活動紹介

活動紹介

お知らせ サファリマラソン

12月9日(日)、富岡市高瀬小学校校庭を発着とするコースにおいて、第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が行われました。

開会式

大会には北中からも24名がエントリーし、22名が出場、見事完走しました。

中学生男子

中学生男子中学生男子2

中学生女子

中学生女子1中学生女子

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様、送迎等お世話になりました。

学校集会(校長講話)

12月4日(火)の朝の学校集会では、人権学習旬間中なので、校長先生からいじめ防止についてのお話しがありました。

最初に、後期生徒会が掲げた人権目標と、ぐんまの子ども「いじめ防止宣言」を照らし合わせ、学校だけでなく、群馬県全体でもいじめ防止を強化していることをお話ししました。

次に、実際にあったいじめの話の朗読をしました。生徒たちは静かに耳を傾けています。

 

最後に、「いじめは絶対にだめ」「いじめによってその被害者や家族の幸せを奪う権利は誰にもない」ことを生徒たちに伝えました。人権学習旬間は残りわずかですが、ここでの学びや感じたことを日常生活で生かしてもらいたいです。

ハート 人権学習(学活)

「いじめを防止するために、自分たちにどのようなことができるか」をめあてに、学級活動を行いました。

まずは、「加害者」「被害者」「観衆」「傍観者」が描かれた図を見て、それぞれの立場の人についてどう思うかを考え、班内で意見交換しました。

いじめ防止1いじめ防止2

次に、「クラスの人を【4つの立場】にさせないために、自分たちはどうするか。」の議題を班で話し合い、対策を考えました。

防止宣言1防止宣言2

最後は、まとめとして班ごとに【4つの立場】防止宣言!を発表し、クラスみんなでいじめ防止を誓いました。

発表1防止宣言

飲み会・ビール 第2回廃品回収

12月1日(土)、今年度2回目の廃品回活動が行われました。

今回も、地域の皆さんから新聞紙や雑誌、段ボール、空き瓶、アルミ缶などたくさんの資源を提供していただきました。

廃品回収1廃品回収2

廃品回収3 廃品回収4

 本部役員、地区委員の皆様をはじめ、PTAの方々には、事前の準備から当日の回収作業までたいへんお世話になりました。収益金は、本校の教育振興のために活用させていただきます。

視聴覚 人権映画

11月29日(木)、人権映画を観ました。今週から始まった人権学習旬間での活動の一つです。内容は「いじめ問題について」で、生徒たちは真剣な表情で観ていました。

このあと、教室に戻って映画を観た感想や、今後自分が生かしていきたいことなどをワークシートにまとめました。

生徒たちは、「いじめの原因は何か」「どうすればいじめがなくなるのか」などを考えながら、ワークシートいっぱいに自分の思いや考えを書いていました。

グループ 生徒会集会

11月27日(火)、生徒会集会が行われました。今回の集会では、11月27日(火)~12月7日(金)に行われる「北中人権学習旬間」の取組について、生徒会本部役員から提案等がありました。

     *

まずは人権目標。今回は、「自由な考えや思いを認めてあげよう。」「みんなと平等に接しよう。」「お互いを尊重し、思いやりの心をもって行動する。」の3つを目標に取り組みます。

人権目標

次は人権ソングの紹介。人権旬間中、「プライド(高橋優)」、「どんなときも(槇原敬之)」を校内放送で流し、人権について考えます。

人権ソング

全校生徒で取り組む活動については、「思いやりミッション」の提案がありました。人権目標が達成できたら、個人が用紙に記録し、生徒会が一日一回スタンプを押すという活動です。

思いやりミッション

最後は、人権作文「あと一歩を」を3年生が発表してくれました。

人権作文

この後、人権旬間では、人権映画の視聴、いじめ防止のための道徳や話合い活動が予定されています。

この期間、生徒たちが人権について考えるよい期間になればと思います。

 

王冠 マラソン大会閉会式

先日行われた校内マラソン大会の閉会式が11月16日(金)行われました。

まずは、団別優勝した青団団長に優勝トロフィーが贈られました。青団は、今年度で連勝を4に伸ばしました。

次に、男子、女子それぞれ3位までに入賞した生徒に賞状とメダルが、4位から8位までに入賞した生徒に賞状が贈られました。おめでとう!!

男子入賞者女子入賞者

そして最後はお楽しみの”ラッキー賞”です。抽選に当たった生徒の皆さんに、ノートとティッシュ1年分???が贈呈されました。よかったね。

ラッキー賞

 

 

嵐 観劇「あらしのよるに」

11月15日(木)、劇団「らくりん座」による人権演劇教室(PTA教育講演会)「あらしのよるに」の観劇が行われました。

今回の観劇には小野小学校の5・6年生をはじめ、PTAや地域の方々も大勢参加してくださいました。

     * 

劇に見入る児童・生徒や地域の皆さん

観劇1観劇2

劇の一場面

劇2劇2

今回の観劇が、友情や信頼について考えるきっかけに、また、友達や仲間とより仲良く生活するための一助になればと思います。

お知らせ 校内マラソン大会

11月13日(火)、校内マラソン大会が行われました。

この日は曇り空で気温も低めでしたが、風も直射日光もないマラソンには絶好のコンディションとなり、好記録や好走がたくさん見られました。

     *

生徒会長あいさつや前年度優勝団 青団団長による選手宣誓

生徒会長あいさつ選手宣誓

赤団の準備運動、青団の円陣、白団の気合い注入のようす

赤団青団白団

女子スタート

女子スタート女子

男子スタート

男子スタート男子

女子1位、男子1位のゴール おめでとう!!

女子1位男子1位

     *

今回の大会にあたり、コースの交通安全の確保では、小野駐在所の警察官の方や、地域の交通指導員の皆様、PTAの皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

締め切り 生徒会集会(保健委員会)

11月13日(火)の生徒会集会は、12月1日の世界エイズデーに向けての保健委員会による発表でした。

保健委員は、パワーポイントの資料を基に、「エイズという病気を正しく知り、エイズに苦しむ人たちへの偏見を持たず、差別しないようにしよう。」と呼びかけました。

     *

エイズ、HIVの説明

集会1

エイズと戦ったライアン君の紹介

集会2

HIVに感染しない、させないたの方法についてクイズを出題

集会3

世界エイズデーの紹介

集会4