活動紹介

活動紹介(R04)

試験 定期テスト(2日目)

定期テストの2日目を迎えました。今日は、社会、理科、音楽保健、美術のテストです。これまで学習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げシュウマイ、キャベツとキュウリのサラダ、醤油ラーメンスープです。

試験 定期テスト<1日目>

今日は、1学期の定期テスト1日目です。試験科目は、英語、国語、数学、技術家庭科です。学習計画表(チャレンジ○○)を用いてすすめてきました。目標をクリアできるように頑張りましょう。

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

 

了解 専門委員会活動

 今日のお昼の活動は、専門委員会です。各委員会別に分かれて話合いを行いました。夏休みまで、あと1ヶ月足らずとなりました。一学期最後、すばらしい活動ができることを期待しています。(図書委員さん、写真が撮れなくてごめんなさい)

【中央委員会】                 

  

【保健委員会】

【放送委員会】

 

【広報委員会】

【給食委員会】

【整美委員会】

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、卵と野菜のスープ でした。

晴れ 本日の様子から(6月20日)

<1年生>数学
 「式の値」の学習です。式中の文字を数に置き換えて、値を求めるときのポイントは何か考えながら、学習しています。a=8 のとき、15-6a はどんな答えになるでしょうか?

 

 

 

<2年生>英語
 定期テストが水曜日に迫ってきました。今日は単語の復習や英文の穴埋め問題に挑戦しています。「

 

 

 

<3年生>国語
 論語「漢文のきまりを覚えよう」で、漢文の読み方を勉強しています。普段、なかなか漢文とは接する機会がないので、難しそうです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、中華煮、切り干し大根の中華和え でした。

晴れ 本日の様子から(6月17日)

<1年生>数学
 「式による数量の表し方」の学習です。文を正確に式に表すポイントについて考えています。例えば、1冊 a円のノートを3冊買うのに、500円だした時のおつりを式に表すとどうなるか、のような問いに答えています。

 

 

 

<2年生>社会
 「上方で栄えた町人文化」の学習をしています。江戸時代の前半には、どのような特色をもった文化が展開したのかをめあてに取り組んでいます。人形浄瑠璃のビデオを観て近松門左衛門らが、つくりあげた文化について学んでいます。

 

 

 

<3年生>英語
 How long have you lived in ~ ? の文型を学んだ後、ワークに取り組んでいます。今日は別室で個別に、ALTとリーディングテストを行っているところです。

 

 

 

<給食>
 今日は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、豚肉とこんにゃくのごま煮、おろし汁 です。今日の給食は、生活習慣病予防をコンセプトにした「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。今日は「ご」のごまのメニューになります。

晴れのち曇り 本日の様子から(6月16日)

<1年生>数学
 商の表し方~文字の表し方をマスターするをめあてに学習しています。文字式では除法の記号を使わないで、分数で表します。いろいろな式の表し方のしくみを学んでいました。2ab2=2×a×b×b など

 

 

 

<2年生>社会
 江戸時代における各地を結ぶ陸の道、海の道について、学んでいました。交通網の整備は都市や産業の発達にどのような影響を与えたのかをテーマに学習しています。

 

 

 

<3年生>保健体育
 生活習慣病を予防する取組について、学んでいます。予防には食事、睡眠、運動のバランスがうまくとれていることや実際の生活習慣病について、タブレットで調べていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、なすとトマトのペンネ、チキンサラダ です。今日の献立は、図書コラボ献立です。『西の魔女が死んだ』より、いちごジャムがメニューに入っています。

 

 

雨 本日の様子から(6月15日)

<1年生>国語
 「言葉のきまりを考えよう」という単元です。文をさらに小さな単位にわけ、言葉の単位について考えようをめあてに学習しています。すもももももももものうち という文などは、節を考えて読まないと大変なことになります。

 

 

 

<2年生>保健
 交通事故の危険予測と回避について学習しています。事故による傷害を防ぐためには、どんな対策があるか、いろいろな場面における危険をさけるために、どんなことをすればよいかについて、意見を出し合いました。
 

 

 

<3年生>家庭
 「幼児の心の発達について考えよう」という単元の学習です。気持ちを言葉で表せない赤ちゃんの心の発達について学んでいます。

 

   

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、おかか和え、豚汁です。

曇り 本日の様子から(6月14日)

<1年生>美術
 「自分の名前をレタリングしよう」をめあてに、今日は先週に引き続きレタリングに取り組んでいます。明朝体やゴシック体で自分の名前を上手に描いています。

 

 

 

<2年生>英語
 must / must not を使った文が今日のメインの学習です。すごろくゲームを行いましたが、マスには、mustを使った文が書いてあり、その英語の指示に従わねばなりません。まず、どんな意味の文が書いてあるのか、みんなで読み合わせました。

 

 

 

<3年生>社会
 「激変する日本とアジア」という内容の学習です。昭和から平成にかけて日本国内及びアジアとの関係はどのように変化したのか。政権交代をもとに考えていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルトケチャップソース、コールスローサラダ、コンソメスープ でした。

 

<生徒会集会>
 昼休み後の集会は、生徒会集会でした。本日は図書委員会と保健委員会の皆さんが発表してくれました。新しい本や熱中症のことなど、みんなが興味を持てる話題を提供してくれました。

 

 

 

晴れ 本日の様子から(6月13日)

<1年生>英語
 まず最初に、単語の勉強です。テレビに映した日本語を英語に言い換えます。カードをめくる位の速さで、次々と問題が出されます。次にwhat ~do you like ~ ? の文の~に food などの英語を入れて質問をしていました。

 

 

 

<2年生>学活
 今日は、ソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日は、やさしく頼むスキルを勉強しています。いくつかの場面を想定し、頼み方(セリフ)を考えています。

 

  

 

<3年生>社会
 「グローバル化が進む世界」という単元です。どのようにして冷戦が終わり、その後、世界はどのように変化したのか、考えています。

 

  

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、小松菜のごま和え、にらたま汁 でした。