活動紹介

活動紹介(R04)

了解 ファングリッシュクラブin小野小

 今日は、小野小でファングリッシュクラブが行われました。参加者は、小野小児童と北中生徒の希望者です。富岡市内のALTが集まり、まさに英語漬けの半日でした。きっと英語が以前より聞き取りやすくなったのではと思います。参加したみなさん、お疲れ様でした。

  

 

花丸 校外生徒会&県大会壮行会

<校外生徒会>

 8:15~9:00まで小野地区の各公会堂において、ボランティア活動に取り組みました。公会堂内の清掃や敷地内の除草など、各地区の生徒たちで活動を行いました。お世話になった区長様、PTA地区委員様、ありがとうございました。

 

 

 

<県大会壮行会>

 県大会出場が決まった6名の陸上競技部員への壮行会が行われました。県大会へ出場する6名の選手は、決意表明と目標を壇上で発表しました。県大会ではベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

 

 

晴れ 1学期終業式&ゲートキーパー学習会

1学期最終日となりました。終業式前に体育館でゲートキーパー学習会を開きました。講師は、日本ゲートキーパー協会の大小原利信さんです。言葉のかけ方や周囲の人々が話を聴いてくれるだけで、心が疲れてしまっている人は助けられることを学びました。

 

 

 

終業式の前に表彰を行いました。

 

 

校長講話では、振り返ってみることの大切さや1学期に一人一人が頑張ったことの話がありました。

 

雨 本日の様子から(7月19日)

<1年生>美術
 ポスター制作のポイントを学んでいます。テーマを選ぶ、資料を集めるなど、考えるヒントを集めてアイデアにつなげていきます。すばらしいポスターが期待できそうです。

  

 

 

<2年生>理科
 「植物の茎や根はどのようなつくりになっているのだろうか」をめあてに、まとめを行っています。ホウセンカやトウモロコシの茎や根の様子を調べてきたことのまとめの学習です。

  

 

 

<3年生>英語
 リスニング問題に挑戦中です。プリントの「リスニング対策必勝法」を学習した後、リスニング問題を解いています。

 

 

 

<給食>
 今日は1学期最後の給食です。 丸パン、牛乳、チキンピカタ、グリーンサラダ、コンソメスープ、国産レモンゼリー です。

 

 

小雨 本日の様子から(7月15日)

<1年生>国語
 夏休みの国語の課題について、みんなで確認しています。川柳や作文など自分が取り組む課題について、下調べをしています。

 

 

 

<2年生>理科
 「植物のくきや根はどのような作りになっているのだろうか」をめあてに学習を進めています。色水を吸わせたホウセンカを使って、くきや根の様子について観察していきます。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は学級レクリエーションの時間です。先日の学級会できめたイントロクイズをしています。ディズニー映画の主題歌のイントロを当てます。みんなよく知っていますね。

 

 

 

<ファングリッシュ>
 ファングリッシュの取組の一つです。2階廊下のホワイトボードを「ファングリッシュボード」として使っています。ALTのキーファー先生が、みんなが興味をもてそうな楽しい英語を紹介しています。今回はpronunciation = 微妙に発音が違う語句について紹介しています。

 

<給食>
 本日の給食は、さくらごはん、牛乳、もずくのヒラヤーチー ゴーヤチャンプルー 冬瓜のスープ、黒糖 です。

 今日は社会科コラボ献立で、沖縄料理です。黒糖は内閣府からの提供とのことです。

小雨 本日の様子から(7月14日)

<1年生>国語
 指示する語句と接続するごくにはどんな役割があるのか、というめあてで学習を進めています。「この」「その」などがさしている言葉はどれなのかをこれからペアで考えます。
 

 

  

<2年生>音楽
 曲の盛り上がりを意識して、工夫を考えることをめあてにして、学習しています。今日はアルトリコーダーでラヴァーズコンチェルトの練習をしています。

 

 

 

<3年生>社会
 今日租税教室です。市役所の税務課より講師をお招きして、税金の勉強をしています。あまり知られていない税のこともクイズにして教えていただきました。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、ビーンズサラダ、じゃがいもと卵のスープ でした。

今日は、図書コラボ献立です。『よしおくんが ぎゅうにゅうをこぼしてしまった おはなし』からです。

晴れのち曇り 本日の様子から(7月13日)

<1年生>数学
 「等式の性質」について学習しています。方程式の解き方を体感することで、イメージをつかむことを目的にしています。まず、等式の性質を学んで考え方をイメージしました。

  

 

 

<2年生>英語
 企画した旅行のプレゼン資料をタブレットで作成中です。プレゼンで使う言語はもちろん英語です。ノート1ページ分の原稿は既に完成しています。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句を作って楽しもう」の学習です今日は、五七五や季語を使って実際に俳句を作ってみます。自分の体験したことや感じたことをうまく俳句に表せるでしょうか。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、小松菜サラダ、こしね汁です。今日はお富ちゃんの日です。甘楽富岡産の食材をたくさん使っています。今月はたまねぎがすべて地元産です。

雨 本日の様子から(7月12日)

<1年生>英語
 サマーグリーティングカードを作っています。デザインとともに、英語でどんな言葉を送るのかについて、友達の意見も参考にしながら考えています。

 

 

 

<2年生>数学
 連立方程式の利用について、小テストを行いました。この時間はまず小テストの答え合わせをしています。みんなで難しかった発展問題を解いています。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句の可能性」について学習しています。俳句を鑑賞し、ミニ鑑賞文を書こうというめあてで学習を進めています。季語等に注意し、どんな鑑賞文を書くか考えています。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ペンネのミートソース、イタリアンサラダ、ヨーグルト です。

 

 

了解 薬物乱用防止教室(1年生)

7月11日(月)5校時に、講師様、更生保護女性会様3名のご協力を得て、薬物乱用防止教室を実施しました。ビデオで見る薬物乱用について、1年生にとっては別世界の話の様に聞こえたかもしれません。ただ、将来このような危険に遭うことがないとは言い切れません。ぜひ、今回学んだことを忘れずに「ダメ!絶対!」と言える強い自分を持ち続けてほしいと思います。

 

 

 

晴れ 本日の様子から(7月11日)

<1年生>数学
 1次式の加法・減法など、それぞれが問題を解いていました。3(x+2)=5yー4など、1学期に学習した内容の総復習です。覚えているかな?

 

 

 

<2年生>英語
 沖縄などの行ってみたいところのプレゼンを行います。今日は、説明をするため英語で説明文を作っています。みんなでアイデアを出し合っているところです。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句の可能性」鑑賞のポイントをつかもうということをめあてに学習を進めています。まず、鑑賞上、大切だと思う言葉=俳句用語を探していました。定型(五七五)、季語などを見つけました。

 

 

 

<給食>
 ごはん、牛乳、手作り玉子焼き、鶏ごぼうごはんの具、にらワンタンスープ でした。

 

晴れ 学校保健委員会を開催しました。

本日、13時30分より学校保健委員会を開催しました。体育館での実施を予定しておりましたが、社会科室をメイン会場にして、各学年の教室をリモートにより結んで実施しました。
今回のテーマは「もっと元気生活大作戦~質のよい睡眠をGETしよう~」です。質のよい睡眠について、学校保健委員会のメンバーが説明しました。説明の途中、各学年の生徒の考えを聞いたり、話合いを行ったりしながら、進行しました。指導助言をいただいた学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様にはお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

 

 

 

 

晴れ 本日の様子から(7月7日)

<1年生>英語
 名詞の複数形について、学習しています。ーs、ーesをつける場合の違いなどについて学習していると、「なんでsをつけるのか?」という質問が・・・。ALTのキーファー先生も答えに詰まってしまいました。

 

 

 

<2年生>体育
 6人制のバレーボールを行っています。今日は2メートルを超える本格的なネットを使って練習をしています。今日のルールは、ワンバウンドのボールを拾っても続けられるというものです。ワンバウンドOKだど意外と長く続いています。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は、学級会を行っています。夏休み前なのでレクリエーションを決めています。1pponグランプリ、愛してるゲーム、イントロドンなどのゲーム名が出ていました。さて、なんのゲームに決まったのでしょうか?

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、短冊サラダ、七夕うどん汁でした。
 七夕をイメージして、星形のオクラを使ったうどん汁や、短冊霧のサラダでした。うどん汁には、☆型のラッキーニンジンが入っているそうです。入っていた人はラッキーです。

体育・スポーツ 中体連壮行会

本日の6校時目に、夏の総合体育大会出場のための壮行会を行いました。
バレーボール部、野球部、ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部の選手たちが、ステージ上で
今大会にかける抱負を発表しました。
最後は、北中生徒全員で円陣を組んで健闘を誓い合いました。

  

 

<バレーボール部>

 

 

<野球部>

 

 

<陸上競技部>

 

 

<ソフトテニス部>

 

 

<卓球部>

 

 

<円陣を組んで・・・>

 

 

小雨 生徒会集会(放送委員会、整美委員会)

 今日は昼の活動で、生徒会集会を行いました。放送委員会と整美委員会の発表です。

発表はリモートで行いました。会議室に生徒会と放送委員会、整美委員会のメンバーが集まり、

各教室へ向けて配信しました。教室からも発表があり、双方向の委員会発表となりました。

<会議室から>

 

 

 

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ココアパン、牛乳、パリツォーネ、枝豆サラダ、ABCスープ でした。

曇り 本日の様子から(7月4日)

<1年生>学活
 今日の学級会は、学級目標の達成率からクラスの課題について考えました。発表されたクラスの課題を解決するための具体的な手立てについて、考えました。司会のやり方も前回の話合いの反省を生かして行っています。

  

 

 

<2年生>数学
 連立方程式の利用について、問題演習を行っています。速さの問題、割合の問題等、とても集中して取り組んでいました。

  

 

 

<3年生>理科
 無性生殖はどのようなものなのだろうか?をめあてに学習していました。体細胞分裂によって仲間を増やす無性生殖について、ジャガイモを例に学んでいました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、チンジャオロース、スーミータン(卵のスープ) でした。

 

晴れ 本日の様子から(6月30日)

<1年生>社会
 「東アジアの文明の広がり」中国文明について学んでいます。万里の長城など、中国文明の遺産をテレビ画面で見て、興味を高めていました。

  

 

 

<2年生>学活
 今日は、1学期の振り返りを行っています。1学期の自分の行動を振り返り、よかったことを自己評価しています。

  

 

 

<3年生>理科
 生物が生長するとき、細胞はどのようになるのか、をめあてに学習していました。タマネギの根を薄く切り取り、細胞の核を顕微鏡で見ています。みんなとても驚いていました。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、背割りパン、牛乳、チキンナゲット、焼きそば、カレースープ でした。今日のメニューは図書コラボ献立です。『うれないやきそばパン』より、焼きそばと背割りパンがメニューに入っています。

 

 

晴れ 本日の様子から(6月29日)

<1年生>数学
 「文字が入ったかけ算をマスターする」ことをめあてに、問題にチャレンジしています。4x × 3 = の式がもつ意味をきちんと理解すると、簡単に解けそうです。

  

 

 

<2年生>英語
 インクレディブル・ファミリーを観て、映画の中でどのような英語が使われているか、勉強しています。
Are superheroes good for people ?

 

 

 

<3年生>国語
 今日は「論語」について、勉強しています。めあては、「歴史的背景に注意して論語を読もう」です。班ごとに論語の一説を音読していました。

  

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじのり塩フライ、ゆかり和え、じゃがたま豆腐のみそ汁 でした。

 

晴れ 本日の様子から(6月28日)

<1年生>美術
 「アクリルガッシュの使い方を学ぼう」というめあてで、アクリルガッシュ=不透明水彩の使い方を学んでいます。平筆や面相筆、彩色筆を柄って塗り方の練習をします。

 

 

 

<2年生>数学
 割合を使って立式し、問題を解くことをめあてに学習をしています。まず、割合の勉強に必要なキーワードを習いました。定価、原価、利益の3つの言葉を理解しておくと、割合の問題は簡単に解けます。

 

 

 

<3年生>社会
 現代社会の特色と私たちという単元の学習です。タブレットを使って、現代社会の課題について、各自でまとめています。

  

 

 

<給食>

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツトマトソース、大根サラダ、コーンシチュー です。

 

 

<学校集会>

 昼休みの後に行われた学校集会(校長講話)は、生徒会の皆さんと一緒に、今、中学生が抱えている課題について、話し合いました。テーマは「つい友達に合わせてしまったとき」です。自分の考えはあるのに、友達の言ったことに合わせてしまうという生徒が多かったので、どうすればよいか意見を出してもらいました。

 

 

晴れ 本日の様子から(6月27日)

晴れ晴れ本日、例年になく早い梅雨明けが発表されました。熱中症に気を付け、暑い夏を乗り切りましょう!晴れ晴れ

 

<1年生>学活
 今日は、1学期の振り返りを行っています。学習、生活面からの振り返りに加え、今後、自分がどのようなことに気を付けていけばよいのかを考えました。

  

 

 

<2年生>数学
 「速さの問題を連立方程式を使って解こう」をめあてに取り組んでいます。筑波山に登った時にかかった速さについて、式を立てています。さて、山頂までにかかった速さを求められるでしょうか。

 

 

 

<3年生>理科
 「手回し発電機を使って、豆電球を光らせた時の、エネルギー変換効率はどのくらいか?」をめあてに、実験をしています。電力量=電力×時間 で求められます。

  

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、春雨サラダ、マーボーなす豆腐 でした。

晴れ 本日の様子から(6月24日)

<1年生>道徳
 「私の話をきいてね」という話から、人と人がわかり合うために、大切なことは何なのか?について考えました。障害を抱えている人の話をもとに、テーマについて話し合いました。

  

 

 

<2年生>体育
 今日は、体育館でラジオ体操の動きを正確に行いました。腕の振り、方向、足の曲げ伸ばしなど、一つ一つの動きに意味があることを学びました。

  

 

 

<3年生>道徳
 いろんな側面をもつ自分と向き合うことを考えながら、よりよく生きるために、自分の内面を見つめていました。

  

 

 

<給食>

 本日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃく入りサラダ、冷凍ミカン でした。

 

試験 定期テスト(2日目)

定期テストの2日目を迎えました。今日は、社会、理科、音楽保健、美術のテストです。これまで学習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げシュウマイ、キャベツとキュウリのサラダ、醤油ラーメンスープです。

試験 定期テスト<1日目>

今日は、1学期の定期テスト1日目です。試験科目は、英語、国語、数学、技術家庭科です。学習計画表(チャレンジ○○)を用いてすすめてきました。目標をクリアできるように頑張りましょう。

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

 

了解 専門委員会活動

 今日のお昼の活動は、専門委員会です。各委員会別に分かれて話合いを行いました。夏休みまで、あと1ヶ月足らずとなりました。一学期最後、すばらしい活動ができることを期待しています。(図書委員さん、写真が撮れなくてごめんなさい)

【中央委員会】                 

  

【保健委員会】

【放送委員会】

 

【広報委員会】

【給食委員会】

【整美委員会】

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、卵と野菜のスープ でした。

晴れ 本日の様子から(6月20日)

<1年生>数学
 「式の値」の学習です。式中の文字を数に置き換えて、値を求めるときのポイントは何か考えながら、学習しています。a=8 のとき、15-6a はどんな答えになるでしょうか?

 

 

 

<2年生>英語
 定期テストが水曜日に迫ってきました。今日は単語の復習や英文の穴埋め問題に挑戦しています。「

 

 

 

<3年生>国語
 論語「漢文のきまりを覚えよう」で、漢文の読み方を勉強しています。普段、なかなか漢文とは接する機会がないので、難しそうです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、中華煮、切り干し大根の中華和え でした。

晴れ 本日の様子から(6月17日)

<1年生>数学
 「式による数量の表し方」の学習です。文を正確に式に表すポイントについて考えています。例えば、1冊 a円のノートを3冊買うのに、500円だした時のおつりを式に表すとどうなるか、のような問いに答えています。

 

 

 

<2年生>社会
 「上方で栄えた町人文化」の学習をしています。江戸時代の前半には、どのような特色をもった文化が展開したのかをめあてに取り組んでいます。人形浄瑠璃のビデオを観て近松門左衛門らが、つくりあげた文化について学んでいます。

 

 

 

<3年生>英語
 How long have you lived in ~ ? の文型を学んだ後、ワークに取り組んでいます。今日は別室で個別に、ALTとリーディングテストを行っているところです。

 

 

 

<給食>
 今日は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、豚肉とこんにゃくのごま煮、おろし汁 です。今日の給食は、生活習慣病予防をコンセプトにした「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。今日は「ご」のごまのメニューになります。

晴れのち曇り 本日の様子から(6月16日)

<1年生>数学
 商の表し方~文字の表し方をマスターするをめあてに学習しています。文字式では除法の記号を使わないで、分数で表します。いろいろな式の表し方のしくみを学んでいました。2ab2=2×a×b×b など

 

 

 

<2年生>社会
 江戸時代における各地を結ぶ陸の道、海の道について、学んでいました。交通網の整備は都市や産業の発達にどのような影響を与えたのかをテーマに学習しています。

 

 

 

<3年生>保健体育
 生活習慣病を予防する取組について、学んでいます。予防には食事、睡眠、運動のバランスがうまくとれていることや実際の生活習慣病について、タブレットで調べていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、なすとトマトのペンネ、チキンサラダ です。今日の献立は、図書コラボ献立です。『西の魔女が死んだ』より、いちごジャムがメニューに入っています。

 

 

雨 本日の様子から(6月15日)

<1年生>国語
 「言葉のきまりを考えよう」という単元です。文をさらに小さな単位にわけ、言葉の単位について考えようをめあてに学習しています。すもももももももものうち という文などは、節を考えて読まないと大変なことになります。

 

 

 

<2年生>保健
 交通事故の危険予測と回避について学習しています。事故による傷害を防ぐためには、どんな対策があるか、いろいろな場面における危険をさけるために、どんなことをすればよいかについて、意見を出し合いました。
 

 

 

<3年生>家庭
 「幼児の心の発達について考えよう」という単元の学習です。気持ちを言葉で表せない赤ちゃんの心の発達について学んでいます。

 

   

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、おかか和え、豚汁です。

曇り 本日の様子から(6月14日)

<1年生>美術
 「自分の名前をレタリングしよう」をめあてに、今日は先週に引き続きレタリングに取り組んでいます。明朝体やゴシック体で自分の名前を上手に描いています。

 

 

 

<2年生>英語
 must / must not を使った文が今日のメインの学習です。すごろくゲームを行いましたが、マスには、mustを使った文が書いてあり、その英語の指示に従わねばなりません。まず、どんな意味の文が書いてあるのか、みんなで読み合わせました。

 

 

 

<3年生>社会
 「激変する日本とアジア」という内容の学習です。昭和から平成にかけて日本国内及びアジアとの関係はどのように変化したのか。政権交代をもとに考えていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルトケチャップソース、コールスローサラダ、コンソメスープ でした。

 

<生徒会集会>
 昼休み後の集会は、生徒会集会でした。本日は図書委員会と保健委員会の皆さんが発表してくれました。新しい本や熱中症のことなど、みんなが興味を持てる話題を提供してくれました。

 

 

 

晴れ 本日の様子から(6月13日)

<1年生>英語
 まず最初に、単語の勉強です。テレビに映した日本語を英語に言い換えます。カードをめくる位の速さで、次々と問題が出されます。次にwhat ~do you like ~ ? の文の~に food などの英語を入れて質問をしていました。

 

 

 

<2年生>学活
 今日は、ソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日は、やさしく頼むスキルを勉強しています。いくつかの場面を想定し、頼み方(セリフ)を考えています。

 

  

 

<3年生>社会
 「グローバル化が進む世界」という単元です。どのようにして冷戦が終わり、その後、世界はどのように変化したのか、考えています。

 

  

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、小松菜のごま和え、にらたま汁 でした。

曇り 本日の様子から(6月10日)

<1年生>理科
 ガスバーナーのしくみについて学習をしていました。ガスバーナーに火をつけるため、マッチで火を付ける練習を行っていました。小学生の時に既に学習はしていますが、マッチで火を付けることが少ないため、心配そうに練習をしていました。

 

 

 

<2年生>国語
 自立語の性質について、学習しています。活用する自立語と活用しない自立語の違いについて、班ごとに生徒が発表していました。

 

 

 

<3年生>体育
 校庭で、200m走を行っています。5秒おきにスタートさせることで、せまいコースでの接触防止のための安全対策をとっています。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、田舎汁 でした。

お知らせ 本日の部活動の様子です。

<野球部>

 

 

<陸上競技部>

 

 

<バレーボール部>

 

 

<卓球部>

 

 

<テニス部>

 

 

<給食>

本日の給食は、 パックうどん、牛乳、手作り玉子焼き、磯香和え、きつねうどん汁 でした。

ピース 2年生玉ねぎ収穫

昨年の1月に玉ねぎの苗を学校のとなりにある畑に定植しました。その時に植えた玉ねぎが大きく育ち、今日、収穫することができました。お世話になったJA甘楽富岡の関係者の方々、ありがとうございました。

(本日の収穫の様子は、明日か明後日の上毛新聞、次号のJA甘楽富岡の広報誌に掲載される予定です。)

 

 

 

曇り 本日の様子から(6月8日)

<1年生>英語
 I like ~very much.   How about you ?   I like ~. の会話文をペアで行いました。会話のコツは、質問をすることです。質問をすることで、相手のことがよく分かると思います。

 

 

 

<2年生>数学
 加減を使って、連立方程式を解くことをめあてに、学習しています。友達同士(または先生と)、分からない問題を教え合っていました。お互いに教え合うと、どちらの脳も活性化するそうです。

 

 

 

<3年生>理科
 位置エネルギーの大きさは何に関係しているのだろうか、ということをめあてに学習を行っています。落下する物体は、どのくらいのエネルギーもっているのでしょうか?先週のヒョウの落下にも応用できそうです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、ししゃもフライ、きんぴらごぼう、じゃがいものみそ汁 でした。

曇り 本日の様子から(6月7日)

<1年生>美術
 1年生は、美術室でレタリングを学んでいます。明朝体やゴシック体などをお手本と同じように描いています。たてと横の線の太さなどをよく確かめながら描く必要があります。

  

  

 

<2年生>給食
 2年生は、12時40分にバスに乗り、かぶら文化ホールへ出かけます。このため、他の学年より少し早く給食を食べることになりました。かぶら文化ホールでは、群馬交響楽団の演奏を聴きます。

 

 

 

<3年生>社会
 「冷戦下での日本とアジア」について、学んでいます。ベトナム戦争や沖縄の復帰と基地問題など、冷戦下における東アジアの変化した情勢について、学習しています。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、黒パン、タコナゲット、切り干し大根のサラダ、小松菜の米粉シチューです。


小雨 本日の様子から(6月6日)

<1年生>社会
 「乾燥した地域の暮らし」乾燥した地域が広がるアラビア半島で、人々はどんな暮らしをしているかをめあてに学習を進めています。自然環境、衣、食、住、生活の変化の5つのグループに分かれて、話し合います。

  

 

 

<2年生>国語
 「クマゼミ増加の原因を探る」図や表のどこに着目するかを考え、仮説の内容をきめることをめあてに取り組んでいます。キーワードを見つけてまとめる等の示された方法を取り入れて、仮説の内容を考えています。

 

 

 

<3年生>第2回校内テスト
  今日は、2回目の校内テストです。とても集中して取り組んでいました。結果が待ち遠しいですね。

 

 

<給食>

今日は、わかめごはん、牛乳、チキン南蛮(タルタルソース)、いかくんサラダ、ABCスープでした。

 

了解 少年の主張校内大会

本日の14時35分より「少年の主張校内大会」を開催しました。各学年2名ずつ、計6名の生徒が発表しました。

最優秀賞の2名は、6月30日(木)にかぶら文化ホールで行われる「少年の主張富岡市大会」に出場します。

(№は発表順)

№1 2年生 Sさん「誰もが暮らしやすい社会」

№2 2年生 Aさん「脱 フードロス」

№3 3年生 Fさん「百年越しの約束」

№4 1年生 Kさん「ポイ捨てNG」

№5 1年生 Tさん「大切にすべきもの」

№6 3年生 Yさん「大人」

 

晴れのち曇り 本日の様子から(6月1日)

<1年生>家庭科
 綿、ポリエステル、混用などの繊維について、防しわ、吸水性、速乾性の三つの視点から調べる実験を行います。どんなことに注意したらよいか、学習しています。

 

 

  

<2年生>技術科
 ミニトマトの観察記録について、タブレットを使って確認をしています。先生が観察記録に対して、コメントを送ってくれたので、そちらの確認も全員で行いました。ミニトマトは家に持ち返り、定植する予定です。

 

 

 

<3年生>理科
 「道具や機械を使うと仕事の大きさはどうなるか」ということをめあてに学習をしています。直接手で持ち上げた時と、動滑車を使った時の様子を比較した実験を行っています。

 

 

 

<給食>

 本日は、麦ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシライス、アーモンドサラダ です。

雨 本日の様子から(5月31日)

<1年生>総合
 先週出かけた校外学習のまとめを行っています。本を参考にしたい人は図書室で、教室で調べられる人は教室で、それぞれまとめています。
 

 

 

<2年生>理科
 「身の回りの熱を発生する現象とはどんなものがあるか」をめあてにして、学習を進めています。カイロの成分を混ぜたときの温度と時間の関係をグラフに表しています。

 

 

 

<3年生>体育
 本日は陸上の走の動きを学習しています。フォームに気を付け、走り方を学んでいます。効率よく力を生み出すフォームに変えることができたでしょうか?

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、焼きそば、ミートボールのカレースープ、ヨーグルト です。

 

晴れ 本日の様子から(5月30日)

 本日の清掃の様子です。自分の清掃箇所の細かな汚れ等に気を付け、きれいにしています。

 

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、磯香和え、田舎汁 でした。おいしくいただきました。

晴れのち曇り 本日の様子から(5月27日)

<1年生>社会
 「世界の中での日本の位置」の単元です。日本の位置や広がりについて、タブレットを使って調べています。アメリカから見た日本、中国から見た日本など他国から見ると感じ方も変わります。

 

 

<2年生>英語
 今日の英語は体育館で、身体を使った英語学習です。日本のだるまさんが転んだのようなゲームを行っています。(みんな)What time is it Mr. wolf ? → (おおかみ)2o'clock.   (2歩進みます)  しかし、おおかみがLunch time.と答えると、みんなを食べるため追いかけてきます。つかまらないように逃げられるでしょうか。

 

 

 

<3年生>英語
 今日は、教育実習に来ていた市川先生の最後の実習日です。マクドナルドの店員とお客になって、ロールプレイをして英語を勉強しています。 Would you like ~ ?   Yes/No ~. で答えます。外国のマクドナルドへ行っても好きなものを頼むことができるでしょうか?

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

給食・食事 夕ご飯です❗️

今日の夕ご飯はすき焼きです。野菜を食べずに肉ばかり食べている班、ご飯を4杯食べた人など、とても満足した夕ご飯だったようです。

ピース 冬青庵能舞台

本日最後のイベントは、最古の芸能(現在まで続いている芸能で)と言われている能について体験しました。能で使われている着物、なんと150万ほどするそうです。着付けをしていただきました。響き渡るような声の出し方や歩き方など、興味をもてたのではないでしょうか。

了解 清水寺班別行動

清水寺で出会った班の人達です。みんなきちんと班別行動ができているようです。八ツ橋を山ほど買った2人も(°_°)

前橋に異動した懐かしのO先生に会いました。修学旅行で、着物を着て清水寺を散策するプランだそうです。