活動紹介

活動紹介(R02)

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術
「ほんわかビッグボールライト」に紙粘土で装飾をつける作品を作っていました。紙粘土に色を付けたり、文房具を粘土ベラ代わりにしたりして、工夫して取り組んでいました。













2年生:音楽
リコーダーのテストをしていました。順番が来るまで、ほかの生徒は音楽室で練習しながら待機です。













3年生:保健体育
ヒップ・ホップ・ダンスの練習をしていました。












 

晴れ 晴天

今朝は晴天です。昨日の雨も夕方には上がり、気持ちのよい朝です。
今日は、昼活動で放送による全校集会を行います。
校長講話のほかに初任研代替の先生が勤務最終日になるので、挨拶をしていただく予定です。












鉛筆 2時間目の授業

1年生:道徳
「はやぶさの挑戦」という資料を使って、失敗から学んだ希望について考えました。













2年生:英語
ポールがEメールについて考えたことを基に、いろいろな形容詞などを用いた表現を学びました。













3年生:理科
放射線の性質や利用について学びました。








 

曇り 暖かい朝

今日は曇天です。雲が厚く垂れ込めていますが、午前7時の時点の気温は7℃と、比較的暖かい朝です。予報では雨がこれから降るようです。
今週は、1・2年生の性情報講演会、公立高校前期選抜合格者発表があります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の行事献立です。甘楽富岡産のしいたけ、下仁田ねぎ、にんじん、にらが使われています。献立の内容は、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、にらのごま和え、こしね汁です。

学校 掲示物の紹介

1年生の廊下の壁面には、世話をしている玉ねぎの生長の様子が掲示されています。












コンテナ室の扉には、給食センターから提供される資料が掲示されています。
現在は、給食に食材を提供してくださっている生産者の方を紹介しています。

理科・実験 2時間目の授業の様子

1年生:保健体育
ダンスの練習をしていました。指導者が持っている新聞紙の形や動きなどに合わせて、生徒が自分で考えた身体表現をしています。












2年生:理科
日本の気象と日本周辺の気団との関係について学んでいました。












3年生:社会
少子高齢化が日本の財政に及ぼす影響について学んでいました。

曇り 曇り空

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は-3℃と冷え込んでいますが、日の出が早くなり、日没も遅くなっているため、春に近付いているのが感じられます。
今日は、定時退庁デーになっています。土・日は部活がないので、生徒の皆さんにはゆっくりすごしてほしいと思います。

ノート・レポート 掲示物紹介

3年生の教室の廊下に、合格祈願の絵馬が掲示されています。












2階の多目的スペースには、「立志の集い」で体育館に掲示された2年生の「自分史」が展示されています。












ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 マルチラックの組み立てをしていました。錐で下穴を開け、ボンドと釘で接合していました。












2年生:家庭 手提げバッグづくりをしていました。ミシンの使い方もばっちりです。












3年生:英語 マイケルジャクソンの”Heal The World”という曲を教材に使い、学んでいました。