活動紹介

活動紹介

学校 修了式

3月26日(火)、平成30年度修了式が行われました。

式では、今年度を振り返って、1・2年生の代表が頑張ったことや今後取り組みたいことなどを発表しました。

振り返り1振り返り2

その後、1・2年生の代表に修了証が渡されました。

修了証授与

また、校長先生から「感謝の心がしっかり表現できた3学期だった」とお話がありました。

校長講話

     *

なお、式に先立ち、北中賞、文学賞、スポーツ協会賞の表彰も行われました。

1年北中賞2年北中賞各種表彰

本日をもちまして、今年度の課程が修了しました。

本校への御支援、御協力ありがとうございました。

 

学校 PTA総会

 3月20日(水)19時よりPTA総会が行われました。

  総会では平成30年度の行事報告、決算報告、会計監査報告や、平成31年度の行事計画案、予算案が承認されました。さらに、教育振興会費に係る会則改定についても協議され、原案どおり承認されました。

 会長あいさつ 

また、平成31年度の本部役員・会計監査の方々が選出されました。

今年度の本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。

旧役員あいさつ 

平成31年度の本部役員の皆様、4月からの1年間、よろしくお願いいたします!

新役員あいさつ

 

了解 後期活動の振り返り

3月19日(火)の生徒会集会で、平成30年度後期生徒会活動の振り返りが行われました。

     *

はじめは委員会活動の振り返りです。委員会ごとに円くなり、後期の活動でよく出来たことなどを話し合いました。

その後、話し合った内容を、各委員会の委員長が発表しました。

委員会活動の振り返り委員会活動の発表

次は、活動スローガン「ひとりひとりがかがやき、明るい学校」に対する振り返りです。周りの人と意見交換した後、代表4名が発表しました。

スローガンに対する振り返り発表

最後に、生徒会本部役員から、後期の活動に対する振り返りが発表されました。

生徒会本部役員の発表

引き続き、よりよい北中めざして、頑張っていきましょう。

お祝い 第29回卒業式

3月13日(水)、卒業生26名が北中を巣立っていきました。

     *

卒業生を待つ朝の教室

卒業生を待つ朝の教室

黒板には、卒業生へのメッセージ

メッセージ

廊下にはたくさんの祝電

お祝いのメッセージ

卒業式 卒業証書授与

卒業証書授与1卒業証書授与

校長式辞

校長式辞

卒業生合唱「遙かな季節」

卒業生合唱

学校を去る前、卒業生が職員室に挨拶に来てくれました。

しょくいんしつ

保護者のみなさんや在校生、先生方に見守られながら、3年間通った学び舎を後にします。

見送り1見送り2

緊張した卒業式を終え、校庭で和やかに記念撮影

記念撮影

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! みなさんの前途に幸多かれと祈ります。

卒業生へのメッセージ

 

キラキラ 明日は卒業式

3月12日(火)、卒業式全体練習と会場準備が行われました。

     *

練習は次第に沿った通し練習です。細かい動き等を最終チェックし、明日に備えました。

全体練習

また、式の準備では、1年生が体育館周りや校舎内の清掃を、2年生が体育館内の会場準備を行いました。

3年生への感謝の気持ちを込めて準備しました。

会場1会場2

また、この日は3年生への最後の表彰も行われ、コンクール等の賞状や北中賞が授与されました。

コンクール表彰北中賞

下の写真は3カ年皆勤賞のみなさんです。よく頑張りました。

3カ年皆勤賞

明日はいよいよ卒業式。卒業生にとって最高の門出になるよう、みんなでがんばります。

 

お祝い 3年生を送る会

3月11日(月)、3年生を送る会が行われました。

     *

まずは3年生入場。在校生が拍手で迎えました。

3年生入場13年生入場2

最初の企画は生徒会本部のジェスチャーゲーム。

1,2年生がジェスチャーで表現し、3年生がお題を当てるゲームでした。答えられなかった3年生のグループには質問コーナーも待っていて、「3年間ではずかしかったこと」や「先生方に伝えたいこと」などを聞かれていました。

ジェスチャーゲーム質問に答える3年生

また、パーツゲームもありました。3年生が一人1パーツずつ絵を描き加えていき、グループで1枚の絵を完成させるというゲームでした。ユニークなマリオや校章に大笑いでした。

パーツゲーム1パーツゲーム2

次の企画は、3年担当の先生より「思い出のアルバム」のプレゼント。小学校入学から3年生までの軌跡を懐かしそうに、笑いと涙で振り返っていました。

思い出のアルバム

その後、1・2年生から歌「瑠璃色の地球」のプレゼントや感謝の言葉がありました。合唱在校生の言葉

また3年生から在校生にお礼の言葉もありました。1・2年生への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

最後はみんなでアーチをつくり、3年生を送り出しました。

3年生の言葉3年生退場

3月13日(水)、3年生は “宇宙一の卒業式” で、北中を卒業する予定です。

本 ビブリオバトル

3月6日(水)、北中図書室でビブリオバトルが行われました。

3年代表が紹介する本は、三浦しをん作「愛なき世界」。生物や自然が好きな人にお勧めだそうです。

愛なき世界

2年代表の本も、三浦しをん作で「神去なあなあ日常」。切った大きな木にまたがって、山を下るお祭りの場面が最高だそうです。 

神去なあなあ日常

 

そして先生代表の本も、な、なんと三浦しをん作、「風が強く吹いている」。

これを機会に、三浦しをんさんの本に触れてみるのもいいですね。

キラキラ 生徒会集会(放送・美化委員会)

3月5日(火)の生徒会集会は、放送委員会、美化委員会の発表でした。

放送委員会からは、活動目標、内容、お願いなどの発表がありました。

放送委員会1

活動内容の紹介では、「行事クイズ」「イントロクイズ」「インタビュー」「イングリッシュクイズ」「なぞなぞ」と、各曜日の放送内容にちなんだ発表がありました。下の写真はインタビューの様子です。

放送委員会2

      *

美化委員会からは、はじめに「自問清掃の3つの合い言葉とは何か。」の質問がありました。各学年1名ずつ答えましたが、全員正解でした。素晴らしい。

美化委員会1

また、1年間の自問清掃で「心掛けてきたこと」や「もう少しがんばりたいこと」の発表も、各学年の代表がしっかり発言していました。

美化委員会2

会議・研修 学校朝礼

2月26日(火)の朝礼では、校長先生から二十四節気に関するお話がありました。

19日(火)の「雨水」は、「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味。

3月6日(水)「啓蟄」の「啓」はひらく、「蟄(ちつ)」は土中で冬ごもりしている虫の意味で、「大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じて穴から出てくる頃」という意味だそうです。

学校朝礼

そして講話は、「何事も興味をもつことが学ぶことにつながる。気になったことは調べてみよう。」と結ばれました。

 

音楽 合唱練習はじまる

3月の3年生を送る会や卒業式に向け、合唱練習がはじまりました。

2月20日(水)の昼休みには、1・2年生が全員音楽室に集まり、合唱曲の練習をしました。

お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わるよう、頑張って練習しています。

合唱練習1合唱練習2

注意 生徒会集会(安全・広報委員会)

2月19日(火)の生徒会集会は、安全委員会と広報委員会の発表でした。

安全委員会からは自転車の鍵締めについて、毎日4人ほどの締め忘れがあることが報告されました。また、北中生の自転車の乗り方について、並列走行があることも報告され、注意が呼びかけられました。

安全委員会

広報委員会からは、日常活動や創意活動の説明がありました。より良い北中の雰囲気づくりのために、今年は特にポスターづくりに力を入れていると報告がありました。写真は、これまで作成した大型ポスターを紹介しているところです。

広報委員会

鉛筆 一日入学

2月8日(金)、平成31年度新入生を対象とした一日入学を開催しました。

小野小学校の6年生25名と保護者の方々が参加しました。

1日入学参加者

 学校紹介では、中学校生活や北中の行事、部活動等について、生徒会本部役員がスライドショーを使ってわかりやすく説明していました。

学校紹介 

また、本校職員より、「生徒心得」「自転車通学」「「部活動」について説明させていただきました。

本校職員による説明

この後、新入生は学校紹介VTR(学習発表会のようすや英語による部活動紹介、効果の紹介など)を視聴しました。また、保護者の皆様にはSNS講演会にご参加いただき、SNSの長時間利用による身体へのさまざまな悪影響について理解を深めていただきました。

SNS講演会

 平成31年度入学式は4月8日(月)の予定です。

在校生、職員一同、新入生の入学を心よりお待ちしております。

 

 

グループ 生徒会集会(中央委員会)

2月12日(火)の生徒会集会は中央委員会の発表でした。

中央委員会の活動目標は「笑顔であいさつ 整った身だしなみ 創ろう!輝く北中」です。

この目標を達成するために、中央委員は月曜日に「あいさつ運動」、金曜日に「清掃活動」を行っています。

活動紹介

また、集会ではより良いあいさつを考えるきっかけとして、各学年の代表3名が朝のあいさつの実演も行われました。

あいさつ運動

給食・食事 生徒会集会(図書・給食委員会)

2月5日(火)の生徒会集会は、図書委員会、給食委員会からの発表でした。

図書委員会からは、図書室での過ごし方、図書委員の活動紹介、お願いなどがありました。

図書委員会

給食委員会からは、給食の準備、片付けについての説明やお願い、活動目標に向かって意識していることの発表がありました。

給食委員会

どちらの委員会も、資料等を用意してしっかり発表できました。

 

お祝い 立志の集い

2月1日(金)、2年生による立志の集いが開催されました。

この集いには、「自分の成長を振り返り、将来を見通して自らの生き方を考える」「自主・自律の心を培う」というねらいがあります。そのため、生徒たちはこの集いに向け、一人一人が「二十歳の自分への手紙」「保護者への手紙」「立志の誓い」などを準備してきました。また、係や学級全体で、劇や合唱、スライドショー作り、しおりや進行表の作成などを進めてきました。

当日は、保護者のみなさんや先生方に、ここまで成長した喜びや感謝の気持ちを伝えることができました。

     *

前日の会場準備

会場準備

駐車場係や受付、進行やあいさつも自分たちで行いました。

駐車場係実行委員長あいさつ

将来の夢や目標を、一人一人が「立志の誓い」として堂々と発表しました。

立志の誓い1立志の誓い2

これまでの成長を劇「大人への階段~私達が歩んできた道~」で振り返り、合唱「未来へ」で感謝の気持ちを表現しました。

劇合唱

また、生徒らが自ら制作したスライドショー「僕たちの軌跡」の上映もありました。

スライドショー

保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、温かいまなざしをいただきました。また、お子さんへの手紙にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様保護者からの手紙を読む

集いの後には、保護者のみなさんに見守られながら、二十歳の自分への手紙を立志の塔に収納することができました。

収塔セレモニー1記念撮影

今回の集いをきっかけに、2年生が感謝の気持ちをもち、ますます成長していくことを期待しております。

 

ピース 団役員引継集会

1月29日(火)、3年生から2年生に団役員を引き継ぐ集会が行われました。

まずは、これまで各団を引っ張ってきた団長のあいさつです。スポレク大会の連勝を伸ばせた喜び、団のみんなへの感謝、よい経験ができた達成感などを伝えていました。

1年間、お疲れ様でした。

旧団長あいさつ

次に、各団の新3役の紹介とあいさつです。

赤団3役のみなさん

赤団

青団3役のみなさん

青団

白団3役のみなさん

白団

来年度はこれまで実施してきたスポレク大会を発展させ、運動会を実施する予定です。

生徒会本部や団役員を中心に、第1回運動会を創り上げていってほしいと思います。

 

昼 1年タマネギ植替作業

 本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。22日(火)は20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

     *

まずは、植え替え作業の仕方を教わります。

植え替え1

次に、苗の土を掘り起こし、

植え替え2

苗を取り出します。

植え替え3

そして、マルチを敷いた上から専用の器具を使って穴を開け、

植え替え4

タマネギの苗を1本1本植えていきました。

植え替え5

生徒たちにとっては初めての作業でしたが、楽しみながら丁寧に行えました。

どんなタマネギに育つか、楽しみですね。

ハート スクールカウンセラー授業

22日(火)、本校スクールカウンセラーの田島先生による、アサーションについての授業が2年生で行われました。

生徒たちは、並んでいる列に担任の先生がいろいろなパターンで割り込む様子を見て、自分だったらどう対応すればいいかを考えました。

アサーショントレーニング

日常生活のいろいろな場面で、どう対応すればいいかを考えるよいきっかけになりました。

お祝い 表彰朝礼

先日行われた校内書き初め大会の表彰式が22日(火)に行われました。

1年

2年

2年

3年

3年

入賞したみなさん、おめでとう!!

      *

また、地域安全ポスター及び富岡市父の日大会記念作文の表彰も併せてあせて行われました。

入賞おめでとう。

表彰

本 第5回ブックトーク

1月17日(木)、今年度5回目のブックトークが行われました。

ブックトークちらし

今回は1年生の図書委員3名が、“干支”をキーワードにブックトークを行いました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

最後に、図書担当の先生による読み聞かせも行われました。

読み聞かせ

今回も、多くの生徒や先生が図書室に詰めかけ、大盛況でした。