活動紹介

活動紹介(R02)

鉛筆 5時間目の授業

6月24日(水)5時間目の授業の様子です。午後も頑張っています。

1年生:英語 4人の先生が勉強を教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生:国語 小テスト中です。とても静かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生:理科 物体の運動について学習していました。

小雨 梅雨空が続きます

今日も梅雨空が続きます。昨日は、雨が上がり、放課後の部活動も無事にできました。
湿度は高かったですが、日差しがなかったので、運動しやすい気温でした。
部活動に仮入部した1年生の姿が初々しく、ほほえましく思えました。
2・3年生にとっても、学年が一つ上がった実感がわいてきたことと思います。
月曜日にできなかったタマネギの収穫は、明日、25日(木)に延期されました。
今度こそ、天気に恵まれてほしいと思います。

 

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

6月23日(火)、今年度初めての生徒会集会が行われました。

例年、多目的スペースを会場にしていましたが、密を避けるため、しばらくは体育館での実施となります。

生徒会集会

     *

はじめは、本部・中央委員会の活動目標、「まぶしい笑顔 仲間への優しさがあふれる学校!」の発表です。

活動目標

この目標の「まぶしい笑顔」を達成するための手立ての一つとして、これからの集会の最後に三三七拍子を取り入れるそうです。さっそく、その練習も行いました。

三三七拍子

また、「仲間への優しさがあふれる」学校を達成するための手立ての一つとして、「思いやりの花」を実施するそうです。どんな花が咲くか楽しみです。

思いやりの木

 

小雨 今日も雨

今日も雨です。
昨日のたまねぎ収穫は、雨天のため延期になりました。
今日は、生徒会集会、貧血検査が予定されています。
1年生の部活動仮入部が始まります。部活動に参加し、体力を付けていってほしいと思います。

曇り 雨が心配

全員が一斉に登校できるようになって、2週目に入りました。
県外への移動が解禁になりました。土・日の人出が増えたので、今後の感染拡大の様子が注目です。
学校では、ガイドラインに沿って「新しい生活様式」を継続していきます。
今日は、2年生のタマネギ収穫です。雨が心配です。

会議・研修 PTA実行委員会

6月19日(金)の19時から、第1回PTA実行委員会が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されての開催でしたが、全員の方が参加してくださいました。
会場も、いつもの会議室ではなく、多目的室で間隔を広く取り、窓を開けで実施しました。
協議では、常任委員会の組織づくりとPTA年間行事計画が話し合われました。
常任委員会の委員長が決まり、PTA活動もいよいよスタートです。

雨 梅雨寒

おはようございます。
昨日までとは天候が変わり、今日は朝から雨です。気温もあまり上昇しないようです。
個人差があるので服装で体温調整し、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
通常登校になり、無事に1週間を迎えようとしています。皆様のご協力に感謝いたします。
今日は、1年生の心臓検診、PTA実行委員会があります。

注意 交通安全教室

6校時に、小野駐在所の警察官の方、交通指導員の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。講話の後、3年生から順番に自転車の乗り方の実地訓練を行いました。一時停止や安全確認の大切さを改めて学ぶことができました。中学生の交通事故の中で、自転車による事故が高い割合を占めています。今回学んだことを実生活で生かし、安全に登下校してほしいと思います。


























 

曇り 梅雨のもどり

昨日までの梅雨の晴れ間が終わり、今日からまた梅雨空が戻ってきました。
明日は、天気予報によると気温が下がるようです。体調管理を十分に行ってください。
特に、十分な睡眠と3食しっかり食べることが大切です。現在、給食では野菜を十分提供できないので、ご家庭でビタミンの不足を補うようにしてください。
今日は、6校時に交通安全教室が予定されています。