活動紹介

活動紹介(R03)

晴れ あいさつ運動

今朝は、1学期最後のあいさつ運動です。中央委員が、登校してくる生徒に玄関で元気よく挨拶をしていました。
1学期間、毎週、よくがんばりました。

体育・スポーツ 部活動の様子

放課後の部活動の様子です。17・18日の大会に向けて練習している部、2年生中心の新体制になって頑張っている部、暑い中、休憩を挟みながら一生懸命練習しています。

バレーボール部













卓球部













ソフトテニス部













軟式野球部













陸上競技部

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 「方程式とその解」80+9x=125 xに1~6を代入して125と等しくなる解を見付けていました。













2年生:小野タイム 職業学習「地域で学ぶ会」の学習の流れを確認し、班内の分担を決めていました。













3年生:理科 ビデオを見ながら遺伝子について学んでいました。

晴れのち曇り 梅雨明けしました

本日、7月16日(金)11時、気象台は関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より関東甲信では3日早い梅雨明けです。北中の12:00の空は、晴れているものの雲が多い天気です。気温は32℃です。
今日は、タブレットPCを持ち帰ります。Wi-Fi接続確認と、アンケートへの回答をよろしくお願いいたします。

会議・研修 租税教室

3年生を対象に、租税教室が開催されました。講師は、富岡市税務課の職員の方です。
税金の種類や使われ方について、詳しく教えていただきました。また、1億円(模造札)の入ったケースを持たせていただいたり、税金のない世界を描いたアニメを視聴したりしました。
大変勉強になりました。

<1億円の入ったケース>













<講話の様子>













<税金のない世界を描いたアニメ>

本 3時間目の授業

1年生:理科 「気体の発生と性質」の小テストをしていました。













2年生:道徳 資料「あと一歩だけ、前に」を使って、自分を見つめ、生きることについて考えていました。













3年生:国語 読書感想文の構成に沿って、読んで感じたことをワークシートにまとめていました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、キュウリとモヤシのナムル、麻婆豆腐です。
食欲をそそる中華メニューです。

家庭科・調理 2時間目の授業

1年生:技術科 等角図の製図の仕方を学んでいました。













2年生:家庭科 練習布を使って、「並縫い」「本返し縫い」にチャレンジをしていました。













3年生:保健体育 今日は正式な大きさのコートを使って試合をしていました。

雷 雷雨

15時25分ごろから激しい雷雨になりました。安全のため、部活動のない生徒も学校待機にして、雨が弱まるのを待っています。













グループ 校外生徒会

昼活動の時間を利用して、校外生徒会を行いました。
夏季休業中のボランティア活動について話し合い、計画を立てました。
活動は、7月21日(水)8:15~9:00に各地区で一斉に行います。

蕨地区 桑原・小桑原地区
下高尾地区 藤木地区
相野田地区 後賀地区
白岩地区 上高尾地区

本 4時間目の授業

1年生:美術 1学期のまとめ 作品を鑑賞しながら平面構成について学んでいました。













2年生:数学 与えられた条件から、1次関数の式を求める方法を考えていました。













3年生:保健体育 バレーボールの試合をしていました。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:ソフトボールの試合をしていました。













2年生:英語 防災公園について書かれた文章の内容を読み取っていました。













3年生:数学 「平方根の利用」の小テストをしていました。









体育・スポーツ 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会

7月10日(土)・11日(日)に、 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会が開催されました。
10日は、ソフトテニスの男子団体戦が桐淵コートで、女子個人戦が浅間堤コートで、陸上競技がYokkowo富岡市民陸上競技場で、バレーボールが妙義総合体育館で行われました。11日は、軟式野球がYokowo富岡市民球場で、卓球がYokowo富岡市民体育館で行われました。

ソフトテニス  

 

 陸上競技  























バレーボール  

 

 軟式野球  
   
   

 

卓球  

病院 学校保健委員会

7月9日(金)の6校時に、体育館で学校保健委員会が開催されました。
今回のテーマは、「あなたは大丈夫?メディアとのつきあい方を考えよう」です。
北中生の実態やメディア使用による心身への影響について、保健委員が説明し、出席者から感想や意見をいただきました。最後には、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様より事前にいただいた指導・助言を、養護教諭が読み上げました。PTA会長様をはじめPTA厚生委員の皆様には、お忙しい中ご出席をいただき、大変ありがとうございました。また、貴重なご指導・ご助言をお寄せいただいた学校三師の皆様に感謝申し上げます。













PTA会長あいさつ













保健委員による説明













参加者からの感想や意見













生徒、教職員、PTA会長、PTA厚生委員が参加













目の疲れに効く簡単な体操もしました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、社会科コラボ献立です。メニューは、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、ゴーヤチャンプルー、もずくスープです。沖縄の特産品満載の給食です。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:英語 How much is this ? 商品の価格を尋ねる勉強をしていました。













2年生:社会 九州・沖縄地方の地形や気候の特徴について、インターネットで調べながら学んでいました。













3年生:学活 LINEでいじめにつながる誘いを受けたときの返信の仕方を考えるなど、情報モラルの学習をしていました。

小雨 今日も雨

今朝も昨日に続き、雨天です。校庭のあちこちに水たまりが見られます。明日、明後日は、郡市中体連総体の大会があるので、なんとか天候が回復してほしいと思います。
今日は、学校保健委員会が体育館で行われます。

汗・焦る 一斉部活

先週に続き、今週も一斉部活を行いました。総体に向けてみんなで心を一つにして取り組みました。
部の枠を超えた北中生としての団結を感じました。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、七夕献立です。メニューは、ごはん、牛乳、星形ハンバーグのおろしソース、にらのごま和え、星空のすましスープです。スープには、星形のカマボコやオクラ(断面が星形)が入っており、七夕らしさいっぱいの給食です。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭 自分の1日分の食事の栄養計算をしていました。













2年生:技術 エネルギーの変換に関する技術を生活の中から探し、学んでいました。













3年生:国語 身近なところから題材を探し、俳句を作る学習をしていました。
 

病院 薬物乱用防止教室

富岡市更生保護女性会の下田様を講師にお招きし、1・2年生の各教室で薬物乱用防止教室が開催されました。
5校時に2年生、6校時に1年生で講話をしていただきました。DVDを視聴したり、経験者の手記を読んだりしながら、大麻、覚醒剤、危険ドラッグなどの薬物に手を出すことの危険性を学ぶことができました。

2年生













1年生









グループ 学校集会

7月6日(火)の学校集会は校長講話でした。テーマは「自立と共生」です。

校長先生からは本校で行われている自問清掃やノー号令、ノーチャイム等について、それらの活動がどのように「自立と共生」につながっているか、詳しく説明していただきました。

「自分を変えること」や、「価値を見いだしやりがいを見つけること」を大切にし、「自立と共生」の未来をたくましく生き抜く力を身に付けていきましょう。

校長講話

曇り 朝の風景

今朝は雨は降っていませんが、湿度と気温が高く蒸し蒸ししています。ちなみに室内の気温25℃、湿度88%です。
授業前の朝の様子です。

毎日、放送委員が爽やかな朝の音楽とともに、気持ちのよい放送をしてくれています。













各学年の朝の会の様子です。
1年生 出席確認の呼名をしています。













2年生 同じく出席確認。呼名されたら返事をして立ちます。













3年生 ストレッチをして体と脳を目覚めさせています。













廊下には、願い事を書いた短冊が飾られています。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:保健体育 体育館でトスバッティングの練習をしていました。
















2年生:英語 becauseを使って、理由を言う練習をしていました。
















3年生:理科 染色体の役割や遺伝のしくみを学習していました。

了解 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会(卓球ダブルス)

7月4日(日)に、Yokowo富岡市民体育館において市郡中体連総体卓球大会が開催されました。
午前は女子個人ダブルス、午後は男子個人ダブルスでした。北中からは、女子4ペア、男子1ペアが出場しました。
それぞれのペアが練習の成果を発揮し、息を合わせたプレーをして活躍しました。




















































小雨 7月2週目

今朝も小雨が降り、梅雨らしい天気が続いています。7月も第2週目になりました。今週は、薬物乱用防止教室、学校保健委員会が予定されています。今日は、定時退庁デーになっています。

体育・スポーツ 雨上がりの部活動

今日は朝から雨が降っていましたが、部活動開始時刻には上がりました。校庭は水たまりがあるため、それぞれの部が工夫しながら練習していました。

バレーボール部 今日は体育館全面使用の日
ソフトテニス部 剣道場で素振り
卓球部 ダブルスの練習とビデオで勉強
軟式野球部 バッティング練習
   
陸上競技部  校外で練習 ※写真はありません。

 

給食・食事 中体連応援献立

今日の給食は、中体連応援献立です。メニューは、ごはん、牛乳、にらメンチカツ、ひじきの炒め煮、中華風なめこスープ、ミニアセロラゼリーです。スタミナが付きそうです。

ノート・レポート 4時間目の授業

1年生:数学 1次式の加法・減法について学んでいました。













2年生:国語 漢字の小テストの後、短歌について学んでいました。













3年生:保健体育 バレーボールの練習をしていました。

小雨 今朝も雨

今朝は夕方のように空が暗く、雨も降っています。これから雨脚は強くなりそうなので、安全に注意して登校してほしいと思います。昨日は市郡中体連総体の壮行会が行われました。4日(日)には、卓球の大会が先陣を切って行われます。

体育・スポーツ 市郡中体連総体壮行会

6校時を利用して、市郡中体連総体壮行会が体育館で行われました。
部ごとにステージに上がり、選手1人1人が大会に臨む決意表明を述べました。大会当日に悔いのない試合ができるよう、頑張ってほしいと思います。

陸上競技部













ソフトテニス部













軟式野球部













卓球部













バレーボール部

雨 雨の日のマナー

今日は雨天のため、傘をさして登校する生徒が見られました。
感心したのは、全員が玄関に入る前に傘に付いた雨滴を落とし、それから玄関に入っていくことです。
さすが北中の生徒だと思いました。

大雨 今日から7月

今朝は、強い雨が降っています。道路には水がたまっている場所もあるので、安全に十分注意して登校してほしいと思います。
早いもので、今日から7月です。1学期もあと20日です。今日の6校時に、富岡市甘楽郡中体連総体の壮行会が行われます。

体育・スポーツ 一斉部活

今日は一斉部活の日です。帰りの会終了後、全員が校庭に集まり体育主任から一斉部活の意義について説明を受けました。その後、全員でラジオ体操と5分間走をしました。
全員の総体に向けた意識が高まったと思います。3年生は総体後に部活動引退になります。悔いの残らぬように練習に励み、試合に臨んでほしいと思います。1・2年生は3年生の部活動に取り組む姿から多くのことを学び、精進していってほしいと思います。


























小雨 今朝も雨

昨夜からの雨は弱くなったものの、今朝もまだ霧雨が降っています。午前7時の時点の気温は18℃と、久しぶりに20℃を下回りました。今日は、少年の主張富岡市大会に本校から2名の代表者が出場します。堂々と自分の主張を述べ、力を発揮してほしいと思います。

グループ 生徒会集会(少年の主張・整美委員会)

昼活動の時間に生徒会集会を行いました。
最初に、明日行われる「少年の主張富岡市大会」に出場する代表の発表を聞きました。伝えたいことが明確になるように工夫し、堂々と発表することができていました。次に整美委員会から、自問清掃と大掃除について説明がありました。













鉛筆 3時間目の授業

1年生:小野タイム 富岡製糸場について調べたことを、情報交換していました。













2年生:美術 透視図法を使った校内のスケッチを細かく描き込んでいました。













3年生:英語 原爆について考えながら、間接疑問文を学んでいました。

小雨

今朝は雨天です。天気予報では雨が止む時間帯もあるようですが、ほぼ1日降りそうです。
今日は、昼活動で生徒会集会があります。広報委員会、整美委員会の発表のほか、明日の少年の主張富岡市大会の練習を兼ねて、学校代表2名の発表をします。

本 2時間目の授業

1年生:保健体育 ルールの確認をしてからソフトボールの練習をしていました。













2年生:英語 ニュージーランドについての対話文を読み、概要をつかむ学習をしていました。













3年生:数学 根号を含む数の加法・減法の計算の仕方を考えていました。






晴れ 快晴

今朝は久しぶりに気持ちのよい快晴です。初夏の強い日差しが降り注いでいます。日中は雲が多くなる予報です。
6月も最終週になりました。定期テストが終わり、休日の部活動も再開され、来月の総体に向けて生徒たちもがんばっています。

本 2時間目の授業

1年生:英語 What do you see ? 美術館で絵を見たときの会話をもとに学習していました。












2年生:音楽 「荒城の月」「夏の思い出」を聴き、歌詞が表す情景や心情、曲の雰囲気などを話し合いました。













3年生:学活 チャレンジ学習の結果を集計し、今回の取組を振り返っていました。

曇り 曇天

空は低い雲に覆われ、今朝も曇天です。昨日同様、夕方の雷雨が心配されますが、なんとか保ってほしいと思います。
今日は、特別な行事等はありません。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

定期テストで部活動が休止していたため、久しぶりの部活動になります。雷雨が心配されていましたが、なんとか終了時刻まで天候が保ちました。気温があまり上がらず、風もあったので運動がしやすかったと思います。

卓球部:今日は多目的スペースでの練習

 











ソフトテニス部:試合の感覚を取り戻す













軟式野球部:まずは基礎トレーニング













バレーボール部:今日は体育館を全面使った練習













陸上競技部:出場種目決め



鉛筆 2時間目の授業

今日の1~3時間目は定期テストです。2時間目は、全校で数学のテストに取り組んでいました。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室

 

曇り 定期テスト2日目

今朝も曇天です。雨が多く湿度が高いので、職員室前の切り株からは、キノコが生えてきました。
今日は、定期テスト2日目です。理科、数学、音楽、保健体育のテストがあります。今日から部活動再開です。
完全下校時刻は17:55になります。













ノート・レポート 1時間目の授業

定期テストのため、今日は1~4時間目まで全てテストです。1時間目は、全校で国語のテストに取り組んでいました。
1年生













2年生













3年生

曇り 定期テスト1日目

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は21℃と、肌寒さは感じません。
今日は、定期テスト1日目です。国語、社会、英語、技術・家庭のテストが行われます。完全下校は13:30と、いつもより早くなります。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、各教室に分かれ、専門委員会が開かれました。これまでの活動の反省や次の活動に向けての確認が行われました。

保健委員会 整美委員会
放送委員会 中央委員会
図書委員会 広報委員会
給食委員会