活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

晴れ 本日の授業から(4月22日)

  【3校時】

<1年生>道徳
 「自分で決めるときに大切なことは何だろう」をめあてに、道徳の学習を行っていました。中学1年で初めて出会った新しい友達と、元からの友達の両方から誘われた時、大切にすべきことはなにかについて考えていました。

  

 

 

<2年生>理科
 「物質は何からできているか」をめあてに、今日は元素記号の15問の小テストを行っていました。最初の小テストは物質名から元素記号を答える問題。次のテストは元素記号から物質名を答える問題です。悩みながらも、頑張って回答していました。

   

 

 

<3年生>道徳
 「礼儀にはどんな意味があるのか」をめあてに、柔道の大野選手の話をもとに道徳の学習を行っていました。どうして礼儀が必要なのかについての、一人一人の考えをタブレットに記し、共有した後、礼儀の意味について話し合いました。

  

 

 

晴れのち曇り 本日の授業から(4月21日)

【1校時】

<1年生>理科
 「どのような植物がどのような場所に生息しているだろうか」をめあてに、学習を進めました。校庭に生えているタンポポを取り上げ、高さ20センチメートル以上とそれ以下のタンポポが生えている場所の特徴を考えていました。

  

 

 

<2年生>英語
 今日の英語は、リーディングテストを行っていました。リーディングテストは、隣の教室でALTの先生と1対1で行います。少し緊張感がある中、生徒は英語で上手に読み上げていました。テストの順番を待っている間は、教室でドリル学習をしています。

 

 

 

<3年生>社会
今日は歴史分野の学習です。「社会運動の高まりと普通選挙の実現」という単元で、「大正時代に民主主義を求める社会運動はどのような形で展開したか」ということをテーマに、大正時代における民主主義の萌芽の様子を学んでいました。

  

 

 

小雨 4月15日(金)授業の様子から

【4校時】

<1年生>国語
「野原はうたう」”詩の世界を想像し、感じたことを朗読で表現しよう”をめあてに、中学校の学習をスタートさせています。言葉の世界を感じて、中学校における国語学習の楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

 

<2年生>社会
 今日は地理の学習をしています。「地形図の読み方」における等高線と地図記号の見方を学習していました。普段は見ることがあまりない等高線のしくみを理解していたようです。

 

 

<3年生>保健体育
 今日の保健体育は、体育館で行っています。準備運動として、時間走を行っています。自分のペースで体育館の中を5分間走って体を温めています。 

 

 

晴れ 4月12日(火)授業の様子から

【3校時】

<1年生>理科
 今日の理科は、自己紹介を行っていました。好きなことや理科で興味あることなど、一人一人が全員の前で発表していました。中学校の理科はどんな勉強をするのか楽しみですね。

  

 

<2年生>美術
 2年生の美術は、遠近法によるデッサンの勉強です。一点透視図法、二点透視図法等の遠近法の技法について、教科書で確認していました。これから、学校内の風景を描いていく予定です。

  

 

<3年生>音楽
 3年生の音楽は、1・2年生で学んだことの復習をしていました。音楽でよく使われる記号の意味などを思い出して、プリントに回答していました。

 

学校 令和4年度のスタート~始業式、入学式

4月7日(木)、北中学校の令和4年度の活動がスタートしました。
朝8時30分、体育館に並んだ新2、3年生は、新しい担任の先生や学年担当の先生の名前を聞き、心新たにしていました。また、午後1時30分からは、24名の新1年生を迎え入学式を執り行いました。真新しい制服に身を包んだ新1年生が皆楽しく活動できるよう全職員で応援していこうと思います。

 <新任式・始業式>

 

 

 

<入学式>