活動紹介

活動紹介(R02)

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:保健体育 食生活と健康との関係について学んでいました。












2年生:理科 前線が通過するときの天気の変化を学んでいました。












3年生:英語 和文をいろいろな表現で英訳していました。

曇り 雲の多い朝

今朝は曇天です。土・日は4月並の気温でしたが、今日は冬に戻った感じがします。
今日から14日まで、県や市の方針を受けて部活動が一時停止になります。定期テストに向けた勉強に励んでもらえばと思います。
明日から公立高校前期選抜学力検査が始まります。北中からは20名が受検する予定です。今までの勉強してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。

学校 第3回学校評議員会

第3回学校評議員会が、15時より校長室で行われました。
今回は、令和2年度の学校経営の成果と課題や学校評価の結果について説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。いただいたご意見は、次年度の学校経営に役立てていきます。
今年度の学校評議員会は、これで最後になります。評議員の皆様には、1年間、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

お祝い 立志の集い

5・6時間目に体育館で「立志の集い」が開催されました。
厳粛な雰囲気の中で2年生が入場し、式が始まりました。
校歌斉唱(心の中で)、校長式辞の後、2年生一人一人が立志の誓いを述べました。
とても凜々しく、立派な姿でした。
















その後、劇のビデオや幼い頃の写真を使ったスライドショーが披露されました。












企画や制作・練習を行い、準備段階から皆で創りあげてきた「立志の集い」です。
2年生のすばらしい成長を感じ取ることができました。




鉛筆 2時間目の授業の様子

1年生:社会 世界の中での日本の位置や時差について学習していました。












2年生:保健体育 生活習慣病とその予防法について学習していました。












3年生:国語 それぞれが国の代表を役割分担し、模擬国際環境会議をしていました。

会議・研修 「立志の集い」練習

明日の「立志の集い」に向けて、2年生が会場準備と練習を行いました。
練習は本番さながらに、厳粛な雰囲気の中で行われました。
一人一人が凜々しく見えます。明日の本番が楽しみです。














虫眼鏡 地層の観察

3・4時間目の理科の学習で、1年生が地層の観察に行ってきました。
場所は、元JA小野支所裏の星川です。橋を渡って対岸に行くと、凝灰岩と泥岩が重なった地層が見られます。約1200万年前の地層です。学校から歩いて行ける距離にこのような露頭があることは、幸運です。やはり、実物を見て、触ってスケールや粒の大きさ体感することが、実感を伴う理解につながっていきます。












晴れ 寒さの厳しい朝です

今朝もよく晴れています。朝7時の時点での気温は-7℃と、厳しい寒さです。立春を過ぎ、日中は気温が上がりそうです。県内では、梅が開花している地域もあるようです。
今日は、1年生が地層の観察に出かけます。また、2年生は明日の「立志の集い」の会場準備と練習をする予定です。

情報処理・パソコン 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。
1年生:数学 角錐と円錐の体積を求める学習をしていました。












2年生:保健体育 サッカーの練習をしていました。












3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

晴れ 立春

今朝は快晴です。今日は立春です。暦の上では春の始まりですが、午前7時の時点で気温は-4℃と、かなり冷え込んでいます。しかし、日の出が早くなり、日没も遅くなっています。日中の気温も以前よりも上がってきました。寒暖差はありますが、着実に春に向かっています。