活動紹介

活動紹介

花丸 富岡甘楽中体連総合体育大会の表彰

7月25日(木)の全校登校日に、先に行われた富甘中体連総体の表彰を行いました。

ソフトテニス部女子 団体3位

ソフトテニス部

陸上部 共通男子砲丸投3位、3年女子100m2位、1年女子800m2位

陸上部

バレ-ボール部 女子3位

バレーボール部

野球部 優勝

野球部

部員が少ない部が多く、練習でも試合でも苦労は多かったと思いますが、最後の大会で入賞できてよかったですね。選手のみなさん、入賞おめでとう。

キラキラ 校外生徒会

7月25日(木)の朝、校外生徒会によるボランティア活動を実施しました。

事前に、地域ごとに生徒が集まって計画を立て、地元の公会堂や神社等の清掃や除草を行いました。

校外生徒会1校外生徒会2

校外生徒会3校外生徒会4

校外生徒会5校外生徒会6

活動時間は短かったですが、暑い中、地域のために中学生としてできることを精一杯がんばりました。

なお、当日の公会堂の解錠・施錠等では、保護者や地域のみなさまにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 夏季休業中の部活動

7月24日(水)の部活動の様子です。

野球部は29日(月)の県総体初戦に向け、打撃練習に力を入れていました。

野球部

陸上部は28日(日)の県総体に向け、短距離ブロックが100m、長距離ブロックが800mのタイムトライアル。

陸上部

卓球部、バレーボール部はサーブやレシーブなどの基本練習が中心です。

卓球部

バレーボール部

ソフトテニス部は前夜の激しい雨でコートのコンディションが悪く、剣道場で筋トレの後、希望者が乱打をしていました。

ソフトテニス部

多くの部が2年生中心の新体制で、部活に取り組んでいました。

鉛筆 夏季学習会

7月19日(土)から学校は38日間の夏休みに入りましたが、今週は多くの部で部活動や学習会が予定されています。

23日(火)、部活終了後の学習会をのぞいてみると、1・2年生の多くが夏休みのワークに取り組んでいました。

ソフトテニス部

ソフトテニス部

陸上部

陸上部

卓球部とバレーボール部

卓球部

また、3年生の教室開放にも約半数の生徒が参加し、集中して自主学習や補習に取り組んでいました。

3年生

このペースでいくと、夏休みの課題も早めに仕上げられそうですね。

 

 

お知らせ 中体連総体 軟式野球

7月22日(月)、甘楽富岡中体連総体の軟式野球決勝戦が行われ、富北中が5-4で富西中に勝利し、見事優勝を果たしました。

北中野球部は春の県大会の戦績で本大会はシードされていたため、この日が初戦でした。そのためか、はじめは緊張した様子でしたが、終始リードを奪い、最後までそのリードを守り切りました。

次の舞台は県大会です。春の大会以上の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

野球部1野球部2

野球部3野球部4

野球部5野球部6

お知らせ 中体連総体 バレーボール

7月20日(土)、富岡甘楽中体連総体 バレーボール大会が行われました。

初戦は富東中との対戦で、2-0で快勝しました。続く準決勝は甘楽中と対戦し、惜しくも0-2で惜敗しました。

バレー部は3月まで部員4名で頑張ってきました。4月から1年生3名が加わり、部員7名で総体に臨みました。そのような状況での3位は、大変立派でした。

バレーボール1バレーボール2

バレーボール3バレーボール4

バレーボール5バレーボール6

学校 1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生5名、2年生6名、3年生6名が表彰されました。

1年生

北中賞1年

2年生

北中賞2年

3年生

北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年代表の金井さんは中学生の生活は大変だけど頑張れたこと、2年代表の落合君は勉強と運動の両立がうまくできたこと、3年代表の神戸さんは受験生になって戸惑ったけどこの夏さらに努力したいことなどを堂々と発表しました。

1学期の振り返り

           *
 校長先生は、1年生が勉強と運動の両立を頑張ったこと、3年生が全校をリードしてくれたことを賞賛していました。また、2年生には3年生を引き継いでこれからさらに頑張ってほしいとお話がありました。

 そして、松下幸之助氏の「反省なくして進歩なし」の言葉を紹介し、夏休みを迎えるにあたっての話を締めくくりました。

校長先生の話

           *

 学校は、明日から38日間の夏休みになります。天候不順が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

にっこり 北中感謝祭

7月18日(木)、普段使っている校舎や校庭に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

第1部は校舎内の清掃です。全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、普段なかなかきれいにできない箇所を中心に30分間活動しました。

感謝祭1感謝祭2

感謝祭3感謝祭4

第2部は校庭の草むしりです。トラック内やネット下などを集中して行いました。

感謝祭5感謝祭6

感謝祭7感謝祭8

このほか、美化委員が教室のワックスがけも行いました。学校は明日が終業日です。1学期を気持ちよく締めくくれそうです。

キラキラ 中体連総体 卓球

7月15日(月)、富岡甘楽中体連総体 卓球団体戦および個人戦ダブルスが行われました。

男女とも健闘しましたが、わずかの差で勝利を勝ち取ることはできませんでした。

卓球1卓球2

卓球3卓球4

お知らせ 中体連総体 陸上

7月13日(土)、富岡甘楽中体連総体 陸上競技大会がもみじ平の陸上競技場で行われました。

出場した全19種目のうち、12の種目で自己ベストまたはチームベストを更新しました。

その中で、3年女子100mと1年女子800mに出場した2名が、県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

陸上3陸上4

陸上5

汗・焦る 中体連総体 水泳

7月13日(土)、高崎西毛地区中体連総体 水泳競技大会に3年生が1名参加しました。

その結果、惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、100m背泳ぎ、200m背泳ぎともに4位と健闘しました。

水泳1

水泳2

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス

7月13日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス個人戦が行われました。

男子は2ペアが初戦を突破し、1ペアがベスト16まで進みました。

ソフトテニス男子1

ソフトテニス男子2

女子は1ペアがベスト8まで進みましたが、県大会出場はなりませんでした。

ソフトテニス女子1

花丸 表彰朝礼

7月9日(火)、表彰朝礼が行われました。

運動関係では、群馬県中学生軟式野球一年生強化大会若鮎杯で第3位、県中体連春季陸上競技共通女子走幅跳で第4位、全国中学生レスリング選手権男子110kg級で第3位に入賞しました。

表彰1

健康関係では、富岡甘楽よい歯のコンクールで3年生2名が優秀賞をいただき、歯と口の健康ポスター・標語コンクールで2・3年生2名が入選を果たしました。

表彰2

少年の主張富岡市大会では学校を代表して参加した3年生2名が優秀賞をいただきました。

表彰3表彰4

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

     *

なお、表彰の後、図書委員によるブックトークも行われました。

ブックトーク

お知らせ 中体連 総体 はじまる!!

7月6日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス団体戦が行われました。

男子は健闘しましたが、あと一歩のところで1回戦敗退となりました。

ソフトテニス団体男子1ソフトテニス男子団体2

女子は富中に2勝し、1回戦を突破しました。2回戦は甘楽中と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4進出は見事でした。

ソフトテニス団体女子1ソフトテニス女子団体2

大会では1年生もデビューしました。

ソフトテニス1年

     *

 7月7日(日)は、富岡甘楽中体連総体 卓球個人戦シングルスが行われました。

 一人一人健闘しましたが、惜しくも県大会への出場権は得られませんでした。気持ちを切り替え、15日の団体戦と個人戦ダブルスで頑張ります。

3年生

卓球1 卓球2

卓球

2年生

卓球2卓球2

1年生

卓球6卓球7

病院 第1回学校保健委員会

 7月4日(木)、令和元年度の第1回学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは「歯と口の健康を守ろう ~元気な歯肉でいるために~」。昨年度に比べ、う歯(むし歯)のある生徒の割合は減少したものの、歯肉に異常のある生徒の割合が14%も増加したことから、今回のテーマ設定となりました。

     *

学校保健委員会では、はじめに保健委員による発表がありました。

学校保健委員会1

どちらが歯肉炎か答える生徒

学校保健委員会2

歯肉(歯ぐき)のチェックポイントの説明

学校保健委員会3

北中生へのアンケート結果の発表 

学校保健委員会4

中学生あるある劇場「歯肉炎になりやすいのはだれ?」 

学校保健委員会5

     *

保健委員の発表の後、学校歯科医の先生からは、「少しの歯並びの悪さが磨き残しの原因になるのでていねいに歯磨きしてほしい。」「寝る前に是非歯磨きをしてください。」と、学校医の先生から、「よく噛むことが体にも脳にも効果的」とお話がありました。 

学校保健委員会6

     *

教室に帰った後、生徒は振り返りをしました。「歯肉炎は知っていたけど、どんな症状があるのか詳しく知らなかったので、知ることが出来てよかった。」「歯肉炎は中学生もなりやすいものだけど、予防できるものなので、意識して歯磨きしたいと思った。」などの感想が書かれていました。

 

お知らせ 富岡甘楽中体連総体壮行会

7月3日(水)、市郡総体に向けて、壮行会が行われました。

壮行会では、各部長が大会に向けたこれまでの取組のようすや決意を発表しました。また、出場選手一人一人が自分の目標や意気込みを発表しました。

最後に、校長先生から、「総まとめとして練習でやってきたことを発揮すること」「いいイメージをもって大会に臨むこと」が大切だと激励の言葉がありました。

大会は6日(土)のソフトテニス団体戦を皮切りに、22日(月)の軟式野球決勝戦まで行われます。 応援、よろしくお願いします。

     *

バレーボール部

バレーボール部

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部(女子)

野球部

野球部

水泳部

水泳部

卓球部

卓球部

陸上競技部

陸上競技部

校長先生より激励の言葉

激励の言葉

注意 学校朝礼(校長講話)

7月2日(火)の学校朝礼は校長講話でした。

何か起きたとき思い出してほしい言葉として「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」が紹介されました。

校長講話1

これは、地震等の災害が起きたとき、まずは自分の身を守るための避難のめやすだそうです。

生徒には、「廊下を歩いているとき」「体育館で部活中」「校庭にいるとき」、このめやすに当てはめてどのように行動すればいいか考えてもらいました。

校長講話2

梅雨の末期、九州地方では大規模な豪雨災害が起こっています。まずは自分の身は自分で守る意識を高めていきたいと思います。

     *

なお、富岡市から防災マップが出されています。機会がありましたら、お子さんと一緒に目を通していただけると有り難いです。

鉛筆 定期テスト

本日から2日間の日程で定期テストが行われています。

1日目の本日(6/27)は、社会、国語、英語、音楽・保健体育の5教科のテストでした。

     *

1年生は初めての定期テストです。小学校に比べて試験範囲が広く、問題量も多いのですが、がんばっていました。

 定期テスト1年

2年生はこの日のために3週間で60時間以上の家庭学習を積み重ねてきました。その成果が発揮できるといいですね。

定期テスト2年

 さすがに3年生は集中して、最後の最後まで問題に取り組んでいました。

定期テスト3年

明日は理科、数学、技術・家庭のテストです。最後まで諦めずにガンバロウ!!

車 生徒会集会(安全、放送委員会)

6月25日(火)の生徒会集会は、安全委員会と放送委員会の発表でした。

安全委員会からは雨の日の交通安全について、「自転車の乗り方」「歩行の仕方」「車に乗ったとき」などへの注意喚起がありました。

安全委員会1

なお、安全委員会では発表の内容をより詳しく記した安全新聞を発行しました。しっかり読んで、交通安全に努めたいですね。

安全委員会2

放送委員会からは、活動目標、内容、お願いなどの発表がありました。放送の紹介では、放送内容に合わせて、「気になるニュースは?」「聴きたい曲は?」「定期テストの意気込みは?」「宇宙で食欲がなくなるのはなぜ?」などを、全校生徒にインタビューしていました。

放送委員会1放送委員会2

 

グループ 生徒会集会(中央・本部)

6月18日(火)、中央委員よりあいさつや身だしなみについての発表がありました。

まずはあいさつの場面を2通り見てもらい、違いを話し合ったり発表したりしました。

あいさつ場面気付きの発表

この話し合いを通して、「大きな声であいさつするとされた方も返しやすい」「自分から相手を見てあいさつするとよい」ことなどが再確認されました。

     *

身だしなみについては、「靴下」「頭髪」「ベルト」等について、〇と×の例が紹介されました。

身だしなみ1身だしなみ2

その後、ハンカチ、名札、靴下、ベルト、頭髪について、身だしなみが整っているか自己チェックしました。ハンカチは約3/4が持っていなかったので、気を付けたいですね。

     *

最後に、生徒会本部から制服の着方について説明がありました。また、代表生徒から身だしなみについて普段気を付けていることの発表がありました。お互い気持ちよく学校生活を送るためにも、あいさつや身だしなみに気を遣いたいですね。

制服の着方について1制服の着方について2