活動紹介

活動紹介

王冠 第1回北中運動会

 

9月21日(土)、第1回北中運動会が開催されました。

この大会に向け、生徒たちは生徒会本部役員を中心に、団役員、各学年、各係などさまざまな形で準備や練習を重ねてきました。

本番では「自分のために、仲間のために、成功のゴールへ走り抜け!!」の大会スローガンの通り、生徒一人一人が懸命に競技する姿が見られました。

          *

開会式前の準備運動や円陣

準備運動円陣

開会式

開会式開会式2

選手宣誓、ラジオ体操

選手宣誓ラジオ体操

学年対抗リレー

学年対抗リレー1学年対抗リレー2

二人三脚、障害物走、大縄跳び、ハイパー玉入れ、棒引き、綱引き

二人三脚障害物走

大縄跳び玉入れ

棒引き綱引き

係の仕事、がんばってます(放送係、採点記録係)

放送係採点記録係

優勝を決める最終競技「選抜リレー」、そして、得点発表

選抜リレー得点発表

優勝した白団に優勝旗授与、ビクトリーラン

優勝旗授与ビクトリーラン

 今大会では、PTAのみなさんに駐車場、接待、道具係等でたいへんお世話になりました。

北中第1回運動会はいかがだったでしょうか。保護者や地域の皆様には、たくさんのご声援をありがとうございました。

お知らせ 運動会準備・リハーサル

20日(金)、運動会の準備及びリハーサルを行いました。

     *

全員で協力してテントを設営しました。

テント設営

開会式、閉会式のリハーサルです。

リハーサル

種目の最終練習も行いました。

練習1

練習2

明日はいよいよ本番です。応援よろしくお願いします。

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会(野球)

野球部は16日(月)、富東中との対戦しました。

北中野球部は3年生が抜けてメンバーが8名となり、他の部から助っ人を一人加えての試合となりました。

試合は善戦しましたが、惜しくも2-4で敗戦しました。この悔しさを、次に生かしたいと思います。

野球1

野球2

野球4

 

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会(ソフトテニス)

ソフトテニス部は、7日(土)に団体戦、14日(土)に個人戦が行われました。

女子団体戦は1年生のみで臨みましたが、惜しくも初勝利は持ち越しとなりました。

女子1女子2

男子団体戦はリーグ戦で4勝(2敗)し、見事団体3位となりました。

男子1男子2

個人戦では、男女とも思うような成果が上げられませんでした。今回の試合を今後に生かし、課題意識を持って練習に取り組んでいきたいと思います。

お知らせ 運動会練習

北中第1回運動会がいよいよ近づいてきました。21日(土)の本番に向け、生徒たちの練習も熱が入ってきました。

 

ラジオ体操

ラジオ体操

Rei! Wa! JUMP

縄跳び

男女混合選抜リレー

団別リレー

学年対抗リレー

学年対抗リレー

     *

当日は天気がやや心配されます。延期の場合は6:00に判断し、6:10より緊急メールおよび学校Webページでお知らせします。

お知らせ 県中学校新人 陸上競技記録会

9月7日(土)、高崎市の浜川陸上競技場において、県中学校新人大会陸上競技記録会が行われました。

この大会にはこれまでの大会や練習で参加標準記録を突破した選手が一人1種目参加できます。北中学校からは個人種目やリレーに7名の選手が出場しました。

当日は30℃を超える暑い日でしたが、どの選手も自己ベスト目指して頑張りました。

共通男子1500m

共通男子1500m

共通女子1500m

共通女子1500m

共通女子100m

共通女子100m

1年女子100m

1年女子100m

共通男子800m

共通男子800m

共通女子800m

共通女子800m

1年女子800m

1年女子800m

車 第2回交通安全教室

9月6日(金)、第2回交通安全教室が行われました。

今回も実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

3年生の様子

3年生

2年生の様子

2年生

1年生の様子

1年生

 今回の交通安全教室では、具体的な指導を警察の方や交通指導員さんにしていただきました。

講話の中で警察の方から、

「左側、一列走行がよくできていた。ルールも守れている。ただし、スピードを出しすぎている人や勢いをつけながらの乗車が数名見られたので、気を付けましょう。」

とのご指摘をいただきました。

指導講評

 交通事故の原因の多くがスピード超過や一時停止違反です。これからもルールやマナーを守って安全運転を心掛けたいですね。

お世話になりました。

鉛筆 第2回学習参観

9月5日(木)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学です。文字式の表し方の学習を見ていただきました。

 学習参観1年

2年生は音楽です。3つのパートに分かれて合唱曲を練習する様子を見ていただきました。

学習参観2年

  3年生は社会です。「ちがいのちがい」という教材を使って、世の中にあるちがいがあっていいかどうか判断する様子を見ていただきました。

学習参観3年

 前回4月の学習参観から5カ月たちました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。

急ぎ 運動会結団式

北中学校ではこれまで行ってきたスポレク大会にかわり、今年度から運動会が実施されます。

9月2日(月)の全校学活で、運動会の結団式や団別打合せが行われました。

     *

まずは運動会開催のためにこれまで何度も話合いを進めてき中央委員から、運動会で行う種目の説明がありました。

結団式1

説明を聞いた後は団ごとに別れ、団長・副団長のあいさつ、出場種目の話合い、係決めなどを行いました。

赤団

赤団

白団

白団

青団

青団

3日(火)から各団による種目練習もはじまります。第1回の優勝目指してガンバレ!!

お知らせ 駅伝選抜チーム 練習スタート

9月2日(月)の全校学活で、今年度の富岡甘楽駅伝大会に臨む選抜メンバーが発表されました。

メンバーは女子8名、男子9名です。夏休みに行われた全体練習会での記録を基に選考されました。このメンバーでこれから練習を重ね、10月2日の大会を目指します。

駅伝女子駅伝女子

 練習は3日(火)の朝練からはじまりました。初日のメニューは女子2000m、男子3000m走でした。初めての練習でしたが、全員頑張って走りきりました。

 

顔合わせ

駅伝練習1

ストレッチ

駅伝練習2

距離走

駅伝練習3

重要 第2回避難訓練

8月29日(木)、不審者を想定した本年度2回目の避難訓練が実施されました。今回の訓練は「刃物を持った不審者が職員玄関から侵入し、大声で叫んでいる。」との想定です。

     *

 不審者への対応訓練は職員が行いました。さすまたの使い方、連絡や通報の仕方、役割分担の方法などを警察の方から教えてもらいました。

  職員が不審者への対応訓練をしている間、生徒は非常階段へつながる教室へ移動し一次避難する練習、さらに校庭への二次避難の練習を行いました。職員が不審者を取り押さえるまでの約5分間、生徒は一次避難場所で息を潜めて待避していましたが、その時間はずいぶん長く感じられたそうです。

     *

また、校庭に避難した後、警察の方から簡単な護身術も教えていただきました。

護身術1

護身術②

護身術3 

 護身術はあくまでも緊急の対応です。まずは「逃げること」が一番ですね。

学校 2学期スタート

 8月27日(火)、令和元年度の2学期がスタートしました。

     *

 久しぶりの校歌斉唱では、元気な歌声が校舎内に響き渡りました。

校歌斉唱

     *

 校長先生からは、先の全英女子オープンゴルフで日本勢42年ぶりの優勝を成し遂げた渋野日奈子選手が「スマイルシンデレラ」と呼ばれたことや、夏の全国高校野球選手権で準優勝に輝いた石川星陵高校が「必笑」を掲げていたことの紹介があり、本校のキャッチフレーズにもある「元気に来て元気に帰る+笑顔」の笑顔について、「笑顔は自分の気持ちを高めたり落ち着かせたりするとともに、まわりも明るくしてくれる。大切にしていこう。」とお話がありました。

 また、人生でも中学校生活でも、「はじめの基礎期」「真ん中の充実期」「おわりの発展期」があり、1年間で考えると2学期は充実期に当たること、そして、それぞれの学年で2学期を充実した学期にしてほしいとお話がありました。

校長先生の話

     *

 さっそく明日は夏休み明けテスト(1・2年)や校内テスト(3年)が予定されています。充実期である2学期のよいスタートが切れるといいですね。

お知らせ 部活動

学校閉庁にともなう約10日間の休養日の後、8月19日から部活動が再開されました。

2学期がはじまるとすぐに市郡や県の中体連新人大会が行われます。大会に向け、どの部も2年生と中心とした新チームで練習を頑張っています。

     *

野球部 昨年度の新人大会から市郡中体連3連覇中です。新チームでもこの記録を伸ばせるよう頑張ります。

野球部

 

陸上部 9月7日(土)の県新人大会に、標準記録を突破した1~2年生7名が出場する予定です。

陸上部

 

ソフトテニス部 女子は1年生のみのチームになりました。1年男子とともに基礎練習を繰り返しています。

ソフトテニス部

 

卓球部 1年生がたくさんいて賑やかです。

卓球部

 

バレーボール部 少ないメンバーですが、全員で協力して練習を行っています。

バレーボール部

 

お知らせ 持久走全校練習はじまる

本日8月19日(月)より夏休みの持久走全校練習がはじまりました。

この活動の目的は、北中生の体力向上の課題である持久力を高めることと、市郡駅伝大会に向けての選手育成です。

初日の練習には1・2年生のほとんどと3年生の希望者が参加し、準備体操、ランニング、ストレッチ、ペース走(6分間走×2セット)等のメニューをこなしていました。

オリエンテーションジョギング

準備体操流し

6分間走6分間走

 持久走全校練習は、今週23日(金)まで行い、2学期以降は選抜メンバーで行う予定です。

 なお、駅伝大会は、10月2日(水)に北部運動公園多目的競技場及び周辺コースで行われます。

お知らせ 県中体連総体

7月28日(日)に行われた陸上競技大会1日目、3年女子100mに神戸さん、1年女子800mに金井さんが出場しました。2名とも台風が過ぎ去った酷暑のなか健闘しましたが、惜しくも準決勝・決勝への進出はなりませんでした。

1年女子800m

軟式野球大会は7月29日(月)に2回戦が行われ、富士見中学校に4-0で快勝し、ベスト8入りしました。

続く30日(火)には準々決勝が行われ、春季県3位の桐生広沢中と対戦しましたが、0-7で惜しくも敗戦しました。

野球部は選手10名と少ない人数で、最後まで全力を尽くしました。

     *

陸上、野球とも、生徒や保護者のみなさんには応援やサポートでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 県中体連総体 壮行会

7月25日(木)、県中体連総体に出場する選手の壮行会が行われました。

はじめは全校生徒を代表して、生徒会本部役員の藤井さんから激励の言葉がありました。

激励の言葉

次に出場生徒の決意表明。陸上部の2名と野球部の10名が、それぞれ目標を発表しました。

陸上部野球部

 校長先生からは、「身に付けた協力、団結、気力、情熱を活かして、富岡甘楽の代表として頑張ってほしい!!」との激励の言葉がありました。

校長激励の言葉

最後に校歌を歌い、選手のみなさんを応援する気持ちをみんなで表しました。

校歌校歌2

なお、陸上の大会は28日(日)に、野球部の試合は29日(月)から行われます。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください。

花丸 富岡甘楽中体連総合体育大会の表彰

7月25日(木)の全校登校日に、先に行われた富甘中体連総体の表彰を行いました。

ソフトテニス部女子 団体3位

ソフトテニス部

陸上部 共通男子砲丸投3位、3年女子100m2位、1年女子800m2位

陸上部

バレ-ボール部 女子3位

バレーボール部

野球部 優勝

野球部

部員が少ない部が多く、練習でも試合でも苦労は多かったと思いますが、最後の大会で入賞できてよかったですね。選手のみなさん、入賞おめでとう。

キラキラ 校外生徒会

7月25日(木)の朝、校外生徒会によるボランティア活動を実施しました。

事前に、地域ごとに生徒が集まって計画を立て、地元の公会堂や神社等の清掃や除草を行いました。

校外生徒会1校外生徒会2

校外生徒会3校外生徒会4

校外生徒会5校外生徒会6

活動時間は短かったですが、暑い中、地域のために中学生としてできることを精一杯がんばりました。

なお、当日の公会堂の解錠・施錠等では、保護者や地域のみなさまにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 夏季休業中の部活動

7月24日(水)の部活動の様子です。

野球部は29日(月)の県総体初戦に向け、打撃練習に力を入れていました。

野球部

陸上部は28日(日)の県総体に向け、短距離ブロックが100m、長距離ブロックが800mのタイムトライアル。

陸上部

卓球部、バレーボール部はサーブやレシーブなどの基本練習が中心です。

卓球部

バレーボール部

ソフトテニス部は前夜の激しい雨でコートのコンディションが悪く、剣道場で筋トレの後、希望者が乱打をしていました。

ソフトテニス部

多くの部が2年生中心の新体制で、部活に取り組んでいました。

鉛筆 夏季学習会

7月19日(土)から学校は38日間の夏休みに入りましたが、今週は多くの部で部活動や学習会が予定されています。

23日(火)、部活終了後の学習会をのぞいてみると、1・2年生の多くが夏休みのワークに取り組んでいました。

ソフトテニス部

ソフトテニス部

陸上部

陸上部

卓球部とバレーボール部

卓球部

また、3年生の教室開放にも約半数の生徒が参加し、集中して自主学習や補習に取り組んでいました。

3年生

このペースでいくと、夏休みの課題も早めに仕上げられそうですね。

 

 

お知らせ 中体連総体 軟式野球

7月22日(月)、甘楽富岡中体連総体の軟式野球決勝戦が行われ、富北中が5-4で富西中に勝利し、見事優勝を果たしました。

北中野球部は春の県大会の戦績で本大会はシードされていたため、この日が初戦でした。そのためか、はじめは緊張した様子でしたが、終始リードを奪い、最後までそのリードを守り切りました。

次の舞台は県大会です。春の大会以上の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

野球部1野球部2

野球部3野球部4

野球部5野球部6

お知らせ 中体連総体 バレーボール

7月20日(土)、富岡甘楽中体連総体 バレーボール大会が行われました。

初戦は富東中との対戦で、2-0で快勝しました。続く準決勝は甘楽中と対戦し、惜しくも0-2で惜敗しました。

バレー部は3月まで部員4名で頑張ってきました。4月から1年生3名が加わり、部員7名で総体に臨みました。そのような状況での3位は、大変立派でした。

バレーボール1バレーボール2

バレーボール3バレーボール4

バレーボール5バレーボール6

学校 1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生5名、2年生6名、3年生6名が表彰されました。

1年生

北中賞1年

2年生

北中賞2年

3年生

北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年代表の金井さんは中学生の生活は大変だけど頑張れたこと、2年代表の落合君は勉強と運動の両立がうまくできたこと、3年代表の神戸さんは受験生になって戸惑ったけどこの夏さらに努力したいことなどを堂々と発表しました。

1学期の振り返り

           *
 校長先生は、1年生が勉強と運動の両立を頑張ったこと、3年生が全校をリードしてくれたことを賞賛していました。また、2年生には3年生を引き継いでこれからさらに頑張ってほしいとお話がありました。

 そして、松下幸之助氏の「反省なくして進歩なし」の言葉を紹介し、夏休みを迎えるにあたっての話を締めくくりました。

校長先生の話

           *

 学校は、明日から38日間の夏休みになります。天候不順が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

にっこり 北中感謝祭

7月18日(木)、普段使っている校舎や校庭に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

第1部は校舎内の清掃です。全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、普段なかなかきれいにできない箇所を中心に30分間活動しました。

感謝祭1感謝祭2

感謝祭3感謝祭4

第2部は校庭の草むしりです。トラック内やネット下などを集中して行いました。

感謝祭5感謝祭6

感謝祭7感謝祭8

このほか、美化委員が教室のワックスがけも行いました。学校は明日が終業日です。1学期を気持ちよく締めくくれそうです。

キラキラ 中体連総体 卓球

7月15日(月)、富岡甘楽中体連総体 卓球団体戦および個人戦ダブルスが行われました。

男女とも健闘しましたが、わずかの差で勝利を勝ち取ることはできませんでした。

卓球1卓球2

卓球3卓球4

お知らせ 中体連総体 陸上

7月13日(土)、富岡甘楽中体連総体 陸上競技大会がもみじ平の陸上競技場で行われました。

出場した全19種目のうち、12の種目で自己ベストまたはチームベストを更新しました。

その中で、3年女子100mと1年女子800mに出場した2名が、県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

陸上3陸上4

陸上5

汗・焦る 中体連総体 水泳

7月13日(土)、高崎西毛地区中体連総体 水泳競技大会に3年生が1名参加しました。

その結果、惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、100m背泳ぎ、200m背泳ぎともに4位と健闘しました。

水泳1

水泳2

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス

7月13日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス個人戦が行われました。

男子は2ペアが初戦を突破し、1ペアがベスト16まで進みました。

ソフトテニス男子1

ソフトテニス男子2

女子は1ペアがベスト8まで進みましたが、県大会出場はなりませんでした。

ソフトテニス女子1

花丸 表彰朝礼

7月9日(火)、表彰朝礼が行われました。

運動関係では、群馬県中学生軟式野球一年生強化大会若鮎杯で第3位、県中体連春季陸上競技共通女子走幅跳で第4位、全国中学生レスリング選手権男子110kg級で第3位に入賞しました。

表彰1

健康関係では、富岡甘楽よい歯のコンクールで3年生2名が優秀賞をいただき、歯と口の健康ポスター・標語コンクールで2・3年生2名が入選を果たしました。

表彰2

少年の主張富岡市大会では学校を代表して参加した3年生2名が優秀賞をいただきました。

表彰3表彰4

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

     *

なお、表彰の後、図書委員によるブックトークも行われました。

ブックトーク

お知らせ 中体連 総体 はじまる!!

7月6日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス団体戦が行われました。

男子は健闘しましたが、あと一歩のところで1回戦敗退となりました。

ソフトテニス団体男子1ソフトテニス男子団体2

女子は富中に2勝し、1回戦を突破しました。2回戦は甘楽中と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4進出は見事でした。

ソフトテニス団体女子1ソフトテニス女子団体2

大会では1年生もデビューしました。

ソフトテニス1年

     *

 7月7日(日)は、富岡甘楽中体連総体 卓球個人戦シングルスが行われました。

 一人一人健闘しましたが、惜しくも県大会への出場権は得られませんでした。気持ちを切り替え、15日の団体戦と個人戦ダブルスで頑張ります。

3年生

卓球1 卓球2

卓球

2年生

卓球2卓球2

1年生

卓球6卓球7

病院 第1回学校保健委員会

 7月4日(木)、令和元年度の第1回学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは「歯と口の健康を守ろう ~元気な歯肉でいるために~」。昨年度に比べ、う歯(むし歯)のある生徒の割合は減少したものの、歯肉に異常のある生徒の割合が14%も増加したことから、今回のテーマ設定となりました。

     *

学校保健委員会では、はじめに保健委員による発表がありました。

学校保健委員会1

どちらが歯肉炎か答える生徒

学校保健委員会2

歯肉(歯ぐき)のチェックポイントの説明

学校保健委員会3

北中生へのアンケート結果の発表 

学校保健委員会4

中学生あるある劇場「歯肉炎になりやすいのはだれ?」 

学校保健委員会5

     *

保健委員の発表の後、学校歯科医の先生からは、「少しの歯並びの悪さが磨き残しの原因になるのでていねいに歯磨きしてほしい。」「寝る前に是非歯磨きをしてください。」と、学校医の先生から、「よく噛むことが体にも脳にも効果的」とお話がありました。 

学校保健委員会6

     *

教室に帰った後、生徒は振り返りをしました。「歯肉炎は知っていたけど、どんな症状があるのか詳しく知らなかったので、知ることが出来てよかった。」「歯肉炎は中学生もなりやすいものだけど、予防できるものなので、意識して歯磨きしたいと思った。」などの感想が書かれていました。

 

お知らせ 富岡甘楽中体連総体壮行会

7月3日(水)、市郡総体に向けて、壮行会が行われました。

壮行会では、各部長が大会に向けたこれまでの取組のようすや決意を発表しました。また、出場選手一人一人が自分の目標や意気込みを発表しました。

最後に、校長先生から、「総まとめとして練習でやってきたことを発揮すること」「いいイメージをもって大会に臨むこと」が大切だと激励の言葉がありました。

大会は6日(土)のソフトテニス団体戦を皮切りに、22日(月)の軟式野球決勝戦まで行われます。 応援、よろしくお願いします。

     *

バレーボール部

バレーボール部

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部(女子)

野球部

野球部

水泳部

水泳部

卓球部

卓球部

陸上競技部

陸上競技部

校長先生より激励の言葉

激励の言葉

注意 学校朝礼(校長講話)

7月2日(火)の学校朝礼は校長講話でした。

何か起きたとき思い出してほしい言葉として「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」が紹介されました。

校長講話1

これは、地震等の災害が起きたとき、まずは自分の身を守るための避難のめやすだそうです。

生徒には、「廊下を歩いているとき」「体育館で部活中」「校庭にいるとき」、このめやすに当てはめてどのように行動すればいいか考えてもらいました。

校長講話2

梅雨の末期、九州地方では大規模な豪雨災害が起こっています。まずは自分の身は自分で守る意識を高めていきたいと思います。

     *

なお、富岡市から防災マップが出されています。機会がありましたら、お子さんと一緒に目を通していただけると有り難いです。

鉛筆 定期テスト

本日から2日間の日程で定期テストが行われています。

1日目の本日(6/27)は、社会、国語、英語、音楽・保健体育の5教科のテストでした。

     *

1年生は初めての定期テストです。小学校に比べて試験範囲が広く、問題量も多いのですが、がんばっていました。

 定期テスト1年

2年生はこの日のために3週間で60時間以上の家庭学習を積み重ねてきました。その成果が発揮できるといいですね。

定期テスト2年

 さすがに3年生は集中して、最後の最後まで問題に取り組んでいました。

定期テスト3年

明日は理科、数学、技術・家庭のテストです。最後まで諦めずにガンバロウ!!

車 生徒会集会(安全、放送委員会)

6月25日(火)の生徒会集会は、安全委員会と放送委員会の発表でした。

安全委員会からは雨の日の交通安全について、「自転車の乗り方」「歩行の仕方」「車に乗ったとき」などへの注意喚起がありました。

安全委員会1

なお、安全委員会では発表の内容をより詳しく記した安全新聞を発行しました。しっかり読んで、交通安全に努めたいですね。

安全委員会2

放送委員会からは、活動目標、内容、お願いなどの発表がありました。放送の紹介では、放送内容に合わせて、「気になるニュースは?」「聴きたい曲は?」「定期テストの意気込みは?」「宇宙で食欲がなくなるのはなぜ?」などを、全校生徒にインタビューしていました。

放送委員会1放送委員会2

 

グループ 生徒会集会(中央・本部)

6月18日(火)、中央委員よりあいさつや身だしなみについての発表がありました。

まずはあいさつの場面を2通り見てもらい、違いを話し合ったり発表したりしました。

あいさつ場面気付きの発表

この話し合いを通して、「大きな声であいさつするとされた方も返しやすい」「自分から相手を見てあいさつするとよい」ことなどが再確認されました。

     *

身だしなみについては、「靴下」「頭髪」「ベルト」等について、〇と×の例が紹介されました。

身だしなみ1身だしなみ2

その後、ハンカチ、名札、靴下、ベルト、頭髪について、身だしなみが整っているか自己チェックしました。ハンカチは約3/4が持っていなかったので、気を付けたいですね。

     *

最後に、生徒会本部から制服の着方について説明がありました。また、代表生徒から身だしなみについて普段気を付けていることの発表がありました。お互い気持ちよく学校生活を送るためにも、あいさつや身だしなみに気を遣いたいですね。

制服の着方について1制服の着方について2

 

 

昼 タマネギ収穫

心配された雨もあがった6月11日(火)、農業振興会の方や農協の青年部の方にお世話になり、タマネギの収穫作業を行いました。

タマネギ収穫1タマネギ収穫2

今年は例年よりも出来がよく、大きなものが収穫できました。寒い冬にていねいに植えかえ、その後こまめに草むしりをしたからでしょう。「ここ何年かで一番いいできです。」「こんなに大きいのができています!」と、お世話になった方々もおっしゃっていました。

タマネギ収穫3タマネギ収穫4

収穫した後には、とれたてのタマネギをスライスして試食しました。

試食

生徒の感想を紹介します。 

◯1年生の頃に植えたタマネギが結構大きくてびっくりしました。学校でスライスしてタマネギを食べました

◯今日はタマネギ収穫があった。大きい玉ねぎがとれてうれしかった。やはり、世話をしっかりした分喜びも大きい。

◯今日は玉ねぎの収穫をしました。すごく大きい玉ねぎがいくつかあってびっくりしました。おいしく玉ねぎを食べられたのでよかったです。

会議・研修 生徒会集会・表彰

6月11日(火)の生徒会集会は保健委員会の発表と表彰でした。

保健委員会からは熱中症について、熱中症の症状、熱中症が起こりやすい環境、熱中症にならないための予防などの説明があり、全校生徒へ注意が呼びかけられました。

 保健委員会1保健委員会2保健委員会3保健委員会4

     *

表彰では、先日行われた少年の主張校内大会の出場者に賞状が渡されました。

表彰

お知らせ 県中体連春季大会

6月8日(土)、県中体連春季大会が行われ、陸上競技に9名、野球部も3回戦に出場しました。

     *

野球は前橋東中と対戦し、1-2で惜敗しました。この経験を活かし、夏の大会でのさらなる飛躍を誓いました。

     *

陸上は5名の生徒と女子リレーが自己新記録を達成し、健闘しました。また、3年の神戸さんが女子共通走幅跳で見事4位に入賞しました。陸上部も夏の県大会出場をめざし、あと1か月、練習を重ねていきたいと思います。

3年男子100m共通女子1500n

2年女子100m4×400mR

 ご声援ありがとうございました。

ハート 少年の主張校内大会

6月6日(木)、令和元年度富岡北中「少年の主張校内大会」が行われました。 

この大会には1~3年の学級から選出された代表者9名が出場し、家庭や学校、地域、社会における日常生活や友達との関わりの中で、日頃感じていることや考えていることを発表しました。

少年の主張校内大会1少年の主張校内大会2

 出場者と演題は次の通りです。

2年 間野くん 「スマホの利用について」

2年 田嶋さん 「得意・不得意」

1年 佐藤さん 「いじめについて考えたこと」

2年 金井さん 「情報社会に生きる」

1年 根本さん 「なぜいじめは起こるのか」

3年 竹上さん 「友達」

1年 神戸さん 「犬や猫の殺処分について」

3年 萩原さん 「命を繋ぐ」

3年 田中くん 「強気に生きよう」

大会出場者

今回の発表について、校長先生から「中学生らしい思いがひしひしと伝わってきた。身近な、現代的な課題が取り上げられていてよかった。よいところを見つけて、考えを是非広めていってほしい。」と講評がありました。

講評

なお、本大会は富岡市「少年の主張」大会の予選を兼ねています。 審査の結果、「友達」を発表した3年竹上さん、「命を繋ぐ」を発表した3年萩原さんが、 北中代表として市の大会に出場することになりました。

グループ 学校朝礼

6月4日(火)に学校朝礼が行われました。今回は校長講話でした。

北中学校には、「今の授業がつながる未来」という、キャリア教育を通して高めたい6つの姿が具体化されています。

今の授業がつながる未来

その6つの姿の意味、授業・家庭学習で意識してほしいことなどについてお話がありました。

生徒たちは、日々の学習で身に付けた力が、将来にどうつながっていくのか、パワーポイントを見ながら話を聞いていました。

校長講話

お知らせ 県中体連春季大会

6月2日(日)、県中体連の春季大会が行われ、北中から卓球シングルスに女子1名と野球部が出場しました。

卓球は1回戦で富士見中の生徒と対戦しましたが、惜しくも初戦突破はなりませんでした。

卓球

     *

野球は太田西中と対戦しました。太田西中は県新人戦ベスト4の強豪でしたが、終盤に逆転し、見事に4-3で勝利しました。

野球部

次の3回戦は、宮城総合運動多目的広場で前橋東中と対戦します。応援よろしくお願いします。

 

電車 2年 東京校外学習

5月29日(水)、2年生が東京校外学習に出かけました。薄曇りの過ごしやすい天候の中、上野公園を起点に、班で選んだ博物館や動物園等の施設を見学しました。移動手段は、電車と徒歩です。施設の見学でいろいろなものに触れられたことに加え、移動途中に見た街並みや人の営みからも多くを学ぶことができました。

 

 

遠足 1年富岡校外学習

5月29日(水)、ふるさと富岡学習の一環として、1年生が貫前神社や富岡製糸場へ校外学習に出かけました。

貫前神社では、歴史や社殿の特徴を調べ、宝物館も見学しました。

貫前神社1貫前神社2

富岡製糸場では、歴史的な役割を調べたり、建物の特徴などを見学したりしました。

富岡製糸場1富岡製糸場2

富岡製糸場3

今回の校外学習で調べたことを基に、生徒たちは明治期に富岡が果たした役割をまとめていきます。

また、発展学習として、秋には横浜での校外学習も予定されています。