活動紹介

活動紹介(R03)

ノート・レポート 4時間目の授業

1年生:保健体育 マット運動。タブレットで撮影して自分の動きを確かめました。













2年生:小野タイム 「立志の集い」に向けて準備を進めました。













3年生:国語 総合問題にチャレンジしました。

晴れ まん延防止等重点措置適用

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は0℃と、いつもよりは気温の高い朝です。
今日からまん延防止等重点措置が適用されます。
市では学校施設の利用貸出が停止され、部活動も平日の放課後のみになります。
感染拡大が収まらず、いつ、誰が感染してもおかしくない状況です。感染予防に努めるとともに、人権に配慮した行動をお願いします。

汗・焦る 一斉部活

部活動ごとに整列し、ラジオ体操をした後、トラックを走りました。今日は、逆回りです。
寒さに負けず、北中の生徒は元気がいい!

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、妙義中のリクエスト献立です。メニューは、減量ご飯、、牛乳、牛丼の具、春雨サラダ、豚汁、ヨーグルトです。

晴れ 快晴

今朝は雲がなく快晴です。午前7時の時点の気温は、-6℃と、昨日より冷え込んでいます。
校庭からは、満月が西の空に沈んでいくのが見えます。
今日は、一斉部活があります。













グループ 生徒会集会

今回の生徒会集会は、生徒会本部と中央委員の発表です。
生徒会本部からは、意見箱で採用された以下のことの説明がありました。
・ウインドブレーカーの着用期間の延長
・女子防寒タイツ(黒無地)の着用許可
・昼休みの体育館使用許可
中央委員からは、書き損じはがき募集の案内がありました。


























晴れのち曇り 今朝も雲が多い

今朝も雲の多い朝です。昨日よりは日差しがあります。午前7時の時点の気温は-4℃と、昨日と同じように冷え込んでいます。
今日は、生徒会集会が予定されています。

携帯端末 タブレット接続確認

家庭に持ち帰ったタブレット端末を使い、Google Meetの接続確認をしました。
みなさんのご協力で、スームーズに確認できました。
これで、いざという時はリモートで授業ができます。

   

 

鉛筆 4時間目の授業

1年生:数学 移動させた図形と元の図形の関係について学びました。













2年生:学活 立志の集いに向けてスライドショーを作っていました。













3年生:理科 月と惑星の運動について、小テストをしていました。

晴れのち曇り やや雲の多い朝

今朝はやや雲の多い朝です。午前7時30分の時点の気温は-4℃と、この季節らしく冷え込んでいます。
今日は、持ち帰ったタブレットとのGoogle Meetを使った接続確認を放課後行います。

本 3時間目の授業

1年生:保健体育 マット運動をしました。













2年生:英語 ナマケモノの生態についての情報を英文から読み取りました。













3年生:数学 直角三角形の3つの辺の長さの関係を学びました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。昨夜、雪が少し降りましたが今朝はその影響もなく、路面は乾いています。
今日は、特別な行事はありません。
新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しています。感染予防をしっかりと行い、土・日も気を付けて過ごしてください。

ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:理科 火山灰に含まれる鉱物を双眼実体顕微鏡で調べました。













2年生:国語 「走る。走らない。走ろう。」など、動詞の活用について学びました。













3年生:数学 新年計算コンテスト2022にチャレンジしていました。













校内書き初め展開催中です。明日13日までです。

晴れ 晴れました

今朝はよく晴れています。午前7時30分の時点の気温は2℃です。昨日の雨の影響で日陰などの路面が滑りやすくなっています。登校には十分注意してください。
今日から県の警戒度が「2」になりました。学校は通常どおり行いますが、「北中1日の流れ」を再確認し、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

給食・食事 今日の給食

今日は、3学期最初の給食です。メニューは、ツイストロールパン、牛乳、オムレツ、コーンシチュー、枝豆サラダです。

曇り 曇天

今朝は曇天です。今にも雨が降りそうです。
今日は、1・2年生が冬休み明けテスト、3年生が校内テストを行います。
また、校内書き初め展(13日まで)、タブレット持ち帰りが始まります。

鉛筆 校内書き初め大会

全校一斉に書き初め大会を行いました。皆、一筆ずつ丁寧に集中して書いていました。
校内書き初め展は、1/11(火)~1/13(木)の8:30~16:45です。2階の多目的スペースに展示しています。
ご来場の際は、健康状態申告書の提出をお願いします。

1年生:「新たな決意」













2年生:「夢を信じる」













3年生:「友好の精神」

学校 3学期始業式

体育館で、3学期始業式が行われました。
校長講話では、「未来を生き抜く力」は学校教育目標の「自主・友愛・健康」につながっていることや、それぞれの未来に向けて、身に付ける力を伸ばせるよう3学期の目標を立ててほしいと話がありました。













始業式の後、空手の表彰をしました。

晴れ 3学期が始まりました

今日から3学期のスタートです。今朝もよく晴れていて、午前7時30分の時点の気温は-7℃と、かなり冷え込んでいます。
今日は、始業式、書き初め大会があります。