮説の内容をきめることをめあてに取り組んでいます。キーワードを見つけてまとめる等の示された方法を取り入れて、仮説の内容を考えています。

 

 

 

<3年生>第2回校内テスト
  今日は、2回目の校内テストです。とても集中して取り組んでいました。結果が待ち遠しいですね。

 

 

<給食>

今日は、わかめごはん、牛乳、チキン南蛮(タルタルソース)、いかくんサラダ、ABCスープでした。

 

了解 少年の主張校内大会

本日の14時35分より「少年の主張校内大会」を開催しました。各学年2名ずつ、計6名の生徒が発表しました。

最優秀賞の2名は、6月30日(木)にかぶら文化ホールで行われる「少年の主張富岡市大会」に出場します。

(№は発表順)

№1 2年生 Sさん「誰もが暮らしやすい社会」

№2 2年生 Aさん「脱 フードロス」

№3 3年生 Fさん「百年越しの約束」

№4 1年生 Kさん「ポイ捨てNG」

№5 1年生 Tさん「大切にすべきもの」

№6 3年生 Yさん「大人」

 

晴れのち曇り 本日の様子から(6月1日)

<1年生>家庭科
 綿、ポリエステル、混用などの繊維について、防しわ、吸水性、速乾性の三つの視点から調べる実験を行います。どんなことに注意したらよいか、学習しています。

 

 

  

<2年生>技術科
 ミニトマトの観察記録について、タブレットを使って確認をしています。先生が観察記録に対して、コメントを送ってくれたので、そちらの確認も全員で行いました。ミニトマトは家に持ち返り、定植する予定です。

 

 

 

<3年生>理科
 「道具や機械を使うと仕事の大きさはどうなるか」ということをめあてに学習をしています。直接手で持ち上げた時と、動滑車を使った時の様子を比較した実験を行っています。

 

 

 

<給食>

 本日は、麦ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシライス、アーモンドサラダ です。

雨 本日の様子から(5月31日)

<1年生>総合
 先週出かけた校外学習のまとめを行っています。本を参考にしたい人は図書室で、教室で調べられる人は教室で、それぞれまとめています。
 

 

 

<2年生>理科
 「身の回りの熱を発生する現象とはどんなものがあるか」をめあてにして、学習を進めています。カイロの成分を混ぜたときの温度と時間の関係をグラフに表しています。

 

 

 

<3年生>体育
 本日は陸上の走の動きを学習しています。フォームに気を付け、走り方を学んでいます。効率よく力を生み出すフォームに変えることができたでしょうか?

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、焼きそば、ミートボールのカレースープ、ヨーグルト です。