活動紹介

活動紹介(R03)

本 3時間目の授業

1年生:保健体育 100m走の記録を測定していました。













2年生:英語 タブレットを使って、お気に入りのキャラクターの紹介をしていました。













3年生:数学 平方根について学んでいました。

晴れのち曇り 5月最終日

今朝は雲があるものの強い日差しが降り注いでいます。午前7時の時点の気温は18℃と爽やかですが、日中は気温が上がり暑くなりそうです。明日からは、制服夏季期間になります。
日頃より本校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。おかげさまでアクセス数も710000を超え、4月に続き、5月も平均1100/日アクセスをしていただいております。今後も生徒や学校の様子をお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

星 英検

放課後に英検を実施しました。受検する24名が級ごとに部屋に分かれて行いました。













ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:数学 正負の数の割り算について学んでいました。













2年生:小野タイム 桐生市の文化財について調べていました。













3年生:理科 てこや動滑車など、道具や機械を使ったときの仕事の大きさを学んでいました。

情報処理・パソコン 5時間目の授業

1年生:英語 This is my favorite 自分の好きな人を紹介しよう
インターネットで画像検索して、自分の好きな芸能人やキャラクターを紹介する学習をしていました。













2年生:音楽 曲に合わせて、アルトリコーダーの運指を練習をしていました。













3年生:社会 占領下の日本の改革
Google jamboard を使って、考えを出し合い類型化していました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、食パン、イチゴジャム、牛乳、コロッケ、コールスローサラダ、ミネストローネです。
食パンは、久しぶりです。今日のように肌寒い日は、ミネストローネがいつもより美味に感じます。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時の時点の気温は16℃と、昨日とあまり変わりません。日中の気温があまり上がらないようなので、半袖では肌寒く感じるかもしれません。
昨夜の皆既日食+スーパームーンは、厚い雲に阻まれ、残念ながら見ることができませんでした。次回に期待したいと思います。
今日は、3年生を対象に、全国学力学習状況調査が行われます。また、スクールカウンセラーの来校日になっています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃく入りサラダ、美生柑です。ヘルシーで爽やかなメニューです。

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:家庭 6つの基礎食品群、食品群別摂取量の目安について学んでいました。













2年生:技術 水産生物を育てる技術について、動画を見ながら学び、ワークにまとめていました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習をしていました。この後、試合をします。

晴れのち曇り 今夜は天体ショー

今朝も雲が多いものの晴れています。午前7時の時点の気温は18℃と、昨日よりはやや低く爽やかな朝です。
今夜は3年ぶりの皆既月食です。また、満月が今年1番地球に接近するスーパームーンです。2つが重なるのは24年ぶりだそうです。国立天文台によると月食が始まるのは18:44頃だそうです。ぜひ、家族で久しぶりの天体ショーを楽しんではいかがでしょうか。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:美術 鉛筆で文房具のスケッチをしていました。皆上手です。













2年生:保健体育 ソフトボールの試合をしていました。とても楽しそうでした。













3年生:英語 インターネットで調べながら、紹介文の内容を考えていました。

晴れのち曇り 今日も暑くなりそうです。

今日も昨日に続き、雲は多いものの晴れています。昨日よりも青空の面積が広く、午前7時の時点の気温は22℃と暖かい朝です。今日は久しぶりに気持ちよく部活動ができそうです。

了解 人権週間振り返り

6校時に各学級で、人権週間の振り返りを行いました。
振り返りには、Googleフォームによるアンケート結果も活用していました。
人権週間は、人権について集中的に考える期間です。人権について改めて考えるきっかけにするとともに、いじめや差別の解消に向けて、今後も取り組んでいったほしいと思います。

1年生













2年生













3年生

ハート 生徒会集会

5月24日(月)の生徒会集会は、先週月曜日から行われた人権学習週間の振り返りでした。

集会は校内放送で行われ、各学級の代表による「人権宣言」の発表、放送委員長や図書委員長による「人権ソング」「人権に関する本の紹介」の振り返り、生徒会本部役員による「思いやりのビン」への取組結果の発表などが行われました。

生徒会集会

なお、このあと6時間目の学活でも各学年の振り返りを行う予定です。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝は、雲が多いものの晴天です。午前7時の時点の気温は17℃と、爽やかな朝です。日中は気温が上がり、昨日に続き、今日も暑くなりそうです。
今日は昼活動で、生徒会集会が予定されています。人権週間の振り返りを行います。

鉛筆 5時間目の授業の様子

1年生:数学 正負の数の乗法の仕上げをしていました。













2年生:小野タイム 桐生市についての調べ学習をしていました。













3年生:理科 作用・反作用の法則について学んでいました。

本 2時間目の授業の様子

1年生:英語 単語の練習をしていました。小学校に比べて書くことが増えてきます。













2年生:社会 安土桃山時代の文化について学んでいました。













3年生:道徳 「小さな出来事」という資料をもとに、公正・公平とは何かを考えました。
    Google Ciassroomを使って、意見共有をしていました。

小雨 週末

今朝も空は雨雲に覆われています。午前7時の時点の気温は17℃ですが、昨日より暖かく感じます。
今日は、リコーダー販売があります。購入する生徒は、玄関東の多目的室で業者より購入してください。
明日から土・日と休業日になります。県春季大会が中止になったため、全ての部活が休業日は休止になります。
新型コロナの「まん延防止等重点措置」期間中ですので、不要不急の外出は避けるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華です。メニューは、パックラーメン、牛乳、小籠包、キュウリともやしのナムル、醤油ラーメンスープです。麺は300gとボリュームがあり、満腹になります。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:理科 植物の分類の仕方を考えていました。図に整理してまとめると分かりやすくなりました。













2年生:国語 少年の主張 学級大会をしていました。自分の考えをしっかり発表していました。













3年生:保健体育 ベースボール型ゲームをしていました。改めて考えるとルールの難しいゲームです。

曇り 梅雨入り間近

今朝は曇天です。午前6時くらいには日差しがありましたが、現在は太陽が雲に覆われてしまいました。梅雨に入るのももうすぐではないかと思います。
今日は、特別な予定はありません。明日は、1年生のリコーダー販売日になっています。

鉛筆 授業の様子

1年生:社会 デジタル地球儀を使った学習をしていました。













2年生:家庭 洗濯表示のマークについて学んでいました。













3年生:技術 プログラミングの学習をしていました。

小雨 湿度が高い

今朝は雨が止んだものの湿度が高く、じめじめしています。天気予報によると、今日は雨が降ったりやんだりするようです。午前7時の時点の気温は17℃ですが、やや肌寒く感じます。
今日は、3年生の住居確認が予定されています。

小雨 雨の日の部活動

天気予報どおり、雨になりました。
今日の部活動は、全ての部が屋内です。それぞれの部がトレーニングを工夫して行っていました。

卓球部













バレーボール部













ソフトテニス部













軟式野球部













陸上競技部

携帯端末 5時間目の授業

1年生:小野タイム クロームブックの初期設定をして、使い方を学びました。













2年生:理科 酸化物の還元について、実験を通して学びました。













3年生:社会 第二次世界大戦が始まってからの、日本と欧米諸国との関係を学びました。

晴れのち曇り 晴天

今朝は、よく晴れています。強い日差しが降り注いでいますが、予報ではこれから雲が増え、夕方から天気が崩れるようです。
今日は、貧血検査と3年生の住居確認が予定されています。

ハート 人権学習

人権週間(5/17~5/24)が始まりました。
今日は、人権集会と学活「いじめについて話し合おう」を行いました。

















人権集会:新型コロナ感染拡大防止のため、放送で行いました。
校長講話の後、生徒会から人権週間の取組について説明がありました。













学級活動「いじめについて話し合おう」:5校時に全校で一斉に行いました。
1年生













2年生













3年生






 

 

ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:保健体育 生徒1人1人が役割を分担し、走幅跳の練習をしていました。













2年生:英語 「A True Hero 」を読む準備を進めていました。













3年生:社会 歴史の中で、戦争優先の体制になっていく日本の政策について学んでいました。

曇り 人権週間

今朝は、曇天です。低く雲が垂れ込めていますが空は比較的明るく、午前7時の時点の気温は19℃と暖かい朝です。
全国で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、富岡市も5/16から「まん延防止等重点措置」が適用されました。学校でも感染拡大防止策を徹底してまいりますが、ご家庭でもご協力をよろしくおねがいいたします。
今日から、人権週間が始まります。昼活動で、放送による人権集会を行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、イタリアンサラダ、甘夏です。
ハッシュドポークは味が濃厚で、とても美味です。デーザートの甘夏は、酸味が爽やかで、今日のような暑い日にぴったりです。

晴れ 久しぶりの青空

今朝は久しぶりの青空です。午前7時の時点の気温は19℃と暖かく、強い日差しが降り注いでいます。日中は、かなり気温が上昇しそうです。こまめな水分補給を心掛けて、熱中症に注意してください。
今日は、内科検診と1年生の住居確認が予定されています。

体育・スポーツ 部活動の様子

警戒度「4」のため、平日の部活動は1時間に短縮して行っています。

バレーボール部:今日は体育館全面を使って、のびのびと練習していました。













ソフトテニス部:学校の外周を走った後、コートでの練習です。













卓球部:今日は校舎内の多目的スペースでの練習です。













陸上競技部:ボールを使ったトレーニングをしていました。













軟式野球部:バッティング練習中です。

本 3時間目の授業

1年生:道徳 資料「養生訓」を基に、健康に過ごすために大切なことは何かを考えました。













2年生:数学 文字式を使った倍数の表し方を学んでいました。













3年生:保健体育 走幅跳びの練習をしていました。

曇り 厚い雲

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は15℃です。昨日よりも空は厚い雲に覆われていて、今にも雨が降ってきそうな空模様です。今日は、尿検査の2回目です。前回忘れた生徒や2回目の提出が必要な生徒は忘れずに持参し、保健室に提出してください。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の献立です。甘楽富岡産の食材をたくさん使っています。
メニューは、ごはん、牛乳、下仁田ネギのメンチカツ、にらのごま和え、こしね汁です。

曇り 今朝も曇天

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は13℃と、昨日よりも肌寒く感じます。
今日は、市教委による学校訪問があるほか、昨日に続き2年生の住居確認が行われます。

会議・研修 富岡製糸場について学ぶ

1年生は、5・6時間目に音楽室で出前講座を受講しました。
講師は、富岡市教育委員会文化財保護課の方です。
内容は、世界遺産である富岡製糸場や絹遺産群についてです。
今回、遺産としての価値や意味について、大変詳しく教えていただきました。また、生徒の質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。貴重な遺産の残る富岡市を生徒が誇りに思い、益々好きになってほしいと思います。

 

 

本 2時間目の授業

1年生:英語 ウォームアップで、先生の描いた絵を当てるゲームをしていました。













2年生:数学 文字を使った式を利用して、連続する整数を表す方法を学んでいました。













3年生:美術 自画像の背景にモダンテクニックを使い、自分らしさを表現することに挑戦していました。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は15℃と、昨日と同じですが、日差しがないため肌寒く感じます。
今日は昼活動で、専門委員会が予定されています。放課後に2年生の住居確認を行います。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:数学 正負の数のたし算の規則性について考えていました。













2年生:学活 Googleスライドの使い方を学んでいました。













3年生:理科 校内テストに取り組んでいました。

晴れ 快晴

今朝は、快晴です。午前7時の時点の気温は15℃ですが、今日も強い日差しが降り注ぎ、暑い日になりそうです。
今日は、3年生の第2回校内テストが予定されています。

情報処理・パソコン 一人一端末利用開始

本日の午後より、一人一端末の利用が開始されました。
最初に使ったのは2年生です。利用の約束を確認し、名前のシールを貼ってから、初期設定を行いました。
一人一台ずつ貸与されるので、愛着をもって扱うことができます。生徒たちも嬉しそうでした。
設定後は、基本的なソフトの使い方を学びました。


























キラキラ 1週間ぶりの自問清掃

連休のため、自問清掃をするのは1週間ぶりになります。
それでも、皆が自分の役割を考え、黙々と掃除に取り組み、連休中にたまった埃や汚れをきれいにしてくれました。
それぞれが自分で考え、一生懸命取り組む北中生のよさが発揮されていました。


























曇り 曇天

今朝も曇天です。連休後、2日間の授業日を経て、明日から土・日で休業日になります。なかなか生活のリズムを整えにくい時期ですが、感染予防と規則正しい生活を心掛け、週末を過ごしてほしいと思います。

キラキラ 富岡市甘楽郡中体連春季大会(バレーボール、卓球団体)

5/1(土)に、富岡市甘楽郡中体連春季大会バレーボールの部と卓球団体の部が開催されました。

バレーボールは、妙義総合体育館で行われました。北中は、富岡中学校に勝利したものの西中学校に惜敗し、1勝1敗で残念ながら予選リーグ突破はなりませんでした。選手たちは、皆よく健闘しました。

   

 

卓球団体は、Yokowo富岡市民体育館で行われました。チームで一丸となり、練習の成果を発揮してそれぞれが素晴らしいプレーをすることができました。

   

曇り 連休明け

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は16℃と、暖かい朝です。日中は晴れて、気温はさらに上昇するとの予報です。連休中は、ゆっくりと過ごせたでしょうか。5月4日より県の新型コロナウイルス感染の警戒度が「4」になり、不要不急の外出自粛要請が出されました。学校は休校にはなりませんが、今まで以上に感染予防対策の徹底が求められ、部活動も制限されます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

晴れ 4月最終日

今朝は、昨日からの雨が上がり、暖かい日差しが降り注いでいます。周辺の山々や校庭の木々の緑が、日増しに色濃くなっているのが感じられます。明日から本格的に大型連休を迎えますが、新型コロナウイルス感染の拡大が増加しており、明日5/1(土)から群馬県全体の警戒度も「3」になります。連休中の過ごし方について、ご配慮ください。
今日は、学校公開日、学年懇談会です。駐車場は校庭になります。入口は生徒玄関です。西側の下足入れをご利用ください。上履きをご持参し、マスク着用にてお入りください。受付で、健康状態申告書の提出と名簿への記入、手指消毒をお願いします。授業の参観は、廊下またはベランダからのみとなりますので、ご協力ください。


ノート・レポート 3時間目の授業

1年生:家庭 中学生の成長期に必要な栄養素について学んでいました。













2年生:技術 生物を育てるために必要な技術を知るために、ミニトマトの栽培方法について学んでいました。













3年生:国語 ルロイ修道士の生き方・考え方を読み深め、感想を交流する学習をしていました。

了解 生徒総会準備

始業前に2年生の生徒と生徒会本部役員で生徒総会の準備を行いました。
早朝から登校しての準備ありがとうございました。
本部役員は、この後リハーサルを行いました。

晴れのち曇り 天気は下り坂

今朝は日が出ているものの、雲の多い朝です。午前7時の時点の気温は12℃と、昨日より暖かい朝です。
今日は、6校時に前期生徒総会が予定されています。

グループ 学校集会

4月27日(火)、今年度最初の学校集会が行われました。

はじめは、表彰です。富岡甘楽中体連春季陸上競技記録会で3位までに入賞した10名の生徒に、賞状が贈られました。

陸上表彰

次は校長講話です。「元気のよい挨拶や返事」が社会では大切なこと、「未来を生き抜く力」として精神的な強さやコミュニケーション力が重要であることを生徒に伝えました。

校長講話

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語

ウォーミングアップのジェスチャーゲームをしていました。写真は主語の確認中の様子です。













2年生:保健体育

ハードル走の練習中です。今日は風もなく、運動日和です。慣れるまで、歩幅を調整するのが難しそうです。













3年生:美術
人物画を描いていました。今日は、顔の比率やバランスに注意しながら作業を進めていました。







晴れ 今日は満月

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は7℃と、やや肌寒く感じます。寒暖差が大きいので、体調管理には十分注意してください。今日は、満月です。昨夜の退庁時には、東の空に大きく丸い月が明るく輝いていました。今夜は家族で月見をしてみるのもよいのではないでしょうか。

本 6時間目の授業

1年生:理科 練習問題のプリントに取り組んでいました。












2年生:音楽 「夢の世界を」の合唱練習をしていました。












3年生:保健体育 ハードル走の練習をしていました。

体育・スポーツ 富岡市甘楽郡中体連春季大会(陸上競技、軟式野球、ソフトテニス)

<陸上競技>
24日(土)にYokowo富岡市民陸上競技場で行われました。1人1人が活躍し、好記録を出すことができました。4×100mリレーは、男女共3位と健闘しました。

   

 

<軟式野球>
24日(土)に馬山総合グランド行われました。南中との合同チームで出場し、富中・西中合同チームと対戦しました。結果は、延長戦の末1-3で惜敗しました。

   


<ソフトテニス>
24日(土)は、男子個人戦が浅間堤公園テニスコートで、女子団体戦が桐渕公園テニスコートで行われました。
25日(日)は、男子団体戦が桐渕公園テニスコートで行われました。
男女共練習の成果を発揮して、善戦しました。

   

晴れ 4月最終週

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は10℃と、やや空気がひんやりと感じます。
今週で4月が終わり、ゴールデンウイークが始まります。全国的に新型コロナウイルス感染が拡大しているので、感染予防に努めて過ごしていただければと思います。

体育・スポーツ 明日の春季大会に向けて

明日は中体連春季大会です。北中からは、軟式野球部、ソフトテニス部、陸上競技部が参加します。
各部とも、明日の大会に備えて練習を頑張っています。
新型コロナウイルス感染が再拡大しています。応援に来場される保護者の方は、各部で示されている感染防止対策に従ってご観戦ください。桐渕コートは会場の都合で保護者の方の入場をご遠慮いただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、肉じゃが、たぬき汁です。脂ののったさばが、大変美味でした。

晴れのち曇り 今日は検尿です

今朝は晴れているものの昨日に比べて雲が多く見られます。午前7時の時点の気温も11℃と、昨日よりは低い値です。
今日は、検尿の日です。忘れずに持参し、朝、提出するようにしてください。

学校 避難訓練(火災想定)

4校時に避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定した訓練です。
「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかり守って避難することができました。避難開始から人数確認終了までは、2分47秒でした。

























訓練終了後に、非常口や防火シャッターなどの確認をしました。

























晴れ 今日も暑くなりそうです

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は12℃と、昨日に続き、暖かい朝です。今日も日中は暑くなりそうです。
まだ、体が暑さに慣れていないので、こまめな水分補給を心掛けてください。
今日は、避難訓練が予定されています。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 パソコン室でビデオを視聴し、材料加工技術について学んでいました。













2年生:家庭 日常生活の中でのTPOをふまえた個性を生かす服装について学んでいました。













3年生:社会 第一次世界大戦の影響による日本の政治や経済の変化について学んでいました。

了解 登校の様子

今日の登校の様子です。暖かいため、ウインドブレーカーを着ている生徒は、ほとんどいませんでした。
朝のあいさつもしっかりできています。これもご家庭でのご指導のおかげです。
あいさつや返事をしっかりとすることは、社会生活を送っていく上で勉強以上に大切なことであると思います。
これからもご協力をよろしくお願いいたします。













晴れ 暑くなりそうです

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は15℃と、かなり暖かい朝です。昨日以上に、今日は暑くなりそうです。生徒の皆さんは、水分補給のための水筒を持参してください。
今日は、1年生の耳鼻科検診が予定されています。

グループ 生徒会専門委員会

昼活動で生徒会専門委員会を行いました。活動内容の確認や前期生徒総会に向けた準備を行いました。

 
 保健委員会   図書委員会
 
中央委員会   給食委員会
 
広報委員会   放送委員会
   
整美委員会    

 

本 3時間目の授業

1年生:国語 音読発表会に向けてグループで話し合っていました。













2年生:美術 一点透視図法と二点透視図法を学んでいました。













3年生:英語 ジャスチャーゲームに取り組んでいました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は8℃と、日中との寒暖差が大きい1日になりそうです。
校庭の草も、ホトケノザやヒメオドリコソウが少なくなり、タンポポは綿毛を飛ばし、カラスノエンドウやスズメノエンドウ、イネ科の植物が勢力を拡大するなど植生が変化しています。
今日は、昼活動で専門委員会があります。


























鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 反復横跳びの記録を測定していました。













2年生:英語 ジェスチャーゲームをしていました。













3年生:社会 第1回校内テストをしていました。

晴れ 快晴

昨日の強い風も止み、今朝は快晴です。日差しが強く、日中は気温がぐんぐん上がりそうです。
校庭の桜は若葉が増え、緑が目立つようになってきました。
今日は、3年生の校内テストが行われます。

了解 富岡甘楽中体連ソフトテニス大会

雨天のため、17日(土)に予定されていた男子団体戦は24日(土)に、女子個人戦は18日(日)に延期されました。
18日(日)は雨も上がり、強風の中ではありましたが、晴天の下、桐淵コートで女子個人戦が行われました。
北中からは3ペアが出場し、1ペアがベスト8に入るなど健闘しました。


























会議・研修 PTA実行委員会

第1回PTA実行委員会が開催されました。組織や担当、行事計画、廃品回収活動などについて協議しました。
お忙しい中、会議に参加いただいた実行委員の皆様、大変ありがとうございました。













曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は9℃と、ややひんやりしています。
今日は、19:00よりPTA実行委員会が予定されています。実行委員の皆様には、お忙しい中、お世話になります。

星 交通安全教室

生徒の安全意識を高め、安全に登下校できるようにすることを目的に、本年度の第1回交通安全教室が行われました。

例年、この時期は1年生の自転車事故が多いため、今回は時期を早めての実施となりました。

     *

ヘルメットをかぶってスタートの準備。

準備

学校周辺の道路で実地訓練。左側を1列で通行します。

実地訓練1

左右を確認して見通しのよくない交差点を通過します。

実地訓練2

上手に乗れています。

実地訓練3

     *

 訓練後の指導講評では、富岡警察署の方から、「1年生は早く自転車になれて、ふらつかないようにしましょう。」「一時停止をしっかり行いましょう。」というお話がありました。

 また、自転車点検の合い言葉として「ぶたはしゃべる」(ぶ・・・ブレーキ、た・・・タイヤ、は・・・ハンドル、しゃ・・・車体、べる・・・ベル)を教えていただきました。点検の際のチェックポイントにします。

指導講評

今回の交通安全教室では、富岡警察署や交通指導員さんにはたいへんお世話になりました。

安全運転を心掛け、事故のない登下校を続けます。

理科・実験 5時間目の授業

1年生:理科 観察記録の仕方の学習です。ルーペを使ってタンポポの花を観察し、スケッチしていました。












2年生:国語 学習プリントをしていました。終わった生徒は、読書です。













3年生:英語 ベイマックスの映画を教材に、台詞の聴き取り学習をしていました。

給食・食事 今日の給食

今日は、お富ちゃんの日の給食です。甘楽富岡地区の食材をたくさん使っています。
メニューは、ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉のマーマレードソースがけ、野菜のマヨネーズ和え、なめこと豆腐の味噌汁です。鶏肉とマーマレードソースの相性は抜群です。

晴れのち曇り 晴天

雨が上がり、青空の広がる気持ちのよい朝です。午前7時の時点の気温は14℃と、暖かい陽気です。
今日は、歯科検診、交通安全教室が予定されています。朝、歯をしっかり磨き、自転車はいつもの駐輪場ではなく、校庭の南に駐輪してください。

体育・スポーツ 部活動見学

放課後に1年生の部活動見学が行われています。屋内と屋外の2班に分かれて交代で見学しています。1年生の視線を意識してか、2・3年生はよい緊張感の中、練習に励んでいます。













小雨 雨の中の登校

予報より早く雨が降ってきました。ちょうど生徒の登校時間は小雨の状態でした。半数以上の生徒が傘をさしたり、合羽を着たりして登校していました。8時45分現在は、また、天候が回復して雨が止んでいます。下校時も降雨が予想されるので、ゆとりをもって行動し、事故に気を付けてほしいと思います。

























曇り 雨模様

今朝は曇天です。雨がポツポツ降ってきました。午後には本降りになる予報です。登校する生徒の皆さんは、雨具を持ってきましょう。また、路面が滑りやすくなるので、十分注意しましょう。
今日は、昼活動で校外生徒会が予定されています。

本 5時間目の授業

1年生:学級活動
生活手帳「フォーサイト」の使い方について学習していました。













2年生:国語
教科書の最初に掲載されてい詩の内容について学習しました。













3年生:社会
最初の単元である第一次世界大戦について学んでいました。

晴れのち曇り 新学期開始2週目

今朝は雲が多いものの、暖かい日差しが降り注いでいる晴天です。
校庭の桜は、ほぼ花が散り、葉桜になっています。
今週は新学期に入り2週目になります。授業が本格的に始まります。













鉛筆 生徒会専門委員会

新メンバーによる第1回生徒会専門委員会が4月9日(金)に行われました。

会議では、3年生の委員長、副委員長が中心になって、活動目標、活動内容、当番表、予算請求等の話し合いが行われました。

     *

本部・中央委員会

本部・中央委員会

放送委員会

放送委員会

保健委員会

図書委員会

図書委員会

鉛筆 2時間目の授業

1年生:数学
学力検査実施中です。今日は、国・数・社・理の4教科のほかに、生活実態調査も行います。













2年生:保健体育
50m走と100m走のタイムを計りました。体を動かすのが気持ちよさそうです。













3年生:社会
新設した社会科室で授業を行いました。春休みに社会科担当が視聴覚室を社会科室に改装し、展示物や掲示物を充実させました。













晴れ 新学期開始3日目

今朝は快晴です。春らしい日差しの降り注ぐ気持ちのよい朝です。
昨日は、生徒会オリエンテーションや部活動集会が行われ、今日は生徒会委員会があります。学級活動を使って、学級の係決めなども行われているので、生徒会や学級の組織が決まり、来週からはそれぞれの仕事に本格的に取り組み始めます。
1年生は、今後の指導に役立てるため、今日、学力検査を行います。また、今日から部活動見学が始まります。

グループ 生徒会オリエンテーション

1年生が入学して2日目の4月8日(木)、全校生徒が体育館に集まり、初めての集会「生徒会オリエンテーション」が行われました。

     *

新入生入場

新入生入場

生徒会長より歓迎のことば

歓迎のことば

2,3年生代表から1年代表へお祝いの花束贈呈

花束贈呈

昨年度の委員長による委員会紹介。明日から令和3年度の委員会活動が始まります。

委員会紹介

その後は,先輩達による部活動紹介。新入生も楽しみにしていたようです。

【軟式野球部】

野球部

【バレーボール部】

バレーボール部

【陸上競技部】

陸上競技部

【卓球部】

卓球部

【ソフトテニス部】

ソフトテニス部

委員会活動や部活動が始まると、いよいよ中学校生活が始まるという実感がわいてきますね。

 

給食・食事 最初の給食

今日は、新学期になっての最初の給食です。
メニューは、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、ペンネのミートソース煮、ツナとコーンのサラダです。

晴れのち曇り 新学期2日目

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の時点の気温は9℃と、昨日とほぼ同じです。日中との寒暖差が大きいので、体調を崩さないようにしてください。校庭の桜は花が散り、若葉が出始めました。
今日は、生徒会オリエンテーション、部活動集会、身体計測など、年度始めの行事が目白押しです。













お祝い 入学式

暖かな日差しの中、第32回入学式が行われました。新入生を迎え、新たな北中学校がスタートします。

式の最初から最後まで、立派な態度で入学式の臨むことができました。













PTA会長様よりご祝辞をいただきました。ありがとうございました。













新入生代表が大変立派に「誓いの言葉」を述べました。













式の後、みんなで集合写真を撮影しました。

 

 

にっこり 学級活動

始業式後、2・3年生は各教室で学級活動を行いました。新しい教科書や便り等が配られ、担任から学年の方針について説明がありました。進級後、気持ちも新たに第一歩がスタートしました。

<2年生>













<3年生>







ピース 新任式・始業式

4月7日(水)、令和3年度が始まりました。

8時30分からは、体育館で新任式・始業式が行われました。

      *

新任式では新たに北中学校に異動した先生一人一人から挨拶がありました。3人とも北中学校で一緒に過ごせる喜びを話していました。

新任あいさつ

始業式では、校長先生から担任や担当教科、部活動顧問等の発表があり、生徒は一喜一憂していました。

担当発表

最後に校長先生から、『「未来」に向かって、今年度も「いきがいのある学校」にしていきましょう。』とお話がありました。

校長先生の話

生徒はこの後、新しい教室で、新しい学年担当の先生と、新学年のスタートを切りました。

晴れのち曇り 新学期がスタートします

今朝は雲が多いものの西は青空が広がっています。午前7時の時点の気温は8℃ですが、予報ではこれから気温が上がり日中は暖かくなるようです。校庭の桜も咲き誇っており、新学期のスタートにふさわしい一日になりそうです。
今日は、8:30より新任式・始業式、13:30より入学式が行われます。

キラキラ 新学期・入学式準備

4月6日(火)、新2・3年生が登校し、新学期準備及び入学式準備を行いました。

【入学式場準備】

新入生の椅子や保護者用の椅子を並べます。

椅子並べ

紅白幕も設置しました。

紅白幕設置

国旗や市旗も掲げます。

国旗や市旗の設置

【新学期準備】

1年教室の新入生1人1人の机上に、教科書や祝品を配ります。

1年教室の準備

生徒を迎える玄関の清掃もバッチリ!!

玄関清掃

渡り廊下の雑巾がけも心を込めて行いました。

渡り廊下の清掃

約2時間の作業で、新学期を迎える準備が整いました。

明日の始業式、入学式が楽しみです。

 

晴れ 晴天

今朝はよく晴れ、気持ちのよい青空です。午前7時の時点の気温は4℃と、久しぶりに冷え込んでいます。
校庭の桜は少し散り始めましたが、明日は桜に囲まれた中での始業式、入学式が迎えられそうです。
今日は、新2・3年生が登校して、新学期準備を行います。
























朝はセキレイやヒヨドリなど、鳥たちが活発に動き回っています。