活動紹介

活動紹介

学校 修了式

3月26日(火)、平成30年度修了式が行われました。

式では、今年度を振り返って、1・2年生の代表が頑張ったことや今後取り組みたいことなどを発表しました。

振り返り1振り返り2

その後、1・2年生の代表に修了証が渡されました。

修了証授与

また、校長先生から「感謝の心がしっかり表現できた3学期だった」とお話がありました。

校長講話

     *

なお、式に先立ち、北中賞、文学賞、スポーツ協会賞の表彰も行われました。

1年北中賞2年北中賞各種表彰

本日をもちまして、今年度の課程が修了しました。

本校への御支援、御協力ありがとうございました。

 

学校 PTA総会

 3月20日(水)19時よりPTA総会が行われました。

  総会では平成30年度の行事報告、決算報告、会計監査報告や、平成31年度の行事計画案、予算案が承認されました。さらに、教育振興会費に係る会則改定についても協議され、原案どおり承認されました。

 会長あいさつ 

また、平成31年度の本部役員・会計監査の方々が選出されました。

今年度の本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。

旧役員あいさつ 

平成31年度の本部役員の皆様、4月からの1年間、よろしくお願いいたします!

新役員あいさつ

 

了解 後期活動の振り返り

3月19日(火)の生徒会集会で、平成30年度後期生徒会活動の振り返りが行われました。

     *

はじめは委員会活動の振り返りです。委員会ごとに円くなり、後期の活動でよく出来たことなどを話し合いました。

その後、話し合った内容を、各委員会の委員長が発表しました。

委員会活動の振り返り委員会活動の発表

次は、活動スローガン「ひとりひとりがかがやき、明るい学校」に対する振り返りです。周りの人と意見交換した後、代表4名が発表しました。

スローガンに対する振り返り発表

最後に、生徒会本部役員から、後期の活動に対する振り返りが発表されました。

生徒会本部役員の発表

引き続き、よりよい北中めざして、頑張っていきましょう。

お祝い 第29回卒業式

3月13日(水)、卒業生26名が北中を巣立っていきました。

     *

卒業生を待つ朝の教室

卒業生を待つ朝の教室

黒板には、卒業生へのメッセージ

メッセージ

廊下にはたくさんの祝電

お祝いのメッセージ

卒業式 卒業証書授与

卒業証書授与1卒業証書授与

校長式辞

校長式辞

卒業生合唱「遙かな季節」

卒業生合唱

学校を去る前、卒業生が職員室に挨拶に来てくれました。

しょくいんしつ

保護者のみなさんや在校生、先生方に見守られながら、3年間通った学び舎を後にします。

見送り1見送り2

緊張した卒業式を終え、校庭で和やかに記念撮影

記念撮影

卒業生のみなさん、卒業おめでとう!! みなさんの前途に幸多かれと祈ります。

卒業生へのメッセージ

 

キラキラ 明日は卒業式

3月12日(火)、卒業式全体練習と会場準備が行われました。

     *

練習は次第に沿った通し練習です。細かい動き等を最終チェックし、明日に備えました。

全体練習

また、式の準備では、1年生が体育館周りや校舎内の清掃を、2年生が体育館内の会場準備を行いました。

3年生への感謝の気持ちを込めて準備しました。

会場1会場2

また、この日は3年生への最後の表彰も行われ、コンクール等の賞状や北中賞が授与されました。

コンクール表彰北中賞

下の写真は3カ年皆勤賞のみなさんです。よく頑張りました。

3カ年皆勤賞

明日はいよいよ卒業式。卒業生にとって最高の門出になるよう、みんなでがんばります。

 

お祝い 3年生を送る会

3月11日(月)、3年生を送る会が行われました。

     *

まずは3年生入場。在校生が拍手で迎えました。

3年生入場13年生入場2

最初の企画は生徒会本部のジェスチャーゲーム。

1,2年生がジェスチャーで表現し、3年生がお題を当てるゲームでした。答えられなかった3年生のグループには質問コーナーも待っていて、「3年間ではずかしかったこと」や「先生方に伝えたいこと」などを聞かれていました。

ジェスチャーゲーム質問に答える3年生

また、パーツゲームもありました。3年生が一人1パーツずつ絵を描き加えていき、グループで1枚の絵を完成させるというゲームでした。ユニークなマリオや校章に大笑いでした。

パーツゲーム1パーツゲーム2

次の企画は、3年担当の先生より「思い出のアルバム」のプレゼント。小学校入学から3年生までの軌跡を懐かしそうに、笑いと涙で振り返っていました。

思い出のアルバム

その後、1・2年生から歌「瑠璃色の地球」のプレゼントや感謝の言葉がありました。合唱在校生の言葉

また3年生から在校生にお礼の言葉もありました。1・2年生への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

最後はみんなでアーチをつくり、3年生を送り出しました。

3年生の言葉3年生退場

3月13日(水)、3年生は “宇宙一の卒業式” で、北中を卒業する予定です。

本 ビブリオバトル

3月6日(水)、北中図書室でビブリオバトルが行われました。

3年代表が紹介する本は、三浦しをん作「愛なき世界」。生物や自然が好きな人にお勧めだそうです。

愛なき世界

2年代表の本も、三浦しをん作で「神去なあなあ日常」。切った大きな木にまたがって、山を下るお祭りの場面が最高だそうです。 

神去なあなあ日常

 

そして先生代表の本も、な、なんと三浦しをん作、「風が強く吹いている」。

これを機会に、三浦しをんさんの本に触れてみるのもいいですね。

キラキラ 生徒会集会(放送・美化委員会)

3月5日(火)の生徒会集会は、放送委員会、美化委員会の発表でした。

放送委員会からは、活動目標、内容、お願いなどの発表がありました。

放送委員会1

活動内容の紹介では、「行事クイズ」「イントロクイズ」「インタビュー」「イングリッシュクイズ」「なぞなぞ」と、各曜日の放送内容にちなんだ発表がありました。下の写真はインタビューの様子です。

放送委員会2

      *

美化委員会からは、はじめに「自問清掃の3つの合い言葉とは何か。」の質問がありました。各学年1名ずつ答えましたが、全員正解でした。素晴らしい。

美化委員会1

また、1年間の自問清掃で「心掛けてきたこと」や「もう少しがんばりたいこと」の発表も、各学年の代表がしっかり発言していました。

美化委員会2

会議・研修 学校朝礼

2月26日(火)の朝礼では、校長先生から二十四節気に関するお話がありました。

19日(火)の「雨水」は、「空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる」という意味。

3月6日(水)「啓蟄」の「啓」はひらく、「蟄(ちつ)」は土中で冬ごもりしている虫の意味で、「大地が暖まり冬眠していた虫が春の訪れを感じて穴から出てくる頃」という意味だそうです。

学校朝礼

そして講話は、「何事も興味をもつことが学ぶことにつながる。気になったことは調べてみよう。」と結ばれました。

 

音楽 合唱練習はじまる

3月の3年生を送る会や卒業式に向け、合唱練習がはじまりました。

2月20日(水)の昼休みには、1・2年生が全員音楽室に集まり、合唱曲の練習をしました。

お世話になった3年生への感謝の気持ちが伝わるよう、頑張って練習しています。

合唱練習1合唱練習2

注意 生徒会集会(安全・広報委員会)

2月19日(火)の生徒会集会は、安全委員会と広報委員会の発表でした。

安全委員会からは自転車の鍵締めについて、毎日4人ほどの締め忘れがあることが報告されました。また、北中生の自転車の乗り方について、並列走行があることも報告され、注意が呼びかけられました。

安全委員会

広報委員会からは、日常活動や創意活動の説明がありました。より良い北中の雰囲気づくりのために、今年は特にポスターづくりに力を入れていると報告がありました。写真は、これまで作成した大型ポスターを紹介しているところです。

広報委員会

鉛筆 一日入学

2月8日(金)、平成31年度新入生を対象とした一日入学を開催しました。

小野小学校の6年生25名と保護者の方々が参加しました。

1日入学参加者

 学校紹介では、中学校生活や北中の行事、部活動等について、生徒会本部役員がスライドショーを使ってわかりやすく説明していました。

学校紹介 

また、本校職員より、「生徒心得」「自転車通学」「「部活動」について説明させていただきました。

本校職員による説明

この後、新入生は学校紹介VTR(学習発表会のようすや英語による部活動紹介、効果の紹介など)を視聴しました。また、保護者の皆様にはSNS講演会にご参加いただき、SNSの長時間利用による身体へのさまざまな悪影響について理解を深めていただきました。

SNS講演会

 平成31年度入学式は4月8日(月)の予定です。

在校生、職員一同、新入生の入学を心よりお待ちしております。

 

 

グループ 生徒会集会(中央委員会)

2月12日(火)の生徒会集会は中央委員会の発表でした。

中央委員会の活動目標は「笑顔であいさつ 整った身だしなみ 創ろう!輝く北中」です。

この目標を達成するために、中央委員は月曜日に「あいさつ運動」、金曜日に「清掃活動」を行っています。

活動紹介

また、集会ではより良いあいさつを考えるきっかけとして、各学年の代表3名が朝のあいさつの実演も行われました。

あいさつ運動

給食・食事 生徒会集会(図書・給食委員会)

2月5日(火)の生徒会集会は、図書委員会、給食委員会からの発表でした。

図書委員会からは、図書室での過ごし方、図書委員の活動紹介、お願いなどがありました。

図書委員会

給食委員会からは、給食の準備、片付けについての説明やお願い、活動目標に向かって意識していることの発表がありました。

給食委員会

どちらの委員会も、資料等を用意してしっかり発表できました。

 

お祝い 立志の集い

2月1日(金)、2年生による立志の集いが開催されました。

この集いには、「自分の成長を振り返り、将来を見通して自らの生き方を考える」「自主・自律の心を培う」というねらいがあります。そのため、生徒たちはこの集いに向け、一人一人が「二十歳の自分への手紙」「保護者への手紙」「立志の誓い」などを準備してきました。また、係や学級全体で、劇や合唱、スライドショー作り、しおりや進行表の作成などを進めてきました。

当日は、保護者のみなさんや先生方に、ここまで成長した喜びや感謝の気持ちを伝えることができました。

     *

前日の会場準備

会場準備

駐車場係や受付、進行やあいさつも自分たちで行いました。

駐車場係実行委員長あいさつ

将来の夢や目標を、一人一人が「立志の誓い」として堂々と発表しました。

立志の誓い1立志の誓い2

これまでの成長を劇「大人への階段~私達が歩んできた道~」で振り返り、合唱「未来へ」で感謝の気持ちを表現しました。

劇合唱

また、生徒らが自ら制作したスライドショー「僕たちの軌跡」の上映もありました。

スライドショー

保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、温かいまなざしをいただきました。また、お子さんへの手紙にご協力いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様保護者からの手紙を読む

集いの後には、保護者のみなさんに見守られながら、二十歳の自分への手紙を立志の塔に収納することができました。

収塔セレモニー1記念撮影

今回の集いをきっかけに、2年生が感謝の気持ちをもち、ますます成長していくことを期待しております。

 

ピース 団役員引継集会

1月29日(火)、3年生から2年生に団役員を引き継ぐ集会が行われました。

まずは、これまで各団を引っ張ってきた団長のあいさつです。スポレク大会の連勝を伸ばせた喜び、団のみんなへの感謝、よい経験ができた達成感などを伝えていました。

1年間、お疲れ様でした。

旧団長あいさつ

次に、各団の新3役の紹介とあいさつです。

赤団3役のみなさん

赤団

青団3役のみなさん

青団

白団3役のみなさん

白団

来年度はこれまで実施してきたスポレク大会を発展させ、運動会を実施する予定です。

生徒会本部や団役員を中心に、第1回運動会を創り上げていってほしいと思います。

 

昼 1年タマネギ植替作業

 本校では、JA甘楽富岡・小野地区農業振興会の皆さんにご指導いただき、このタマネギの栽培を行っています。22日(火)は20cmほどに育った苗を植え替える作業を行いました。

     *

まずは、植え替え作業の仕方を教わります。

植え替え1

次に、苗の土を掘り起こし、

植え替え2

苗を取り出します。

植え替え3

そして、マルチを敷いた上から専用の器具を使って穴を開け、

植え替え4

タマネギの苗を1本1本植えていきました。

植え替え5

生徒たちにとっては初めての作業でしたが、楽しみながら丁寧に行えました。

どんなタマネギに育つか、楽しみですね。

ハート スクールカウンセラー授業

22日(火)、本校スクールカウンセラーの田島先生による、アサーションについての授業が2年生で行われました。

生徒たちは、並んでいる列に担任の先生がいろいろなパターンで割り込む様子を見て、自分だったらどう対応すればいいかを考えました。

アサーショントレーニング

日常生活のいろいろな場面で、どう対応すればいいかを考えるよいきっかけになりました。

お祝い 表彰朝礼

先日行われた校内書き初め大会の表彰式が22日(火)に行われました。

1年

2年

2年

3年

3年

入賞したみなさん、おめでとう!!

      *

また、地域安全ポスター及び富岡市父の日大会記念作文の表彰も併せてあせて行われました。

入賞おめでとう。

表彰

本 第5回ブックトーク

1月17日(木)、今年度5回目のブックトークが行われました。

ブックトークちらし

今回は1年生の図書委員3名が、“干支”をキーワードにブックトークを行いました。

ブックトーク1

ブックトーク2

ブックトーク3

最後に、図書担当の先生による読み聞かせも行われました。

読み聞かせ

今回も、多くの生徒や先生が図書室に詰めかけ、大盛況でした。

グループ 生徒会集会

1月15日(火)、生徒会集会がありました。

生徒会本部からは、報告とお願いです。

年末に行われた「赤い羽根共同募金」で、学校全体で4602円集まり、市の社会福祉協議会に寄付したそうです。

赤い羽根共同募金

お願いは、「書き損じはがき」についてです。1枚で47円の寄付になるそうです。ご協力よろしくお願いします。

書き損じはがき

保健委員からは、風邪の予防等についての発表がありました。

風邪のウイルスは、つばで1m、咳で3m、くしゃみで5mほど飛ぶそうです。相手に迷惑をかけないようにしたいですね。

ウイルスの

また、口呼吸を鼻呼吸に改善する「あ」「い」「う」「べ」体操の紹介もありました。

あいうべ体操

このごろ急に冷え込んで、空気も乾燥しています。風邪やインフルエンザには十分注意しましょう。

晴れ 3学期スタート

年が明け、本日、3学期が始まりました。

はじめに、ユネスコ活動普及啓発作文コンクールの入賞者表彰を行いました。また、校長先生からユネスコの説明や世界寺子屋運動について書かれた作文の紹介もありました。

ユネスコ表彰ユネスコ作文の紹介

始業式の校長講話では、「3学期は ”感謝” という言葉を頭に入れながら生活し、よい締めくくりができるようにしましょう。」と話がありました。

校長講話

          *

始業式の後は、校内書き初め大会を実施しました。どの学年も心を落ち着かせ、真剣に取り組んでいました。

書き初め1年

書き初め1年

書き初め2年

書き初め2年

書き初め3年

書き初め3年

 本年も、どうぞよろしくお願い致します 。

笑う 冬休みの活動3

12月28日(金)は、今年最後の活動日です。

各部では練習の後、部室を片付けたりグラウンドやコートを整備したりする姿が見られました。

     *

バレーボール部(写真は27日撮影)

バレーボール部

卓球部

卓球部

ソフトテニス部

ソフトテニス部1ソフトテニス部2

陸上部

陸上部1陸上部2

学校は明日29日より新年1月3日まで閉庁になります。

みなさん、よいお年をお迎えください。

お知らせ 冬休みの活動2

12月26日(水)、薄曇りで肌寒いですが、生徒たちは今日も部活動を頑張っています。

     *

ソフトテニス部は乱打をしています。

ソフトテニス部

卓球部も球を打ち合っていました。

卓球部

陸上部は基礎練習(スタートダッシュ)の最中です。

陸上部

バレーボール部はジャンプして体をほぐしていました。

バレーボール部

なお、野球部は今日まで富岡甘楽選抜練習に参加しています。

今年の部活動もあとわずか。ファイト!!

 

鉛筆 冬休みの活動1

学校は12月22日(日)から冬季休業となりましたが、生徒たちは28日(金)まで部活動や学習を頑張ります。

学習会は、数学コース、英語コースが開設され、部活単位で行っているところもあります。数学、英語の各コースを希望した生徒は、少人数の中、担当の先生や仲間と一緒に問題に取り組んでいました。

     *

学習会 英語コースのようす

補習(英語コース)

学習会 陸上部のようす

補習2

 

学校 表彰朝礼・2学期終業式

12月21日(金)、表彰朝礼と2学期終業式が行われました。

 「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰する北中賞で、今学期は1年生5名、2年生5名、3年生4名が表彰されました。また、税、読書感想文、人権、美術展、マラソン大会等で入賞した生徒にも伝達表彰が行われました。

表彰1表彰2

              *

  終業式では、各学年の代表が2学期の振り返りを発表しました。3名ともしっかりとした態度で発表できました。また、校長先生から各学年に向けて、成長した点や今後に期待する点について講話がありました。

2学期振り返り校長講話

 学校は明日から1月6日(日)まで、16日間の冬季休業に入ります。病気や事故に気をつけて、充実した冬休みを送るよう期待しています。

キラキラ 北中感謝祭

2学期も残り二日となりました。

本日(12月20日)、生徒会本部役員が中心となって、北中感謝祭が行われました。

今回の感謝祭の目的は「学校周辺のゴミ拾いや除草作業を行うことを通して、地域を意識し感謝の気持ちを持って学校生活を送れるようにする。」です。本部役員が全校生徒からアンケートをとり、方法や場所を選定しました。

       *

1年生は職員駐車場から渡り廊下、外トイレ付近の清掃です。除草が大変でした。

1年11年2

2年生は北門や駐輪場周辺の清掃です。枯れ葉がたくさんありました。

2年12年2

3年生は西門周辺、学校西側道路、部室周辺の清掃です。歩道の法面がすっかり綺麗になりました。

3年13年2

みんな、感謝の気持ちを込めて、精一杯作業しました。これで、気持ちよく明日の終業式が迎えられそうです。

期待・ワクワク 卒業まであと・・・

12月17日(月)、3年生が卒業式までの日めくりカレンダーを作成しました。「卒業まであと〇日」と書いたあと、「カレンダーのデザインはどうしようか」と楽しそうに描いていました。

緊張する入試が控えていますが、「次の日がどんなデザインかな」「あと何日かな」とわくわくしながら卒業までの日めくりカレンダーを3年生全員で楽しみたいと思います。

グループ 生徒集会

12月12日(水)の生徒集会は、人権学習のまとめでした。

初めは、人権演劇教室の振り返りです。一緒に劇「あらしのよるに」を観劇した小野小5・6年生の感想文をもとに、「信頼関係を築くにはどうしたらよいか。」「相手の気持ちを考えるにはどうしたらよいか。」意見交換し、発表しました。

人権学習のまとめ1人権学習のまとめ2

次は、人権学習旬間の振り返りです。生徒会本部役員から、人権学習の感想の紹介や北中いじめ0宣言と今回の人権行動目標の関わりについて発表がありました。

人権学習のまとめ3

人権に対する集中学習は一旦終了しますが、今回の学習が一人一人の人権意識を高めるきっかけになればと思います。

病院 保健集会

12月11日(火)、生徒集会が行われました。今回は、保健委員会による学校保健委員会の報告です。

はじめに、保健委員から「生活リズムが崩れてしまった中学生の話」が紹介され、「理想の睡眠について考えよう」と課題が投げかけられました。

保健委員会の発表

次に、「睡眠の働き」「良い睡眠の3条件」について、保健委員から説明がありました。良い睡眠の3条件について

学校保健委員会では、このあと、「生活リズムが崩れてしまった中学生を救おう」の協議をしたり、専門家の先生方から指導、助言があったそうです。

そして最後に、「家族すこやか会議」開催の提案がありました。ご家庭でぜひ、睡眠や生活習慣について話し合っていただけるとありがたいです。

家族すこやか会議の説明場面睡眠に対する考えや決意を記入

お知らせ サファリマラソン

12月9日(日)、富岡市高瀬小学校校庭を発着とするコースにおいて、第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が行われました。

開会式

大会には北中からも24名がエントリーし、22名が出場、見事完走しました。

中学生男子

中学生男子中学生男子2

中学生女子

中学生女子1中学生女子

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様、送迎等お世話になりました。

学校集会(校長講話)

12月4日(火)の朝の学校集会では、人権学習旬間中なので、校長先生からいじめ防止についてのお話しがありました。

最初に、後期生徒会が掲げた人権目標と、ぐんまの子ども「いじめ防止宣言」を照らし合わせ、学校だけでなく、群馬県全体でもいじめ防止を強化していることをお話ししました。

次に、実際にあったいじめの話の朗読をしました。生徒たちは静かに耳を傾けています。

 

最後に、「いじめは絶対にだめ」「いじめによってその被害者や家族の幸せを奪う権利は誰にもない」ことを生徒たちに伝えました。人権学習旬間は残りわずかですが、ここでの学びや感じたことを日常生活で生かしてもらいたいです。

ハート 人権学習(学活)

「いじめを防止するために、自分たちにどのようなことができるか」をめあてに、学級活動を行いました。

まずは、「加害者」「被害者」「観衆」「傍観者」が描かれた図を見て、それぞれの立場の人についてどう思うかを考え、班内で意見交換しました。

いじめ防止1いじめ防止2

次に、「クラスの人を【4つの立場】にさせないために、自分たちはどうするか。」の議題を班で話し合い、対策を考えました。

防止宣言1防止宣言2

最後は、まとめとして班ごとに【4つの立場】防止宣言!を発表し、クラスみんなでいじめ防止を誓いました。

発表1防止宣言

飲み会・ビール 第2回廃品回収

12月1日(土)、今年度2回目の廃品回活動が行われました。

今回も、地域の皆さんから新聞紙や雑誌、段ボール、空き瓶、アルミ缶などたくさんの資源を提供していただきました。

廃品回収1廃品回収2

廃品回収3 廃品回収4

 本部役員、地区委員の皆様をはじめ、PTAの方々には、事前の準備から当日の回収作業までたいへんお世話になりました。収益金は、本校の教育振興のために活用させていただきます。

視聴覚 人権映画

11月29日(木)、人権映画を観ました。今週から始まった人権学習旬間での活動の一つです。内容は「いじめ問題について」で、生徒たちは真剣な表情で観ていました。

このあと、教室に戻って映画を観た感想や、今後自分が生かしていきたいことなどをワークシートにまとめました。

生徒たちは、「いじめの原因は何か」「どうすればいじめがなくなるのか」などを考えながら、ワークシートいっぱいに自分の思いや考えを書いていました。

グループ 生徒会集会

11月27日(火)、生徒会集会が行われました。今回の集会では、11月27日(火)~12月7日(金)に行われる「北中人権学習旬間」の取組について、生徒会本部役員から提案等がありました。

     *

まずは人権目標。今回は、「自由な考えや思いを認めてあげよう。」「みんなと平等に接しよう。」「お互いを尊重し、思いやりの心をもって行動する。」の3つを目標に取り組みます。

人権目標

次は人権ソングの紹介。人権旬間中、「プライド(高橋優)」、「どんなときも(槇原敬之)」を校内放送で流し、人権について考えます。

人権ソング

全校生徒で取り組む活動については、「思いやりミッション」の提案がありました。人権目標が達成できたら、個人が用紙に記録し、生徒会が一日一回スタンプを押すという活動です。

思いやりミッション

最後は、人権作文「あと一歩を」を3年生が発表してくれました。

人権作文

この後、人権旬間では、人権映画の視聴、いじめ防止のための道徳や話合い活動が予定されています。

この期間、生徒たちが人権について考えるよい期間になればと思います。

 

王冠 マラソン大会閉会式

先日行われた校内マラソン大会の閉会式が11月16日(金)行われました。

まずは、団別優勝した青団団長に優勝トロフィーが贈られました。青団は、今年度で連勝を4に伸ばしました。

次に、男子、女子それぞれ3位までに入賞した生徒に賞状とメダルが、4位から8位までに入賞した生徒に賞状が贈られました。おめでとう!!

男子入賞者女子入賞者

そして最後はお楽しみの”ラッキー賞”です。抽選に当たった生徒の皆さんに、ノートとティッシュ1年分???が贈呈されました。よかったね。

ラッキー賞

 

 

嵐 観劇「あらしのよるに」

11月15日(木)、劇団「らくりん座」による人権演劇教室(PTA教育講演会)「あらしのよるに」の観劇が行われました。

今回の観劇には小野小学校の5・6年生をはじめ、PTAや地域の方々も大勢参加してくださいました。

     * 

劇に見入る児童・生徒や地域の皆さん

観劇1観劇2

劇の一場面

劇2劇2

今回の観劇が、友情や信頼について考えるきっかけに、また、友達や仲間とより仲良く生活するための一助になればと思います。

お知らせ 校内マラソン大会

11月13日(火)、校内マラソン大会が行われました。

この日は曇り空で気温も低めでしたが、風も直射日光もないマラソンには絶好のコンディションとなり、好記録や好走がたくさん見られました。

     *

生徒会長あいさつや前年度優勝団 青団団長による選手宣誓

生徒会長あいさつ選手宣誓

赤団の準備運動、青団の円陣、白団の気合い注入のようす

赤団青団白団

女子スタート

女子スタート女子

男子スタート

男子スタート男子

女子1位、男子1位のゴール おめでとう!!

女子1位男子1位

     *

今回の大会にあたり、コースの交通安全の確保では、小野駐在所の警察官の方や、地域の交通指導員の皆様、PTAの皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

締め切り 生徒会集会(保健委員会)

11月13日(火)の生徒会集会は、12月1日の世界エイズデーに向けての保健委員会による発表でした。

保健委員は、パワーポイントの資料を基に、「エイズという病気を正しく知り、エイズに苦しむ人たちへの偏見を持たず、差別しないようにしよう。」と呼びかけました。

     *

エイズ、HIVの説明

集会1

エイズと戦ったライアン君の紹介

集会2

HIVに感染しない、させないたの方法についてクイズを出題

集会3

世界エイズデーの紹介

集会4

 

 

会議・研修 「地域に発信」北中学習発表会

11月4日(日)、北中学習発表会を開催しました。

保護者やご家族、地域の方など大勢の方にご来校いただき、日頃の活動の成果を発表することができました。

         * 

校歌斉唱や生徒会長挨拶で開会!

校歌斉唱生徒会長挨拶

 はじめは音楽発表会。各学年の合唱発表です。 

1年「マイバラード」 大きな口を開けて1年生らしくしっかり歌えました。

1年合唱

2年「今日は君のBirthday] 最後の最後まで練習を頑張った成果が出ました。

2年合唱

3年「翔る川よ」 さすがに3年生、感動の合唱でした。

3年合唱

 学年合唱の後は、全校合唱「COSMOS」、保護者・教職員も交えた全員合唱「ふるさと」でした。

歌声が、体育館中に響き渡りました。

全校合唱全員合唱

音楽発表会の後は、英語弁論大会代表発表、少年の主張代表発表です。

英語弁論1英語弁論2少年の主張

後半は、学年の授業参観を行いました。

1年 道徳「家族愛」、音楽「リズムアンサンブルを創ろう」

1年道徳1年音楽

2年 職場体験学習発表

2年 発表12年発表2

 3年 個人研究発表

3年 個人研究3年 個人研究

 また、校舎内には美術の時間に制作した絵画や、校外学習の新聞、理科自由研究の作品を展示しました。

美術作品1美術作品2理科自由研究

当日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 

 

音楽 学習発表会準備・リハーサル

11月4日(日)の学習発表会に向け、会場準備とリハーサルを行いました。

横断幕の準備

会場準備1

合唱用ひな壇の設置

会場準備2

椅子並べ

会場準備3

ネットの片付け

会場準備4

午後には合唱のリハーサルを行いました。

リハーサル1

リハーサル2

いよいよ明後日が本番です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

 

グループ 生徒集会

10月30日(火)、生徒集会が行われました。

今回の集会では、生徒会本部から返事や挨拶の大切さについて、寸劇を交えた発表がありました。

生徒集会1

また、生徒会長より、先日行われた「甘楽富岡いじめ防止フォーラム ~仲間が困っていること、悩んでいることに気付き、仲間同士で支え合うために、私たちにできること~」での話合い活動の報告がありました。

生徒集会2

ひらめき 全校道徳

10月26日(金)、道徳の時間を見つめ直すための学習、「全校道徳」が行われました。

この学習の中で生徒たちは、道徳の時間は「テーマについて一人一人が本音で語り合うことで、自分の考えを広げたり深めたりすることができる。」ことに気付きました。そして道徳は、「いろいろな人の意見を参考にして、よりよい生き方を見つけられる人になる。」ための学習であることを再確認しました。

全校道徳1全校道徳2

学習の後半では、実際にあるテーマについて自分の考えを伝え合う活動を体験しました。

全校道徳3 全校道徳4

美術・図工 福沢一郎生誕120年展見学

10月25日(木)、富岡市の福沢一郎美術館で開催中の「福沢一郎生誕120年展」を全校で見学しました。

福沢一郎画伯は富岡市出身で、「日本に超現実主義(シュルレアリスム)を紹介した画家」として有名です。市の生涯学習センターのホールの緞帳が、福沢画伯の作品をもとに制作されていますので、ご存じの方も多いかと思います。

短い時間でしたが、生徒たちは数多くの福沢作品に魅了されていました。

福沢一郎美術展1福沢一郎美術展2

また、今回は近くにある自然史博物館の一般展示、企画展示も見学してきました。

自然史博物館1自然史博物館2

 

 

花丸 表彰朝礼

10月23日(火)に表彰朝礼が行われました。

中体連の新人大会、富岡市民大会、少年の主張、英語弁論、理科自由研究コンクールなど、多くの大会やコンクールで活躍した生徒たちに賞状等が渡されました。

          *

中体連(県大会陸上、市郡大会陸上、駅伝、富岡市民大会陸上 等)

陸上

中体連(野球、ソフトテニス、水泳、卓球)

中体連

少年の主張、英語弁論、絵画展

表彰3

富岡市理科自由研究コンクール

表彰4

バス 1年横浜校外学習

10月11日(木)、1年生が横浜校外学習に行ってきました。

班別行動では、富岡から続く“絹の道”に関連する施設を自分たちで選択して見学してきました。

当日はさまざまな関連施設を実際に目にし、聞いて、触れて・・・、たくさんのことを学びました。保護者の皆様には、早朝から大変お世話になりました。

なお、校外学習の成果は、一人一人が個人新聞にまとめています。11月4日(日)の学習発表会でご覧いただけるよう、がんばっています。

1年横浜校外学習

 

家庭科・調理 2年生の食育

10月16日(火)、給食センターの栄養士(栄養教諭)さんによる食育が行われました。

生徒たちは、「成長期に必要な栄養量」「スポーツで必要な栄養量」「バランスのよい食事とは」などのお話を、給食を食べながら聞きました。

最後には、生徒の質問や要望も聞いていただき、食事(給食)に対する理解を深めるよい機会となりました。

食に関する学習1食に何する学習2

お知らせ 県中体連新人大会

10月14日(日)、県中体連新人大会野球2回戦が行われました。

北中・南中合同チームは赤堀中に2-1で勝利し、3回戦に進出しました。

県新人2回戦

その後、ベスト4をかけ高崎並榎中と対戦しましたが、惜しくも3-7で敗戦しました。

選手たちは、連戦で疲れも見られる中、最後まで諦めずに頑張りました。

          *

また、13日(土)に行われた県中体連新人ソフトテニス大会には、生沼・大河原ペアが出場し、群馬中央中ペアと対戦しました。結果は2-4の惜敗でしたが、最後まで精一杯ボールを追いかける姿が印象的でした。

お疲れ様でした。

情報処理・パソコン 2年職場体験学習3日目

2年生の職場体験学習3日目。いよいよ最終日です。

この3日間、生徒たちはいろいろな体験を積ませていただきました。

受け入れていただいた事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

☆ 郵便局 ☆

小野郵便局

☆ 自動車整備 ☆

丸山自動車

☆ 公民館 ☆

小野公民館

ひと休み 2年職場体験学習2日目

2年生の職場体験学習2日目です。

仕事にも慣れてきたのか、進んで作業に取り組む姿が見られました。

☆ 介護付老人ホーム ☆

ベストライフ星の里

☆ コンビニ ☆

ファミリーマート

☆ ゴルフクラブ ☆

富岡倶楽部

☆ 農園 ☆

白石農園

☆ IHI ☆

IHIエアロスペース

家庭科・調理 2年職場体験学習1日目

小野地区の13事業所でお世話になり、2年生24名が職場体験学習を行っています。

今年も、介護、農業、小売業、製造、保育、事務、自動車整備・・・、と内容も多岐にわたり、さまざまな体験を積ませていただいています。

☆ 老人養護施設にて ☆

こまち

☆ 保育園にて ☆

すみれ保育園

☆ 自然工房にて ☆

堀込農園

☆ プラスチック製造工場にて ☆

恒星社

☆ コンビニにて ☆

セブンイレブン

お知らせ 中体連新人大会 陸上

10月6日(土)、もみじ平の陸上競技場において、中体連新人大会陸上競技記録会が行われました。

この大会は今回から安中市の中学校も参加し、合同で行われました。

生徒たちには3日前に行われた駅伝大会の疲れも見られましたが、約半数の生徒が自己記録を更新することができました。また、今まで出場しなかった種目にも多くの生徒がエントリーし、自分の競技の幅を広げることができました。

1年男子1500m共通女子走幅跳

共通女子200m1年女子800m

共通男子800m女子4×100mR

 

お知らせ 市郡新人大会野球

10月6日(土)、下仁田町の馬山グラウンドにおいて、富岡市甘楽郡中体連新人大会野球の決勝戦が行われました。

北中野球部は南中野球部と合同チームを結成し、西中野球部と対戦しました。

結果は4対3の逆転勝ち。接戦を勝ち抜き、見事優勝いたしました。

決勝戦1決勝戦2

決勝戦3スコアー

表彰式野球部メンバー

県大会1回戦は、10月13日(土)、吉井総合公園野球場で行われます。対戦相手は、前橋六中です。

応援よろしくお願いいたします。

グループ 後期生徒総会

10月5日(金)、後期生徒総会が行われました。

はじめに生徒会長より、「後期の活動を考える大切な場です。他の委員会のことも自分のこととして聞きましょう。」とあいさつがありました。

生徒会長あいさつ

次に、本部役員や各委員会の委員長から、前期の活動報告や 後期の活動計画の発表がありました。

前期委員会活動報告後期委員会活動計画

総会の終わりには、1年間生徒会本部役員として活躍した6名の退任あいさつと、新生徒会本部役員6名の就任あいさつがありました。

旧本部役員あいさつ新本部役員あいさつ

後期の生徒会のスローガンは、「一人一人がかがやき、明るい学校」です。

校長先生からも、一人一人が輝くために、みんなの協力が大切だとお話がありました。

校長講話

お知らせ 郡市駅伝競走大会

駅伝走者に選ばれた生徒たちは、今日に向けて朝練習や試走など一生懸命頑張ってきました。女子は8位に入賞し、男子も勢いのある走りをしてくれました。

alt=駅伝大会

 

 

 

 

 

 

 

  alt=駅伝大会

 

 

 

 

 

 

 

 男子も女子も、仲間の思いと自分の思いをたすきにのせて走り、体力的にも精神的にも成長ができたと思います。ここでの経験を次のステップに活かしてもらいたいです。

駅伝メンバー

          *

男子スタート

 男子スタート

1区から2区

1区から2区

2区から3区

2区から3区

3区から4区

3区から4区

5区

5区

6区ゴール

6区ゴール

女子スタート

女子スタート

1区から2区

1区から2区

2区から3区

2区から3区

4区から5区

4区から5区

学校 学校集会

10月2日(火)の学校集会は、生徒会本部役員の認証式と市郡駅伝大会の壮行会でした。

本部役員の認証式では、先日の選挙で選出された6名に、校長先生から認証書が渡されました。

認証式

1年間、よりよい北中を目指して、全校をリードしていく本部役員の皆さんです。よろしくお願いします。

なお、会長以外の役職は、生徒の互選で決定しました。

生徒会本部役員

          *

市郡駅伝大会の壮行会では、新生徒会長からの激励の言葉、男女キャプテンからのあいさつ、駅伝メンバーの決意表明、校長先生のお話がありました。

駅伝決意表明校長先生の激励

大会は明日3日(水)に、北部運動公園多目的運動場及び周辺コース(もみじ平周辺)で行われます。

発走は、男子が10:00 女子が11:30です。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

花丸 富岡甘楽英語弁論大会

9月28日(金)、富岡市の教育会館において、第1回富岡甘楽英語弁論大会が行われました。

この大会は昨年度まで富岡市と甘楽郡に分かれて行われていましたが、今年度から一つのエリアとして開催されるようになったため、第1回となっています。

北中からは、学校を代表して以下の2名が参加しました。

3年 金田さん 「For someone」

2年 萩原さん 「My name」

英語弁論1英語弁論2

二人とも、練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を行いました。

なお、審査の結果、萩原さんが1位、金田さんが優秀賞を受賞しました。

萩原さんは10月4日(木)に県青少年会館で行われる県大会に出場します。

英語弁論3

 

 

グループ 新旧生徒会委員会

9月27日(木)、前期生徒会委員会の反省と後期生徒会委員会の組織・計画作りが行われました。

前期委員会の反省では、4月からの活動の成果と課題を、日常活動と創意活動に分けて振り返りました。また、後期委員会への申し送りや生徒総会で話し合いたいことなども確認しました。

安全委員会美化委員会

後期委員会の話し合いでは、はじめに委員長・副委員長を選出しました。そして、新委員長を中心に、活動目標の設定、活動内容や分担決め、学校全体への提案やお知らせの確認などを行いました。

放送委員会中央委員会

保健委員会給食委員会

一歩前進した北中、思いやりあふれる北中を創るために、活発に活動していきましょう。

 

ピース 北中スポ・レク大会

9月20日(木)、北中学校スポ・レク(スポーツ・レクリエーション)大会が行われました。

この大会は生徒会本部役員を中心に、団役員、各学年、各係などがさまざまな形で携わり、準備や進行などを主体的に進めています。

そのため、本番では今回のスローガン「~平成最後のスポレク大会~ 響く声援! 花咲く笑顔! 北中生の底力を見せつけろ!!」の通り、生徒の”声援”と”笑顔”のあふれる大会となりました。

          *

スローガンテント設営

障害物競走の準備来賓・保護者へのパンジー苗の贈呈

生徒会長あいさつ選手宣誓

円陣学年対抗リレー

ムカデ競走綱引き

小学生交流競技男子全員リレー

パン食い競争棒引き

仮装競走メンバー障害物競走

大縄跳び因幡の白兎

綱引きやパン食い競走に参加していただいた、保護者や地域のみなさんです。

保護者のみなさん(綱引き)保護者のみなさん(パン食い競走)

 

実況中の放送係優勝した青団にトロフィー贈呈

今大会では、PTAのみなさんに準備や道具係、競技への参加等でたいへんお世話になりました。

また、平日にもかかわらず、たくさんの方々にご来校いただき、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

キラキラ 自問集会

9月19日(水)に生徒会集会が行われました。今回は、美化委員による自問集会でした。

集会では、「自分でも考えて掃除をして下さい。」として、普段なかなか掃除が行き届かない箇所を、美化委員が写真を使って紹介しました。.

自問集会1自問集会2

また、「いいね!! その掃除」として、普段からよい自問清掃を行っている人や班のよい点を紹介しました。

自問清掃は、本校で実践している「黙って」「一人で」「時間いっぱい」行う清掃活動です。

この集会が、北中がいっそう輝くきっかけになるといいですね。

 

お知らせ 中体連新人大会

9月8日(土)~17日(月)にかけて、市郡中体連新人大会が行われました。

ソフトテニス部は8日(土)に団体リーグ戦、17日(月)に個人戦が行われました。その結果、男子個人戦では、生沼・大河原ペアが見事3位となり、県大会出場を決めました。

ソフトテニス1ソフトテニス2

バレーボール部は、1回戦で富南中と対戦し、0-2で惜敗しました。

バレーボール1バレーボール2

野球部は富南中と合同チームを組み、甘楽中と対戦しました。初戦を2-0で突破し、29日(土)の決勝で富西中と対戦します。

野球1野球部2

卓球部は、個人シングルス戦で、男子がベスト8まで進出しました。

卓球1卓球2

このほかに、県水泳新人大会に上原君が出場。県陸上新人大会で小金澤君が3年200m5位に入賞しました。

 

 

お知らせ スポレク大会練習(2回目)

18日(火)、スポレク大会に向けての全体練習(2回目)が行われました。

今回は、ラジオ体操時の動き、男女全員リレー、因幡の白兎の練習が中心でした。

全員リレーは男女別に行われます。今回は練習とあって、生徒たちは余裕の表情で走っていました。

全員リレー1全員リレー2

因幡の白兎の動きは、土台になる生徒の動きがかなりスムーズになってきました。

因幡の白兎1因幡の白兎2

本番までいよいよあと2日。生徒たちの声も元気さを増してきました。

 

学校 生徒会本部役員 立会演説会

9月14日(金)、平成30~31年度の生徒会本部役員を選出する生徒会役員選挙が行われました。

この選挙には、2年生から9名、1年生からは3名の計12名が立候補しました。

まずは候補者の演説です。

北中がもっとよい学校になるために、何が必要か、何を頑張りたいかを訴える候補者が多かったです。

候補者演説

その後の責任者演説では、候補者の人となりやよさをしっかりアピールしていました。

責任者演説

その後、実際の選挙でも使われている投票箱と記載台を使用し、投票を行いました。

投票1投票2

 

 

 

お知らせ 駅伝試走(1回目)

9月13日(木)、駅伝メンバーによる試走が北部運動公園で行われました。

この日は、コースの確認をしたあと、男女とも3000mのタイムトライアルに挑戦しました。

女子

駅伝試走1駅伝試走2

男子

駅伝試走3駅伝試走4

本番まであと2回の試走を計画しています。

一人一人が1秒でも多くの記録短縮を目指して頑張っています。

 

お知らせ スポレク大会の練習はじまる

20日(木)に行われるスポレク大会に向け、今週から団別練習や全体練習がはじまりました。

12日(水)の全体練習は、ラジオ体操、綱引き、棒引きなど、全員出場の種目が中心でした。

綱引き

綱引き

棒引き

棒引き1棒引き2

本番まであと1週間。

実際に競技を行う中で、生徒の気持ちも高まってきました。

 

 

鉛筆 第2回学習参観

9月7日(金)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学でした。方程式に数字を代入して計算するようすを見ていただきました。

学習参観1年

2年生は理科です。ダイコンやキャベツの液がデンプンを分解するか調べる実験の様子を見ていただきました。

学習参観2年

 3年生は英語です。イルカと少年のストーリーを読み取る場面を見ていただきました。

授業参観3

 一回り成長したお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。

注意 第2回 避難訓練

9月6日(木)、火災を想定した本年度2回目の避難訓練が実施されました。

今回の訓練は、「家庭科室で火災が発生。職員が初期消火したが消火できず、全校生徒の緊急避難が必要。」との想定で行いました。

今回の訓練は防火シャッターを降ろして行い、非常扉を通っての避難を生徒は体験しました。

避難訓練1 

避難場所では校長先生から、「火災や地震ではパニックがこわい。自分自身で冷静な判断をし、落ちついて行動することが大切。」とお話がありました。

避難訓練2

今回の避難訓練では、水消火器を使っての消火訓練も行いました。消防署の方から、「消火器が使えるのは炎が天井に届く前まで。」「退路を確保する。」「手元から火の根もとを狙って消火する。」などのポイントを教えていただきました。

消火訓練1消火訓練2

 

ビジネス 職場体験事前学習会

9月4日(火)、10月に行われる職場体験学習で、2年生がお世話になる事業所から4名の方を講師にお迎えし、仕事の内容や仕事のやりがい、苦労などをお聞きする、「事前学習会」が行われました。

学習会1

全体会では、講師のみなさんから次のようなお話をしていただきました。

畑村さん(介護老人保健施設こまち)・・・日本は27%が高齢者の超高齢化社会。日常生活が不自由な方が家に戻れる支援を、いろいろな立場の人がそれぞれ専門的な仕事をしている。

宮腰さん(セブンイレブン富岡相野田店)・・・やる気と根性があればオーナーになれる。オーナーになると、従業員の指導と教育が主な仕事になるが、お客さんから従業員が誉められるととてもうれしい。

 堀込さん(自然工房堀込農園)・・・人類は多様な食物を工夫して食べるようになった。その中で農薬や合成食品も利用するようになったが、不安のない自然農法も大事である。

 横塚さん(すみれ保育園)・・・保育園ではお母さんの役目をしている。健康と意欲と気ばたらきが大事。家で食べられないものが食べられたり、排泄ができるようになったりするととてもうれしい。

          *

また、後半の分科会では、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。今回の学習会で、仕事に対する志の高さを生徒たちは感じたようです。講師のみなさんには、たいへんお世話になりました。

学習会2学習会3

学習会4学習会5

にっこり 2年 マナーアップ講座

8月30日(木)、2年生職場体験学習の事前学習として「マナーアップ講座」が行われました。

講師は、ホテルアミューズ富岡 副支配人 小金澤修さんです。

 小金澤さんからは、職場体験学習に向け、社会人として必要な基本的なマナーのうち、「あいさつ」「時間を守る」「言葉遣い」「約束を守る」「身だしなみ」の5点について教えていただきました。

マナーアップ講座

特に、あいさつは相手とのコミュニケーションが一番とりやすいということで、「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」のあいさつの違いなどを、実演を交えて詳しく教えていただきました。

あいさつ2あいさつ1

今日学んだことを、職場体験や今後の生活に生かしていきたいと思います。お世話になりました。

車 第2回交通安全教室

8月30日(木)、第2回交通安全教室が行われました。

前半は、実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

自転車の乗り方1自転車の乗り方2

後半は、富岡警察署の方の講話でした。

「今日の自転車は、慎重な運転ができていた。それはみなさんが集中していたから。スマホを扱ったり、2列走行をしたりしていたら、運転に集中できません。自転車に乗るときは、集中することを忘れないで。」など、大切なお話をしていただきました。

お世話になりました。

鉛筆 学校集会

8月29日(水)、学校集会が行われました。

集会では校長先生から、「持久走の全体練習は厳しかったと思う。でも、みんなで行ったことで、団結力や協力する気持ちが高まった。そして、何より、自分に負けない心や態度が身に付いてきたと思う。お疲れ様でした。」と、生徒の頑張りを労うお話がありました。

また、生徒会選挙の告示を前に、「生徒会とは何か」「生徒会本部役員はどんな仕事をするのか」「生徒会本部役員の魅力」についてお話がありました。

集会

お知らせ 全国中学校卓球大会

8月24日(金)、広島県立総合体育館において、第49回全国中学校卓球大会が行われました。

本校からは、関東を代表して3年の上田さんが出場しました。惜しくも2回戦で惜敗しましたが、全国で1勝したことで、富北中の名を全国に広めてくれたことと思います。お疲れ様でした。

全国卓球1全国卓球2

にっこり 知ってもらおう介護の仕事

8月27日(月)、ふれあいホームの方々をお迎えし、「知ってもらおう介護の仕事」の体験教室が行われました。

はじめに、職員の方から、老人福祉施設の説明や介護の仕事の説明がありました。

ふれあいホームのみなさん介護の仕事の説明

次に、老人福祉施設の設備や生活のようすの紹介がありました。

また、介護福祉士の方から、「なぜ、介護福祉士になったのか。」「ありがとうと言ってもらえるのが仕事の喜び。」などのお話をしていただきました。

話の終わりには、実際に施設で行っている体操を教えてもらい、みんなで体験することもできました。

施設紹介体操

最後に、“老い”を疑似体験できるシミュレーターを使い、老人体験や片マヒ体験を行いました。実際に体験した生徒からは、「耳が聞こえづらかったり目が見えにくかったりしてたいへんだった。」「思った以上に身動きがとれなくて、ゆっくり歩いているおじちゃんおばあちゃんの感覚、気持ちがわかった。」などの感想が聞かれました。

老い体験1老い体験2

老い体験3老い体験4

日本では2025年に人口の3分の1が高齢者になるそうです。今回の教室が、高齢化社会をどのように生きるか考える一助になればと思います。

学校 2学期スタート

37日間の夏季休業を終え、8月27日(月)、2学期がはじまりました。

始業式を前に、卓球女子シングルス県大会準優勝の上田さん、ナイター陸上中学生男子400m優勝の小金澤君、女子4×400m3位入賞の陸上部リレーチームへの表彰がありました。

表彰

また、2学期から本校のALTとしてお世話になるリアム先生の就務式がありました。リアム先生はニュージーランドの出身で、富中から異動になりました。よろしくお願いします。

リアム先生

始業式では、はじめに生徒代表3名が、2学期の抱負を発表しました。

1年田島君は、「さらに我慢の気持ちを忘れずに、いろいろなことに挑戦したい。」 2年根本君は、「2学期は2年生が中心となるので、さらに成長して、北中を背負っていきたい。」 3年生の澤田さんは、「たくさんの思い出をつくりたい。入試に向けて勉強を頑張りたい。」と抱負を述べました。

抱負の発表

最後に校長先生から、「2学期はたくさんの行事が予定されている。一人一人が目標やそれを達成させるための具体的な手立てを決めて取り組んでほしい。」とお話がありました。

校長先生の話

お知らせ 駅伝大会に向けての練習はじまる

 猛暑の影響で予定より約3週間遅くなりましたが、今月20日(月)から富岡甘楽中体連駅伝競走大会に向けての練習がはじまりました。

 今年度は、体力(持久力)向上を図る目的で、1・2年生は全員が練習に参加しています。(3年生は希望者) 22日(水)の練習メニューは、準備体操、ランニング、ストレッチ、ペース走(男子12分間、女子10分間)でした。練習3日目にして、決められた時間を一定ペースで走れる生徒が増えてきました。

駅伝練習1駅伝練習女子

 駅伝練習は、来週29日(水)までは全員で、それ以降は選抜メンバーで行う予定です。

 なお、駅伝大会は、10月3日(水)に北部運動公園多目的競技場及び周辺コースで行われます。

  

 

花丸 関東中学校卓球大会

8月10日(金)、神奈川県相模原市立総合体育館において、第46回関東中学校卓球大会が行われました。本校からは、県大会で準優勝した3年の上田さんが、群馬県を代表して出場しました。

そして、結果は見事にベスト16。全国大会への出場を決めました。

関東卓球関東卓球2

全国大会は8月24(金)・25日(土)に、広島県で行われます。関東の代表として悔いのない試合を期待しています。

ファイト!!

花丸 少年の主張 西部地区大会

 8月4日(土)、松井田文化会館において、第40回群馬県少年の主張西部地区大会が行われました。

 本校からは富岡市を代表して3年の佐藤さんが出場し、「伝えて届けて」の演題で平和に対する素直な気持ちを発表し、見事に最優秀賞を受賞しました。

 県大会は9月15日(土)午後1時より、群馬県公社総合ビル内ホールで行われます。佐藤さんは、「西毛地区大会はみんな上手で勉強になった。今までで一番いい発表にしたい。」と抱負を語っています。

少年の主張西部地区大会1少年の主張西部地区大会2

お知らせ 県総体がんばりました

7月28日(土)~30日(月)、県内各会場において、県中体連総合体育大会が行われました。

【卓球】

ダブルスでは上田・木口ペアが1回戦を突破し、2回戦まで進出しました。

卓球ダブルス

シングルスでは、上田選手が見事準優勝を果たしました。上田選手は、8月8日(水)~10日(金)に相模原市総合体育館で行われる関東大会に参加します。

卓球シングルス

【陸上】

台風の影響で競技時間が変更になり、また、強い雨や風の中での競技となりました。そんな悪条件の中でしたが、1人1人が全力を出し切りました。

2年男子100m 自己ベスト更新

2ねん100m

4 × 100mリレー 3走から4走へ

4×100mリレー

共通女子走幅跳

走幅跳

共通男子200m 

共通男子200m

【水泳】

男子100m背泳ぎに上原選手が出場しました。決勝進出はなりませんでしたが、自己ベストを更新しました。

 

お知らせ 全校登校日

7月26日(木)は全校登校日でした。学校集会が行われました。

まずは表彰です。富岡甘楽中体連総合体育大会や少年の主張富岡市大会で入賞した生徒や、校内英語スピーチコンテストに出場した生徒に賞状が渡されました。

表彰1表彰2

そのあと、県総体に出場する生徒の壮行会が行われました。

はじめは、生徒代表激励の言葉。生徒会長の山内さんから、全校生徒がサポーターとなって応援しているとのあいさつがありました。

生徒会長

次に出場生徒の決意表明。一人一人が目標を発表しました。

出場選手1水泳部卓球部

なお、出場選手は以下の通りです。

陸上部  共通200m 小金澤君 / 2年100m 根本君 / 共通走幅跳 神戸さん

       4×100mリレー 落合君、根本君、鈴木君、小金澤君、今井君、磯貝君

 水泳部   100m背泳ぎ 上原君 

卓球部  シングルス 上田さん / ダブルス 上田さん、木口さん

          *

最後に校長先生から、「身に付けた技能、体力、気力、忍耐力などを発揮し、決意表明したことを達成してほしい。富岡甘楽の代表として、誇りを持って頑張って!!」と、激励がありました。

大会は、28日(土)~30日(月)で行われます。応援よろしくお願いします。

キラキラ 校外生徒会奉仕活動

7月26日(木)の朝、校外生徒会による奉仕活動を実施しました。

事前に生徒が相談して計画を立て、地元の公会堂や神社等の清掃や除草を行いました。

校外生徒会1校外生徒会2

校外生徒会3校外生徒会4

地域の環境美化のために、中学生としてできることを自覚し実行するよい機会となりました。

なお、当日の公会堂の解錠・施錠等では、早朝より保護者や地域のみなさんにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 富岡甘楽中体連総体

7月22日(日)に、富岡甘楽中体連総合体育大会のバレーボール決勝トーナメントが行われました。 北中バレーボール部は1回戦で富西中と対戦しました。

          *

暑い中、必死でボールを追いかけましたが、0-2で惜敗しました。

バレーボール1バレーボール2

晴れ 1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生7名、2年生7名、3年生9名が表彰されました。

 北中賞1年 北中賞2年北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が、1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年の山田さんは中学生になって頑張ったことを、2年代表の竹上さんは先輩として頑張ったことを、3年代表の高橋君は受験生としてこの夏頑張りたいことなどを、前を向いて堂々と発表しました。

 1学期の振り返り

          *
 校長先生からは、各学年がこの1学期間にとても成長できたこと、夏休みには積極的に挑戦してほしいことなどのお話がありました。

校長先生の話

          *

 最後に、リン先生の退任式が行われました。リン先生には北中のALTとして2年間、お世話になりました。英語の授業はもちろん、お昼の英語の放送なども楽しく行っていただきました。

退任式1

全校写真

学校は、明日から37日間の夏休みになります。猛暑日が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

キラキラ 北中感謝祭

7月19日(木)、普段使っている校舎や施設に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

清掃は、全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、行われました。普段なかなかきれいにしきれない場所を見つけて、時間一杯活動しました。

学校は、明日が終業式です。きれいな校舎で、1学期が終業できそうです。

北中感謝祭1北中感謝祭2

お知らせ 富岡甘楽中体連総体

7月14日(土)~16日(金)に、富岡甘楽中体連総合体育大会の野球、陸上、ソフトテニス、卓球、バレーボール大会が行われました。

           *

野球部は1回戦で甘楽中と対戦し、0-1で惜敗しました。上級生が少ない中、大健闘しました。

野球1野球2

陸上部は各選手が1~2種目に出場し、共通200mで小金澤君、2年100mで根本君、共通走幅跳で神戸さん、4×100mリレーで男子チームが県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

卓球部は、団体戦、ダブルス戦、シングルス戦に、16名の部員が出場しました。

ダブルスで上田・木口ペア、シングルスで上田さんが優勝し、県大会出場を決めました。

卓球1卓球2

          *

どの選手も35℃を越える猛暑に中、ベストを尽くして頑張りました。なお、7月22日(日)にはバレーボールの大会があります。応援よろしくお願いします。

病院 保健集会

7月10日(火)、保健集会が行われました。

今回は、先日の学校保健委員会で報告した「睡眠に関する北中アンケート」「子どもの睡眠について」「よい眠りのための工夫」などの発表でした。

発表は、パワーポイントを使ってグラフ化したアンケート結果を表示したり、劇や実演、◯✕クイズを行ったりして、たいへん分かりやすいものでした。

よい睡眠を心がけ、暑い夏を乗り越えましょう

保健集会1保健集会2

本 ブック・トーク

7月6日(金)、昼休みに、図書委員によるブック・トークが行われました。

ブック・トークとはお気に入りの本を紹介することです。今回は、3年生の佐藤さんが「君の膵臓をたべたい」を、神宮さんが「十二大戦」を紹介してくれました。

お気に入りの本を紹介しているので2人とも声が弾んでいて、どちらの本も読んでみたいなと思わせるブックトークになりました。

多くの生徒が聞きに来て、大盛況でした。

ブックトーク1ブックトーク2

 

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス大会

7月7日(土)、和合テニスコートで、富岡甘楽中体連総合体育大会ソフトテニス大会の団体リーグ戦が行われました。

北中からも男女1チームずつ参加し、熱戦を繰り広げました。

                    *

女子団体

 ソフトテニス団体1ソフトテニス団体2

男子団体

ソフトテニス3ソフトテニス団体4

次は14日の個人戦です。ベストを尽くして、ガンバロウ!!

お知らせ 富岡甘楽中体連総体 壮行会

7月6日(金)、富岡甘楽中体連総合大会に向けて、壮行会が行われました。

壮行会では、各部長が大会に向けたこれまでの取組のようすや決意を発表しました。また、出場選手一人一人が自分の目標や意気込みを発表しました。

最後に、校長先生から、「全力を尽くして悔いを残さないこと。」「いいイメージを作って大会に臨むこと。」「俺の所へボールよ、こい!! という強い気持ちを持つこと。」が大切だと、激励の言葉がありました。

大会は7日(土)のソフトテニス団体戦を皮切りに、22日(日)まで行われます。 応援、よろしくお願いします。

水泳部

水泳部

ソフトテニス部

テニス部男子テニス部女子

バレーボール部

バレーボール部

野球部

野球部

陸上競技部

陸上競技部

卓球部

卓球部

会議・研修 学校保健委員会

7月5日(木)、第1回の学校保健委員会を開催しました。今回は小野小との合同学校保健委員会です。

今回のテーマは、「生活リズムを整えよう ~元気な朝のスタートを!~」です。小学生、中学生が熱心に情報を集め、分かりやすくまとめたものをパワーポイントを活用して発表しました。

元気な朝をスタートさせるためには「早寝、早起き、朝ご飯」はもちろんですが、しっかり睡眠をとり起きたら朝日を浴びて体内時計をリセットすることが大切です。睡眠は学習を記憶させるためや体を成長させるためにとても重要であることが分かりました。

PTAの田中会長さんをはじめ厚生委員の皆様の御参加をいただきありがとうございました。また、御指導いただいた新井校医さん、小澤歯科医さん、奥貫薬剤師さんに感謝申し上げます。

学校保健委員会1

学校保健委員会

学校保健委員会3

 

 

ノート・レポート 少年の主張富岡市大会

7月4日(水)、校内大会の最優秀賞の3年 佐藤さんと2年の萩原さんが出場しました。

結果は佐藤さんが見事最優秀賞で、萩原さんが優秀賞でした。

佐藤さんは広島で被爆者から戦争の恐ろしさを力強く訴えられた経験をもとに自分も考えや思いをしっかり伝え届けることの大切さを主張したことが評価されました。

少年の主張富岡市大会

萩原さんも2年生とは思えないほど堂々としていました。

少年の主張富岡市大会2

音楽 移動音楽教室

 7月3日(火)、群馬交響楽団の演奏を聴きに2年生がかぶら文化ホールに行ってきました。

 「歌と情景をたのしむ」というプログラムで、モーツァルトの曲など1時間の素晴らしい演奏に聴き入りました。「モルダウ」では水源から草原や森を通り、川幅を広げて流れが激しさを増していく情景を思い浮かべることができました。とても良い経験になりました。

入場前のようす

重要 薬物乱用防止教室

 7月2日(月)、群馬県青少年育成協議会長の下田様を講師にお招きし、薬物乱用防止についての学習を行いました。

 ビデオ視聴では、薬物乱用により脳が破壊され、内蔵の機能も失ってしまうということが分かりました。また、薬物を使用したことで不幸になってしまった人の手記を代表の生徒に読んでもらい、さらに怖さを知りました。この学習がずっと記憶されていることを願っています。

 今回は地元の更正保護女性会の方にもお越しいただきました。

薬物乱用防止

 

会議・研修 生徒会専門委員会・校外生徒会

7月2日(月)、生徒会の話合い活動が行われました。

          *

前半は、専門委員会の話合いです。これまでの活動の振り返り、創意活動の改善、集会活動の準備等を行いました。

放送委員会は、常時活動や創意活動の成果を出し合い、改善点を考えました。

放送委員会

保健委員会は、7月5日(木)に行われる学校保健委員会の準備をしました。

保健委員会

広報委員会は、 日本一美しい掲示板を目指し、貼り方ついて写真を見ながら意見を出し合いました。

広報委員会

中央委員会は、あいさつ運動や北中感謝祭について話合いました。

中央委員会

その他の委員会も、よりよい北中目指して話合いを行っていました。

          *

また、後半は校外生徒会の話合いでした。7月26日(木)に行う地域奉仕活動の計画を立てました。

校外生徒会1校外生徒会2

お知らせ 生徒会集会

6月26日(火)に、スポレク大会に向けての生徒会集会が行われました。

まずは新メンバーの紹介です。1年生が赤団、白団、青団の3つの団に振り分けられました。

生徒会集会1

次に、団別に3つの教室に分かれ、団長、副団長の紹介や挨拶がありました。

生徒会集会2

集会の最後には、各教室から団結を強めるためのエールが聞こえてきました。

生徒会集会3

スポレク大会は、9月20日(木)の予定です。今年はどんな大会になるか、今から楽しみです。

音楽 移動音楽教室ワークショップ

7月3日(火)に、かぶら文化ホールで群馬交響楽団による移動音楽教室が行われます。

それに先立ち、6月25日(月)に群響ヴァイオリン奏者の栗田さんによるワークショップが開かれました。ワークショップは、ヴァイオリンの演奏、ヴァイオリンのつくりや特徴、オーケストラについてのお話など盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間でした。

また、実際にヴァイオリンを演奏させてもらった生徒もいて、いい思い出になったようです。生徒たちの、移動音楽教室への期待も高まりました。

栗田さん、ありがとうございました。

 

♪♪ ガボットの演奏

ワークショッップ1

♪♪ オーケストラの紹介

ワークショップ2

♪♪ ヴァイオリン体験

ワークショップ3

学校 教育実習終了

4週間に渡る神宮先生の教育実習が終了しました。

実習教科である英語の他にも、朝の会や帰りの会、道徳、給食指導、部活指導、日記への返事書きなど、多方面で経験を積みました。自分の夢に向かって努力する姿は、生徒にとってもよいお手本になりました。

1年 英語(研究授業)

 教育実習1

2年 英語

教育実習2

2年 道徳

教育実習3

配属学級2年A組の生徒と記念撮影

教育実習4

学校集会

6月12日(火)、今日は学校集会がありました。

校長先生から、「2ヶ月経った今とこれから」についてこれまでの学校生活にふれ、1年生は「我慢」、2年生は「見通し、計画性」、3年生は「責任と自覚をもつこと」についての話がありました。1学期も後半にさしかかる中で、今できることを考えて実践してもらえたらと思います。

alt="学校集会"

また、『良い歯のコンクール』と『歯と口の健康に関するコンクール』で4名が表彰されました。alt="学校集会"alt="学校集会"

梅雨の時期に入り、雨の降る日が多くなりました。雨具などで視界が狭くなりがちですが、登校時は余裕を持ち、帰りは安全ベストを着用することを習慣づけてもらいたいです。

昼 タマネギ収穫

6月7日(木)、1年生の時から大事に育ててきたタマネギの収穫作業を、2年生が行いました。

このタマネギ栽培は、JA甘楽富岡の皆さんや小野地区農業振興会の皆さんの御協力のもと、 今年で19年目を迎えました。

タマネギ収穫1タマネギ収穫2

 生徒たちは大きく育ったたくさんのタマネギにびっくり。一つ一つていねいに収穫しました。 

 タマネギ収穫3タマネギ収穫4

また、収穫後には新鮮なタマネギの試食も楽しみました。

タマネギ試食1タマネギ試食2

なお、収穫したタマネギは全校生徒が家に持ち帰りました。ご家庭でもぜひ味わってください。

キラキラ 少年の主張校内大会

6月7日(木)、平成30年度富岡北中「少年の主張校内大会」が行われました。 この大会には1~3年までの学級から代表8名が出場し、家庭・学校・地域社会における日常の生活や友達との関わりの中で日頃感じていることや考えていることを発表しました。

少年の主張校内大会1

 

少年の主張校内大会2少年の主張校内大会3

 

出場者と演題は次の通りです。

1年 間野くん 「ヤバイ」

2年 田中君 「人々は皆、平等です」

2年 竹上さん 「生き物の意味」

3年 小金澤君 「当たり前すぎて、気づけなかった」

3年 佐藤さん 「伝えて届けて」

3年 今井さん 「大好き」

2年 萩原さん 「伝えることの大切さ」

1年 金井さん 「読書が与える教養」

8名の発表はどの生徒も中学生らしく、新鮮なものでした。この経験を、これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

なお、本大会は富岡市「少年の主張」大会の予選を兼ねています。 審査の結果、「伝えて届けて」を発表した3年佐藤さん、「伝えることの大切さ」を発表した2年萩原さんが、 北中代表として市の大会に出場することになりました。