活動紹介

活動紹介(R03)

了解 励んでいます

冬休みも明日までです。
昨日に続き、生徒たちは受験勉強や部活動に励んでいます。

3年生 教室開放 静まりかえった教室で集中して練習問題を解いています。













ソフトテニス部 寒風の中ボールを打ち合っています。













陸上競技部 スターティングブロック設置中。これからスタートダッシュの練習です。













卓球部 体育館全面を使ってのびのびとサーブの練習をしています。













野球部は東中で練習。バレーボール部は午後から練習です。

 

 

 

晴れ 小寒

今朝もよく晴れ、空気が乾燥しています。
今日は小寒です。今日から寒の入りになります。日中の気温が10℃を下回る日も多くなってきました。
体調を崩さないように十分留意してください。
新型コロナウイルスの感染が全国的にまた広がってきています。感染予防対策の継続をお願いします。

学校 SNS学習会・2学期終業式

2校時に全校生徒を対象にSNS学習会を開催しました。
講師は、NPO法人ぐんま子どもセーフティーネット活動委員会の方に依頼しました。
スマホは便利である反面、その特性上非常に危険な側面もあります。ネットいじめをはじめとしたネットトラブルの原因は、使う人の意識の問題です。どのような危険があるか、どのようなことに気を付ければよいかを、大変分かりやすく説明していただきました。


























10分間の休憩を挟んで、2学期終業式が行われました。
校長講話では、「未来を生き抜く力」を身に付けるために、冬休みを有効に使ってほしいと話がありました。また、生徒指導主任から冬休みの過ごし方、安全主任から交通安全、部活動主任から冬休みの部活動についての話がありました。事故や病気なく健康に過ごしてほしいと思います。

キラキラ 大掃除

6校時に大掃除をしました。それぞれの生徒が分担場所に別れ、いつもより丁寧にしっかりと掃除をしました。さすが北中の生徒です。時間いっぱい仕事を自分で見付けて取り組んでいました。







































給食・食事 今日の給食

今日は、2学期最後の給食です。冬至ということで、カボチャとユズを使った特別メニューです。
内容は、ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、ユズの香り漬け、カボチャの味噌汁です。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:技術科 マルチラックの組み立てをしました。













2年生:家庭科 日本の家屋の特徴について学びました。













3年生:社会 入試に向けた練習問題をしました。










晴れのち曇り 比較的暖かい朝

雲の多い朝です。放射冷却が抑えられたためか、午前7時の時点の気温は6℃と、この時期としては暖かい朝です。今日は、大掃除があります。明日は、2学期終業式です。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会の専門委員会が行われました。今回は、後期委員会の中間振り返りです。

給食委員会 広報委員会
整美委員会 中央委員会
図書委員会 保健委員会
放送委員会

晴れ 今朝も厳しい冷え込み

今朝も厳しい寒さです。午前7時の時点の気温は-4℃です。満月は過ぎましたが、西の空にきれいな月が沈みかけています。今日は、昼活動で専門委員会が行われます。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、一足早いクリスマス献立です。メニューは、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダ、クリスマスデザートです。クリスマスデザートは、チョコクレープでした。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:学活 学級レクリエーションについて話し合いました。













2年生:道徳 臓器移植について考えました。













3年生:国語 古典について学びました。

学校 あいさつ運動

今日は2学期最後のあいさつ運動です。寒い中、早朝から登校し元気に挨拶する中央委員の皆さんには頭が下がります。


























晴れ 2学期最終週

今朝も厳しい冷え込みです。午前7時30分の時点の気温は-3℃です。
早いもので、2学期の最終週になりました。23日は終業式です。
今日は6時間目まで授業があります。

小雨

今朝は久しぶりの雨です。乾燥しがちだっただけに、よいお湿りになりました。2学期も、残り1週間になりました。健康に十分留意して元気に冬休みを迎えたいものです。

学校 一日入学その2

一日入学の後半は、学校説明会です。見学を終えた児童が体育館で保護者と合流し、北中の学校生活や入学までにしておいてほしいことなどの説明を受けました。


























学校説明会が終了した後は、部活動を任意で見学しました。

学校 一日入学その1

一日入学が始まりました。最初は児童が北中の体育館に集合し、日程説明を受けた後に校舎内を回って施設見学や授業参観をしました。