活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

体育・スポーツ 春休み中の部活動

春の陽気の中、生徒たちは元気に活動しています。

 

〈ソフトテニス部〉

 

〈陸上競技部〉

 

〈軟式野球部〉

 

〈バレーボール部〉

 

〈卓球部〉

 

今年度も残りわずかとなりましたが、元気よく安全に頑張ってほしいです。

花丸 令和4年度修了式

本日、1,2年生の55名が無事修了証を手にすることができました。
修了式では、1,2年生の代表生徒による1年間の振り返りが発表されました。
次に代表生徒に修了証が手渡されました。立派な態度で受け取ることができました。

校長講話においては、一人一人の思いが一つになることが、大きな力になる。来年度の北中を
より良くするために、一人一人の思いを一つにしようという話をしました。

令和5年度は4月7日(金)にスタートします。

地域の皆様、保護者の皆様、今年度のご支援に感謝申し上げます。

 

 

 

了解 委員会活動振り返り

本日の昼活動の時間は、委員会活動の振り返りを行いました。各委員会ごとに司会者が中心となり、3学期の活動について、成果や課題を出し合っていました。

 

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(2月8日)

<1年生>数学

 角柱、円柱、角錐、円錐などの体積の求め方を考えました。公式に当てはめて、体積を求めていました。

 

 

 

<2年生>理科

 雲はどのようにできるのだろうか、というめあてを元に、気温、湿度、気圧の変化と雲のでき方の関係を調べました。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 

<3年生>国語

 「~ない」の使い方の違いについて考えました。助動詞、形容詞の一部分として用いられること。「ない」を「ぬ」に置き換えて意味が通じるかどうかによって、正しく使われているかどうかが確かめられるということです。

 

 

 

ピース 生徒会集会(広報・保健)

本日の昼活動は、広報委員会、保健委員会による生徒会集会を行いました。
まず、広報委員会からは、委員会のメンバーがつくった広報用のポスターから
クイズを出題しました。ポスターをしっかり見ている人は、すぐに分かったと思います。
保健委員会からは、明日から使用する「マイ ライフ レベルアップシート」についての説明です。
最後に生徒会本部から、いじめ防止フォーラムの行動目標についての発表がありました。「きみのあかるいえがお」
にちなんで、行動目標が決められています。今年は甘楽中学校の作品が選ばれ、のぼり旗になります。

 

 

 

了解 生徒会集会(本部・中央委員会)

本日の昼活動は、生徒会集会でした。
まず中央委員会より赤い羽根募金の結果報告がありました。ご協力いただいたご家庭にはお世話になりました。
次に、本部役員より書き損じ葉書の寄付について連絡がありました。ご協力よろしくお願いします。

 

 

了解 書き初め大会

今日から、3学期がスタートしました。始業式の後、各学年で書き初め大会を行いました。

どの学年も集中して取り組んでいました。明日より13日(金)まで、2階多目的スペースにて公開いたします。

<1年生>

  

 

<2年生>

  

 

<3年生>

  

 

晴れ 2学期終業式&SNS学習会

北中学校では、2学期の終業式前にSNS学習会を行っています。
今日は、NTT東日本の群馬支店より講師を招き、学習会を行いました。日頃のイターネットとのつきあい方やSNSの危険性等、これから生活する上で避けては通れない内容を学習できました。

次に表彰を行いました。1年生から3年生まで、表彰された皆さん、おめでとうございます。

終業式においても、各学年1名ずつ計3名の代表者が、2学期の振り返りを発表しました。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

花丸 大掃除を行いました。

 今日は、年末恒例の大掃除です。各学年の生徒が分担場所を決め、約1時間に渡り大掃除を行いました。ほこりがたまっているところを見つけ、雑巾等できれいにしています。

 大掃除後は、整美委員会でワックスがけを行います。いよいよ2学期も明日1日を残すのみとなりました。お世話になった教室と校舎に感謝です。

 

 

 

 

 

<給食>

今日は2学期最後の給食です。クリスマス&冬至献立です。

こめっこぱん、牛乳、ローストチキントマトソース、チーズとアーモンドのサラダ、パンプキンシチュー、チョコクレープ でした。今日の献立は、クリスマスにちなんでローストチキンが、冬至にちなんでかぼちゃのスープがでました。

晴れのち曇り 本日の様子から(12月16日)

<1年生>英語
 2学期まとめのワークにチャレンジしています。先生や友達の紹介文を英語で考えています。タブレットも活用して、がんばっています。

 

 

 

<2年生>学活
 「立志の誓いを考えよう」という活動に取り組んでいます。3学期に予定されている立志式に向けて、一人一人が「誓い」の言葉を考えています。

 

 

 

<3年生>数学
 「弧と円周角」の単元です。弧と円周角の関係を使って問題を解いています。条件を確認して、各自がチャレンジしています。

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ツナコーンサラダ、りんご です。

 

了解 いじめ防止子ども会議(12月15日)

今日は、小野小学校の6年生を北中学校に招いて、いじめ防止子ども会議を実施しました。今年の会議テーマは、「いじめのないクラスや学校にしよう~一人一人の違いに気づき、考え、行動する~」です。8つの班に分かれ、言われてうれしい言葉等について考え、人によって感じ方が違うことを学びました。今日の活動を明日からの生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

曇り 本日の様子から(12月13日)

今日の昼活動の時間は、専門委員会を行いました。委員会ごとに各教室に分かれ、一学期の反省と課題等について話し合いました。3学期も自主的な活動につなげられるよう工夫してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 本日の様子から(12月9日)

今日の3校時目は、人権旬間の一環として、体育館で合同の学活を行いました。最初は生徒会による人権スローガンの発表と人権ソングの発表です。人権ソングの発表の中では、人権に関わる歌詞について紹介していました。

続いて、人権ビデオ(DVD)の視聴を行いました。「わっかカフェへようこそ!」というお話です。3話のオムニバスによる構成です。やさしさ・思いやりにより、他者の心に変化が生まれる話でした。

★人権スローガン
 「みんなの個性が輝く学校」

★人権ソング
 「世界はあなたに笑いかけている」 LITTLE GREEN MONSTER  他2曲。お昼の放送で流しました。

 

 

 

 

晴れ 本日の様子から(12月8日)

<1年生>音楽
 「アジア各地の伝統音楽には、どのような特徴があるのか」をめあてに、学習をしています。オルティンドー(モンゴル)、ドゥドゥク(アルメニア)等の民族楽器の特徴についても考えています。

 

 

 

<2年生>体育
今日の体育は、校庭でサッカーをしています。2対1になり、ディフェンスの一人にボールをとられないように、パスをしながら、ゴールへシュートを決めます。

 

 

 

<3年生>道徳

 今日の道徳は人権旬間に位置付けられた内容を考えています。「聲(こえ)の形」というアニメを観て、いじめについて話し合います。

 

 

<給食>

 今日の給食は、ツイストロールパン、牛乳、いかナゲット、海藻サラダ、ペンネのクリーム煮 です。

 

 

晴れ 本日の様子から(12月7日)

<1年生>数学
 「いろいろな作図」90°をいろいろな方法で作図してみるというめあてをつくり学習してします。垂直二等分線、点Pからおろした垂線、点Pを通る垂線等を使って問題にチャレンジしています。

 

 

 

<2年生>英語
 「目指せ言い訳マスター!」言い訳をする英文をつくって大人を説得しようというめあてに沿って、学習をしています。I play video games to ~.  I want to go to Tokyo to ~. などの言い訳?っぽい英文を考えています。「言い訳でなく、きちんとした理由を考えていいですか?」という生徒もいました。

 

 

 

<3年生>社会
 「契約と消費生活」という学習です。消費者の生活について、4つの班に分かれ、タブレットをつかってまとめています。

 

 

 

<ファングリッシュ>
 今月(11月版)のファングリッシュコーナーです。ご覧ください。

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チヂミ、ビビンバの具、トッポギスープ でした。

曇り 本日の様子から(12月6日)

<1年生>社会
 1年生の社会は、昨日校内研修の研究授業を行いました。昨日(5日)はアフリカの抱える課題を体感するために、貿易ゲームを行いました。発展途上国が抱える問題の疑似体験を通して、課題解決に向けどんなことができるか考える授業でした。本日は具体的な課題解決をどうすれば図れるか考えているところです。

【5日の研究授業】

 

 

 

【本日の授業】

 

 

 

<2年生>美術

  アクリル絵の具を使って、粘土に色づけを行っています。時々自分が写っている写真の色を見直しながら、色を塗っています。

 

 

 

<3年生>音楽

 「ハ長調の音階の特徴を知り、音のつながりを工夫して、まとまりのある旋律をつくろう」をめあてに、学習しています。上行、下行などに着目して、音のつながりを工夫します。

 

 

 

<昼活動>人権集会

 本日は、人権旬間の一環として、富岡市人権擁護委員会の4名の委員さんをお招きし、人権講話をしてもらいました。「本当の国際化とは何か?」という生徒作文の朗読を行っていただきました。作文の内容から、自分であればどうするか、を考えました。時間の都合で一人一人の考えは聞けませんでしたが、有意義な時間が持てました。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、背割りパン、牛乳、スラッピージョー、マカロニポテトサラダ、白菜と白インゲン豆のスープでした。

 

曇り 本日の様子から(11月29日)

<校内研修・研究授業>

 3校時に校内研修における研究授業を行いました。本日は3年生の英語の授業です。東京で行ってみたい場所まで、どのように行ったらよいか、旅行者に教える時の英語について学習しました。インターネット検索で電車の検索をしたり、担当する先生の実の妹が登場したり、楽しい授業になりました。

 

 

 

<保健委員会発表>

 今日の昼活動は、保健委員会による発表でした。本日より生徒玄関に、クリスマスツリーが登場しました。ツリーにはたくさんのレッドリボンが飾られています。現在レッドリボンは、エイズへの理解と支援の象徴として使われています。保健委員会の発表もエイズへの偏見をなくし、正しい理解を得られるように、工夫されていました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、黒パン、牛乳、鶏肉のマーマレードソースがけ、野菜のマリネ、カレーワンタン でした。

お知らせ 校内長距離走記録会

今日は、校内長距離走記録を行いました。昨年度まで校外の道路を走路にあてていましたが、今年は、校庭を目一杯利用した長距離走コースをつくり実施しました。周回コースは1周300メートルです。男女別に周回数を決めました。自己記録の更新を目指し、真剣に走っていました。

 

 

<1~3年女子>

 

 

 

<1~3年男子>

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、バンバンジー、醤油ラーメンスープ でした。

花丸 生徒会集会(給食委員会、整美委員会)

本日の生徒会集会は、給食委員会と整美委員会の発表でした。それぞれの委員会から、活動を行っていく上で、生徒全員に向けたお願いの発表がありました。各自が協力して学校生活が送れるといいと思います。

 

 

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、高田小リクエスト給食です。

丸パン、牛乳、さつまいものコロッケ、いかくんサラダ、冬野菜のミネストローネ、チョコクレープ でした。

高田小の給食委員のみなさんが、旬の食べ物を取り入れて考えてくれました。

晴れ 本日の様子から(11月21日)

<1年生>英語
 プレゼンテーションソフト(スライド)を使って、英語の発表準備をしています。どんな発表ができるか、今から楽しみですね。

 

 

 

<2年生>数学
 三角形の合同条件の使い方という単元です。今日は「図形の性質を合同条件を使って説明しよう」をめあてにして、取り組んでいます。

 

 

 

<3年生>社会
 「住民参加について」班を作り話合いをする準備をしています。一人一人が当事者意識をもち、市政に参加することは大切なことです。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのおろしソース、ひじきとレンコンの炒め煮、すいとん です。今日は、和食の日(11月21日)献立です。11月21日は「和食の日」ということです。給食ではごはんを主食とした和食の献立や、郷土料理を取り入れ、伝統的な食文化を伝えています。

 

晴れ 本日の様子から(11月18日)

<1年生>理科
 「力のはたらき」の学習です。「力にはどのようなはたらきがあり、種類があるのだろう」をめあてに教科書の絵を見て、力のはたらきを分類しています。

 

 

 

 

<2年生>社会
 先日行った定期テストの間違い直しを行っています。問題をきちんと振り返ることで確実に自分の力にできると思います。

 

 

 

<3年生>体育
 来週の24日に迫った長距離走大会の練習を行っています。今日は自分のペースをつかむようなトレーニングを行っているところです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、にらのごま和え、きのこけんちん です。
今日は「ま・ご・は・や・さ・し・い献立」の「し」、しいたけです。しいたけなどのきのこがたっぷり入った、きのこけんちんです。

曇り 本日の様子から(11月15日)

<1年生>体育
 今日の1年生の体育は、武道場で柔道を行っています。全員で受け身の取り方を学習しています。右手を使う受け身を練習したあと、左手を使う受け身に変えると体をどう使っていいのか戸惑っている生徒もいました。なかなか難しいようです。今日は富中の先生が参観に来ていました。

  

 

 

<2年生>美術
 「写真をよく見て顔をつくる」ことをめあてに、学習を行っています。今日は紙粘土で人の動きを形づくっています。人の体がどうなっているのか、あらためて考え、表現しようとしています。

 

 

 

<3年生>音楽

 「狂言はどんな特徴を持った音楽なのか」をめあてに、学習を行っています。太郎冠者の有名な狂言をもとに、授業を行っていました。

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コーンサラダ、チンゲン菜の米粉シチュー でした。

 

晴れ 小野小焼きいも大会への参加~1年生(11月11日)

1年生は、小野小で行っている焼きいも大会へ参加してきました。8つの班に分かれ、クワゼと呼ばれている桑の木の枝を積み上げていきます。次に落ち葉を積み上げたクワゼの中に入れ、火をつけます。乾燥したクワゼはとてもよく燃え、あっと言う間におき火の完成です。

ぬれた新聞紙とアルミホイルをいもに巻いた後、おき火に投げ込みました。待っている間、6年生が中心になって考えたゲームを一緒に行いました。中学生にとっても楽しい秋の一日になりました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 本日の様子から(11月10日)

<1年生>道徳
 「人と関わるときに大切な礼儀の心とは、どんなものだろう」ということをめあてにして、授業を行っています。教師による範読を静かに聞いていました。

 

 

 

<2年生>音楽
 今日の音楽は、先生の研究授業です。授業を他の先生に公開し、意見をもらい授業力の向上を目指す取組を行っています。「旋律の重なりの面白さを味わう」ことをねらいに授業を組み立てました。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は、スクールカウンセラーの先生が授業を行ってくれました。相手の行動をどのように受け取るかによって、気持ちの持ちようが変わってしまうことについて、考えていました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、玉子巻きウインナー、南蛮煮、なすときのこのうどん汁 でした。

晴れ 本日の様子から(11月2日)

<1年生>社会

 「ヨーロッパの農業とEUの影響」という単元です。今日は、教科書等をもとにヨーロッパの農業の特色についてまとめています。

  

    

 

<2年生>保健体育

 包帯法を学んでいます。指を怪我したときに、どのように包帯を巻いたらいいのかについて、実際に友達の手に包帯を巻きながら学習を進めています。

 

   

 

<3年生>理科

 「身の回りにはどのような電池があるのだろうか」という単元で、果物を電池にする実験を行っています。レモン、リンゴ、大根を使って電池を作っています。

 

 

 

<給食>

 今日は図書コラボ献立『余命10年』からです。今年度映画化された話題の本からの献立です。

わかめごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、ポテトサラダ、かき玉汁 でした。

 

晴れ 本日の様子から(10月26日)

今日の5時間目は、3学年とも小テストを行っていました。

<1年生>理科
 「光の性質」についての小テストです。

 

 

 

<2年生>数学
 「方程式とグラフ/1次関数の利用」の小テストです。

 

 

 

<3年生>英語
 「100word Test」です。100題の英単語の意味を解答します。

  

 

 

<いじめ防止フォーラム>

 今日は甘楽富岡地区のいじめ防止フォーラムでした。富岡高等学校が中心となり郡市中学校の生徒代表が、ズームで会議を行いました。本校からは生徒会長が参加し、本校における取組の提言を行ったのち、班ごとにいじめ防止について協議しました。

 

 

<給食>

 本日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の「さ」です。
メニューは、ごはん、牛乳、北海道のホッケフライ、くきわかめのきんぴら、さつま汁 でした。

学校 避難訓練を行いました!

第3回の避難訓練を実施しました。今日の避難訓練は、地震に対する避難の仕方と心構えを学びました。第1回と第2回の訓練は放送開始時刻も生徒に伝えてありましたが、今回は発生時刻の予告なし訓練としました。とっさの状況下にあって、どのような行動をとればよいかは、最終的には本人の判断に委ねられます。最善の判断ができるよう、中学生として考えられる力を身に付けてほしいと考えています。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、ココアパン、牛乳、肉団子ケチャップソース、まめまめサラダ、ABCスープ、減塩チーズ でした。

ピース 本日の様子から(10月20日)

<校内研究授業>2年理科

 本日は、4時間目に2年生の理科の研究授業を行いました。「電流と回路」という単元で、モーターに流入するする電流と流出する電流の大きさの関係を調べる活動です。電流の性質について、電流計を使って数値で表すことで根拠が明らかになりました。新たな発見や疑問をいかにして持たせ、探究する意欲につなげていくかがポイントになります。

 

 

 

 

<給食>

本日は、社会科コラボ献立~ヨーロッパ~です。ヨーロッパ州のスペイン料理、スパニッシュオムレツを手作りしてくれました。

メニューは、ツイストパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、グリーンサラダ、ミートボールの野菜スープ でした。

 

曇り 本日の様子から(10月19日)

<1年生>理科
 「凸(とつ)レンズとは」の学習を行っています。遠くの物体が逆さまに見えることなど、凸レンズの特徴について調べ、考えていました。

 

   

 

<2年生>数学
 「平行線と角」の学習です。平行な2直線に1つの直線が交わってできる角について、調べています。問題を解けた人は先生に見せて、問題練習を行っています。

 

 

 

<3年生>国語
 熟語の意味を調べて文を考えています。考えた文をタブレットのオクリンクで送り、みんなで共有します。

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、愛知県の「まだい」無償提供の日です。先月に続き、愛知県の真鯛が無償で提供されました。
 メニューは、ごはん、牛乳、真鯛の甘辛揚げ、ひじきの炒め煮、カボチャのみそ汁 でした。

 

曇り 本日の様子から(10月18日)

<2年生>国語;校内研究授業

   2年生の担任が校内研究授業を行いました。これは、校内の職員に授業を公開し、授業に対する意見をもらうことで、授業の質を高めていく研修です。今日の内容は、農業体験でお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるお礼状の内容をどのように書けばよいか、というものでした。みんなで意見を出し合って、書く内容について考えています。

 

 

 

 

 

<学校集会>

 本日の学校集会は、「いじめ」についてです。『わたしのいもうと』という本を題材に、いじめに対して、どのような行動をとればよいか、生徒に投げかけました。

  

 

<給食>

 本日の給食は、ゆめロール、牛乳、ペンネトマトソース、野菜のマリネ、ヨーグルト でした。 

曇り 本日の様子から(10月17日)

<1年生>総合
 桐生校外学習のまとめをしています。行事班や織物班などの班ごとに、プレゼン用の資料を作っています。タブレットで行うと、自分の担当のページをきめて簡単につくることができます。

 

 

 

<2年生>数学
 2元一次方程式のグラフの学習で、問題演習を行っています。グラフから式を導き出す学習で、注意すべきことを確認し合っています。

 

 

 

<3年生>理科
 原子はどのようなつくりになっているか。原子とイオンはどのような関係があるか。演習問題を解いています。分からない箇所は班の友達と確認し合っています。

 

 

 

<給食>
 本日は、吉田小学校のリクエスト給食です。
 ごはん、牛乳、スタミナ丼の具、いかくんサラダ、チゲ汁 でした。アレルギーの原因となる食材を減らし、みんなで楽しめる献立を考えてくれました。

 

グループ ファングリッシュ掲示板

ファングリッシュルームのとなりに、ファングリッシュ掲示板があります。季節にちなんだ話題等をこの掲示板で紹介しています。また、参加型の掲示板として、シールを貼ることで参加者も意思表示できるようにしています。

 

 

 

小雨 本日の様子から(10月14日)

<1年生>数学
 「グラフから条件を求めて式を求める」ことをめあてに、学習を進めています。x軸y軸に着目しながら、グラフから式を導き出しています。

 

 

 

<2年生>体育
 今日は体育館で、マット運動を行っています。伸膝前転、伸膝後転、側転、倒立前転などを順番に行っています。コロナ禍で、なかなかマット運動ができなかったので、みんな苦労しているようです。

 

 

 

<3年生>国語
「挨拶~原爆の写真~」という単元の小テストの見直しをグループで行っています。お互いに間違えて箇所を確かめ合い、どう答えればよかったのかを確認しています。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、揚げしゅうまい、黄金煮、中華風なめこスープ です。今日は、お富ちゃんの日メニューなので、甘楽・富岡の食材をたくさん使っています。

 

曇り 本日の様子から(10月13日)

今日は、2年生のGTECテストの日です。GTECとは、ファングリッシュの一環として富岡市がベネッセと提携している英語力テストです。ライティング、ヒアリング等の内容のテストが1~3校時を使って実施されました。英語力向上のために、みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

<給食>

本日の給食は、こめっこパン、牛乳、チキンナゲット、枝豆サラダ、秋味シチュー でした。

お知らせ 郡市駅伝大会(10月12日)

秋らしい天気の中、ヨコオシルクアスレチックスタジアムにて、郡市駅伝大会が行われました。北中からは、男女各1チームずつ(計11名)の参加となりました。

結果は、男子10位、女子7位となりました。上位入賞はなりませんでしたが、一人一人が力を尽くした大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

急ぎ 郡市駅伝大会壮行会 & 生徒集会

<郡市駅伝大会壮行会>

いよいよ明日(10月12日)にせまった駅伝の壮行会を行いました。まず、担当の先生より、これまでの練習についてお話がありました。次に選手一人一人から、明日にかける抱負について発表がありました。男子6区間、女子5区間の選手たち!明日は全力を尽くして頑張ってください。

 

 

 

<生徒会集会>

駅伝壮行会に続いて、生徒会より後期の活動テーマについて発表がありました。後期のテーマは、「個性豊かで過ごしやすい学校~自分を信じて新たな可能性をつかみ取れ!~」です。一人一人の個性が認められる学校になるといいと思います。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、アーモンドサラダ、大豆入りミネストローネ、ブルーベリージャム でした。

ピース 2年生農業体験学習

本日、2年生は朝から小野地区の農家の皆さんにお世話になり、農業体験をしています。あいにくの雨で、外仕事はできませんが、それぞれの場所で、農業について学習しています。

ご協力いただいた農家の皆様、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(10月3日)

<1年生>英語
 今日の英語の学習は、いわゆる3単現です。Does he play baseball ?   Do they play handball ?  など、Do や  Doesの使い方について、北中の先生を例にだして、文型の学習を行いました。

 

 

 

<2年生>学活
 今日の学活は、今週の木曜日と金曜日に実施予定の農業体験について、各自の行動を確認しているところです。普段とは違う環境で、積極的に活動できるようにしっかり準備してほしいと思います。

 

 

 

<3年生>社会
 今日は、「人権と共生社会~これからの人権保障」の小テストを行っています。みんな集中して取り組んでいます。

 

 

 

<給食>
 10月初日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、アーモンド和え、お富ちゃんスープ でした。

 

了解 後期生徒総会&表彰

6校時、体育館で「令和4年度 後期生徒総会」を行いました。まず、前期活動報告が行われ、次に後期活動計画が発表されました。議事が終了した後には、旧姓と会本部役員の退任あいさつ、新生徒会本部役員の新任あいさつがありました。新旧役員のあいさつは、とても堂々としてすばらしかったと思います。

後期生徒会のスローガンは、「個性豊かで過ごしやすい学校~自分を信じて新たな可能性をつかみ取れ!~」です。スローガンの実現を目指して、生徒全員で考えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、あんかけ肉団子、茎わかめのきんぴら、おろし汁 でした。

 

晴れ 本日の様子から(9月28日)

<1年生>国語
 「星の花が降るころに」場面ごとの設定を整理しようをめあてに、学習を進めています。表をつかって、場面ごとの特徴を整理しています。

 

 

 

<2年生>体育
 マット運動の準備運動として、ストレッチを行っています。開脚や肩入れなどマット運動で使う体の各部の筋肉や関節を伸ばしています。

 

 

 

<3年生>技術
 プログラムの作成の学習を行っています。オーロラロックという機材を使用して、プログラミングについて学んでいます。

  

 

 

<給食>
 ごはん、牛乳、まだいの唐揚げおろしソース、レモンの香り漬け、石花汁 でした。今日は、愛媛県の「まだい」無償提供の日です。

 

晴れ 本日の様子から(9月27日)

<1年生>総合(小野タイム)
 来週、10月6日(木)に校外学習に出かけます。今日は、学習先の桐生市について、班ごとに調べ学習をしています。事前に出かける先のことを調べておくと、見ておきたいものが明確になり学習が深まるはずです。

 

 

 

<2年生>数学
 「グラフと連立方程式」の学習をしています。連立方程式とグラフの交点の関係を探ろう!をめあてに、式を変形させ、グラフに表しています。

 

 

 

<3年生>英語
 help + 人 + 動詞、人が~するのを手助けする をマスターしよう!をめあてに取り組んでいます。語順ドリルを使って、語の並びについて学習していました。

 

   

<給食>
 コッペパン、牛乳、トマトオムレツ、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

 

晴れ 本日の様子から9月26日(交通安全教室など)

<キャリア体験発表>
 8月に富岡市教育委員会主催で行われたキャリア体験事業に参加した、3名の生徒の体研発表を行いました。2年生の1名はデジタル技術コースとして前橋市へ。1年生の2名は伝統文化コースとして石川県金沢市へ。それぞれの体験を上手にまとめて発表しました。

 

 

 

<初任者研修>
 初任者研修の一環で、富岡中学校の体育の先生が、本校教諭の授業を学びに来ました。側転をきれいに行ってくれたので、1年生のみんなはとてもびっくりしていました。

 

 

 

<交通安全教室>
 今日は、第2回目の交通安全教室です。富岡警察署員様、交通指導員様の助けを借りて、安全な自転車の乗り方について、学ぶことができました。

 

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、スタミナ丼の具、牛乳、大根サラダ、ワンタンスープでした。