活動紹介

活動紹介(R03)

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、西小リクエスト給食です。
メニューは、ココア揚げパン、牛乳、いかくんサラダ、ABCスープです。

晴れ 春らしい日です

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は0℃と、昨日よりも気温は低いですが、日差しの強さがそれを補っています。
インターネット回線のトラブルで、更新が遅くなってしまいました。今日は、特別な行事等はありません。

お祝い 3年生を送る会

3月2日(水)、生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。

まん延防止期間中で、昨年に引き続きリモートでの開催となりましたが、お世話になった3年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

     *

開会を楽しみに待つ3年生

3年生

リモートで進行する生徒会本部役員

進行する生徒会本部役員

くじをひき、お題に沿って思い出を語るエピソードトーク。3年生が特に盛り上がっていました。

エピソードトーク

3年担任が作成したビデオレター。3年間の思い出が詰まっていました。涙ぐむ生徒も見られました。

ビデオレター

1、2年生から3年生へ感謝の言葉やメッセージ。感謝の気持ちが溢れています。

3年生へのメッセージ

メッセージプレゼント

北中でお世話になり、異動された3名の先生からもビデオメッセージをいただきました。

先生方より

最後は3年生からお礼の言葉がありました。

3年生より

     *

卒業まであと7日。このメンバーで過ごすのもあとわずかです。3年生にはぜひ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

理科・実験 1時間目の授業

1年生:数学 角錐・円錐の体積の求め方を学習しました。













2年生:国語 助動詞の言葉の表す意味を学習しました。













3年生:理科 科学技術の進歩の歴史について学習しました。

晴れ 暖かい朝

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は7℃と、暖かい朝です。
今日は、3年生を送る会がリモートで行われます。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会専門委員会を行いました。
今回は、後期の振り返りです。

   
保健委員会  図書委員会
   
 整美委員会  中央委員会
   
 給食委員会  広報委員会
  
  放送委員会

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術 彫刻刀の切り出しと平刀を使って、木箱のふたに模様を彫りました。













2年生:数学 確率を計算で求める方法を学びました。













3年生:保健体育 バドミントンの練習試合をしました。

晴れ 3月になりました

3月になりました。今朝も快晴です。午前7時30分の時点の気温は0℃と朝は冷え込んでいます。校庭にはうっすらと霜が降りていました。日中は気温が上がるため、日向には春らしい植物が少しずつ見られるようになってきました。
今日は、昼活動で生徒会の専門委員会があります。


























鉛筆 5時間目の授業

1年生:国語 文法を勉強しました。













2年生:社会 明治時代の富国強兵と文明開化について学習しました。













3年生:英語 My future dreams and plans !

晴れ 2月最終日

今朝も快晴です。土・日は、春のような暖かさでした。今日も気温が上がりそうです。
今日は2月の最終日。明日からは3月です。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時30分の時点の気温は、-3℃と冷え込んでいます。この時間に、東の山の上に太陽が顔を出すようになりました。
今日は、公立高校後期選抜の出願日です。

試験 1時間目の授業

それぞれの学年が、テストに真剣に取り組みました。

1年生:理科の定期テスト













2年生:理科の定期テスト













3年生:国語の模擬テスト

晴れ 定期テスト2日目

今朝もよく晴れています。2月も下旬になり、日中の時間が長くなってきています。
今日は、1・2年生の定期テスト2日目です。教科は、理科、英語、技術・家庭です。
明日は天皇誕生日で祝日となるので、ゆっくり休んでほしいと思います。













晴れ きれいな青空

今朝はよく晴れています。きれいな青空が広がり、西の空には月が沈みかけています。
校庭には、餌をついばむセグロセキレイの姿を見ることができました。
今日から1・2年生は、定期テストです。今日は、国語、数学、社会、音楽・保体です。
今日から「お皿ピカピカウィーク」です。給食の完食を目指し頑張りましょう。「完食は、1番身近なエコロジー」です。

























音楽 3時間目の授業

天候が回復し、校庭の雪もすっかり溶けました。

1年生:保健体育 体育館でダンスの練習をしました。













2年生:英語 both、~er などを使った比較の勉強をしました。













3年生:数学 標本調査で、母集団の数量を確定する方法を学びました。

雪 雪です

今朝は雪です。路面温度が低いので、積もってきています。
通学路が滑りやすくなっているので、十分注意して登校してください。

晴れ 快晴

今朝も快晴です。連日の晴天で校庭も乾いてきました。
今日は、公立高校前期選抜合格者発表日です。また、今年度最後のSC来校日です。













体育館裏の雪だるまは、小さくなりましたが、まだがんばって残っています。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:技術科 ヤスリをかけるなどして、マルチラックの仕上げをしました。













2年生:家庭科 避難する際に必要な防災グッズ選びについて話し合いました。













3年生:数学 標本調査の標本の取り出し方について学びました。

晴れ カッチカチ

今朝は快晴です。午前7時30分の時点気温は-2℃と冷え込んでいます。湿度が高かったため、今朝は霜が降りています。校庭の地面はカチカチに凍っています。

了解 生徒会集会

昼活動で生徒会集会をリモートで行いました。今日は、団引継会です。
旧団役員の挨拶の後、新団役員の発表・挨拶があり、3年生から2年生へ引き継がれました。

1年生の教室


























3年生の教室

美術・図工 3時間目の授業

1年生:国語 ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」の登場人物の心情を読み取りました。













2年生:美術 「アクリルアートガラスの製作」下絵に合わせてニードルで黒い部分を削りました。













3年生:英語 定期テストに向けて長文読解をしました。

曇り しっとりと

今朝は曇天です。昨日早朝の雨のお陰で校庭がしっとりと湿っています。
今日は、生徒会集会がリモートで行われます。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、富小リクエスト給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、いかくんサラダ、ABCスープ、チョコクレープです。

晴れのち曇り 雪は降りませんでした

昨夜から今朝にかけて雪の予報でしたが、幸いなことに雪は降りませんでした。そのため、今日は通常の時刻に始業します。雨で路面が濡れているので、登校には十分注意してください。午前6時の時点の気温は2℃です。
まん延防止等重点措置が延長されたため、3月6日までの期間中、部活動休止の状態が続きます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。













校庭の雪は溶けましたが、校舎裏はまだ残っています。

雪 大はしゃぎ

昼休みの様子です。久しぶりの雪に生徒たちは大はしゃぎです。
中学生の子供らしい一面を見ることができました。













雪 雪です

今朝は雪です。校庭や畑は白く雪が積もっていますが、今のところ道路には積もっていません。
始業時間の変更はありませんので、時間にゆとりをもって、安全第一で登校してください。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭科 「どこで買うのか」について、大型店、専門店、ネットショップなど、購入先による特徴の違いを学習しました。













2年生:技術科 コンピュータのしくみについて学習しました。













3年生:国語 漢字の学習をしました。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は-5℃と冷え込んでいます。
今日は、公立高校前期選抜試験日2日目です。本校からは4名の生徒が受検します。
1年生が、理科の地層観察に出かけます。

情報処理・パソコン 学校集会

昼活動の学校集会をオンラインで行いました。
校長講話では、「プラス思考・マイナス思考」についての話がありました。
物事をプラスに捉え、考えることで、周囲や集団によい影響を与えます。
進級する1・2年生には、北中生として「よい模範」になってほしいと思います。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は-3℃、日差しがないため気温以上に寒く感じます。
今日は、公立高校前期選抜試験日です。ほとんどの3年生が受検するため、3年生は2校時終了後に放課です。

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:保健体育 ストレスへの上手な対処法について学びました。













2年生:国語 「走れメロス」の段落ごとの読み取りをしました。













3年生:社会 少子高齢化が財政にどのような影響を与えているか学びました。

晴れ 2月第2週

昨日は雪が舞う天候でしたが、今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は-1℃と、若干寒さが和らいでいるようにも感じます。
明日は、公立高校前期選抜1日目です。受検する生徒たちには頑張ってほしいと思います。

お祝い 立志の集い

5・6校時を使って、「立志の集い」が行われました。
式に臨む立派な態度に、2年生の成長を感じることができました。

「立志の誓い」を一人一人が堂々と発表していました。













最後にみんなで記念写真。















1年生は、教室でライブ配信を視聴しました。













14年間を振り返りまとめた自分史を、会議室に掲示しました。


晴れのち曇り やや暖かい朝

今朝は雲がありますが、よく晴れています。午前7時の時点の気温は1℃と、比較的暖かい朝です。
今日は、2年生が「立志の集い」を行います。

了解 立志の集い準備

5・6校時を使って、2年生が「立志の集い」の準備とリハーサルを行いました。

会場準備では、体育館だけでなく、生徒玄関まで掃除してくれました。













ライブ配信できるか、リハーサルの様子を撮影してテストしました。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:道徳 資料「カメは自分を知っていた」を通して、自分の長所を伸ばすのに大切なことを考えました。













2年生:国語 「走れメロス」の文章構成について考えました。













3年生:保健体育 協力しながら、マット運動の練習をしました。

晴れ 今日は節分です

今朝も快晴です。今日は節分、明日は立春にもかかわらず冷え込みが厳しく、午前7時の時点の気温は-7℃です。
昔はどこの家からも「福は内、鬼は外」と豆をまく声が聞こえましたが、住宅事情や家族構成などの変化から減ってきたように思います。代わりに恵方巻きを食べることがすっかり定着してきました。
今日は2年生が、明日の「立志の集い」に向けて、準備やリハーサルを行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、節分献立です。メニューは、ごはん、牛乳、イワシの蒲焼き、磯辺和え、けんちん汁、福豆です。