活動紹介

活動紹介(R02)

晴れのち曇り 暑くなりそうです

雲がまだありますが、今日は久しぶりに晴れ、暑くなりそうです。
部活動の時間が長くなり、子どもたちも疲れが出てきていると思います。
睡眠と食事をしっかりととるように、ご家庭でもご協力ください。
今日は、学校公開日、学校評議員会が予定されています。

学校 学校朝礼

6月30日(火)の学校朝礼は校長講話でした。

     *

まずは “生きがい” について、校長先生から「自分から、続けてやれること」を、さらに「人の役に立つ、人のためになること」を、プラス思考で見つけてほしいと話がありました。

学校朝礼1

さらに、学校に来る意味を考え、学校に来ることが価値となる “行きがい” について話がありました。

校長講話2

今年度の基本方針は「いきがいのある学校」です。コロナ禍で様々な制約がある中、生徒のみなさんには自分なりの「いきがい」を北中学校に見つけてほしいと思います。

曇り 7月になりました

今日から7月です。
今日は、1年生の耳鼻科検診が予定されています。部活動終了時刻も通常に戻ります。
体育館や武道場などの学校施設の開放も、今日から始まります。

グループ 前期生徒総会

6月30日(火)6校時に、体育館で前期生徒総会が行われました。
令和元年度の活動報告や決算報告、令和2年度の活動計画や予算案が承認されました。
久しぶりの制服に身を包み、ピンと背筋を伸ばして座っている姿が、大変立派でした。
議事の進行も議長さんを中心にスムーズに行われ、とてもすばらしい生徒総会でした。
さすが、北中生!会場の準備や片付けを行った2年生もご苦労様でした。


























晴れ 快晴

久しぶりの青空です。
気温が上がりそうなので、新型コロナウイルス感染予防とともに、熱中症対策をしっかりと行っていきたいと思います。
今週は、前期生徒総会、学校評議員会、学校公開日が予定されています。
また、6月が終わり、7月に入ります。7月からは、部活動の時間を通常に戻していきたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、赤飯、ごま塩、牛乳、鰆の甘辛揚げ、にらのごま和え、お祝いクレープです。
入学・進級祝い献立です。
品数も通常に戻り、野菜も出るようになりました。

小雨 ありごとうございます

今日も朝から小雨が降っています。
通常登校になってから、今日で2週間が過ぎようとしています。
授業や部活動も制限のある中ですが、順調に行われています。
生徒の頑張りやご家庭、地域の方の協力に感謝いたします。
ホームページのアクセス数も6月は、1000を超える日が続いています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ピース タマネギの収穫

6月25日(木)の5時間目に、2年生がタマネギの収穫をしました。
JA甘楽富岡小野農業振興会とJA青年組織協議会小野支部の方に指導をしていただきました。
茎の切り落とし、マルチ剥ぎ、タマネギの掘り起こしを分担して行いました。
最後にレジ袋にタマネギを入れました。お土産にジャガイモもたくさんいただきました。
タマネギとジャガイモは、全校生徒+職員分いただきました。
貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。







































 

小雨 青空が恋しい

朝から小雨が降っています。梅雨らしい天気続いていますが、そろそろ青空が見たい気分です。
今日は、延期されていた2年生のタマネギの収穫が6校時に予定されています。

キラキラ 生徒のいない教室で

放課後、生徒が部活動を行っている時に、教室では消毒作業が行われています。
部活動を指導していない教職員が協力して各教室を回り、机や椅子、ドアノブ、水道の蛇口などの消毒をしています。

鉛筆 5時間目の授業

6月24日(水)5時間目の授業の様子です。午後も頑張っています。

1年生:英語 4人の先生が勉強を教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生:国語 小テスト中です。とても静かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生:理科 物体の運動について学習していました。

小雨 梅雨空が続きます

今日も梅雨空が続きます。昨日は、雨が上がり、放課後の部活動も無事にできました。
湿度は高かったですが、日差しがなかったので、運動しやすい気温でした。
部活動に仮入部した1年生の姿が初々しく、ほほえましく思えました。
2・3年生にとっても、学年が一つ上がった実感がわいてきたことと思います。
月曜日にできなかったタマネギの収穫は、明日、25日(木)に延期されました。
今度こそ、天気に恵まれてほしいと思います。

 

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

6月23日(火)、今年度初めての生徒会集会が行われました。

例年、多目的スペースを会場にしていましたが、密を避けるため、しばらくは体育館での実施となります。

生徒会集会

     *

はじめは、本部・中央委員会の活動目標、「まぶしい笑顔 仲間への優しさがあふれる学校!」の発表です。

活動目標

この目標の「まぶしい笑顔」を達成するための手立ての一つとして、これからの集会の最後に三三七拍子を取り入れるそうです。さっそく、その練習も行いました。

三三七拍子

また、「仲間への優しさがあふれる」学校を達成するための手立ての一つとして、「思いやりの花」を実施するそうです。どんな花が咲くか楽しみです。

思いやりの木

 

小雨 今日も雨

今日も雨です。
昨日のたまねぎ収穫は、雨天のため延期になりました。
今日は、生徒会集会、貧血検査が予定されています。
1年生の部活動仮入部が始まります。部活動に参加し、体力を付けていってほしいと思います。

曇り 雨が心配

全員が一斉に登校できるようになって、2週目に入りました。
県外への移動が解禁になりました。土・日の人出が増えたので、今後の感染拡大の様子が注目です。
学校では、ガイドラインに沿って「新しい生活様式」を継続していきます。
今日は、2年生のタマネギ収穫です。雨が心配です。

会議・研修 PTA実行委員会

6月19日(金)の19時から、第1回PTA実行委員会が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されての開催でしたが、全員の方が参加してくださいました。
会場も、いつもの会議室ではなく、多目的室で間隔を広く取り、窓を開けで実施しました。
協議では、常任委員会の組織づくりとPTA年間行事計画が話し合われました。
常任委員会の委員長が決まり、PTA活動もいよいよスタートです。

雨 梅雨寒

おはようございます。
昨日までとは天候が変わり、今日は朝から雨です。気温もあまり上昇しないようです。
個人差があるので服装で体温調整し、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
通常登校になり、無事に1週間を迎えようとしています。皆様のご協力に感謝いたします。
今日は、1年生の心臓検診、PTA実行委員会があります。

注意 交通安全教室

6校時に、小野駐在所の警察官の方、交通指導員の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。講話の後、3年生から順番に自転車の乗り方の実地訓練を行いました。一時停止や安全確認の大切さを改めて学ぶことができました。中学生の交通事故の中で、自転車による事故が高い割合を占めています。今回学んだことを実生活で生かし、安全に登下校してほしいと思います。


























 

曇り 梅雨のもどり

昨日までの梅雨の晴れ間が終わり、今日からまた梅雨空が戻ってきました。
明日は、天気予報によると気温が下がるようです。体調管理を十分に行ってください。
特に、十分な睡眠と3食しっかり食べることが大切です。現在、給食では野菜を十分提供できないので、ご家庭でビタミンの不足を補うようにしてください。
今日は、6校時に交通安全教室が予定されています。