活動紹介

活動紹介

注意 生徒会集会(安全・広報委員会)

2月19日(火)の生徒会集会は、安全委員会と広報委員会の発表でした。

安全委員会からは自転車の鍵締めについて、毎日4人ほどの締め忘れがあることが報告されました。また、北中生の自転車の乗り方について、並列走行があることも報告され、注意が呼びかけられました。

安全委員会

広報委員会からは、日常活動や創意活動の説明がありました。より良い北中の雰囲気づくりのために、今年は特にポスターづくりに力を入れていると報告がありました。写真は、これまで作成した大型ポスターを紹介しているところです。

広報委員会

鉛筆 一日入学

2月8日(金)、平成31年度新入生を対象とした一日入学を開催しました。

小野小学校の6年生25名と保護者の方々が参加しました。

1日入学参加者

 学校紹介では、中学校生活や北中の行事、部活動等について、生徒会本部役員がスライドショーを使ってわかりやすく説明していました。

学校紹介 

また、本校職員より、「生徒心得」「自転車通学」「「部活動」について説明させていただきました。

本校職員による説明

この後、新入生は学校紹介VTR(学習発表会のようすや英語による部活動紹介、効果の紹介など)を視聴しました。また、保護者の皆様にはSNS講演会にご参加いただき、SNSの長時間利用による身体へのさまざまな悪影響について理解を深めていただきました。

SNS講演会

 平成31年度入学式は4月8日(月)の予定です。

在校生、職員一同、新入生の入学を心よりお待ちしております。

 

 

グループ 生徒会集会(中央委員会)

2月12日(火)の生徒会集会は中央委員会の発表でした。

中央委員会の活動目標は「笑顔であいさつ 整った身だしなみ 創ろう!輝く北中」です。

この目標を達成するために、中央委員は月曜日に「あいさつ運動」、金曜日に「清掃活動」を行っています。

活動紹介

また、集会ではより良いあいさつを考えるきっかけとして、各学年の代表3名が朝のあいさつの実演も行われました。

あいさつ運動

給食・食事 生徒会集会(図書・給食委員会)

2月5日(火)の生徒会集会は、図書委員会、給食委員会からの発表でした。

図書委員会からは、図書室での過ごし方、図書委員の活動紹介、お願いなどがありました。

図書委員会

給食委員会からは、給食の準備、片付けについての説明やお願い、活動目標に向かって意識していることの発表がありました。

給食委員会

どちらの委員会も、資料等を用意してしっかり発表できました。

 

お祝い 立志の集い

2月1日(金)、2年生による立志の集いが開催されました。

この集いには、「自分の成長を振り返り、将来を見通して自らの生き方を考える」「自主・自律の心を培う」というねらいがあります。そのため、生徒たちはこの集いに向け、一人一人が「二十歳の自分への手紙」「保護者への手紙」「立志の誓い」などを準備してきました。また、係や学級全体で、劇や合唱、スライドショー作り、しおりや進行表の作成などを進めてきました。

当日は、保護者のみなさんや先生方に、ここまで成長した喜びや感謝の気持ちを伝えることができました。

     *

前日の会場準備

会場準備

駐車場係や受付、進行やあいさつも自分たちで行いました。

駐車場係実行委員長あいさつ

将来の夢や目標を、一人一人が「立志の誓い」として堂々と発表しました。

立志の誓い1立志の誓い2

これまでの成長を劇「大人への階段~私達が歩んできた道~」で振り返り、合唱「未来へ」で感謝の気持ちを表現しました。

劇合唱

また、生徒らが自ら制作したスライドショー「僕たちの軌跡」の上映もありました。

スライドショー

保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、温かいまなざしをいただきました。また、お子さんへの手紙にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様保護者からの手紙を読む

集いの後には、保護者のみなさんに見守られながら、二十歳の自分への手紙を立志の塔に収納することができました。

収塔セレモニー1記念撮影

今回の集いをきっかけに、2年生が感謝の気持ちをもち、ますます成長していくことを期待しております。

 

ピース 団役員引継集会

1月29日(火)、3年生から2年生に団役員を引き継ぐ集会が行われました。

まずは、これまで各団を引っ張ってきた団長のあいさつです。スポレク大会の連勝を伸ばせた喜び、団のみんなへの感謝、よい経験ができた達成感などを伝えていました。

1年間、お疲れ様でした。

旧団長あいさつ

次に、各団の新3役の紹介とあいさつです。

赤団3役のみなさん

赤団

青団3役のみなさん

青団

白団3役のみなさん

白団

来年度はこれまで実施してきたスポレク大会を発展させ、運動会を実施する予定です。

生徒会本部や団役員を中心に、第1回運動会を創り上げていってほしいと思います。

 

昼 1年タマネギ植替作業

 本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。22日(火)は20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

     *

まずは、植え替え作業の仕方を教わります。

植え替え1

次に、苗の土を掘り起こし、

植え替え2

苗を取り出します。

植え替え3

そして、マルチを敷いた上から専用の器具を使って穴を開け、

植え替え4

タマネギの苗を1本1本植えていきました。

植え替え5

生徒たちにとっては初めての作業でしたが、楽しみながら丁寧に行えました。

どんなタマネギに育つか、楽しみですね。

ハート スクールカウンセラー授業

22日(火)、本校スクールカウンセラーの田島先生による、アサーションについての授業が2年生で行われました。

生徒たちは、並んでいる列に担任の先生がいろいろなパターンで割り込む様子を見て、自分だったらどう対応すればいいかを考えました。

アサーショントレーニング

日常生活のいろいろな場面で、どう対応すればいいかを考えるよいきっかけになりました。

お祝い 表彰朝礼

先日行われた校内書き初め大会の表彰式が22日(火)に行われました。

1年

2年

2年

3年

3年

入賞したみなさん、おめでとう!!

      *

また、地域安全ポスター及び富岡市父の日大会記念作文の表彰も併せてあせて行われました。

入賞おめでとう。

表彰

本 第5回ブックトーク

1月17日(木)、今年度5回目のブックトークが行われました。

ブックトークちらし

今回は1年生の図書委員3名が、“干支”をキーワードにブックトークを行いました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

最後に、図書担当の先生による読み聞かせも行われました。

読み聞かせ

今回も、多くの生徒や先生が図書室に詰めかけ、大盛況でした。