活動紹介

活動紹介(R02)

ノート・レポート 3時間目の授業

3時間目の授業の様子です。

1年生は、英語の授業です。”He”、”She”などにについて学習していました。

 

 

 

 

 

 

 



2年生は、保健体育の授業です。災害時の安全について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、数学の授業です。問題の解き方を確認していました。

小雨 雨が続いています

連日、雨が続いています。交流試合に向けて、生徒たちは部活動に励んでいます。暑さに体を慣らすことができないのが、やや心配です。
今日は、内科検診、漢字検定(希望者)が予定されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、パックラーメン、牛乳、枝豆シュウマイ、千切り大根の中華和え、醤油ラーメンスープです。
6月に比べると、品数も戻り、栄養バランスのとれた給食を食べることできています。

大雨 すごい雨でした

9時30分頃、非常に激しい雨が降り、風も出てきました。隣の長野県は、特別警報が出され、群馬県も警報が出されました。大変心配しましたが、1時ほどで雨が弱まり、現在は曇り空です。校庭の水も引いてきています。今日は、この後、大きな天候の変化はなさそうです。


 

 

 

 

 

 

大雨 強い雨

朝から強い雨が降っています。
登校には、十分注意してください。
雨が強いと視界が悪くなり、自転車の制動距離も長くなります。
自転車で通学している生徒は、危険を感じたら自転車を降りて押すようにしましょう。
また、濡れたマスクは呼吸の妨げになります。登校時は、マスクを外してかまいません。
安全に登校してください。

家庭科・調理 栄養士による食育指導

7月7日(火)の給食の時間に、給食センターの栄養士の方が来校し、食育指導を行ってくれました。
今回は、給食の食材を納入している業者の方からのメッセージを、紹介してくださいました。
学校が臨時休業中は給食もストップし、納入業者の方たちはかなり苦しかったと思います。
学校の皆においしい食材を届けるため、学校再開まで耐えてかんばってくださった納入業者の方に、感謝したいと思います。

グループ 生徒会集会

8:15より、体育館で生徒会集会が行われました。今日は、整美委員会と図書委員会の発表です。

整美委員会からは、清掃の仕方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会からは、本の借り方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、安全主任から、交通安全についての注意喚起がありました。
登下校時に、コンビニの駐車場内を自転車で横切るなどすると、車との接触事故起こす場合があります。
周囲に気を付けて、通学路をしっかり通るようにしましょう。

曇り 雨は降っていませんが

今朝は、雨が降っていませんが、梅雨らしい曇り空です。
九州地方では、豪雨のため河川が氾濫し、大きな被害が出ています。
現在、関東地方に影響はありませんが、もしもの時に備えて、避難が必要になったときのことを家族で確認しておくよい機会かもしれません。
今日は、2回目の学校公開日です。また、生徒会集会が業前行われます。整備委員会と図書委員会が発表します。

キラキラ だまってピカピカ

北中では、自問清掃を行っています。
黙々と清掃をしている生徒の姿に、感動を覚えます。
汚れている場所を自分で見付け、きれいにする方法を考え、実行する姿はすばらしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨 登下校に注意しましょう

朝から雨が降っています。水たまりも多く見られます。時間にゆとりを持ち、気を付けて登下校してください。
今週は、2回目の学校公開日、生徒会集会、3年生第2回校内テスト、内科検診、漢字検定などが予定されています。

会議・研修 授業の様子

どの生徒も一生懸命学習に取り組んでいます。

3年生は、体育の授業で走り幅跳びをしました。











 

2年生は、理科の授業で硫黄と鉄を混ぜる実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、国語の授業でどうすれば情報を分かりやすく伝えられるか学びました。

 

曇り 梅雨空が続きそうです

昨日は、久しぶりの夏日でしたが、今日からまた梅雨空が続きそうです。
6月のホームページ平均アクセス数は、1036でした。大変感謝いたします。
東京では、昨日、新型コロナウイルス感染者が100名を超え、近県にも広がる傾向を見せています。
まだまだ油断ができない状況です。土・日に県外に出かけられる際は、十分注意してください。

学校 第1回 学校評議員会

7月2日(木)15:00から、第1回学校評議員会が行われました。
5名の評議員の皆様に委嘱状交付の後、今年度の学校経営や学校評価、感染症予防対策などについて学校が説明し、評議員の皆様と質疑や情報交換をさせていただきました。
大変貴重なご意見をいただき、参考になりました。早速、学校経営に反映させていきたいと思います。
お忙しい中、御参加いただき、大変ありがとうございました。

学校 学校公開日

今日の学校公開日には、10名の保護者の方が来校されました。
玄関で検温、手指消毒、名簿への記入を行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 




教室には入らず、廊下から参観していただきました。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

雲がまだありますが、今日は久しぶりに晴れ、暑くなりそうです。
部活動の時間が長くなり、子どもたちも疲れが出てきていると思います。
睡眠と食事をしっかりととるように、ご家庭でもご協力ください。
今日は、学校公開日、学校評議員会が予定されています。

学校 学校朝礼

6月30日(火)の学校朝礼は校長講話でした。

     *

まずは “生きがい” について、校長先生から「自分から、続けてやれること」を、さらに「人の役に立つ、人のためになること」を、プラス思考で見つけてほしいと話がありました。

学校朝礼1

さらに、学校に来る意味を考え、学校に来ることが価値となる “行きがい” について話がありました。

校長講話2

今年度の基本方針は「いきがいのある学校」です。コロナ禍で様々な制約がある中、生徒のみなさんには自分なりの「いきがい」を北中学校に見つけてほしいと思います。

曇り 7月になりました

今日から7月です。
今日は、1年生の耳鼻科検診が予定されています。部活動終了時刻も通常に戻ります。
体育館や武道場などの学校施設の開放も、今日から始まります。

グループ 前期生徒総会

6月30日(火)6校時に、体育館で前期生徒総会が行われました。
令和元年度の活動報告や決算報告、令和2年度の活動計画や予算案が承認されました。
久しぶりの制服に身を包み、ピンと背筋を伸ばして座っている姿が、大変立派でした。
議事の進行も議長さんを中心にスムーズに行われ、とてもすばらしい生徒総会でした。
さすが、北中生!会場の準備や片付けを行った2年生もご苦労様でした。


























晴れ 快晴

久しぶりの青空です。
気温が上がりそうなので、新型コロナウイルス感染予防とともに、熱中症対策をしっかりと行っていきたいと思います。
今週は、前期生徒総会、学校評議員会、学校公開日が予定されています。
また、6月が終わり、7月に入ります。7月からは、部活動の時間を通常に戻していきたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、赤飯、ごま塩、牛乳、鰆の甘辛揚げ、にらのごま和え、お祝いクレープです。
入学・進級祝い献立です。
品数も通常に戻り、野菜も出るようになりました。

小雨 ありごとうございます

今日も朝から小雨が降っています。
通常登校になってから、今日で2週間が過ぎようとしています。
授業や部活動も制限のある中ですが、順調に行われています。
生徒の頑張りやご家庭、地域の方の協力に感謝いたします。
ホームページのアクセス数も6月は、1000を超える日が続いています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ピース タマネギの収穫

6月25日(木)の5時間目に、2年生がタマネギの収穫をしました。
JA甘楽富岡小野農業振興会とJA青年組織協議会小野支部の方に指導をしていただきました。
茎の切り落とし、マルチ剥ぎ、タマネギの掘り起こしを分担して行いました。
最後にレジ袋にタマネギを入れました。お土産にジャガイモもたくさんいただきました。
タマネギとジャガイモは、全校生徒+職員分いただきました。
貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。







































 

小雨 青空が恋しい

朝から小雨が降っています。梅雨らしい天気続いていますが、そろそろ青空が見たい気分です。
今日は、延期されていた2年生のタマネギの収穫が6校時に予定されています。

キラキラ 生徒のいない教室で

放課後、生徒が部活動を行っている時に、教室では消毒作業が行われています。
部活動を指導していない教職員が協力して各教室を回り、机や椅子、ドアノブ、水道の蛇口などの消毒をしています。

鉛筆 5時間目の授業

6月24日(水)5時間目の授業の様子です。午後も頑張っています。

1年生:英語 4人の先生が勉強を教えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生:国語 小テスト中です。とても静かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生:理科 物体の運動について学習していました。

小雨 梅雨空が続きます

今日も梅雨空が続きます。昨日は、雨が上がり、放課後の部活動も無事にできました。
湿度は高かったですが、日差しがなかったので、運動しやすい気温でした。
部活動に仮入部した1年生の姿が初々しく、ほほえましく思えました。
2・3年生にとっても、学年が一つ上がった実感がわいてきたことと思います。
月曜日にできなかったタマネギの収穫は、明日、25日(木)に延期されました。
今度こそ、天気に恵まれてほしいと思います。

 

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

6月23日(火)、今年度初めての生徒会集会が行われました。

例年、多目的スペースを会場にしていましたが、密を避けるため、しばらくは体育館での実施となります。

生徒会集会

     *

はじめは、本部・中央委員会の活動目標、「まぶしい笑顔 仲間への優しさがあふれる学校!」の発表です。

活動目標

この目標の「まぶしい笑顔」を達成するための手立ての一つとして、これからの集会の最後に三三七拍子を取り入れるそうです。さっそく、その練習も行いました。

三三七拍子

また、「仲間への優しさがあふれる」学校を達成するための手立ての一つとして、「思いやりの花」を実施するそうです。どんな花が咲くか楽しみです。

思いやりの木

 

小雨 今日も雨

今日も雨です。
昨日のたまねぎ収穫は、雨天のため延期になりました。
今日は、生徒会集会、貧血検査が予定されています。
1年生の部活動仮入部が始まります。部活動に参加し、体力を付けていってほしいと思います。

曇り 雨が心配

全員が一斉に登校できるようになって、2週目に入りました。
県外への移動が解禁になりました。土・日の人出が増えたので、今後の感染拡大の様子が注目です。
学校では、ガイドラインに沿って「新しい生活様式」を継続していきます。
今日は、2年生のタマネギ収穫です。雨が心配です。

会議・研修 PTA実行委員会

6月19日(金)の19時から、第1回PTA実行委員会が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されての開催でしたが、全員の方が参加してくださいました。
会場も、いつもの会議室ではなく、多目的室で間隔を広く取り、窓を開けで実施しました。
協議では、常任委員会の組織づくりとPTA年間行事計画が話し合われました。
常任委員会の委員長が決まり、PTA活動もいよいよスタートです。

雨 梅雨寒

おはようございます。
昨日までとは天候が変わり、今日は朝から雨です。気温もあまり上昇しないようです。
個人差があるので服装で体温調整し、体調を崩さないようにしてほしいと思います。
通常登校になり、無事に1週間を迎えようとしています。皆様のご協力に感謝いたします。
今日は、1年生の心臓検診、PTA実行委員会があります。

注意 交通安全教室

6校時に、小野駐在所の警察官の方、交通指導員の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。講話の後、3年生から順番に自転車の乗り方の実地訓練を行いました。一時停止や安全確認の大切さを改めて学ぶことができました。中学生の交通事故の中で、自転車による事故が高い割合を占めています。今回学んだことを実生活で生かし、安全に登下校してほしいと思います。


























 

曇り 梅雨のもどり

昨日までの梅雨の晴れ間が終わり、今日からまた梅雨空が戻ってきました。
明日は、天気予報によると気温が下がるようです。体調管理を十分に行ってください。
特に、十分な睡眠と3食しっかり食べることが大切です。現在、給食では野菜を十分提供できないので、ご家庭でビタミンの不足を補うようにしてください。
今日は、6校時に交通安全教室が予定されています。

お知らせ 避難訓練

6/17(水)の6校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。全員が「お・は・し・も」をしっかり守り、2分20秒という短時間で避難を完了できました。さすが、北中生!大変すばらしいと思います。













ピース 部活動再開

6/16(火)より部活動が再開されました。部活動集会の後の30分程度でしたが、生徒たちは体を動かす喜びをかみしめながら取り組んでいました。新型コロナウイルス感染予防や熱中症に注意しながら、当面の間、放課後1時間程度の活動を行っていきます。













了解 気持ちも新たに

分散登校も無事終了しました。生徒の下校時刻に雨が降ってしまったのが残念でしたが、1・2年生は、しっかり4校時まで授業を受け、下校することができました。
いよいよ来週からは全員が登校します。また、午後の授業も行われ、部活動も開始されます。何よりも、健康と体力が第一です。生活のリズムを整え、健康管理をしっかりと行っていきましょう。
また、梅雨の蒸し暑い時期です。登下校などで周囲に人のいない環境では、マスクをする必要はありません。熱中症予防のために、状況に応じたマスクの着脱を行ってください。

曇り 分散登校最終日

本日で分散登校が終了し、6月15日(月)からは、通常通り全学年が登校しての学校生活が開始されます。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭での学習をがんばってください。
健康面や感染防止に十分配慮して13日(土)、14日(日)を過ごし、万全の体調で登校できるよう、ご協力ください。また、梅雨に入り、天候が不安定になるため、雨具を常時持参するよう、ご家庭でもご指導ください。

小雨 雨が降ってきました

午後1時頃から雨が降ってきました。生徒は雨の中の下校となります。十分注意してほしいと思います。
明日は、1・2年生の登校日です。予報では、明日も午後から雨天になりそうなので、雨具の用意を忘れないようにしてください。

曇り 曇ってきました

雲が多くなってきました。この後、天気が崩れそうです。関東・甲信越が梅雨入りしました。
生徒が下校するまでは、何とか降らずにいてほしいと思います。
今日は、3年生が体育館で、反復横跳びと、立ち幅跳びをしていました。部活動再開に向けてのよいウオーミングアップになっていたと思います。他の教科も順調に授業を進めています。あせらずに、確実に学力が身に付くよう指導をしていきたいと思います。

晴れのち曇り 晴れています

昨日の予報とは違い、天候は晴れです。
今日は、2・3年生の登校日になっています。1年生は自宅での学習をがんばりましょう。

晴れ 今日も夏日 明日からは

天気予報によると、今日も30℃を超える夏日になります。明日からは雨が続くようです。登下校に十分注意していただきたいと思います。
今日は、1・3年生の登校日です。1年生は初めての技術の授業があります。
2年生は、家庭での学習を頑張ってください。

本 朝読書

登校後は、提出物を出して荷物を片付け、8:30まで朝読書をしています。
落ち着いた気持ちで、1時間目の授業に臨めます。
2年生は、教室が図書室に近いためか、よく本を借りているそうです。

晴れ 今日も暑くなりそうです

おはようございます。朝から日差しが強く、今日も暑くなりそうです。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭での学習をがんばってください。
熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心掛けましょう。

汗・焦る 清掃の様子

先週は、ほうきで掃く掃除が主でしたが、今週から、清掃に床ふきが加わりました。
モップを用いて、床からの距離を保ち、水拭きしています。
水拭きの後は、モップの柄にぞうきんを付け、から拭きしています。
生徒たちは、道具の使い方をよく考え、一生懸命掃除することができました。

先週は放課後に職員が行っていましたが、トイレも今日から生徒が行います。












教室の床は、から拭き












廊下と階段は、水拭き+から拭き

給食・食事 栄養教諭訪問

富岡市給食センターの栄養教諭が各学校を巡回し、給食の準備や片付けについて指導をしてくださいました。

給食当番の衛生チェック













給食についての説明

晴れ 学校再開2週目

天候は快晴。今日も暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。学校再開後2週目に入ることができました。
皆様のご協力に、感謝いたします。
今日は、3年生の校内テストが行われます。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、ココアパン、牛乳、クラムチャウダー、小魚アーモンドです。













給食の準備にも慣れ、素早く行うことができます。













昼の放送を、今日から開始しました。密を避けるため当番は一人です。

鉛筆 授業の様子

今日の3校時の授業の様子です。

3年生は、今年度初めての体育の授業です。ソーシャルディスタンスを意識しながら、校庭を走りました。
気温が高いので、休憩と水分補給をしっかり行いました。













1年生は英語の授業です。小野小でも英語を教えてくれた3名の先生が北中でも教えてくれます。
先生たちが1年生のことをよく知っているので、円滑に授業を進めていました。




晴れ 学校再開 5日目

今日も暑くなりそうです。今日は1・3年生の登校日です。熱中症予防のため、水筒の持参にご協力ください。
学校が再開され、無事に1週間が過ぎようとしています。
感染予防を徹底しつつ、生徒たちの学校生活が充実するように努めてまいりたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ツイストロール、牛乳、クラムチャウダー、焼きプリンタルトです。
しばらく簡易給食が続きます。

理科・実験 授業の様子

それぞれの学年が、落ち着いて授業を受けています。
教科ごとに、担当教諭から学習の進め方等について説明がありました。
まずは、授業のスタイルに慣れ、徐々に本格的な学習へと移行していきます。
あせらず、じっくり、着実な学びを積み重ねていきます。

2年生 理科の授業












2年生 数学の授業












1年生 国語の授業

曇り 学校再開 4日目

曇天ですが、気温が高く蒸し暑い朝です。
学校が再開して4日目になりました。生徒たちも少しずつ「新しい生活様式」に慣れてきました。
今日は、1・2年生の登校日です。3年生は、家庭学習をがんばりましょう。
ホームページのアクセス数が、4月当初は300前後でしたが、5月の平均は500を上回り、6月は800~900です。
たくさんの方に閲覧していただき、感謝申し上げます。


























生徒が横断歩道にいると停止してくれる車が多く、地域のすばらしさを感じます。

 

了解 チームワーク

ブレーントラスト様からいただいた消毒用アルコールをミニスプレー容器に移し替えました。
全校生徒分あります。職員みんなで協力し、作業を短時間で終えることができました。
北中職員のチームワークの良さには、びっくりです。
後日、通知と一緒に生徒に配布します。

晴れ 学校再開 3日目

天候は快晴です。昨日に引き続き、暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。2年生の身体計測が行われます。
1年生は、自宅での学習をがんばりましょう。

























2年生の教室の様子


3年生の教室の様子



給食・食事 令和2年度 初給食

今日が、令和2年度の初給食です。
感染予防のため、給食を簡略化しています。
今日は、ソフトフランス(パン)、ブルーベリージャム、チーズ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした。
盛り付けが必要なのは、ジャガイモのそぼろ煮だけ。
3密を避けるため、給食の準備や片付けは、1年生が多目的スペース、3年生が学習室で行いました。

共有を避けるため、給食当番は学校のエプロンを使わす、家庭から持参してもらいました。













食べるときはマスクをしていないので、担任が話すときは黒板の方を向いています。

了解 生徒会オリエンテーション①

6月2日(火)、生徒会主催のオリエンテーション①が行われました。1年生にとっては初めての生徒会活動です。

1年生入場

1年生入場

生徒会長より生徒会や生徒会活動についての説明。

生徒会会長

令和元年度後期委員会の委員長から、それぞれの委員会活動の説明がありました。

委員会委員長より

最後に、本校で実践している自問清掃について清掃担当から説明がありました。1年生が実際に自問清掃に取り組むのは少し先になりますが、早く覚えて自分を見つめる活動にしてほしいと思います。

自問清掃について

晴れのち曇り 学校再開2日目

昨夜の雨が上がり、青空がのぞいてきました。今日は暑くなりそうです。
今日は、学校再開2日目です。1・3年生が分散登校します。給食も再開されます。
生徒会オリエンテーション、1・3年生の身体計測が予定されています。
2年生は自宅での学習になりますが、これまでの臨時休業中と同じように、課題にしっかり取り組んでください。







































お祝い 入学式

新入生23名を迎え、令和2年度入学式が行われました。今年の入学式は例年と異なる形で行われましたが、まずは無事実施できたことにほっとしています。

入学式1

新入生呼名では、23名の元気な返事を聞くことができました。

 新入生呼名

 校長先生から「教育目標の自主、友愛、健康 を目指して頑張ろう。」と式辞がありました。

校長式辞

 「ピンチをチャンスと考え、人を思いやること、助け合い協力すること、感謝の気持ちを忘れないことを胸に頑張りたい。」と新入生代表の堂々とした誓いのことば。

新入生誓いのことば

式の後には校庭で記念撮影も実施できました。

記念撮影

新入生のみなさん、入学おめでとう!! 北中で一緒に頑張りましょう。

1年教室

 

学校 学校再開・新任式・始業式

3月3日(火)から臨時休業が続いていましたが、本日、約3ヵ月ぶりに学校が再開しました。

生徒を待つ3年生の教室

3年教室

朝の検温

検温

元気に登校する2年生

登校(2年生)

     *

8時30分からは2、3年生全員参加で、新任式・始業式が行われました。

2・3年生

新任式では新たに北中学校に異動した先生一人一人から挨拶がありました。どの先生も、生徒に会えるのを心待ちにしていたとお話がありました。

新任職員挨拶

始業式では、校長先生から担任や部活動顧問等の発表がありました。すでにお便り等で紹介しているので、生徒は落ち着いて聞いていました。

担任等の発表

最後に校長先生から、2年生には、「先輩と呼ばれることや立志の集いなどを通して、将来を見据えた1年間にしてほしい。」3年生には、「義務教育最後の年であり社会に出て行くための準備の年でもある。中学校生活をやり遂げたと思える1年間にしてほしい。」とのお話がありました。

また、新しい生活様式として「マスクの着用」や「手洗い・換気」徹底の呼びかけもありました。

校長講話

明日から2週間は分散登校です。この2週間で、学校での新しい生活様式になれ、安全、安心な日々が送れるよう頑張っていきましょう。

 

キラキラ 入学式準備

学校再開に備え、職員で協力して入学式の準備を行いました。
体育館や廊下、トイレなどをきれいにし、生徒を迎え入れる準備が整いました。
6月1日が待ち遠しいです。
























興奮・ヤッター! 1年生 相談日

1年生の3回目の相談日が行われました。
登校してきた生徒の顔を見ると、回数を重ねるごとに中学生らしくなってきた様子がうかがえます。
6/1には入学式が行われます。制服を着て、より凜々しくなった姿を楽しみにしています。
























晴れ 快晴です

昨夜の雷雨が過ぎ、本日は快晴です。
今日は1年生の相談日になっています。集金や提出物を忘れないようにしてください。
相談日は、本日が最後です。いよいよ来週から学校が再開されます。












新型コロナウイルス感染予防対応で、養護教諭が頑張って準備しました。












トイレの便座は使用者が消毒するようにします。












手洗い場には、ハンドソープを増やしました。

ニヒヒ 2年生 相談日

2年生の3回目の相談日が行われました。全員が無事登校し、課題の提出等ができました。
髪の毛が伸びている生徒が多く、時間の経過を感じました。健康状態は皆良好でした。
来週からの学校再開について尋ねると、嬉しさと不安が半々のようです。
明日は、1年生の相談日です。集金や提出物が出せるように、準備をお願いします。


























晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです

爽やかな朝です。昨日よりも雲は多めですが、今日も暑くなりそうです。
本日は、2年生の相談日になっています。集金や課題の提出がありますので忘れないようにしてください。













体温計セットが準備できました。非接触型と通常の体温計の2種類です。
四角い容器は、除菌用のアルコール綿が入っています。

了解 3年生 相談日

3年生の3回目の相談日が行われました。全員が登校できました。
集金や課題の提出、通知等の配布がスムーズにできました。
明日は、2年生の相談日です。お待ちしております。
























晴れ 暑くなりそうです

昨夜の雨が上がり、初夏の強い日差しが照りつけています。
今日は、3年生の3回目の相談日です。気を付けて登校してください。













注文していたモップが届きました。感染予防のため清掃の仕方を見直し、床掃除は、モップを使うようにします。

曇り 今日は過ごしやすそうです

雨が上がり、今日は過ごしやすそうです。
学校では、学校再開に向けて準備を整えています。
明日は、3年生の相談日です。集金もありますので、よろしくお願いします。

音楽室も机の配置を変えました。













これから活躍するであろう、エアコンのフィルターと扇風機をきれいにしました。













消毒液やそれを入れる容器も準備万端です。













自作のフェイスシールドも用意します。












晴れ さわやかな朝です

久しぶりの青空です。臨時休業も残り1週間となりました。もうひと頑張りです。
今日は、熱くなりそうですので、水分補給を十分に行い、熱中症に注意してください。

 

 

 

 

 






5/22(金)に、小野地区農業振興会の皆さんが玉ねぎ畑の草刈りをしてくださいました。
草が生い茂った畑がきれいになりました。ありがとうございました。
2年生が1年生の時に植えた苗が無事に生長していました。













期待・ワクワク 1年生 相談日

1年生の2回目の相談日が行われました。
登校に慣れてきて、9時40分頃には全員が登校できました。
課題プリントやポスターなど、各教科の提出物をしっかり出せました。
臨時休業もあと1週間になります。生活のリズムを学校再開に向けて整えていってほしいと思います。

























本日の図書室利用者は4名でした。

曇り おはようございます

今日は、1年生の相談日です。雨は上がりましたが、路面はまだ濡れています。十分注意して登校してください。
また、気温が低い日が続いていますので、体調を崩さぬよう温かくして過ごしてください。

了解 2年生 相談日

2年生の2回目の相談日が行われました。
肌寒い天候の中でしたが、全員元気に登校できました。提出物がしっかり出せており、計画的に課題に取り組んでいる様子がうかがえました。
明日は、1年生の相談日です。お待ちしております。

























図書の貸出は2名でした。(もっと読んでほしい)

曇り おはようございます

昨日に続き、今日もどんよりとした曇り空です。気温が低く、肌寒さを感じます。
風邪を引かないよう気を付けてください。
本日は、2年生の登校日です。生徒の登校をお待ちしております。

にっこり 3年生 相談日

3年生の2回目の相談日が行われました。天候も回復し、全員元気に登校できました。
学校再開に向けて、あとひと頑張りしましょう。

 

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 






図書室では、9名の生徒が本を借りました。本を選んでいる様子が、とても楽しそうでした。

曇り おはようございます

今日は、3年生の相談日です。空はどんよりと曇ったままですが、雨は上がりました。
路面が滑りやすくなっており、水たまりもあります。気を付けて登校してください。
本日より、図書の貸出も行います。

 

 

 

 

 






一昨日、学校再開に向けて、3年生の教室で机の配置を試行してみました。
左右1m、前後2mの間隔が確保できそうです。

 

 

 

小雨 雨です

健康確認フォームを毎日チェックさせていただいています。体調不良の生徒がおらず、健康に過ごせていることが確認でき、安心しています。毎日の入力と送信をありがとうございます。
昨夜から雨が降り続いています。明日は、3年生の相談日になっていますが、天候は思わしくありません。
時間に遅れてもよいので、安全に留意して登校してください。図書の貸出も行いますので、希望する生徒は、上履きを持参してください。

 

 

 

 

 

 
















図書室を準備してお待ちしています。

曇り 体調管理をしっかりと

臨時休業期間も残り2週間となりました。もう少しの辛抱です。
今朝は霧雨が降り、気温も低めです。今週は曇りや雨が続く予報です。
体調管理をしっかりして、健康に過ごしてください。

喜ぶ・デレ 1年生 相談日

1年生の相談日が9時から行われました。全員が元気に登校できました。課題の内容に予習も含まれているので、難しい部分もあるようですが、できる範囲で頑張っていただければと思います。分からないところがあれば、学校に連絡してください。

























写真撮影も行いました。

汗・焦る 草との闘い

北中は、緑に囲まれた自然豊かな素晴らしい学校です。しかし、放っておくと校庭に草が生えやすいのが課題です。
特に、臨時休業が続き、体育の授業や部活動で校庭が使われていないため、かなり草が目立ってきました。
学校再開に備え、生徒が登校したときに、校庭が草だらけになっていないように、現在職員がいろいろな道具を駆使して、校庭を整備しています。

 

 

 

 

 

 




軽トラで引いて、校庭を整地します。草が生えにくくなります。

草が生えている面積が広いので、大型の草刈機も借りてきました。













きれいな状態を保っていきたいと思います。

興奮・ヤッター! 2年生 相談日

今日は、日差しが強いですが、湿度が低いため風が爽やかです。
9時から2年生の相談日が行われました。9時30分までには、ほとんどの生徒が登校できました。
時間を意識した行動をとり、挨拶もしっかりできていました。
まだ臨時休業は続きますが、学校再開に向けて規則正しい生活リズムを維持していってほしいと思います。



 

 

 

ニヒヒ 3年生 相談日

日差しが強く、気温上昇して真夏のような陽気の中でしたが、3年生は無事に全員が登校できました。外出自粛が長引いていますが、皆元気そうでした。運動不足になっているようなので、朝夕の涼しい時間帯を利用してジョギングをするなど、体を動かしてください。
明日は、2年生の相談日です。お待ちしております。

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです

おはようございます。昨日に比べ雲が多い天気ですが、今日も暑くなりそうです。水分補給を十分に行い、健康に留意して過ごしてください。
明日は、3年生の相談日です。提出する課題の準備は整っていますか?3年生の登校を心よりお待ちしております。
職員も新たな課題の準備等に励んでいます。

ハート 熱中症に気を付けましょう

本日も健康確認フォームで生徒の健康状態をお知らせいただきありがとうございます。おかげさまで、相談日以外の健康状態も毎日確認することができ、大変助かっております。送信していただいたデータは、表計算ソフトで集計して、健康管理に役立てております。
今日は、天気予報によると30℃以上の真夏日になるようです。熱中症にならないよう水分補給を十分に行い、換気をしたり、冷房を使ったりするなど、気を付けて過ごしてください。

晴れ ありがとうございます

昨日、書面にてお知らせした「北中健康確認フォーム」に早速ご回答いただきありがとうございます。本日、生徒の健康状態を確認させていただき、皆元気であることに安心いたしました。ご協力に感謝いたします。新型コロナウイルスの感染者は、全国的に減少傾向ではありますが、まだまだ予断を許しません。引き続き、感染予防に留意して過ごしていただきたいと思います。
さて、昨日の全校相談日に学習予定表を各学年に配布しました。復習だけでなく、予習も含めた内容の時間割になっています。家庭学習の目安としてご活用ください。なお、学習予定表には、学校再開に向けて生活リズムを保つ目的もあります。臨時休業中も自宅で学校の生活時間を意識し、中学生らしい自律した生活ができることを期待しています。

晴れ 全校相談日

大型連休が終了しました。今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、ゴールデンウィークがスティホームウィークになってしまいましたが、生徒のみなさんは健康に過ごしたでしょうか。

5月7日(木)は全校相談日でした。短い時間でしたが、生徒のみなさんと久しぶりに話ができ、とても嬉しく思いました。

3年 全校相談日の様子

3年 全校相談

2年 全校相談日の様子

2年 全校相談

1年 全校相談日の様子

1年 全校相談

今回の全校相談では、課題を記入した1週間の時間割表を学年ごとに配付しました。学校と同じというわけにはなかなかいきませんが、少しでも計画的な1日が過ごせるといいかなと思います。

音楽 準備完了

5月7日(木)に配布する課題等を教科担当の先生が作成し、準備を行いました。
かなり充実した内容になっています。学習予定表も配られますので、しっかり取り組んでください。
 

了解 3年生電話連絡

4月30日(木)は3年生の電話連絡日です。電話は3年担当職員が対応しています。

3年電話連絡

受話器から3年生の元気な声が聞こえてきて安心しています。体調管理もしっかりできていますね。また、課題も計画的に進められているよう、感心しています。5月7日(木)に再会できるのが、今から楽しみです。

ピース 2年生電話連絡

4月28日(火)は2年生の電話連絡日でした。電話は2年担当職員が対応しました。

 2年電話連絡

2年生も健康状態は良好のようで、宿題もしっかり進められているそうです。電話での受け答えもしっかりできていました。

昨日、5月31日(日)までの臨時休業延長が決まり、複雑な思いをしている生徒もいるようですが、一人一人が今できることを精一杯がんばっていきましょう。

了解 1年生電話連絡

4月27日(月)は、1年生の電話連絡日でした。

臨時休業中の健康状態や生活の様子などを報告してもらったり、相談したいことなどを伝えてもらったりしました。

電話は1年担当職員が対応しました。

1年近況報告①1年近況報告②

この日、初めて学校に電話したという1年生もいたようですが、どの生徒もしっかり受け答えができていました。

生活が大きく乱れている様子もなく、また、継続的に学習を進めている生徒も多いようで安心しました。

話の中で、早く部活動を始めたいという生徒もいましたが、今は自分やまわりの人の命を守ることが第一です。もう少し頑張って、みんなでこの状況を乗り越えていきましょう。

学校 校舎内の様子

登校日はありましたが、玄関での提出物と課題の受け渡しだけだったため、生徒のみなさんは、校舎内にしばらく入っていません。そこで、校舎内の様子を紹介します。


 1年A組教室と3階の廊下


 2年A組教室(左)と3年A組教室(右)
 教室は、席の間隔を開けていることもあり、生徒が登校していないと寂しい感じがします。

 
 体育館と理科室
 再開に向けて、準備を整えてあります。














職員室
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在宅勤務を奨励して職員の出勤を必要最小限に抑えています。

 

 

 

学校 3年登校日

4月22日(水)は3年生の登校日です。久しぶりに会った生徒たちは、適当な距離を保ちながらも再会を喜び、受渡場所に向かいました。

3年登校日

本日も、保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等の回収や、学校からのお便り、学習ワーク等の配付を行いました。3年生は、教科の課題や校内テストの過去問など、この日に提出する課題は多かったのですが、ほとんどの生徒がしっかり提出することができました。

3年登校日②3年登校日③

また、3年生には今後1年間授業で使うワークの他に、家庭学習用の復習ワークも配付しました。3年生は、令和元年度末に予定していた2年範囲の学力検査(CRT)を取りやめ、5月11日(月)に1年範囲を対象とした第1回校内テストを実施する予定です。学校が臨時休業となっている今、1、2年生の学習内容を復習するよい機会です。各自、家庭での学習を頑張ってほしいと思います。

3年登校日④3年登校日⑤

 来週予定している電話での近況報告は、3年生は4月30日(木)です。よい報告を期待しています。

3年登校日⑥3年登校日⑦

 

学校 2年登校日

4月21日(火)は2年生の登校日でした。ほとんどの生徒は徒歩か自転車で登校しました。中には、久しぶりの外出という生徒もいたようです。

2年登校日①2年登校日②

本日も、保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等の回収や、学校からのお便り、学習ワーク等の配付を行いました。

2年登校日③2年登校日④

来週は、生徒による電話での近況報告を予定しています。2年生は職場体験等でお世話になる事業所に電話をかける機会もあります。よい報告ができるよう、今日から1週間、一日一日を大切に過ごしてください。

2年登校日⑥2年登校日⑤

 

学校 1年登校日

臨時休業が続く中ですが、本日、1年生の登校日を設け、提出物の回収や学習課題等の配付を行いました。

1年登校日①1年登校日②

生徒は9時過ぎに分散登校してきました。生徒が密集、密接しないよう、間隔を2mあけて順番を待ってもらいました。1年生にとっては2回目の登校となりますが、比較的元気だったので少し安心しました。

1年登校日③1年登校日④

本日は保健調査票、生徒調査票、臨時休業中の課題等を集めました。また、学校からのお便り、学習ワーク、安全ベスト、自転車用鑑札等を配付しました。御家庭で確認していただき、引き続き臨時休業への御協力、よろしくお願いいたします。

1年登校日⑤1年登校日⑥

 

学校 分散登校2日目

4月9日(木)、今日は新入生の分散登校日です。

新入生に配られる教科書は15冊。約20cmの厚さです。

分散登校前教科書

午前10時の少し前、新入生たちは徒歩や自転車、あるいは保護者のみなさんと一緒に登校してきました。

1年分散登校1

教科書を通学用カバンに入れ、背負ってみると・・・  思った以上の重さに一言。「登山するみたい!!」

分散登校2

このあと、担任の先生から「20日に元気に会いましょう!!」とあいさつがありました。

1年分散登校3

次に登校するのは4月20日の入学式の日です。それまで体調に気を付けて、一日一日を大切に過ごしてください。

学校 分散登校2年生

3年生に引き続き、11時に2年生の半数も新年度初登校です。

登校する2年生

担任の先生と挨拶し、教科書等を受け取ります。

挨拶教科書受取等

受け取った教科書等を通学カバンにしまい、しばし友だちや先生をおしゃべりした後、学校を後にしました。

受け取った教科書学校と後に

学校 分散登校1日目

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校は4月7日(火)から17日(金)まで臨時休業となり、始業式、入学式も延期となりました。

そのため、北中では8日(水)、9日(木)を分散登校日とし、担任との顔合わせや教科書配布等を行っています。

     *

担任の先生と顔合わせ 「よろしくおねがいします。」

新担任に挨拶

担任から教科書やお便り等を受け取ります。

教科書受取教科書受取2

その後、担任の先生から新3年生に一言「こんな状況だけど、一緒に頑張ろう!!」

担任より

担任の先生との新たな出会い、友だちとの久々の再会、満開のサクラ・・・

臨時休業は続きますが、新学期はスタートしました。気持ちも新たに、みんなでこの難局を乗り越えましょう!!

今年度も御支援、御協力のほど、よろしくお願いします。

教科書を手に下校1教科書を手に下校2

 

 

了解 手作りマスク

本校職員の熊井先生が、職員全員分のマスクを手作りしてくださいました。
生徒の皆さんも、臨時休業中にチャレンジしてみては、いかがでしょうか。
Webサイトを検索すると、手作りマスクの作り方がたくさん掲載されています。