活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

晴れのち曇り 本日の様子から(7月13日)

<1年生>数学
 「等式の性質」について学習しています。方程式の解き方を体感することで、イメージをつかむことを目的にしています。まず、等式の性質を学んで考え方をイメージしました。

  

 

 

<2年生>英語
 企画した旅行のプレゼン資料をタブレットで作成中です。プレゼンで使う言語はもちろん英語です。ノート1ページ分の原稿は既に完成しています。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句を作って楽しもう」の学習です今日は、五七五や季語を使って実際に俳句を作ってみます。自分の体験したことや感じたことをうまく俳句に表せるでしょうか。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、小松菜サラダ、こしね汁です。今日はお富ちゃんの日です。甘楽富岡産の食材をたくさん使っています。今月はたまねぎがすべて地元産です。

雨 本日の様子から(7月12日)

<1年生>英語
 サマーグリーティングカードを作っています。デザインとともに、英語でどんな言葉を送るのかについて、友達の意見も参考にしながら考えています。

 

 

 

<2年生>数学
 連立方程式の利用について、小テストを行いました。この時間はまず小テストの答え合わせをしています。みんなで難しかった発展問題を解いています。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句の可能性」について学習しています。俳句を鑑賞し、ミニ鑑賞文を書こうというめあてで学習を進めています。季語等に注意し、どんな鑑賞文を書くか考えています。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、ペンネのミートソース、イタリアンサラダ、ヨーグルト です。

 

 

了解 薬物乱用防止教室(1年生)

7月11日(月)5校時に、講師様、更生保護女性会様3名のご協力を得て、薬物乱用防止教室を実施しました。ビデオで見る薬物乱用について、1年生にとっては別世界の話の様に聞こえたかもしれません。ただ、将来このような危険に遭うことがないとは言い切れません。ぜひ、今回学んだことを忘れずに「ダメ!絶対!」と言える強い自分を持ち続けてほしいと思います。

 

 

 

晴れ 本日の様子から(7月11日)

<1年生>数学
 1次式の加法・減法など、それぞれが問題を解いていました。3(x+2)=5yー4など、1学期に学習した内容の総復習です。覚えているかな?

 

 

 

<2年生>英語
 沖縄などの行ってみたいところのプレゼンを行います。今日は、説明をするため英語で説明文を作っています。みんなでアイデアを出し合っているところです。

 

 

 

<3年生>国語
 「俳句の可能性」鑑賞のポイントをつかもうということをめあてに学習を進めています。まず、鑑賞上、大切だと思う言葉=俳句用語を探していました。定型(五七五)、季語などを見つけました。

 

 

 

<給食>
 ごはん、牛乳、手作り玉子焼き、鶏ごぼうごはんの具、にらワンタンスープ でした。

 

晴れ 学校保健委員会を開催しました。

本日、13時30分より学校保健委員会を開催しました。体育館での実施を予定しておりましたが、社会科室をメイン会場にして、各学年の教室をリモートにより結んで実施しました。
今回のテーマは「もっと元気生活大作戦~質のよい睡眠をGETしよう~」です。質のよい睡眠について、学校保健委員会のメンバーが説明しました。説明の途中、各学年の生徒の考えを聞いたり、話合いを行ったりしながら、進行しました。指導助言をいただいた学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様にはお忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。