活動紹介

活動紹介(R02)

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、社会科コラボ献立です。中学生が地理でアフリカについて学習する時期に合わせ、カカオ豆に関連したココア揚げパンが出ました。その他のメニューは、牛乳、ポークビーンズ、コーンサラダ、小魚アーモンドです。

グループ いじめ防止子ども会議

6校時に1・2年生が、いじめ防止子ども会議を行いました。各学年で、生徒が中心になり、話合いを進めました。
アイスブレイクゲームの後、カードを使い、言われて嬉しい言葉のカードと嬉しくない言葉のカードを自分で選び、その理由を話し合いました。同じ言葉でも、人によって感じ方が変わることが分かりました。
次に、周りの友達は気付いていなくても、感じ方の違いで「いじめ」につながるという資料を使って、解決方法を話し合いました。
両学年とも、一人一人の違いに気付き、充実した話合いができました。












晴れ 防災ラジオ

今日は、大寒です。最低気温はさほど低くありませんでしたが、風がとても冷たく感じます。
防災ラジオが学校に届き、昨日、組み立てをしました。これまで、職員室と保健室だけでしたが、体育館を含め、ほぼ全ての教室に防災ラジオが設置されます。

ハート プラス思考でいこう!

保健室前の掲示物です。自分に当てはまる項目のカードを、めくったりスライドさせたりすると、長所をもっと伸ばすための「ひとことアドバイス」が現れます。












急ぎ 風が強い

今日は風が強く吹いています。
体育の授業でサッカーをしていると、砂煙が上がって前が見えにくくなってしまいます。
それでも子どもたちは懸命にボールを追いかけ、がんばっています。












冷たい風の中でしたが、生徒玄関前の松の木を剪定してもらい、きれいになりました。

了解 樹木の剪定

今朝もよく晴れています。午前8時の時点で気温は3℃と、昨日に比べ暖かいです。
昨日、地元の業者に依頼し、校舎裏の立志の塔の周辺の樹木を剪定してもらいました。
かなりすっきりしました。今日は、生徒玄関前の松を剪定してもらう予定です。












給食・食事 給食の歴史

今日は、給食センターの栄養教諭が学校を訪問し、学校給食の歴史について説明してくださいました。
給食の歴史については、1月の給食だよりにも掲載されていますので、ご覧ください。













晴れのち曇り 1月も半ばを過ぎました

今朝は晴れています。雲に朝日が当たり、とてもきれいです。午前7時の時点で気温は-7℃と、かなり冷え込んでいます。
今週も冬らしい天気が続きますので、体調管理に十分注意してください。
今日は、給食センターの栄養教諭が給食の様子を見るために来校します。

汗・焦る 玉ねぎ定植

6校時を利用して、1年生が9月に種まきをした玉ねぎを定植しました。
しばらく雨が降っておらず心配でしたが、根がしっかり伸びていました。
小野農業振興会の皆様、JA青年組織協議会の皆様、大変お世話になりました。
























給食・食事 今日の給食

今日は、群馬の食材無償提供の日です。群馬県より提供される上州地鶏を使っています。メニューは、パックうどん、牛乳、野菜のかき揚げ、ツナサラダ、上州地鶏のうどん汁です。