活動紹介

活動紹介(R03)

曇り 令和3年度 最終日

今朝は雲の多い天気です。午前7時30分の時点の気温は15℃と、かなり暖かいです。
校庭の桜は、西門近くが1番開花しています。令和4年度の始業式、入学式は、新年度らしく桜の中で行えそうです。


























校庭の植生もタンポポ、スミレ、カラスノエンドウが目立つようになってきました。

学校 部活動

午前10時の時点の気温は9℃と、日差しがないためなかなか上がりません。
肌寒い中ですが、生徒たちは年度末休業中も部活動に励んでいます。

ソフトテニス部 卓球部
陸上競技部 バレーボール部
軟式野球部は東中と合同練習です

 

曇り 桜が咲き始めました

今朝は曇天です。午前7時30分の時点の気温は8℃です。
まだ、ちらほらとですが、校庭の桜が咲き始めました。暖かい日が続けば、一斉に開花しそうです。

   
   
   

 

学校 修了式

北中体育館で令和3年度の修了式が行われました。

式の前に北中賞などの表彰をしました。












校歌斉唱の後、学年の代表生徒が1年間の振り返りを発表しました。












修了証授与をした後、校長の話を聞き、閉会になりました。
生徒は、大変立派な態度で式に臨めました。

晴れのち曇り 3学期最終日

今朝も晴れていますが、空全体に薄く雲がかかったような状態です。
今日は、修了式です。3学期も最終日になりました。この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ホームページの1年間の平均アクセス数も、1日800を超えています。いつも閲覧をしていただき、大変、ありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。

キラキラ 大掃除

6校時に大掃除をしました。掃除場所が多いため、それぞれの分担場所の割り当て人数は少ないですが、その分責任をもって一生懸命取り組みました。普段は掃除しないところまでピカピカにすることができました。

 

晴れ 快晴

久しぶりに朝から晴れています。春らしい気候が戻ってきました。
今日は、小学校の卒業式です。
北中では、タブレットのクリーニング、大掃除が予定されています。
明日は、修了式です。

体育・スポーツ 部活動の様子

一斉部活の後、各部に分かれて練習をしました。自分たちで積極的に練習メニューをこなしている姿に、成長を感じます。4月からは新入部員が加わります。楽しみです。

ソフトテニス部 軟式野球部
陸上競技部 バレーボール部
卓 球 部

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、チーズオムレツ、チキンライスの具、コンソメスープです。
今年度の給食は、明日が最後です。

曇り 雲は多いものの

今朝は曇天です。雲は多いものの日中は日差しが望めそうです。午前7時の時点の気温は1℃です。霜が降りた校庭は、乾燥が続いていた頃に比べると、引き締まった感じがします。
今日は、一斉部活が予定されています。













グループ 生徒会集会

久しぶりに体育館で生徒会集会を行いました。
今日の集会では、1・2年生の学級代表から、学級目標の達成状況や学級のよいところ・改善点が発表されました。
また、生徒会本部から、後期の取組の成果と課題が発表されました。


























外では、雨が雪に変わりました。

雨 雨です

今朝は雨天です。3学期も最終週になりました。今週の金曜日は修了式です。
今日は、生徒会集会が予定されています。まん延防止等重点措置も解除になり、リモートではなく体育館に集まって集会ができます。













桜のつぼみも大きくふくらんでいます。

了解 PTA本部役員引継会

eメールにてお知らせしたとおり、PTA総会の全ての議案について、過半数の賛成をもって可決されました。また、北中会議室で、新旧本部役員の引継会が行われました。新旧役員の皆様にはお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。旧役員の皆様には、この1年間PTA活動にご尽力いただき大変お世話になりました。新役員の皆様には今後のPTA活動がますます活発になりますよう、ご協力をお願いいたします。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時30分の時点気温は4℃と、それほど低くはありません。
今日は、PTA総会の予定でしたが、まん延防止等重点措置の期間中ということもあり、書面議決になりました。結果につきましてはeメールにてお知らせします。

注意 地震の影響はありませんでしたか

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は4℃です。
昨夜の地震には、びっくりされた方も多かったのではないでしょうか。
富岡市は、震度3だったそうです。保護者の皆様のご家庭で、人的・物的被害があった場合は、お手数ですが学校までご連絡ください。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭科 消費者を詐欺等の被害から守る法律や制度について学びました。













2年生:技術科 プログラミングの学習をしました。













ハート 色とりどり

卒業式に使った鉢花を多目的室前の犬走りで管理しています。
入学式でも使う予定です。
 
体育館と外トイレの間は、春になるとホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリが群生して、ちょっと華やかになります。

 

情報処理・パソコン 全校集会

昨日の全校集会の校長講話の様子です。まん延防止等重点措置の期間中ということで、リモートで行いました。
感染状況がなかなか好転しない中、新しい生活様式を続けることが、自分だけでなく家族や友達を守ることにつながるということの再確認や、そのような中でも考える視点を変え、「今を楽しむ」ことをしてほしいと話がありました。これらのことが「未来を生き抜く力」になっていきます。

1年生の教室














2年生の教室

晴れのち曇り うっすらと雲り空

今朝は空全体にうっすらと雲がかかっています。午前7時の時点の気温は5℃です。このところ暖かい日が続いていたので、やや肌寒く感じます。
今日は、公立高校後期選抜の合格者発表日です。

理科・実験 1時間目の授業

1年生:理科 火山や地震が多い場所の特徴を学びました。













2年生:英語 Activity を楽しんだ後、unit8の内容の読み取りをしました。

晴れのち曇り 雨上がり

早朝まで降っていた雨も上がり、青空が少しずつ広がってきています。かなり雨が降りましたが、乾燥した天気が続いていたためか、校庭の土はしっとりしていている程度で、水たまりはありません。
今日は、昼活動の時間に全校集会があります。

晴れ 暖かい朝

今日は暖かい朝です。午前7時の時点の気温は8℃と、かなり暖かい朝です。
3年生が卒業し、今日から1・2年生のみの登校です。

お祝い 第32回 富岡市立北中学校卒業式

春らしい暖かな日差しの中、第32回富岡市立北中学校卒業式が挙行されました。
25名の生徒が、北中から巣立っていきました。生徒の皆さん、保護者の方々、おめでとうございます。心より祝福申し上げます。

卒業証書授与 校長式辞
卒業記念品贈呈 卒業生の言葉
校歌斉唱 卒業生離校

 

お祝い 卒業生とのお別れ

8時30分より、体育館で生徒会集会を行い、卒業生と在校生とのお別れ会をしました。
在校生代表より卒業生に向けた感謝の言葉が贈られ、2年生が卒業生に胸花を手渡しました。













晴れ 今日は卒業式

今朝も快晴です。日中は気温が上がり、暖かい卒業式になりそうです。
今日は、東日本大震災が起こった日です。あれから11年が経ちました。震災で亡くなった人を悼むとともに、震災のことを風化させないように語り継いで、その教訓を防災に生かしていかなければならないと思います。

学校 卒業式準備

5・6校時に1・2年生で卒業式の準備をしました。
1年生は校舎内や体育館周辺の掃除、2年生は式場づくりをしました。
生徒一人一人が、大変よく頑張りました。

ピース 卒業式練習2

3校時に体育館で卒業式の練習を行いました。
式の次第に沿って、全体を流して練習しました。一人一人の生徒が厳粛な雰囲気の中、練習に臨むことができました。

 

 

 

 





















汗・焦る 一斉部活

久しぶりの一斉部活です。全員で準備体操をした後、校庭を5分間走ってから、それぞれの部活動を始めました。













ノート・レポート 6時間目の授業

1年生:保健体育 「動きを大きく見せるには?」というめあてで、ダンスの練習をしました。













2年生:小野タイム 仏像・庭園・京ことばについて勉強しました。

曇り 雨上がり

今朝は雨上がりのどんよりとした曇天です。午前7時の時点の気温は4℃と高いのですが、日差しがないと寒く感じます。路面が濡れていますので、登校には十分注意してください。
今日は、公立高校後期選抜2日目です。残りの3年生は、今日も愛校作業を行います。

体育・スポーツ 部活動再開

今日から部活動が再開されました。生徒たちもうれしそうです。
久しぶりの活動なので、まずはケガをしないように注意しながら始めました。

卓球部













陸上競技部













バレーボール部













ソフトテニス部













軟式野球部

給食・食事 お皿ピカピカウイークの結果

お皿ピカピカウイークの結果です。全学年でお皿ピカピカ賞をいただきました。そのおかげで、給食センターより、全校お皿ピカピカ賞をいただきました。
生徒の皆さん、とてもよく頑張りました。

キラキラ 愛校作業

3年生が1~4校時を使って愛校作業をしました。特別教室等を中心に大掃除をしてワックスをかけしました。
ピカピカで見違えるようにきれいになりました。大変ありがとうございました。







































晴れのち曇り 寒の戻り

今朝は雲の多い朝です。午前7時の時点の気温は-3℃と久しぶりに低い気温です。
今日は、公立高校後期選抜です。残りの3年生は、愛校作業を行います。1・2年生はCRT学力テストです。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、卒業お祝い献立です。メニューは、赤飯、牛乳、さわらの甘辛揚げ、磯辺和え、かき玉汁です。
サワラは、漢字で書くと「鰆」です。春が旬の魚です。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 数字を聴き取り、文に当てはめて使う練習をしました。













2年生:数学 1次関数のチャレンジプリントに取り組みました。













3年生:学活 学級レクの話合いをしました。

晴れ 3月第2週

今朝も快晴です。日中は春らしい暖かさですが、朝晩はまだ冷え込みます。
今週は、8日・9日が公立高校の後期選抜、11日が中学校の卒業式です。3年生が登校するのも、残りわずかです。

了解 卒業式練習

第2校時に体育館で卒業式の練習をしました。
主に証書授与や入場の練習をしました。大変立派な態度で練習できました。













晴れ 快晴

今朝は快晴です。花粉の飛散がすごいです。群馬県のまん延防止等重点措置期間が延長されました。来週は、公立高校後期選抜や卒業式があります。感染拡大防止対策にご協力ください。
今日で3年生の普通授業は終わりです。卒業練習もあります。夜はPTA会計監査を行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、西小リクエスト給食です。
メニューは、ココア揚げパン、牛乳、いかくんサラダ、ABCスープです。

晴れ 春らしい日です

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は0℃と、昨日よりも気温は低いですが、日差しの強さがそれを補っています。
インターネット回線のトラブルで、更新が遅くなってしまいました。今日は、特別な行事等はありません。

お祝い 3年生を送る会

3月2日(水)、生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。

まん延防止期間中で、昨年に引き続きリモートでの開催となりましたが、お世話になった3年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

     *

開会を楽しみに待つ3年生

3年生

リモートで進行する生徒会本部役員

進行する生徒会本部役員

くじをひき、お題に沿って思い出を語るエピソードトーク。3年生が特に盛り上がっていました。

エピソードトーク

3年担任が作成したビデオレター。3年間の思い出が詰まっていました。涙ぐむ生徒も見られました。

ビデオレター

1、2年生から3年生へ感謝の言葉やメッセージ。感謝の気持ちが溢れています。

3年生へのメッセージ

メッセージプレゼント

北中でお世話になり、異動された3名の先生からもビデオメッセージをいただきました。

先生方より

最後は3年生からお礼の言葉がありました。

3年生より

     *

卒業まであと7日。このメンバーで過ごすのもあとわずかです。3年生にはぜひ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

理科・実験 1時間目の授業

1年生:数学 角錐・円錐の体積の求め方を学習しました。













2年生:国語 助動詞の言葉の表す意味を学習しました。













3年生:理科 科学技術の進歩の歴史について学習しました。

晴れ 暖かい朝

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は7℃と、暖かい朝です。
今日は、3年生を送る会がリモートで行われます。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会専門委員会を行いました。
今回は、後期の振り返りです。

   
保健委員会  図書委員会
   
 整美委員会  中央委員会
   
 給食委員会  広報委員会
  
  放送委員会

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術 彫刻刀の切り出しと平刀を使って、木箱のふたに模様を彫りました。













2年生:数学 確率を計算で求める方法を学びました。













3年生:保健体育 バドミントンの練習試合をしました。

晴れ 3月になりました

3月になりました。今朝も快晴です。午前7時30分の時点の気温は0℃と朝は冷え込んでいます。校庭にはうっすらと霜が降りていました。日中は気温が上がるため、日向には春らしい植物が少しずつ見られるようになってきました。
今日は、昼活動で生徒会の専門委員会があります。


























鉛筆 5時間目の授業

1年生:国語 文法を勉強しました。













2年生:社会 明治時代の富国強兵と文明開化について学習しました。













3年生:英語 My future dreams and plans !

晴れ 2月最終日

今朝も快晴です。土・日は、春のような暖かさでした。今日も気温が上がりそうです。
今日は2月の最終日。明日からは3月です。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時30分の時点の気温は、-3℃と冷え込んでいます。この時間に、東の山の上に太陽が顔を出すようになりました。
今日は、公立高校後期選抜の出願日です。

試験 1時間目の授業

それぞれの学年が、テストに真剣に取り組みました。

1年生:理科の定期テスト













2年生:理科の定期テスト













3年生:国語の模擬テスト

晴れ 定期テスト2日目

今朝もよく晴れています。2月も下旬になり、日中の時間が長くなってきています。
今日は、1・2年生の定期テスト2日目です。教科は、理科、英語、技術・家庭です。
明日は天皇誕生日で祝日となるので、ゆっくり休んでほしいと思います。













晴れ きれいな青空

今朝はよく晴れています。きれいな青空が広がり、西の空には月が沈みかけています。
校庭には、餌をついばむセグロセキレイの姿を見ることができました。
今日から1・2年生は、定期テストです。今日は、国語、数学、社会、音楽・保体です。
今日から「お皿ピカピカウィーク」です。給食の完食を目指し頑張りましょう。「完食は、1番身近なエコロジー」です。

























音楽 3時間目の授業

天候が回復し、校庭の雪もすっかり溶けました。

1年生:保健体育 体育館でダンスの練習をしました。













2年生:英語 both、~er などを使った比較の勉強をしました。













3年生:数学 標本調査で、母集団の数量を確定する方法を学びました。

雪 雪です

今朝は雪です。路面温度が低いので、積もってきています。
通学路が滑りやすくなっているので、十分注意して登校してください。

晴れ 快晴

今朝も快晴です。連日の晴天で校庭も乾いてきました。
今日は、公立高校前期選抜合格者発表日です。また、今年度最後のSC来校日です。













体育館裏の雪だるまは、小さくなりましたが、まだがんばって残っています。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:技術科 ヤスリをかけるなどして、マルチラックの仕上げをしました。













2年生:家庭科 避難する際に必要な防災グッズ選びについて話し合いました。













3年生:数学 標本調査の標本の取り出し方について学びました。

晴れ カッチカチ

今朝は快晴です。午前7時30分の時点気温は-2℃と冷え込んでいます。湿度が高かったため、今朝は霜が降りています。校庭の地面はカチカチに凍っています。

了解 生徒会集会

昼活動で生徒会集会をリモートで行いました。今日は、団引継会です。
旧団役員の挨拶の後、新団役員の発表・挨拶があり、3年生から2年生へ引き継がれました。

1年生の教室


























3年生の教室

美術・図工 3時間目の授業

1年生:国語 ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」の登場人物の心情を読み取りました。













2年生:美術 「アクリルアートガラスの製作」下絵に合わせてニードルで黒い部分を削りました。













3年生:英語 定期テストに向けて長文読解をしました。

曇り しっとりと

今朝は曇天です。昨日早朝の雨のお陰で校庭がしっとりと湿っています。
今日は、生徒会集会がリモートで行われます。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、富小リクエスト給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、いかくんサラダ、ABCスープ、チョコクレープです。

晴れのち曇り 雪は降りませんでした

昨夜から今朝にかけて雪の予報でしたが、幸いなことに雪は降りませんでした。そのため、今日は通常の時刻に始業します。雨で路面が濡れているので、登校には十分注意してください。午前6時の時点の気温は2℃です。
まん延防止等重点措置が延長されたため、3月6日までの期間中、部活動休止の状態が続きます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。













校庭の雪は溶けましたが、校舎裏はまだ残っています。

雪 大はしゃぎ

昼休みの様子です。久しぶりの雪に生徒たちは大はしゃぎです。
中学生の子供らしい一面を見ることができました。













雪 雪です

今朝は雪です。校庭や畑は白く雪が積もっていますが、今のところ道路には積もっていません。
始業時間の変更はありませんので、時間にゆとりをもって、安全第一で登校してください。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭科 「どこで買うのか」について、大型店、専門店、ネットショップなど、購入先による特徴の違いを学習しました。













2年生:技術科 コンピュータのしくみについて学習しました。













3年生:国語 漢字の学習をしました。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は-5℃と冷え込んでいます。
今日は、公立高校前期選抜試験日2日目です。本校からは4名の生徒が受検します。
1年生が、理科の地層観察に出かけます。

情報処理・パソコン 学校集会

昼活動の学校集会をオンラインで行いました。
校長講話では、「プラス思考・マイナス思考」についての話がありました。
物事をプラスに捉え、考えることで、周囲や集団によい影響を与えます。
進級する1・2年生には、北中生として「よい模範」になってほしいと思います。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は-3℃、日差しがないため気温以上に寒く感じます。
今日は、公立高校前期選抜試験日です。ほとんどの3年生が受検するため、3年生は2校時終了後に放課です。

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:保健体育 ストレスへの上手な対処法について学びました。













2年生:国語 「走れメロス」の段落ごとの読み取りをしました。













3年生:社会 少子高齢化が財政にどのような影響を与えているか学びました。

晴れ 2月第2週

昨日は雪が舞う天候でしたが、今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は-1℃と、若干寒さが和らいでいるようにも感じます。
明日は、公立高校前期選抜1日目です。受検する生徒たちには頑張ってほしいと思います。

お祝い 立志の集い

5・6校時を使って、「立志の集い」が行われました。
式に臨む立派な態度に、2年生の成長を感じることができました。

「立志の誓い」を一人一人が堂々と発表していました。













最後にみんなで記念写真。















1年生は、教室でライブ配信を視聴しました。













14年間を振り返りまとめた自分史を、会議室に掲示しました。


晴れのち曇り やや暖かい朝

今朝は雲がありますが、よく晴れています。午前7時の時点の気温は1℃と、比較的暖かい朝です。
今日は、2年生が「立志の集い」を行います。

了解 立志の集い準備

5・6校時を使って、2年生が「立志の集い」の準備とリハーサルを行いました。

会場準備では、体育館だけでなく、生徒玄関まで掃除してくれました。













ライブ配信できるか、リハーサルの様子を撮影してテストしました。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:道徳 資料「カメは自分を知っていた」を通して、自分の長所を伸ばすのに大切なことを考えました。













2年生:国語 「走れメロス」の文章構成について考えました。













3年生:保健体育 協力しながら、マット運動の練習をしました。

晴れ 今日は節分です

今朝も快晴です。今日は節分、明日は立春にもかかわらず冷え込みが厳しく、午前7時の時点の気温は-7℃です。
昔はどこの家からも「福は内、鬼は外」と豆をまく声が聞こえましたが、住宅事情や家族構成などの変化から減ってきたように思います。代わりに恵方巻きを食べることがすっかり定着してきました。
今日は2年生が、明日の「立志の集い」に向けて、準備やリハーサルを行います。