活動紹介

活動紹介

学校 修了式

3月26日(火)、平成30年度修了式が行われました。

式では、今年度を振り返って、1・2年生の代表が頑張ったことや今後取り組みたいことなどを発表しました。

振り返り1振り返り2

その後、1・2年生の代表に修了証が渡されました。

修了証授与

また、校長先生から「感謝の心がしっかり表現できた3学期だった」とお話がありました。

校長講話

     *

なお、式に先立ち、北中賞、文学賞、スポーツ協会賞の表彰も行われました。

1年北中賞2年北中賞各種表彰

本日をもちまして、今年度の課程が修了しました。

本校への御支援、御協力ありがとうございました。

 

学校 PTA総会

 3月20日(水)19時よりPTA総会が行われました。

  総会では平成30年度の行事報告、決算報告、会計監査報告や、平成31年度の行事計画案、予算案が承認されました。さらに、教育振興会費に係る会則改定についても協議され、原案どおり承認されました。

 会長あいさつ 

また、平成31年度の本部役員・会計監査の方々が選出されました。

今年度の本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。

旧役員あいさつ 

平成31年度の本部役員の皆様、4月からの1年間、よろしくお願いいたします!

新役員あいさつ

 

了解 後期活動の振り返り

3月19日(火)の生徒会集会で、平成30年度後期生徒会活動の振り返りが行われました。

     *

はじめは委員会活動の振り返りです。委員会ごとに円くなり、後期の活動でよく出来たことなどを話し合いました。

その後、話し合った内容を、各委員会の委員長が発表しました。

委員会活動の振り返り委員会活動の発表

次は、活動スローガン「ひとりひとりがかがやき、明るい学校」に対する振り返りです。周りの人と意見交換した後、代表4名が発表しました。

スローガンに対する振り返り発表

最後に、生徒会本部役員から、後期の活動に対する振り返りが発表されました。

生徒会本部役員の発表

引き続き、よりよい北中めざして、頑張っていきましょう。

お祝い 第29回卒業式

3月13日(水)、卒業生26名が北中を巣立っていきました。

     *

卒業生を待つ朝の教室

卒業生を待つ朝の教室

黒板には、卒業生へのメッセージ

メッセージ

廊下にはたくさんの祝電

お祝いのメッセージ

卒業式 卒業証書授与

卒業証書授与1卒業証書授与

校長式辞

校長式辞

卒業生合唱「遙かな季節」

卒業生合唱

学校を去る前、卒業生が職員室に挨拶に来てくれました。

しょくいんしつ

保護者のみなさんや在校生、先生方に見守られながら、3年間通った学び舎を後にします。

見送り1見送り2

緊張した卒業式を終え、校庭で和やかに記念撮影

記念撮影

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! みなさんの前途に幸多かれと祈ります。

卒業生へのメッセージ

 

キラキラ 明日は卒業式

3月12日(火)、卒業式全体練習と会場準備が行われました。

     *

練習は次第に沿った通し練習です。細かい動き等を最終チェックし、明日に備えました。

全体練習

また、式の準備では、1年生が体育館周りや校舎内の清掃を、2年生が体育館内の会場準備を行いました。

3年生への感謝の気持ちを込めて準備しました。

会場1会場2

また、この日は3年生への最後の表彰も行われ、コンクール等の賞状や北中賞が授与されました。

コンクール表彰北中賞

下の写真は3カ年皆勤賞のみなさんです。よく頑張りました。

3カ年皆勤賞

明日はいよいよ卒業式。卒業生にとって最高の門出になるよう、みんなでがんばります。

 

お祝い 3年生を送る会

3月11日(月)、3年生を送る会が行われました。

     *

まずは3年生入場。在校生が拍手で迎えました。

3年生入場13年生入場2

最初の企画は生徒会本部のジェスチャーゲーム。

1,2年生がジェスチャーで表現し、3年生がお題を当てるゲームでした。答えられなかった3年生のグループには質問コーナーも待っていて、「3年間ではずかしかったこと」や「先生方に伝えたいこと」などを聞かれていました。

ジェスチャーゲーム質問に答える3年生

また、パーツゲームもありました。3年生が一人1パーツずつ絵を描き加えていき、グループで1枚の絵を完成させるというゲームでした。ユニークなマリオや校章に大笑いでした。

パーツゲーム1パーツゲーム2

次の企画は、3年担当の先生より「思い出のアルバム」のプレゼント。小学校入学から3年生までの軌跡を懐かしそうに、笑いと涙で振り返っていました。

思い出のアルバム

その後、1・2年生から歌「瑠璃色の地球」のプレゼントや感謝の言葉がありました。合唱在校生の言葉

また3年生から在校生にお礼の言葉もありました。1・2年生への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

最後はみんなでアーチをつくり、3年生を送り出しました。

3年生の言葉3年生退場

3月13日(水)、3年生は “宇宙一の卒業式” で、北中を卒業する予定です。

本 ビブリオバトル

3月6日(水)、北中図書室でビブリオバトルが行われました。

3年代表が紹介する本は、三浦しをん作「愛なき世界」。生物や自然が好きな人にお勧めだそうです。

愛なき世界

2年代表の本も、三浦しをん作で「神去なあなあ日常」。切った大きな木にまたがって、山を下るお祭りの場面が最高だそうです。 

神去なあなあ日常

 

そして先生代表の本も、な、なんと三浦しをん作、「風が強く吹いている」。

これを機会に、三浦しをんさんの本に触れてみるのもいいですね。

キラキラ 生徒会集会(放送・美化委員会)

3月5日(火)の生徒会集会は、放送委員会、美化委員会の発表でした。

放送委員会からは、活動目標、内容、お願いなどの発表がありました。

放送委員会1

活動内容の紹介では、「行事クイズ」「イントロクイズ」「インタビュー」「イングリッシュクイズ」「なぞなぞ」と、各曜日の放送内容にちなんだ発表がありました。下の写真はインタビューの様子です。

放送委員会2

      *

美化委員会からは、はじめに「自問清掃の3つの合い言葉とは何か。」の質問がありました。各学年1名ずつ答えましたが、全員正解でした。素晴らしい。

美化委員会1

また、1年間の自問清掃で「心掛けてきたこと」や「もう少しがんばりたいこと」の発表も、各学年の代表がしっかり発言していました。

美化委員会2

会議・研修 学校朝礼

2月26日(火)の朝礼では、校長先生から二十四節気に関するお話がありました。

19日(火)の「雨水」は、「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味。

3月6日(水)「啓蟄」の「啓」はひらく、「蟄(ちつ)」は土中で冬ごもりしている虫の意味で、「大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じて穴から出てくる頃」という意味だそうです。

学校朝礼

そして講話は、「何事も興味をもつことが学ぶことにつながる。気になったことは調べてみよう。」と結ばれました。

 

音楽 合唱練習はじまる

3月の3年生を送る会や卒業式に向け、合唱練習がはじまりました。

2月20日(水)の昼休みには、1・2年生が全員音楽室に集まり、合唱曲の練習をしました。

お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わるよう、頑張って練習しています。

合唱練習1合唱練習2

注意 生徒会集会(安全・広報委員会)

2月19日(火)の生徒会集会は、安全委員会と広報委員会の発表でした。

安全委員会からは自転車の鍵締めについて、毎日4人ほどの締め忘れがあることが報告されました。また、北中生の自転車の乗り方について、並列走行があることも報告され、注意が呼びかけられました。

安全委員会

広報委員会からは、日常活動や創意活動の説明がありました。より良い北中の雰囲気づくりのために、今年は特にポスターづくりに力を入れていると報告がありました。写真は、これまで作成した大型ポスターを紹介しているところです。

広報委員会

鉛筆 一日入学

2月8日(金)、平成31年度新入生を対象とした一日入学を開催しました。

小野小学校の6年生25名と保護者の方々が参加しました。

1日入学参加者

 学校紹介では、中学校生活や北中の行事、部活動等について、生徒会本部役員がスライドショーを使ってわかりやすく説明していました。

学校紹介 

また、本校職員より、「生徒心得」「自転車通学」「「部活動」について説明させていただきました。

本校職員による説明

この後、新入生は学校紹介VTR(学習発表会のようすや英語による部活動紹介、効果の紹介など)を視聴しました。また、保護者の皆様にはSNS講演会にご参加いただき、SNSの長時間利用による身体へのさまざまな悪影響について理解を深めていただきました。

SNS講演会

 平成31年度入学式は4月8日(月)の予定です。

在校生、職員一同、新入生の入学を心よりお待ちしております。

 

 

グループ 生徒会集会(中央委員会)

2月12日(火)の生徒会集会は中央委員会の発表でした。

中央委員会の活動目標は「笑顔であいさつ 整った身だしなみ 創ろう!輝く北中」です。

この目標を達成するために、中央委員は月曜日に「あいさつ運動」、金曜日に「清掃活動」を行っています。

活動紹介

また、集会ではより良いあいさつを考えるきっかけとして、各学年の代表3名が朝のあいさつの実演も行われました。

あいさつ運動

給食・食事 生徒会集会(図書・給食委員会)

2月5日(火)の生徒会集会は、図書委員会、給食委員会からの発表でした。

図書委員会からは、図書室での過ごし方、図書委員の活動紹介、お願いなどがありました。

図書委員会

給食委員会からは、給食の準備、片付けについての説明やお願い、活動目標に向かって意識していることの発表がありました。

給食委員会

どちらの委員会も、資料等を用意してしっかり発表できました。

 

お祝い 立志の集い

2月1日(金)、2年生による立志の集いが開催されました。

この集いには、「自分の成長を振り返り、将来を見通して自らの生き方を考える」「自主・自律の心を培う」というねらいがあります。そのため、生徒たちはこの集いに向け、一人一人が「二十歳の自分への手紙」「保護者への手紙」「立志の誓い」などを準備してきました。また、係や学級全体で、劇や合唱、スライドショー作り、しおりや進行表の作成などを進めてきました。

当日は、保護者のみなさんや先生方に、ここまで成長した喜びや感謝の気持ちを伝えることができました。

     *

前日の会場準備

会場準備

駐車場係や受付、進行やあいさつも自分たちで行いました。

駐車場係実行委員長あいさつ

将来の夢や目標を、一人一人が「立志の誓い」として堂々と発表しました。

立志の誓い1立志の誓い2

これまでの成長を劇「大人への階段~私達が歩んできた道~」で振り返り、合唱「未来へ」で感謝の気持ちを表現しました。

劇合唱

また、生徒らが自ら制作したスライドショー「僕たちの軌跡」の上映もありました。

スライドショー

保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、温かいまなざしをいただきました。また、お子さんへの手紙にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様保護者からの手紙を読む

集いの後には、保護者のみなさんに見守られながら、二十歳の自分への手紙を立志の塔に収納することができました。

収塔セレモニー1記念撮影

今回の集いをきっかけに、2年生が感謝の気持ちをもち、ますます成長していくことを期待しております。

 

ピース 団役員引継集会

1月29日(火)、3年生から2年生に団役員を引き継ぐ集会が行われました。

まずは、これまで各団を引っ張ってきた団長のあいさつです。スポレク大会の連勝を伸ばせた喜び、団のみんなへの感謝、よい経験ができた達成感などを伝えていました。

1年間、お疲れ様でした。

旧団長あいさつ

次に、各団の新3役の紹介とあいさつです。

赤団3役のみなさん

赤団

青団3役のみなさん

青団

白団3役のみなさん

白団

来年度はこれまで実施してきたスポレク大会を発展させ、運動会を実施する予定です。

生徒会本部や団役員を中心に、第1回運動会を創り上げていってほしいと思います。

 

昼 1年タマネギ植替作業

 本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。22日(火)は20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

     *

まずは、植え替え作業の仕方を教わります。

植え替え1

次に、苗の土を掘り起こし、

植え替え2

苗を取り出します。

植え替え3

そして、マルチを敷いた上から専用の器具を使って穴を開け、

植え替え4

タマネギの苗を1本1本植えていきました。

植え替え5

生徒たちにとっては初めての作業でしたが、楽しみながら丁寧に行えました。

どんなタマネギに育つか、楽しみですね。

ハート スクールカウンセラー授業

22日(火)、本校スクールカウンセラーの田島先生による、アサーションについての授業が2年生で行われました。

生徒たちは、並んでいる列に担任の先生がいろいろなパターンで割り込む様子を見て、自分だったらどう対応すればいいかを考えました。

アサーショントレーニング

日常生活のいろいろな場面で、どう対応すればいいかを考えるよいきっかけになりました。

お祝い 表彰朝礼

先日行われた校内書き初め大会の表彰式が22日(火)に行われました。

1年

2年

2年

3年

3年

入賞したみなさん、おめでとう!!

      *

また、地域安全ポスター及び富岡市父の日大会記念作文の表彰も併せてあせて行われました。

入賞おめでとう。

表彰

本 第5回ブックトーク

1月17日(木)、今年度5回目のブックトークが行われました。

ブックトークちらし

今回は1年生の図書委員3名が、“干支”をキーワードにブックトークを行いました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

最後に、図書担当の先生による読み聞かせも行われました。

読み聞かせ

今回も、多くの生徒や先生が図書室に詰めかけ、大盛況でした。

グループ 生徒会集会

1月15日(火)、生徒会集会がありました。

生徒会本部からは、報告とお願いです。

年末に行われた「赤い羽根共同募金」で、学校全体で4602円集まり、市の社会福祉協議会に寄付したそうです。

赤い羽根共同募金

お願いは、「書き損じはがき」についてです。1枚で47円の寄付になるそうです。ご協力よろしくお願いします。

書き損じはがき

保健委員からは、風邪の予防等についての発表がありました。

風邪のウイルスは、つばで1m、咳で3m、くしゃみで5mほど飛ぶそうです。相手に迷惑をかけないようにしたいですね。

ウイルスの

また、口呼吸を鼻呼吸に改善する「あ」「い」「う」「べ」体操の紹介もありました。

あいうべ体操

このごろ急に冷え込んで、空気も乾燥しています。風邪やインフルエンザには十分注意しましょう。

晴れ 3学期スタート

年が明け、本日、3学期が始まりました。

はじめに、ユネスコ活動普及啓発作文コンクールの入賞者表彰を行いました。また、校長先生からユネスコの説明や世界寺子屋運動について書かれた作文の紹介もありました。

ユネスコ表彰ユネスコ作文の紹介

始業式の校長講話では、「3学期は ”感謝” という言葉を頭に入れながら生活し、よい締めくくりができるようにしましょう。」と話がありました。

校長講話

          *

始業式の後は、校内書き初め大会を実施しました。どの学年も心を落ち着かせ、真剣に取り組んでいました。

書き初め1年

書き初め1年

書き初め2年

書き初め2年

書き初め3年

書き初め3年

 本年も、どうぞよろしくお願い致します 。

笑う 冬休みの活動3

12月28日(金)は、今年最後の活動日です。

各部では練習の後、部室を片付けたりグラウンドやコートを整備したりする姿が見られました。

     *

バレーボール部(写真は27日撮影)

バレーボール部

卓球部

卓球部

ソフトテニス部

ソフトテニス部1ソフトテニス部2

陸上部

陸上部1陸上部2

学校は明日29日より新年1月3日まで閉庁になります。

みなさん、よいお年をお迎えください。

お知らせ 冬休みの活動2

12月26日(水)、薄曇りで肌寒いですが、生徒たちは今日も部活動を頑張っています。

     *

ソフトテニス部は乱打をしています。

ソフトテニス部

卓球部も球を打ち合っていました。

卓球部

陸上部は基礎練習(スタートダッシュ)の最中です。

陸上部

バレーボール部はジャンプして体をほぐしていました。

バレーボール部

なお、野球部は今日まで富岡甘楽選抜練習に参加しています。

今年の部活動もあとわずか。ファイト!!

 

鉛筆 冬休みの活動1

学校は12月22日(日)から冬季休業となりましたが、生徒たちは28日(金)まで部活動や学習を頑張ります。

学習会は、数学コース、英語コースが開設され、部活単位で行っているところもあります。数学、英語の各コースを希望した生徒は、少人数の中、担当の先生や仲間と一緒に問題に取り組んでいました。

     *

学習会 英語コースのようす

補習(英語コース)

学習会 陸上部のようす

補習2

 

学校 表彰朝礼・2学期終業式

12月21日(金)、表彰朝礼と2学期終業式が行われました。

 「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰する北中賞で、今学期は1年生5名、2年生5名、3年生4名が表彰されました。また、税、読書感想文、人権、美術展、マラソン大会等で入賞した生徒にも伝達表彰が行われました。

表彰1表彰2

              *

  終業式では、各学年の代表が2学期の振り返りを発表しました。3名ともしっかりとした態度で発表できました。また、校長先生から各学年に向けて、成長した点や今後に期待する点について講話がありました。

2学期振り返り校長講話

 学校は明日から1月6日(日)まで、16日間の冬季休業に入ります。病気や事故に気をつけて、充実した冬休みを送るよう期待しています。

キラキラ 北中感謝祭

2学期も残り二日となりました。

本日(12月20日)、生徒会本部役員が中心となって、北中感謝祭が行われました。

今回の感謝祭の目的は「学校周辺のゴミ拾いや除草作業を行うことを通して、地域を意識し感謝の気持ちを持って学校生活を送れるようにする。」です。本部役員が全校生徒からアンケートをとり、方法や場所を選定しました。

       *

1年生は職員駐車場から渡り廊下、外トイレ付近の清掃です。除草が大変でした。

1年11年2

2年生は北門や駐輪場周辺の清掃です。枯れ葉がたくさんありました。

2年12年2

3年生は西門周辺、学校西側道路、部室周辺の清掃です。歩道の法面がすっかり綺麗になりました。

3年13年2

みんな、感謝の気持ちを込めて、精一杯作業しました。これで、気持ちよく明日の終業式が迎えられそうです。

期待・ワクワク 卒業まであと・・・

12月17日(月)、3年生が卒業式までの日めくりカレンダーを作成しました。「卒業まであと〇日」と書いたあと、「カレンダーのデザインはどうしようか」と楽しそうに描いていました。

緊張する入試が控えていますが、「次の日がどんなデザインかな」「あと何日かな」とわくわくしながら卒業までの日めくりカレンダーを3年生全員で楽しみたいと思います。

グループ 生徒集会

12月12日(水)の生徒集会は、人権学習のまとめでした。

初めは、人権演劇教室の振り返りです。一緒に劇「あらしのよるに」を観劇した小野小5・6年生の感想文をもとに、「信頼関係を築くにはどうしたらよいか。」「相手の気持ちを考えるにはどうしたらよいか。」意見交換し、発表しました。

人権学習のまとめ1人権学習のまとめ2

次は、人権学習旬間の振り返りです。生徒会本部役員から、人権学習の感想の紹介や北中いじめ0宣言と今回の人権行動目標の関わりについて発表がありました。

人権学習のまとめ3

人権に対する集中学習は一旦終了しますが、今回の学習が一人一人の人権意識を高めるきっかけになればと思います。

病院 保健集会

12月11日(火)、生徒集会が行われました。今回は、保健委員会による学校保健委員会の報告です。

はじめに、保健委員から「生活リズムが崩れてしまった中学生の話」が紹介され、「理想の睡眠について考えよう」と課題が投げかけられました。

保健委員会の発表

次に、「睡眠の働き」「良い睡眠の3条件」について、保健委員から説明がありました。良い睡眠の3条件について

学校保健委員会では、このあと、「生活リズムが崩れてしまった中学生を救おう」の協議をしたり、専門家の先生方から指導、助言があったそうです。

そして最後に、「家族すこやか会議」開催の提案がありました。ご家庭でぜひ、睡眠や生活習慣について話し合っていただけるとありがたいです。

家族すこやか会議の説明場面睡眠に対する考えや決意を記入

お知らせ サファリマラソン

12月9日(日)、富岡市高瀬小学校校庭を発着とするコースにおいて、第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が行われました。

開会式

大会には北中からも24名がエントリーし、22名が出場、見事完走しました。

中学生男子

中学生男子中学生男子2

中学生女子

中学生女子1中学生女子

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様、送迎等お世話になりました。

学校集会(校長講話)

12月4日(火)の朝の学校集会では、人権学習旬間中なので、校長先生からいじめ防止についてのお話しがありました。

最初に、後期生徒会が掲げた人権目標と、ぐんまの子ども「いじめ防止宣言」を照らし合わせ、学校だけでなく、群馬県全体でもいじめ防止を強化していることをお話ししました。

次に、実際にあったいじめの話の朗読をしました。生徒たちは静かに耳を傾けています。

 

最後に、「いじめは絶対にだめ」「いじめによってその被害者や家族の幸せを奪う権利は誰にもない」ことを生徒たちに伝えました。人権学習旬間は残りわずかですが、ここでの学びや感じたことを日常生活で生かしてもらいたいです。

ハート 人権学習(学活)

「いじめを防止するために、自分たちにどのようなことができるか」をめあてに、学級活動を行いました。

まずは、「加害者」「被害者」「観衆」「傍観者」が描かれた図を見て、それぞれの立場の人についてどう思うかを考え、班内で意見交換しました。

いじめ防止1いじめ防止2

次に、「クラスの人を【4つの立場】にさせないために、自分たちはどうするか。」の議題を班で話し合い、対策を考えました。

防止宣言1防止宣言2

最後は、まとめとして班ごとに【4つの立場】防止宣言!を発表し、クラスみんなでいじめ防止を誓いました。

発表1防止宣言

飲み会・ビール 第2回廃品回収

12月1日(土)、今年度2回目の廃品回活動が行われました。

今回も、地域の皆さんから新聞紙や雑誌、段ボール、空き瓶、アルミ缶などたくさんの資源を提供していただきました。

廃品回収1廃品回収2

廃品回収3 廃品回収4

 本部役員、地区委員の皆様をはじめ、PTAの方々には、事前の準備から当日の回収作業までたいへんお世話になりました。収益金は、本校の教育振興のために活用させていただきます。

視聴覚 人権映画

11月29日(木)、人権映画を観ました。今週から始まった人権学習旬間での活動の一つです。内容は「いじめ問題について」で、生徒たちは真剣な表情で観ていました。

このあと、教室に戻って映画を観た感想や、今後自分が生かしていきたいことなどをワークシートにまとめました。

生徒たちは、「いじめの原因は何か」「どうすればいじめがなくなるのか」などを考えながら、ワークシートいっぱいに自分の思いや考えを書いていました。

グループ 生徒会集会

11月27日(火)、生徒会集会が行われました。今回の集会では、11月27日(火)~12月7日(金)に行われる「北中人権学習旬間」の取組について、生徒会本部役員から提案等がありました。

     *

まずは人権目標。今回は、「自由な考えや思いを認めてあげよう。」「みんなと平等に接しよう。」「お互いを尊重し、思いやりの心をもって行動する。」の3つを目標に取り組みます。

人権目標

次は人権ソングの紹介。人権旬間中、「プライド(高橋優)」、「どんなときも(槇原敬之)」を校内放送で流し、人権について考えます。

人権ソング

全校生徒で取り組む活動については、「思いやりミッション」の提案がありました。人権目標が達成できたら、個人が用紙に記録し、生徒会が一日一回スタンプを押すという活動です。

思いやりミッション

最後は、人権作文「あと一歩を」を3年生が発表してくれました。

人権作文

この後、人権旬間では、人権映画の視聴、いじめ防止のための道徳や話合い活動が予定されています。

この期間、生徒たちが人権について考えるよい期間になればと思います。

 

王冠 マラソン大会閉会式

先日行われた校内マラソン大会の閉会式が11月16日(金)行われました。

まずは、団別優勝した青団団長に優勝トロフィーが贈られました。青団は、今年度で連勝を4に伸ばしました。

次に、男子、女子それぞれ3位までに入賞した生徒に賞状とメダルが、4位から8位までに入賞した生徒に賞状が贈られました。おめでとう!!

男子入賞者女子入賞者

そして最後はお楽しみの”ラッキー賞”です。抽選に当たった生徒の皆さんに、ノートとティッシュ1年分???が贈呈されました。よかったね。

ラッキー賞

 

 

嵐 観劇「あらしのよるに」

11月15日(木)、劇団「らくりん座」による人権演劇教室(PTA教育講演会)「あらしのよるに」の観劇が行われました。

今回の観劇には小野小学校の5・6年生をはじめ、PTAや地域の方々も大勢参加してくださいました。

     * 

劇に見入る児童・生徒や地域の皆さん

観劇1観劇2

劇の一場面

劇2劇2

今回の観劇が、友情や信頼について考えるきっかけに、また、友達や仲間とより仲良く生活するための一助になればと思います。

お知らせ 校内マラソン大会

11月13日(火)、校内マラソン大会が行われました。

この日は曇り空で気温も低めでしたが、風も直射日光もないマラソンには絶好のコンディションとなり、好記録や好走がたくさん見られました。

     *

生徒会長あいさつや前年度優勝団 青団団長による選手宣誓

生徒会長あいさつ選手宣誓

赤団の準備運動、青団の円陣、白団の気合い注入のようす

赤団青団白団

女子スタート

女子スタート女子

男子スタート

男子スタート男子

女子1位、男子1位のゴール おめでとう!!

女子1位男子1位

     *

今回の大会にあたり、コースの交通安全の確保では、小野駐在所の警察官の方や、地域の交通指導員の皆様、PTAの皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

締め切り 生徒会集会(保健委員会)

11月13日(火)の生徒会集会は、12月1日の世界エイズデーに向けての保健委員会による発表でした。

保健委員は、パワーポイントの資料を基に、「エイズという病気を正しく知り、エイズに苦しむ人たちへの偏見を持たず、差別しないようにしよう。」と呼びかけました。

     *

エイズ、HIVの説明

集会1

エイズと戦ったライアン君の紹介

集会2

HIVに感染しない、させないたの方法についてクイズを出題

集会3

世界エイズデーの紹介

集会4

 

 

会議・研修 「地域に発信」北中学習発表会

11月4日(日)、北中学習発表会を開催しました。

保護者やご家族、地域の方など大勢の方にご来校いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

         * 

校歌斉唱や生徒会長挨拶で開会!

校歌斉唱生徒会長挨拶

 はじめは音楽発表会。各学年の合唱発表です。 

1年「マイバラード」 大きな口を開けて1年生らしくしっかり歌えました。

1年合唱

2年「今日は君のBirthday] 最後の最後まで練習を頑張った成果が出ました。

2年合唱

3年「翔る川よ」 さすがに3年生、感動の合唱でした。

3年合唱

 学年合唱の後は、全校合唱「COSMOS」、保護者・教職員も交えた全員合唱「ふるさと」でした。

歌声が、体育館中に響き渡りました。

全校合唱全員合唱

音楽発表会の後は、英語弁論大会代表発表、少年の主張代表発表です。

英語弁論1英語弁論2少年の主張

後半は、学年の授業参観を行いました。

1年 道徳「家族愛」、音楽「リズムアンサンブルを創ろう」

1年道徳1年音楽

2年 職場体験学習発表

2年 発表12年発表2

 3年 個人研究発表

3年 個人研究3年 個人研究

 また、校舎内には美術の時間に制作した絵画や、校外学習の新聞、理科自由研究の作品を展示しました。

美術作品1美術作品2理科自由研究

当日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 

 

音楽 学習発表会準備・リハーサル

11月4日(日)の学習発表会に向け、会場準備とリハーサルを行いました。

横断幕の準備

会場準備1

合唱用ひな壇の設置

会場準備2

椅子並べ

会場準備3

ネットの片付け

会場準備4

午後には合唱のリハーサルを行いました。

リハーサル1

リハーサル2

いよいよ明後日が本番です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

 

グループ 生徒集会

10月30日(火)、生徒集会が行われました。

今回の集会では、生徒会本部から返事や挨拶の大切さについて、寸劇を交えた発表がありました。

生徒集会1

また、生徒会長より、先日行われた「甘楽富岡いじめ防止フォーラム ~仲間が困っていること、悩んでいることに気付き、仲間同士で支え合うために、私たちにできること~」での話合い活動の報告がありました。

生徒集会2

ひらめき 全校道徳

10月26日(金)、道徳の時間を見つめ直すための学習、「全校道徳」が行われました。

この学習の中で生徒たちは、道徳の時間は「テーマについて一人一人が本音で語り合うことで、自分の考えを広げたり深めたりすることができる。」ことに気付きました。そして道徳は、「いろいろな人の意見を参考にして、よりよい生き方を見つけられる人になる。」ための学習であることを再確認しました。

全校道徳1全校道徳2

学習の後半では、実際にあるテーマについて自分の考えを伝え合う活動を体験しました。

全校道徳3 全校道徳4

美術・図工 福沢一郎生誕120年展見学

10月25日(木)、富岡市の福沢一郎美術館で開催中の「福沢一郎生誕120年展」を全校で見学しました。

福沢一郎画伯は富岡市出身で、「日本に超現実主義(シュルレアリスム)を紹介した画家」として有名です。市の生涯学習センターのホールの緞帳が、福沢画伯の作品をもとに制作されていますので、ご存じの方も多いかと思います。

短い時間でしたが、生徒たちは数多くの福沢作品に魅了されていました。

福沢一郎美術展1福沢一郎美術展2

また、今回は近くにある自然史博物館の一般展示、企画展示も見学してきました。

自然史博物館1自然史博物館2

 

 

花丸 表彰朝礼

10月23日(火)に表彰朝礼が行われました。

中体連の新人大会、富岡市民大会、少年の主張、英語弁論、理科自由研究コンクールなど、多くの大会やコンクールで活躍した生徒たちに賞状等が渡されました。

          *

中体連(県大会陸上、市郡大会陸上、駅伝、富岡市民大会陸上 等)

陸上

中体連(野球、ソフトテニス、水泳、卓球)

中体連

少年の主張、英語弁論、絵画展

表彰3

富岡市理科自由研究コンクール

表彰4

バス 1年横浜校外学習

10月11日(木)、1年生が横浜校外学習に行ってきました。

班別行動では、富岡から続く“絹の道”に関連する施設を自分たちで選択して見学してきました。

当日はさまざまな関連施設を実際に目にし、聞いて、触れて・・・、たくさんのことを学びました。保護者の皆様には、早朝から大変お世話になりました。

なお、校外学習の成果は、一人一人が個人新聞にまとめています。11月4日(日)の学習発表会でご覧いただけるよう、がんばっています。

1年横浜校外学習

 

家庭科・調理 2年生の食育

10月16日(火)、給食センターの栄養士(栄養教諭)さんによる食育が行われました。

生徒たちは、「成長期に必要な栄養量」「スポーツで必要な栄養量」「バランスのよい食事とは」などのお話を、給食を食べながら聞きました。

最後には、生徒の質問や要望も聞いていただき、食事(給食)に対する理解を深めるよい機会となりました。

食に関する学習1食に何する学習2

お知らせ 県中体連新人大会

10月14日(日)、県中体連新人大会野球2回戦が行われました。

北中・南中合同チームは赤堀中に2-1で勝利し、3回戦に進出しました。

県新人2回戦

その後、ベスト4をかけ高崎並榎中と対戦しましたが、惜しくも3-7で敗戦しました。

選手たちは、連戦で疲れも見られる中、最後まで諦めずに頑張りました。

          *

また、13日(土)に行われた県中体連新人ソフトテニス大会には、生沼・大河原ペアが出場し、群馬中央中ペアと対戦しました。結果は2-4の惜敗でしたが、最後まで精一杯ボールを追いかける姿が印象的でした。

お疲れ様でした。

情報処理・パソコン 2年職場体験学習3日目

2年生の職場体験学習3日目。いよいよ最終日です。

この3日間、生徒たちはいろいろな体験を積ませていただきました。

受け入れていただいた事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

☆ 郵便局 ☆

小野郵便局

☆ 自動車整備 ☆

丸山自動車

☆ 公民館 ☆

小野公民館