活動紹介

活動紹介

グループ 生徒会集会

11月12日(火)の生徒会集会は、図書委員会と安全委員会の発表でした。

     *

図書委員は、生徒の読書の実態調査から、それぞれの学年におすすめの読書方法を紹介しました。

図書委員会1図書委員会2

     *

安全委員は、「なぜ自転車の鍵を閉めるのか」「安全ベストはなぜ着るのか」「暗くなるのが早いこの時期にやってはいけない自転車の乗り方はどれか」を、クイズ形式で全校に問いかけました。

安全委員会1安全委員会2

図書委員会、安全委員会の発表をきっかけに、自分の読書や安全についてもう一度見直してみたいですね。

     *

なお、集会の最後に、中央委員による「身だしなみチェック」が行われました。久しぶりだったので、「名札」「靴下」「髪の毛」「ツメ」「ハンカチ」の5項目のうちの何項目かで注意を受けていた生徒もいました。身だしなみチェック

学校 30周年記念式典

11月2日(土)午後、たくさんの来賓や地域の皆様、保護者や家族の皆様をお迎えし、北中30周年記念行事が行われました。

     *

前半は記念式典です。校長挨拶。

学校長挨拶

PTA会長挨拶

PTA会長挨拶

生徒会長挨拶

生徒会長挨拶

来賓祝辞 富岡市教育長様

教育長祝辞

北中校歌作曲者 大木隆明氏の話 

「3番の歌詞 “風にねがいをこめし朝 花におもいが点る宵" が特に素晴らしく、自然にメロディーが浮かんできた。」と作曲時のエピソードをお話しくださいました。

作曲者講演

     *

後半は甘楽町出身の真打、古今亭駒子氏による記念講演「落語を楽しむ」

「落語の世界」「落語とは」「小話とは」などのお話を詳しくしていただき、落語も一席していただきました。

古今亭駒子氏

また、一緒にお越しくださった古今亭松ぼっくり氏の落語や生徒の小話も楽しめました。

古今亭松ぼっくり氏

生徒小話

北中30周年記念行事にあたり、たくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

学校 北中学習発表会

11月2日(土)、北中学習発表会を開催しました。

保護者やご家族、地域の方など大勢の方にご来校いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

         * 

開会行事。校歌斉唱や生徒会長挨拶

 校歌斉唱生徒会長挨拶

 前半は音楽発表会。はじめは各学年の発表です。 

1年「大切なもの」 1年生は元気に堂々と歌うことができました。

1年合唱

 2年「さくら草」 2年生はしっとりした曲を気持ちを込めて歌うことができました。

2年合唱

 3年「名づけられた葉」 さすがに3年生。歌詞の意味をよく表現し、力強い合唱ができました。ハーモニーも美しかったです。

3年合唱

  学年合唱の後は全校合唱です。「Let's Search For Tomorrow」「翼をください」の2曲でした。

今までで一番の歌声でした。みんなの声が体育館中に響き渡りました。

 全員合唱

     *

後半は、各学年の学習発表や学習会です。

1年 総合「横浜校外学習発表会」

横浜校外学習発表

 2年 総合「職場体験学習発表会」

2年 職場体験学習発表

  3年 親子進路学習会

3年 親子進路学習会

     *

  校舎内には美術の時間に制作した絵画や理科自由研究の作品も展示しました。

美術作品1美術作品2

 当日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 

グループ 学習発表会準備・リハーサル

11月2日(土)の学習発表会に向け、会場準備とリハーサルを行いました。

作品の展示

 作品の掲示

横断幕や合唱用ひな壇の設置

 横断幕ひな壇

学年合唱・全校合唱のリハーサル

 学年合唱全体合唱

生徒会本部の進行練習

 

明日はいよいよ本番です。たくさんのみなさんの御来校をお待ちしています。

重要 第3回避難訓練

10月31日(木)、火災を想定した本年度3回目の避難訓練が実施されました。今回の訓練は「2階西の家庭科室で火災が発生。西階段、非常階段を含む校舎西側を避けて校庭へ避難が必要。」との想定です。

     *

 生徒は緊急放送を聞き、速やかに校庭に避難する訓練を行いました。職員は初期消火や消防署への通報、避難誘導の訓練を行いました。今回の避難にかかった時間は2分46秒。昨年よりも速やかに避難することができました。

     *

 全体会の講話では、消防署の方から「一酸化炭素中毒の怖さ」「家庭用火災警報器の大切さ」を教えていただきました。また、水消化器を使っての初期消火の方法も教えていただきました。

 お世話になりました。

避難訓練1

避難訓練2

バス 1年横浜校外学習

 横浜での体験学習を通して、横浜と富岡市との関連、横浜の地理や歴史、日本の経済に果たす役割等について学ぶ「横浜校外学習」が10月23日(水)に行われました。

 生徒は、自分たちで設定した課題を解決するために、シルク博物館や氷川丸等で意欲的に調査・体験活動を行っていました。

横浜校外学習

鉛筆 小中一貫外国語(英語)教育充実事業 公開授業

 本校は平成30年度から「西部地区小中一貫外国語(英語)教育充実事業」の実践を進めています。

 この事業は、小中学校兼務教員を活用して小中学校の円滑な接続を目指した英語教育に取り組み、その成果を普及することにより、各学校の外国語(英語)教育の充実を図っていくことを目的としています。

10月18日(金)に、この事業の公開授業及び研究会が行われました。

全体会

全体会

 研究概要説明

研究概要説明

     *

 公開授業は1年A組で行われました。たくさんの参観者の中、生徒たちは「Tick Talk Time」「Small Play」「ターゲットセンテンス練習」などをテンポよく行っていました。また、中心活動である「ステーション活動」では、「話す活動」「読む活動」「聞く活動」を積極的に行っていました。

公開授業1

公開授業2

     *

  授業研究会では、「小中のつながりについて」「ステーション活動について」を視点に、活発な協議が行われました。

授業研究会

グループ 生徒会集会・表彰

10月15日(火)、後期最初の生徒会集会がありました。

中央委員からは、「あいさつは何のためにするのでしょうか?」との問いかけがありました。あいさつ運動で中央委員があいさつしても、返事の声が小さかったり目を合わせなかったりする生徒が多いのだそうです。

みんなで話合いをするなかで、「気持ちよく学校生活が送れるためにあいさつをしよう。」というめあてが見つかりました。

中央委員会より

生徒会本部からは、スローガンと活動の3本柱の確認がありました。

本部役員より

     *

集会の後、伝達表彰がありました。たくさんの生徒に賞状やトロフィーが贈られました。

富岡甘楽中体連新人大会 ソフトテニス男子団体3位

ソフトテニス部男子

市民スポーツ大会 陸上競技

市民スポーツ大会

富岡市発明工夫・未来の科学の夢

発明工夫・未来の科学の夢

英語弁論

英語弁論

駅伝大会・新人陸上記録会

駅伝、陸上新人

グループ 後期生徒総会

10月7日(月)、後期生徒総会が行われました。

開会の言葉の後、校歌斉唱

校歌斉唱

10月から代替りした新生徒会長によるあいさつ。

生徒会長あいさつ 

前期の本部役員や各委員長から、4月から9月までの活動報告がありました。

活動報告1活動報告

また、後期の本部役員や各委員長から、10月から3月までの活動計画が提案されました。

 

総会の終わりには、1年間生徒会本部役員として活躍した6名の退任あいさつと、新生徒会本部役員6名の就任あいさつがありました。

旧生徒会本部役員あいさつ新生徒会本部役員あいさつ

 後期の生徒会のスローガンは、「一人一人が積極的に行動でき、明るく笑顔あふれる学校」です。

一人一人が「北中の向上」「生徒の積極性」「他学年との交流」という活動目標を意識し、生徒会本部役員を中心にスローガンの達成を目指して頑張ってほしいと思います。

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会 陸上

10月5日(土)、もみじ平陸上競技場において、中体連新人大会陸上競技記録会が行われました。

今回も安中の中学校が参加しての合同開催となりました。

ほとんどの生徒が3日前の駅伝大会で走ったばかりで、疲れも見られましたが、多くの生徒が自己記録を出したり入賞したりすることができました。

     *

共通女子1500m

共通女子1500m

共通男子1500m

共通男子1500m

共通女子200m

共通女子200m共通女子200m

少ないメンバーの中、女子はリレーにも出場しました。

新人大会

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会 バレーボール

10月5日(土)、妙義総合体育館において、市郡新人バレーボール大会の決勝トーナメントが行われました。

北中バレー部は1回戦で妙義中と対戦しました。

結果は21-25、22-25の0対2で惜しくも敗戦しましたが、少ないメンバー、少ない練習時間の中、自分たちに出来ることを精一杯がんばりました。

バレーボール1

バレーボール2

バレーボール3

バレーボール4

お知らせ 富岡甘楽中体連総体 駅伝競走大会

10月2日(水)、北部運動公園陸上競技場及び周辺コース(もみじ平)において、令和初の富岡甘楽駅伝競走大会が行われました。

この大会に向け、選手たちは夏休みから練習をはじめ、2学期は毎朝2000m走や3000m走を頑張ってきました。大会当日は30℃に近い日となり、駅伝大会としては厳しい気象条件となりましたが、選手たちは練習の成果を発揮して昨年以上の成果を残すことができました。

     *

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ 

開会式で選手宣誓

選手宣誓

男子1区

男子1区

順番を待つ3区の走者

3区

男子4区

男子 区

女子4区

女子4区

女子5区

女子5区

試合後のミーティング

試合後のミーティング

駅伝メンバー

駅伝メンバー 

 この大会を通して、駅伝メンバーは体力的にも精神的にも成長ができたと思います。この経験を次のステップに活かしてほしいと思います。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

お知らせ 富岡甘楽駅伝大会壮行会

10月2日(水)に富岡甘楽中体連総合体育大会 駅伝競走大会がもみじ平で行われます。

この大会には北中学校から男子9名、女子7名が参加します。1日(火)の集会では、出場する選手が一人一人抱負を語ったり、主将がチームの目標を表明したりしました。

チームの目標は男女とも昨年度の成績を上回ること。一人一人が1秒2秒を頑張り、目標を達成してほしいと思います。

駅伝選手

主将より

グループ 生徒会認証式

10月1日(火)から1年間、北中の生徒会活動を中心になって行う本部役員の認証式が行われました。

早速、7日(月)には前期生徒会活動の振り返りや後期生徒会活動方針等を話し合う生徒総会が予定されています。よいスタートが切れるよう期待しています。

認証式1認証式2

王冠 甘楽富岡英語弁論大会

9月27日(金)に甘楽郡富岡市英語弁論大会が行われました。北中からは、学校を代表して以下の2名が参加しました。

3年 竹上さん 「Two Families」

3年 萩原さん 「The Power of the Words」

 二人ともとても緊張したようでしたが、練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を行いました。

審査の結果、萩原さんが1位、竹上さんが優秀賞を受賞しました。萩原さんは10月3日(木)に県青少年会館で行われる県大会に出場します。

英語弁論大会英語弁論大会2

車 自転車マナーアップ運動

9月27日(金)、富岡警察署、安全協会、市役所による「自転車マナーアップ運動」が行われました。

この運動には本校を代表して安全委員会の生徒も参加し、登校してくる生徒に自転車の安全運転や交通ルールの遵守を呼びかけました。

マナーアップ運動1マナーアップ運動2

マナーアップ運動3マナーアップ運動4

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会(卓球)

9月14日(土)、富岡市民体育館において、卓球の個人戦、団体戦が行われました。

個人戦には1年生を含め13名全員が出場しました。そのうち、2年生の男子1名、2年生の女子1名がベスト8に入賞しました。

個人戦個人戦2

 女子団体戦は、手に汗握る熱戦を繰り広げましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。

写真1写真2写真3写真4

花丸 英語弁論発表

9月27日(金)に行われる甘楽富岡英語弁論大会に、本校を代表して3年生2名が参加します。その練習もかねて、朝の集会で英語弁論発表を行いました。

2人ともやや緊張した様子でしたが、最後までしっかり発表することができました。本番では、北中の代表として存分に実力を発揮してほしいと思います。

英語弁論発表1

英語弁論発表2

王冠 第1回北中運動会

 

9月21日(土)、第1回北中運動会が開催されました。

この大会に向け、生徒たちは生徒会本部役員を中心に、団役員、各学年、各係などさまざまな形で準備や練習を重ねてきました。

本番では「自分のために、仲間のために、成功のゴールへ走り抜け!!」の大会スローガンの通り、生徒一人一人が懸命に競技する姿が見られました。

          *

開会式前の準備運動や円陣

準備運動円陣

開会式

開会式開会式2

選手宣誓、ラジオ体操

選手宣誓ラジオ体操

学年対抗リレー

学年対抗リレー1学年対抗リレー2

二人三脚、障害物走、大縄跳び、ハイパー玉入れ、棒引き、綱引き

二人三脚障害物走

大縄跳び玉入れ

棒引き綱引き

係の仕事、がんばってます(放送係、採点記録係)

放送係採点記録係

優勝を決める最終競技「選抜リレー」、そして、得点発表

選抜リレー得点発表

優勝した白団に優勝旗授与、ビクトリーラン

優勝旗授与ビクトリーラン

 今大会では、PTAのみなさんに駐車場、接待、道具係等でたいへんお世話になりました。

北中第1回運動会はいかがだったでしょうか。保護者や地域の皆様には、たくさんのご声援をありがとうございました。

お知らせ 運動会準備・リハーサル

20日(金)、運動会の準備及びリハーサルを行いました。

     *

全員で協力してテントを設営しました。

テント設営

開会式、閉会式のリハーサルです。

リハーサル

種目の最終練習も行いました。

練習1

練習2

明日はいよいよ本番です。応援よろしくお願いします。

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会(野球)

野球部は16日(月)、富東中との対戦しました。

北中野球部は3年生が抜けてメンバーが8名となり、他の部から助っ人を一人加えての試合となりました。

試合は善戦しましたが、惜しくも2-4で敗戦しました。この悔しさを、次に生かしたいと思います。

野球1

野球2

野球4

 

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会(ソフトテニス)

ソフトテニス部は、7日(土)に団体戦、14日(土)に個人戦が行われました。

女子団体戦は1年生のみで臨みましたが、惜しくも初勝利は持ち越しとなりました。

女子1女子2

男子団体戦はリーグ戦で4勝(2敗)し、見事団体3位となりました。

男子1男子2

個人戦では、男女とも思うような成果が上げられませんでした。今回の試合を今後に生かし、課題意識を持って練習に取り組んでいきたいと思います。

お知らせ 運動会練習

北中第1回運動会がいよいよ近づいてきました。21日(土)の本番に向け、生徒たちの練習も熱が入ってきました。

 

ラジオ体操

ラジオ体操

Rei! Wa! JUMP

縄跳び

男女混合選抜リレー

団別リレー

学年対抗リレー

学年対抗リレー

     *

当日は天気がやや心配されます。延期の場合は6:00に判断し、6:10より緊急メールおよび学校Webページでお知らせします。

お知らせ 県中学校新人 陸上競技記録会

9月7日(土)、高崎市の浜川陸上競技場において、県中学校新人大会陸上競技記録会が行われました。

この大会にはこれまでの大会や練習で参加標準記録を突破した選手が一人1種目参加できます。北中学校からは個人種目やリレーに7名の選手が出場しました。

当日は30℃を超える暑い日でしたが、どの選手も自己ベスト目指して頑張りました。

共通男子1500m

共通男子1500m

共通女子1500m

共通女子1500m

共通女子100m

共通女子100m

1年女子100m

1年女子100m

共通男子800m

共通男子800m

共通女子800m

共通女子800m

1年女子800m

1年女子800m

車 第2回交通安全教室

9月6日(金)、第2回交通安全教室が行われました。

今回も実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

3年生の様子

3年生

2年生の様子

2年生

1年生の様子

1年生

 今回の交通安全教室では、具体的な指導を警察の方や交通指導員さんにしていただきました。

講話の中で警察の方から、

「左側、一列走行がよくできていた。ルールも守れている。ただし、スピードを出しすぎている人や勢いをつけながらの乗車が数名見られたので、気を付けましょう。」

とのご指摘をいただきました。

指導講評

 交通事故の原因の多くがスピード超過や一時停止違反です。これからもルールやマナーを守って安全運転を心掛けたいですね。

お世話になりました。

鉛筆 第2回学習参観

9月5日(木)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学です。文字式の表し方の学習を見ていただきました。

 学習参観1年

2年生は音楽です。3つのパートに分かれて合唱曲を練習する様子を見ていただきました。

学習参観2年

  3年生は社会です。「ちがいのちがい」という教材を使って、世の中にあるちがいがあっていいかどうか判断する様子を見ていただきました。

学習参観3年

 前回4月の学習参観から5カ月たちました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。

急ぎ 運動会結団式

北中学校ではこれまで行ってきたスポレク大会にかわり、今年度から運動会が実施されます。

9月2日(月)の全校学活で、運動会の結団式や団別打合せが行われました。

     *

まずは運動会開催のためにこれまで何度も話合いを進めてき中央委員から、運動会で行う種目の説明がありました。

結団式1

説明を聞いた後は団ごとに別れ、団長・副団長のあいさつ、出場種目の話合い、係決めなどを行いました。

赤団

赤団

白団

白団

青団

青団

3日(火)から各団による種目練習もはじまります。第1回の優勝目指してガンバレ!!

お知らせ 駅伝選抜チーム 練習スタート

9月2日(月)の全校学活で、今年度の富岡甘楽駅伝大会に臨む選抜メンバーが発表されました。

メンバーは女子8名、男子9名です。夏休みに行われた全体練習会での記録を基に選考されました。このメンバーでこれから練習を重ね、10月2日の大会を目指します。

駅伝女子駅伝女子

 練習は3日(火)の朝練からはじまりました。初日のメニューは女子2000m、男子3000m走でした。初めての練習でしたが、全員頑張って走りきりました。

 

顔合わせ

駅伝練習1

ストレッチ

駅伝練習2

距離走

駅伝練習3

重要 第2回避難訓練

8月29日(木)、不審者を想定した本年度2回目の避難訓練が実施されました。今回の訓練は「刃物を持った不審者が職員玄関から侵入し、大声で叫んでいる。」との想定です。

     *

 不審者への対応訓練は職員が行いました。さすまたの使い方、連絡や通報の仕方、役割分担の方法などを警察の方から教えてもらいました。

  職員が不審者への対応訓練をしている間、生徒は非常階段へつながる教室へ移動し一次避難する練習、さらに校庭への二次避難の練習を行いました。職員が不審者を取り押さえるまでの約5分間、生徒は一次避難場所で息を潜めて待避していましたが、その時間はずいぶん長く感じられたそうです。

     *

また、校庭に避難した後、警察の方から簡単な護身術も教えていただきました。

護身術1

護身術②

護身術3 

 護身術はあくまでも緊急の対応です。まずは「逃げること」が一番ですね。

学校 2学期スタート

 8月27日(火)、令和元年度の2学期がスタートしました。

     *

 久しぶりの校歌斉唱では、元気な歌声が校舎内に響き渡りました。

校歌斉唱

     *

 校長先生からは、先の全英女子オープンゴルフで日本勢42年ぶりの優勝を成し遂げた渋野日奈子選手が「スマイルシンデレラ」と呼ばれたことや、夏の全国高校野球選手権で準優勝に輝いた石川星陵高校が「必笑」を掲げていたことの紹介があり、本校のキャッチフレーズにもある「元気に来て元気に帰る+笑顔」の笑顔について、「笑顔は自分の気持ちを高めたり落ち着かせたりするとともに、まわりも明るくしてくれる。大切にしていこう。」とお話がありました。

 また、人生でも中学校生活でも、「はじめの基礎期」「真ん中の充実期」「おわりの発展期」があり、1年間で考えると2学期は充実期に当たること、そして、それぞれの学年で2学期を充実した学期にしてほしいとお話がありました。

校長先生の話

     *

 さっそく明日は夏休み明けテスト(1・2年)や校内テスト(3年)が予定されています。充実期である2学期のよいスタートが切れるといいですね。

お知らせ 部活動

学校閉庁にともなう約10日間の休養日の後、8月19日から部活動が再開されました。

2学期がはじまるとすぐに市郡や県の中体連新人大会が行われます。大会に向け、どの部も2年生と中心とした新チームで練習を頑張っています。

     *

野球部 昨年度の新人大会から市郡中体連3連覇中です。新チームでもこの記録を伸ばせるよう頑張ります。

野球部

 

陸上部 9月7日(土)の県新人大会に、標準記録を突破した1~2年生7名が出場する予定です。

陸上部

 

ソフトテニス部 女子は1年生のみのチームになりました。1年男子とともに基礎練習を繰り返しています。

ソフトテニス部

 

卓球部 1年生がたくさんいて賑やかです。

卓球部

 

バレーボール部 少ないメンバーですが、全員で協力して練習を行っています。

バレーボール部

 

お知らせ 持久走全校練習はじまる

本日8月19日(月)より夏休みの持久走全校練習がはじまりました。

この活動の目的は、北中生の体力向上の課題である持久力を高めることと、市郡駅伝大会に向けての選手育成です。

初日の練習には1・2年生のほとんどと3年生の希望者が参加し、準備体操、ランニング、ストレッチ、ペース走(6分間走×2セット)等のメニューをこなしていました。

オリエンテーションジョギング

準備体操流し

6分間走6分間走

 持久走全校練習は、今週23日(金)まで行い、2学期以降は選抜メンバーで行う予定です。

 なお、駅伝大会は、10月2日(水)に北部運動公園多目的競技場及び周辺コースで行われます。

お知らせ 県中体連総体

7月28日(日)に行われた陸上競技大会1日目、3年女子100mに神戸さん、1年女子800mに金井さんが出場しました。2名とも台風が過ぎ去った酷暑のなか健闘しましたが、惜しくも準決勝・決勝への進出はなりませんでした。

1年女子800m

軟式野球大会は7月29日(月)に2回戦が行われ、富士見中学校に4-0で快勝し、ベスト8入りしました。

続く30日(火)には準々決勝が行われ、春季県3位の桐生広沢中と対戦しましたが、0-7で惜しくも敗戦しました。

野球部は選手10名と少ない人数で、最後まで全力を尽くしました。

     *

陸上、野球とも、生徒や保護者のみなさんには応援やサポートでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 県中体連総体 壮行会

7月25日(木)、県中体連総体に出場する選手の壮行会が行われました。

はじめは全校生徒を代表して、生徒会本部役員の藤井さんから激励の言葉がありました。

激励の言葉

次に出場生徒の決意表明。陸上部の2名と野球部の10名が、それぞれ目標を発表しました。

陸上部野球部

 校長先生からは、「身に付けた協力、団結、気力、情熱を活かして、富岡甘楽の代表として頑張ってほしい!!」との激励の言葉がありました。

校長激励の言葉

最後に校歌を歌い、選手のみなさんを応援する気持ちをみんなで表しました。

校歌校歌2

なお、陸上の大会は28日(日)に、野球部の試合は29日(月)から行われます。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください。

花丸 富岡甘楽中体連総合体育大会の表彰

7月25日(木)の全校登校日に、先に行われた富甘中体連総体の表彰を行いました。

ソフトテニス部女子 団体3位

ソフトテニス部

陸上部 共通男子砲丸投3位、3年女子100m2位、1年女子800m2位

陸上部

バレ-ボール部 女子3位

バレーボール部

野球部 優勝

野球部

部員が少ない部が多く、練習でも試合でも苦労は多かったと思いますが、最後の大会で入賞できてよかったですね。選手のみなさん、入賞おめでとう。

キラキラ 校外生徒会

7月25日(木)の朝、校外生徒会によるボランティア活動を実施しました。

事前に、地域ごとに生徒が集まって計画を立て、地元の公会堂や神社等の清掃や除草を行いました。

校外生徒会1校外生徒会2

校外生徒会3校外生徒会4

校外生徒会5校外生徒会6

活動時間は短かったですが、暑い中、地域のために中学生としてできることを精一杯がんばりました。

なお、当日の公会堂の解錠・施錠等では、保護者や地域のみなさまにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 夏季休業中の部活動

7月24日(水)の部活動の様子です。

野球部は29日(月)の県総体初戦に向け、打撃練習に力を入れていました。

野球部

陸上部は28日(日)の県総体に向け、短距離ブロックが100m、長距離ブロックが800mのタイムトライアル。

陸上部

卓球部、バレーボール部はサーブやレシーブなどの基本練習が中心です。

卓球部

バレーボール部

ソフトテニス部は前夜の激しい雨でコートのコンディションが悪く、剣道場で筋トレの後、希望者が乱打をしていました。

ソフトテニス部

多くの部が2年生中心の新体制で、部活に取り組んでいました。

鉛筆 夏季学習会

7月19日(土)から学校は38日間の夏休みに入りましたが、今週は多くの部で部活動や学習会が予定されています。

23日(火)、部活終了後の学習会をのぞいてみると、1・2年生の多くが夏休みのワークに取り組んでいました。

ソフトテニス部

ソフトテニス部

陸上部

陸上部

卓球部とバレーボール部

卓球部

また、3年生の教室開放にも約半数の生徒が参加し、集中して自主学習や補習に取り組んでいました。

3年生

このペースでいくと、夏休みの課題も早めに仕上げられそうですね。

 

 

お知らせ 中体連総体 軟式野球

7月22日(月)、甘楽富岡中体連総体の軟式野球決勝戦が行われ、富北中が5-4で富西中に勝利し、見事優勝を果たしました。

北中野球部は春の県大会の戦績で本大会はシードされていたため、この日が初戦でした。そのためか、はじめは緊張した様子でしたが、終始リードを奪い、最後までそのリードを守り切りました。

次の舞台は県大会です。春の大会以上の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

野球部1野球部2

野球部3野球部4

野球部5野球部6

お知らせ 中体連総体 バレーボール

7月20日(土)、富岡甘楽中体連総体 バレーボール大会が行われました。

初戦は富東中との対戦で、2-0で快勝しました。続く準決勝は甘楽中と対戦し、惜しくも0-2で惜敗しました。

バレー部は3月まで部員4名で頑張ってきました。4月から1年生3名が加わり、部員7名で総体に臨みました。そのような状況での3位は、大変立派でした。

バレーボール1バレーボール2

バレーボール3バレーボール4

バレーボール5バレーボール6

学校 1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生5名、2年生6名、3年生6名が表彰されました。

1年生

北中賞1年

2年生

北中賞2年

3年生

北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年代表の金井さんは中学生の生活は大変だけど頑張れたこと、2年代表の落合君は勉強と運動の両立がうまくできたこと、3年代表の神戸さんは受験生になって戸惑ったけどこの夏さらに努力したいことなどを堂々と発表しました。

1学期の振り返り

           *
 校長先生は、1年生が勉強と運動の両立を頑張ったこと、3年生が全校をリードしてくれたことを賞賛していました。また、2年生には3年生を引き継いでこれからさらに頑張ってほしいとお話がありました。

 そして、松下幸之助氏の「反省なくして進歩なし」の言葉を紹介し、夏休みを迎えるにあたっての話を締めくくりました。

校長先生の話

           *

 学校は、明日から38日間の夏休みになります。天候不順が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

にっこり 北中感謝祭

7月18日(木)、普段使っている校舎や校庭に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

第1部は校舎内の清掃です。全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、普段なかなかきれいにできない箇所を中心に30分間活動しました。

感謝祭1感謝祭2

感謝祭3感謝祭4

第2部は校庭の草むしりです。トラック内やネット下などを集中して行いました。

感謝祭5感謝祭6

感謝祭7感謝祭8

このほか、美化委員が教室のワックスがけも行いました。学校は明日が終業日です。1学期を気持ちよく締めくくれそうです。

キラキラ 中体連総体 卓球

7月15日(月)、富岡甘楽中体連総体 卓球団体戦および個人戦ダブルスが行われました。

男女とも健闘しましたが、わずかの差で勝利を勝ち取ることはできませんでした。

卓球1卓球2

卓球3卓球4

お知らせ 中体連総体 陸上

7月13日(土)、富岡甘楽中体連総体 陸上競技大会がもみじ平の陸上競技場で行われました。

出場した全19種目のうち、12の種目で自己ベストまたはチームベストを更新しました。

その中で、3年女子100mと1年女子800mに出場した2名が、県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

陸上3陸上4

陸上5

汗・焦る 中体連総体 水泳

7月13日(土)、高崎西毛地区中体連総体 水泳競技大会に3年生が1名参加しました。

その結果、惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、100m背泳ぎ、200m背泳ぎともに4位と健闘しました。

水泳1

水泳2

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス

7月13日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス個人戦が行われました。

男子は2ペアが初戦を突破し、1ペアがベスト16まで進みました。

ソフトテニス男子1

ソフトテニス男子2

女子は1ペアがベスト8まで進みましたが、県大会出場はなりませんでした。

ソフトテニス女子1

花丸 表彰朝礼

7月9日(火)、表彰朝礼が行われました。

運動関係では、群馬県中学生軟式野球一年生強化大会若鮎杯で第3位、県中体連春季陸上競技共通女子走幅跳で第4位、全国中学生レスリング選手権男子110kg級で第3位に入賞しました。

表彰1

健康関係では、富岡甘楽よい歯のコンクールで3年生2名が優秀賞をいただき、歯と口の健康ポスター・標語コンクールで2・3年生2名が入選を果たしました。

表彰2

少年の主張富岡市大会では学校を代表して参加した3年生2名が優秀賞をいただきました。

表彰3表彰4

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

     *

なお、表彰の後、図書委員によるブックトークも行われました。

ブックトーク

お知らせ 中体連 総体 はじまる!!

7月6日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス団体戦が行われました。

男子は健闘しましたが、あと一歩のところで1回戦敗退となりました。

ソフトテニス団体男子1ソフトテニス男子団体2

女子は富中に2勝し、1回戦を突破しました。2回戦は甘楽中と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4進出は見事でした。

ソフトテニス団体女子1ソフトテニス女子団体2

大会では1年生もデビューしました。

ソフトテニス1年

     *

 7月7日(日)は、富岡甘楽中体連総体 卓球個人戦シングルスが行われました。

 一人一人健闘しましたが、惜しくも県大会への出場権は得られませんでした。気持ちを切り替え、15日の団体戦と個人戦ダブルスで頑張ります。

3年生

卓球1 卓球2

卓球

2年生

卓球2卓球2

1年生

卓球6卓球7

病院 第1回学校保健委員会

 7月4日(木)、令和元年度の第1回学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは「歯と口の健康を守ろう ~元気な歯肉でいるために~」。昨年度に比べ、う歯(むし歯)のある生徒の割合は減少したものの、歯肉に異常のある生徒の割合が14%も増加したことから、今回のテーマ設定となりました。

     *

学校保健委員会では、はじめに保健委員による発表がありました。

学校保健委員会1

どちらが歯肉炎か答える生徒

学校保健委員会2

歯肉(歯ぐき)のチェックポイントの説明

学校保健委員会3

北中生へのアンケート結果の発表 

学校保健委員会4

中学生あるある劇場「歯肉炎になりやすいのはだれ?」 

学校保健委員会5

     *

保健委員の発表の後、学校歯科医の先生からは、「少しの歯並びの悪さが磨き残しの原因になるのでていねいに歯磨きしてほしい。」「寝る前に是非歯磨きをしてください。」と、学校医の先生から、「よく噛むことが体にも脳にも効果的」とお話がありました。 

学校保健委員会6

     *

教室に帰った後、生徒は振り返りをしました。「歯肉炎は知っていたけど、どんな症状があるのか詳しく知らなかったので、知ることが出来てよかった。」「歯肉炎は中学生もなりやすいものだけど、予防できるものなので、意識して歯磨きしたいと思った。」などの感想が書かれていました。

 

お知らせ 富岡甘楽中体連総体壮行会

7月3日(水)、市郡総体に向けて、壮行会が行われました。

壮行会では、各部長が大会に向けたこれまでの取組のようすや決意を発表しました。また、出場選手一人一人が自分の目標や意気込みを発表しました。

最後に、校長先生から、「総まとめとして練習でやってきたことを発揮すること」「いいイメージをもって大会に臨むこと」が大切だと激励の言葉がありました。

大会は6日(土)のソフトテニス団体戦を皮切りに、22日(月)の軟式野球決勝戦まで行われます。 応援、よろしくお願いします。

     *

バレーボール部

バレーボール部

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部(女子)

野球部

野球部

水泳部

水泳部

卓球部

卓球部

陸上競技部

陸上競技部

校長先生より激励の言葉

激励の言葉