活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

音楽 奈良東大寺周辺散策

東大寺を全員で散策しています。東大寺南大門から大仏殿まで歩いていますが、その広さに驚いているようです。おまけに今日は暑いので水分をたくさん摂っています。

大仏殿見学のあとは、班別行動でした。

晴れのち曇り 本日の様子から(5月20日)

<1年生>理科
 「植物はどのような観点に着目すると、植物の仲間ごとに分類できるか」ということをめあてに学習しました。今日は種子で育つ植物の分類です。種子植物は、被子植物と裸子植物に分類されることについて、植物の写真等を参考に考えました。

 

 

 

<2年生>英語
 場所を案内しようというめあてで学習しています。ディズニーランドで目的の乗り物の場所が分からないときに、聞く言い方と答え方について、会話をとおして学んでいきます。

 

 

 

<3年生>体育
 今日は教室で、新体力テストの結果を記入しています。記録表からシートに、自分の結果を転記しています。これを提出すると結果が返ってきます。
 

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、中華サラダ、中華煮 でした。

晴れ 本日の様子から(5月19日)

<1年生>社会
 「時差でとらえる日本の位置」東京が1月10日の午後10時の時、ロサンゼルスは何月何日何時か?という課題について、友達と相談しながら課題を解いていました。

  

 

 

<2年生>国語
 少年の主張の学級大会です。発表者の主張を4つの評価項目に沿って、全員で評価していきます。写真の生徒はフードロスの問題について、発表していました。

  

 

 

<3年生>体育
 体育館で、新体力テストのシャトルランに取り組んでいました。一番多い生徒は100回をクリアしました。高い持久力が要求される種目です。

  

 

 

<給食>
 本日の給食は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット、野菜のマリネ、大豆のミネストローネ でした。

晴れ 本日の様子から(5月18日)

<1年生>英語
 My favorite character について、みんなの前で英語でプレゼンテーションをしています。ワンピースのルフィーなど、お気に入りのキャラクターについてしっかり伝えることができました。今日は、ALTのキーファー先生の他に、小野小から大澤先生、ミシェル先生、ノリーン先生が来てくれました。

 

 

 

<2年生>数学
 「目的に応じて式を変形する方法を考える」ことをめあてに学習に取り組んでいます。今日は班になり、わからないことや自信がないことを共有し、相談しながら考えています。

  

 

 

<3年生>理科
 「力の向きと運動の変化のようすには、どのような関係があるか」をめあてに学習しました。振り返りシートには、ラケットで球を打つ時の変化について考えたことなど、1時間の学習をそれぞれが振り返っていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、カレーピラフの具、コールスローサラダ、玉子と野菜のスープ でした。

 

曇り 本日の様子から(5月17日)

<1年生>国語
 少年の主張の意見文をパソコンを使って打ち込んでいます。物価上昇や平和、ウイルスのことなど、一人一人が意見をまとめていました。

 

 

 

<2年生>社会
 日本の資源・エネルギーと電力という単元の学習です。資源を有効活用するために、行われている取組について、意見を出し合っていました。

 

 

 

<3年生>数学
 今日のめあては、「公式を使った因数分解をマスターしよう」です。展開の公式を使った因数分解の問題を真剣に解いていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、背割りパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ツナコーンサラダ、美生柑 でした。

曇り 本日の様子から(5月16日)

<1年生>体育
 1年生の体育は、新体力テストを体育館で行いました。上体起こし、長座体前屈などにチャレンジしていました。

 

 

 

<2年生>理科
 2年生の理科は、鉄やマグネシウムを加熱するとどうなるかということをめあてに学習を行いました。燃やす前と燃やした後の質量や様子の変化について実験しました。

 

 

 

<3年生>英語
 今日の3年生の英語は、教育実習に来ている市川先生の授業です。今日の学習は、just(ちょうど)、already(すでに)などの現在完了形の学習を行いました。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、、もやしのラー油漬け、マーボー豆腐 でした。