活動紹介

活動紹介(R02)

ニヒヒ 3年生 相談日

日差しが強く、気温上昇して真夏のような陽気の中でしたが、3年生は無事に全員が登校できました。外出自粛が長引いていますが、皆元気そうでした。運動不足になっているようなので、朝夕の涼しい時間帯を利用してジョギングをするなど、体を動かしてください。
明日は、2年生の相談日です。お待ちしております。

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです

おはようございます。昨日に比べ雲が多い天気ですが、今日も暑くなりそうです。水分補給を十分に行い、健康に留意して過ごしてください。
明日は、3年生の相談日です。提出する課題の準備は整っていますか?3年生の登校を心よりお待ちしております。
職員も新たな課題の準備等に励んでいます。

ハート 熱中症に気を付けましょう

本日も健康確認フォームで生徒の健康状態をお知らせいただきありがとうございます。おかげさまで、相談日以外の健康状態も毎日確認することができ、大変助かっております。送信していただいたデータは、表計算ソフトで集計して、健康管理に役立てております。
今日は、天気予報によると30℃以上の真夏日になるようです。熱中症にならないよう水分補給を十分に行い、換気をしたり、冷房を使ったりするなど、気を付けて過ごしてください。

晴れ ありがとうございます

昨日、書面にてお知らせした「北中健康確認フォーム」に早速ご回答いただきありがとうございます。本日、生徒の健康状態を確認させていただき、皆元気であることに安心いたしました。ご協力に感謝いたします。新型コロナウイルスの感染者は、全国的に減少傾向ではありますが、まだまだ予断を許しません。引き続き、感染予防に留意して過ごしていただきたいと思います。
さて、昨日の全校相談日に学習予定表を各学年に配布しました。復習だけでなく、予習も含めた内容の時間割になっています。家庭学習の目安としてご活用ください。なお、学習予定表には、学校再開に向けて生活リズムを保つ目的もあります。臨時休業中も自宅で学校の生活時間を意識し、中学生らしい自律した生活ができることを期待しています。

晴れ 全校相談日

大型連休が終了しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、ゴールデンウィークがスティホームウィークになってしまいましたが、生徒のみなさんは健康に過ごしたでしょうか。

5月7日(木)は全校相談日でした。短い時間でしたが、生徒のみなさんと久しぶりに話ができ、とても嬉しく思いました。

3年 全校相談日の様子

3年 全校相談

2年 全校相談日の様子

2年 全校相談

1年 全校相談日の様子

1年 全校相談

今回の全校相談では、課題を記入した1週間の時間割表を学年ごとに配付しました。学校と同じというわけにはなかなかいきませんが、少しでも計画的な1日が過ごせるといいかなと思います。

音楽 準備完了

5月7日(木)に配布する課題等を教科担当の先生が作成し、準備を行いました。
かなり充実した内容になっています。学習予定表も配られますので、しっかり取り組んでください。
 

了解 3年生電話連絡

4月30日(木)は3年生の電話連絡日です。電話は3年担当職員が対応しています。

3年電話連絡

受話器から3年生の元気な声が聞こえてきて安心しています。体調管理もしっかりできていますね。また、課題も計画的に進められているよう、感心しています。5月7日(木)に再会できるのが、今から楽しみです。

ピース 2年生電話連絡

4月28日(火)は2年生の電話連絡日でした。電話は2年担当職員が対応しました。

 2年電話連絡

2年生も健康状態は良好のようで、宿題もしっかり進められているそうです。電話での受け答えもしっかりできていました。

昨日、5月31日(日)までの臨時休業延長が決まり、複雑な思いをしている生徒もいるようですが、一人一人が今できることを精一杯がんばっていきましょう。

了解 1年生電話連絡

4月27日(月)は、1年生の電話連絡日でした。

臨時休業中の健康状態や生活の様子などを報告してもらったり、相談したいことなどを伝えてもらったりしました。

電話は1年担当職員が対応しました。

1年近況報告①1年近況報告②

この日、初めて学校に電話したという1年生もいたようですが、どの生徒もしっかり受け答えができていました。

生活が大きく乱れている様子もなく、また、継続的に学習を進めている生徒も多いようで安心しました。

話の中で、早く部活動を始めたいという生徒もいましたが、今は自分やまわりの人の命を守ることが第一です。もう少し頑張って、みんなでこの状況を乗り越えていきましょう。

学校 校舎内の様子

登校日はありましたが、玄関での提出物と課題の受け渡しだけだったため、生徒のみなさんは、校舎内にしばらく入っていません。そこで、校舎内の様子を紹介します。


 1年A組教室と3階の廊下


 2年A組教室(左)と3年A組教室(右)
 教室は、席の間隔を開けていることもあり、生徒が登校していないと寂しい感じがします。

 
 体育館と理科室
 再開に向けて、準備を整えてあります。














職員室
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅勤務を奨励して職員の出勤を必要最小限に抑えています。