活動紹介

活動紹介

学校 学校説明会・学年懇談会等お世話になりました。

4月19日(金)、学習参観後に行われた学校説明会では、校長より本年度の方針や運動会・30周年記念事業への協力のお願いを、教頭より集金や旅行積み立て等に関する説明をさせていただきました。

 学校説明会   

その後、各学年に分かれ、学年の方針や会計計画等を議題に、学年懇談会が行われました。お世話になりました。

花丸 第1回学習参観

4月19日(金)、今年度初めての学習参観が実施されました。

1年生は、今年度からスタートした「特別の教科 道徳」の学習でした。漫画「キャプテン翼」の作者である高橋さんが、さまざまな困難にも負けずに努力できたのはなぜかを考えました。

1年

2年生は国語でした。重松清氏の作品「タオル」を題材に、「祖父はどのような人物であったか。」を考えました。

2年

3年生は英語でした。「Could you tell me how to get to ~」をいろいろなパターンで練習していました。

3年 

新しい学年になったお子さんのようすは、いかがだったでしょうか?

注意 交通安全教室

4月17日(水)、自転車点検と交通安全教室が行われました。

自転車点検は今年度は市内の輪業店にしていただきました。各学年数名、安全点検カードが出されましたので、早めの対応をお願いします。

チェックカード

交通安全教室では、富岡警察署の方の講話や実技練習がありました。

交通安全教室1

交通安全教室2

 実技後の講評として、警察の方から「左側通行が出来ている。」「すぐに止まれるようにスピードの調整が出来ている。」など、上手に乗れているとのお話がありました。

講評

ただし、油断は禁物です。ゆとりをもった行動を心掛けましょう。

お世話になりました。

ひらめき 学校朝礼

4月16日(火)、今年度初めての学校朝礼がありました。今回の校長講話は、「自問清掃」に関することでした。

     *

本校の自問清掃の合い言葉は、「一人で」「黙って」「時間いっぱい」です。

では、なぜこの3つが大切なのでしょう?

それは、この3つが がまんの三原則 でもあり、「がまんの心」が身についてくることが、「思いやりの心」や「気づきの心」につながるからです。

校長講話3つの合い言葉

本校では、自問清掃を通して、「自ら考え、判断し、行動できる生徒」を育成していきます。

 

うれし泣き 退任式

4月12日(金) 退任式が行われ、北中を異動された6名の先生方がお別れにきてくださいました。

退任者入場

まずは一緒に校歌斉唱

校歌斉唱

校長先生から退任された先生方の紹介がありました。

退任者紹介

生徒からお別れの言葉と花束を贈呈。感謝の気持ちを伝えました。

お礼の言葉と花束贈呈

その後、お一人お一人にご挨拶をしていただきました。北中の思い出や北中のよさ、生徒たちへのメッセージなどをお話ししていただきました。

退任者あいさつ

最後は3月にみんなで歌った「瑠璃色の地球」の合唱です。

瑠璃色の地球

退任式終了後、アーチで先生方をお送りしました。

退場

先生方、たいへんお世話になりました。

注意 第1回避難訓練

4月11日(木)、地震を想定した本年度初めての避難訓練が実施されました。今回の訓練は、避難経路や避難のしかたの確認が主な目的でした。

     *

「緊急地震速報が発令された。」という想定で緊急放送が入り、生徒たちは安全体勢のとり方、避難の経路、避難時の約束等を実際に行動しながら確認しました。

避難訓練1避難訓練2

その後、全体集会で校長先生からの講評を聞いた後、非常口の確認をして教室に戻りました。

全体集会非常口の確認

今回の避難訓練では、入学して間もない1年生が校舎内の非常口を確認でき、よかったと思います。

家庭科・調理 職員紹介

4月10日(水)、本年度お世話になる技術科、家庭科の先生と、心の教育相談員さんの紹介がありました。1年間、よろしくお願い致します。

技術科家庭科心の教育相談員

お知らせ 部活動紹介・集会

4月9日(火)、1年生への部活動紹介が行われました。一人でも多くの1年生に入部してもらおうと、各部とも工夫を凝らして競技の特徴や練習のしかた、部の雰囲気などを説明していました。

     *

生徒会本部役員による部活動についての説明

本部役員より

野球部(バッティング練習の様子)

野球部

バレーボール部(部のモットーは挑戦)

バレーボール部

陸上部(U・S・Aダンスに合わせて部のよさを紹介)

陸上部

卓球部(試合風景)

卓球部

ソフトテニス部(ダンスでアピール)

卓球部

     *

この後1年生は、部活動見学、仮入部を経て正式入部となります。各部ともたくさんの入部を待っています。

 

ピース 対面式

4月10日(火)、対面式が行われました。

     *

1年生入場

1年生入場

生徒会本部役員による歓迎の言葉

歓迎の言葉

新入生代表あいさつ

新入生代表あいさつ

生徒会より花束贈呈

花束贈呈

整美委員による自問清掃の説明

自問清掃について

全校で初めての校歌斉唱

校歌斉唱

1年生のみなさん、一年間、元気で笑顔あふれる学校生活を送りましょう。よろしくお願いします。

お祝い 入学式

新入生25名を迎え、平成31年度入学式が行われました。

新入生

2・3年生による校歌紹介

校歌紹介

校長先生から「教育目標の自主、友愛、健康 を目指し、元気に笑顔で中学校生活を送りましょう。」と式辞がありました。

校長式辞

代表生徒への教科書給与。

教科書給与

生徒会長から「新入生を迎えることば」、新入生代表が「誓いのことば」があり、しっかりした態度で発表できました。

迎える言葉誓いの言葉

式の後には、校庭で記念撮影をしたり、教室で担任の先生と初めての学活をしたりする姿が見られました。

記念撮影学活

新入生のみなさん、入学おめでとう!! 北中で一緒に頑張りましょう。

教室