活動紹介

活動紹介(R03)

小雨 10月になりました

今朝は雨です。風がなく、台風の影響があまり出なかったのがよかったと思います。
今日から10月になり、緊急事態宣言が解除され、部活動も始まります。今日は、後期生徒総会が予定されています。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:道徳 立場の違う人と関わるときに大切なことは何かについて考えました。













2年生:保健体育 交通事故の発生要因について場面ごとに考え学びました。













3年生:数学 第5回校内テストをしました。

曇り 9月最終日

今朝も曇天です。午前7時30分の時点の気温は20℃と、比較的暖かい朝です。今日で9月が終わり、明日から10月です。緊急事態宣言が明日から解除されるので、部活動も再開されます。体を慣らしていく意味から8日までは、休日の部活動は行いません。また、練習試合など他校との交流も当面の間行いません。

グループ 学校集会

今日の学校集会は、表彰と生徒会本部役員認証式、校長講話の3本立てでした。校長室と各学年の教室を、Google Meetでつないで行いました。

最初に、県総体陸上、少年の主張西部地区大会、発明くふう展、未来の科学の夢絵画展、英語弁論大会の表彰をしました。













次に後生徒会本部役員の認証式を行いました。













最後に校長講話です。「未来を生き抜く力」について話をしました。













曇り 曇天

今朝は曇天です。昨日、緊急事態宣言が9月30日までで解除されることが正式決定しました。しかし、警戒度は4が維持されますので、感染予防に今後も努めていきたいと思います。
今日は、昼活動で表彰と生徒会役員認証式、校長講話があります。

学校 計画訪問

今日は計画訪問です。午前中はGoogle Meetで北中と市教委をつなぎ、指導主事の先生に授業を参観していただきました。教室には画像送信用に2台のタブレットを用意し、生徒の様子と黒板の様子が映るようににました。







































午後は全体会の後、3つの班に分かれて授業研究会を行いました。ご指導ご助言いただいたことを今後の授業改善に生かし、北中の学力向上につなげていきたいと思います。


























 

晴れのち曇り 9月も残りわずか

今朝も雲が多いものの秋の日差しが降り注いでいます。昨日よりも気温は高く、午前7時30分の時点では19℃です。
今日は市教委による計画訪問がリモートで行われます。それぞれの教員が授業を行い、指導主事より指導・助言を受けます。午後に授業研究会を行うため、生徒の下校は13:55と、いつもより早くなります。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:社会 アジア州のまとめ この20年間で、アジアが注目されるようになった理由を考えました。













2年生:英語 My dream is to ~.     I want to ~. の学習をしました。













3年生:音楽 「羽衣」を題材に、”シテとワキ”、”地謡と囃子”など、能の学習をしました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華です。メニューは、ごはん、牛乳、コーンシュウマイ、枝豆サラダ、麻婆豆腐です。麻婆豆腐は、挽肉たっぷりで、肉のうまみが口いっぱいに広がります。

ピース 前期最後のあいさつ運動

今日は月曜日。あいさつ運動の日です。前期中央委員によるあいさつ運動は、今日が最後です。
毎週、早朝からの活動ご苦労様でした。












最後のあいさつ運動を、生徒会長からの言葉で締めくくりました。

晴れのち曇り 秋らしい空

今朝は、雲が多いものの秋らしい空が広がっています。雲が高く感じます。午前7時30分の時点の気温は17℃と、だんだん朝の気温も低くなってきました。

音楽 音楽の授業

第4校時に音楽の研究授業がありました。1年生の観賞の授業です。シューベルトの「魔王」を観賞しました。
Jambordやデジタル教科書、ムーブノートなどのICTソフトを使って、曲から感じた情景や登場人物の様子を意見交換しました。


























晴れ 快晴

今朝もよく晴れています。午前7時30分の気温は23℃です。今日も暑くなりそうです。
今日は、2年生が小野タイムの時間を利用して、農業体験の打合せを行います。

キラキラ 体育大会

秋晴れの下、22日(水)の午前中を使い、体育大会が行われました。
結果は、1位白団、2位青団、3位赤団でした。どの団も力を出し尽くしてがんばりました。
自分のやるべき事を考え、皆と協力して主体的に行動することにより、それぞれが力を伸ばすことができたと思います。今後の学校生活や日常生活の中でその力を使い、磨きをかけていってほしいと思います。

秋晴れの下開会 Eye of the storm
男子全員リレー 自分の魂を使い切れ(玉入れ)
女子全員リレー つっこめ くぐれ 突き進め!
令和の竹取物語 青春リレー(女子)
青春リレー(男子) 今年の優勝は白団

晴れ よい天気です

今朝は昨日に続きよい天気です。午前7時の時点の気温は22℃と、清々しい朝です。
今日は体育大会が無観客で行われます。感染拡大防止のため校内のみで行いますので、保護者の方や地域の方の観戦はお控えください。気温が高くなりそうなので、熱中症には十分に注意したいと思います。

了解 体育大会の練習と準備

第6校時に体育大会の練習と準備を行いました。女子が全員リレーの練習を行っている時に、男子が大型テントを組み立てました。男子が全員リレーの練習を行っている時に、女子が小型テントの準備や草取りをしました。

 最初は全員でラジオ体操













 女子全員リレー













その傍らで男子はテントの組み立て













男子全員リレー

 

 

会議・研修 生徒会集会

Google Meetを使ったリモートによる集会にも慣れてきました。今日は、放送委員会と給食委員会の発表です。
放送委員会は曜日ごとの担当者が、クイズなどを交えながら放送内容の紹介をしました。給食委員会は、写真などを使いながら食器の片付け方や返却時のマナーについて説明しました。

 放送委員会













 給食委員会













 教室の様子

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、タコナゲット、野菜のマリネです。タコナゲットは歯ごたえがあって口いっぱいにタコの風味が拡がり美味です。

晴れ 快晴

今日は快晴です。日中の気温は高くなりそうです。今晩は中秋の名月ですが、天気予報では夜になると雲が出てくるようです。雲の間からでも月が見えることを期待しています。
今日は、6校時に体育大会の練習と準備があります。













グループ 新旧生徒会委員会

9月17日(金)の第6校時に新旧生徒会委員会が行われました。

 旧〈前期〉生徒会委員会では、日常活動や創意活動について、それぞれ成果と課題を出し合いました。また、後期委員会に申し送りたいことや生徒総会で話し合いたいことなどについても意見交換しました。

【中央委員会】

中央委員会

【保健委員会】

保健委員会

【広報委員会】

【放送委員会】

放送委員会

     *

 新〈後期〉生徒会委員会では、最初に委員長や副委員長を決めました。その後、委員長を中心に、活動目標や活動内容、当番表などを話し合いました。

【給食委員会】

給食委員会

【図書委員会】

図書委員会

【整美委員会】

整美委員会

 前期と後期の交代までもうしばらく時間があります。前期のみなさんにはもうひと頑張り、よろしくお願いします。

ひらめき 地域に学ぶ会

2年生が3・4校時の小野タイムを使って「地域に学ぶ会」を行いました。
業種の異なる5名の方を講師にお招きしました。今回は、緊急事態宣言下ということで、Zoomで講師の方と生徒をつないでの実施となりました。生徒はグループごとに5つの部屋に別れ、全体会で講師の方一人一人から仕事の説明をしていただき、その後、グループ単位で担当の講師の方に質問をしました。
リモートでの会になりましたが、現場で働く方から詳しいお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。講師の皆様には、お忙しい中、生徒のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。







































曇り 明日から3連休

今朝は曇天です。午前7時30分の気温は19℃と、昨日よりも更に低い気温です。明日から3連休になります。新規感染者数は減ってきていますが、緊急事態宣言中ですので不要不急な外出は避け、家庭内でも感染予防に努めていただければと思います。今日は、2年生が「地域に学ぶ会」を行います。リモートで講師の方のお話を聞きます。

理科・実験 4時間目の授業

1年生:数学 身の回りの問題を方程式を使って考える学習をしました。













2年生:道徳 礼儀についてJambordを使って意見を交換し合い、考えました。













3年生:理科 生物同士の釣り合いが、どのように保たれているかを学習しました。

曇り 涼しい朝

今朝は、青空がのぞいているものの雲の多い空模様です。午前7時20分の気温は22℃と、涼しい朝です。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。

汗・焦る 駅伝練習

昨日から駅伝の練習が始まりました。10月13日に実施される郡市中体連の大会は、通常のタスキをリレーする形式ではなく、トラックでのタイムトライアルになりましたが、生徒たちは大会に向け頑張っています。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリカリサラダ、冷凍パインです。
カリカリサラダにはクルトンが入っていて食感が楽しめます。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 木製ラックを作っています。今日は、板に”けがき”をし、終わった生徒からタブレットで”のこぎり引きの動画”を視聴ました。













2年生:家庭 ボタン付けの練習をしました。友達に教えてもらったりタブレットで動画を見たりしながら一生懸命取り組んでいました。













3年生:社会 「人権と日本国憲法」の小テストをしました。

汗・焦る 体育大会全体練習2

第6校時に2回目の全体練習を行いました。
この日は、全員でラジオ体操をした後、「玉入れ」「棒引き」の練習をしました。

玉入れ













棒引き













競技に参加していない生徒は、用具の準備や草むしりをしました。













ほくそ笑む・ニヤリ 係別打合せ

昼活動の時間を利用して、体育大会の係別打合せを行いました。
係ごとに指定の場所に分かれて、担当種目や仕事の内容の確認をしました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。緊急事態宣言延長に伴い、生徒玄関前での検温を継続しています。昨日から生徒玄関には、体育大会のスローガンが掲示されています。今日も6校時に全体練習を行う予定です。













汗・焦る 体育大会全体練習

5校時に体育大会の全体練習をしました。
この日は、ラジオ体操と競技「台風の目」の練習をしました。久しぶりの全校での活動で、生徒たちも楽しそうでした。













ハート 朝の様子

生徒会によるあいさつ運動
今後、現役員から新役員に引き継いでいきます。













生徒会役員選挙結果の発表
朝の会の時間に、選挙管理委員が放送で行いました。

晴れ 秋晴れ

今朝はよく晴れています。午前7時30分の気温は24℃と、秋らしい爽やかな秋です。夏に比べると、同時刻の太陽高度が低くなってきました。日中と朝晩の気温差が大きいので、体調を崩さないように注意してほしいと思います。
今日から緊急事態宣言延長です。新規感染者数は減っていますが、引き続き感染拡大防止対策をしっかりと行っていきたいと思います。今日は、体育大会の全体練習が予定されています。

ひらめき 生徒会役員選挙

9/10(金)の6校時を利用して、生徒会役員選挙が行われました。
候補者の演説は、感染予防のため、体育館と各学年の教室をGoogle Meetでつないで行いました。

選挙管理委員が進行を務め、体育館のステージ上で候補者と責任者が演説しました。













演説の様子はGoogle Meetを利用して、大型モニターに映され、生徒たちは教室で視聴しました。













演説終了後、選挙管理委員が各学年で投票の説明を行い、投票用紙を配りました。













いよいよ投票です。投票箱は本物を市役所から借用しました。













投票終了後、選挙管理委員が開票作業を行いました。結果発表は13日(月)です。















鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 青空の下、リレーの練習をしていました。













2年生:英語 「want to ~」の使い方がマスターできるように練習していました。













3年生:数学 二次関数のグラフから変化の様子を読み取る学習をしていました。













晴れ 気持ちのよい朝

今日は久しぶりに朝から晴れています。午前7時30分の気温は25℃と、気持ちのよい朝です。
今日の6校時に生徒会役員選挙がリモートで行われます。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

願いが通じたのか、昼頃から青空が見えるようになりました。やはり天気がよいと心も軽くなります。
晴れると気温はぐんぐん上場し、午前2時の時点の気温は28℃です。しばらく肌寒い日が続いただけに、日光の心地よさと暑さを感じます。

小雨 青空が恋しい

今朝の生徒が登校する時間は、激しい雨でした。なかなか青空を見ることができません。
これまで校門等に分かれて行っていた選挙活動も、今日は雨のため、生徒玄関の内外で行いました。
政府は21都道府県に出されている緊急事態宣言のうち東京や大阪など19都道府県について、30日まで延長する方針を固めました。群馬県もその中に含まれます。正式に決定すれば、緊急事態宣言期間中ということで、22日の体育大会は無観客にて実施させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

小雨 雨が降ってきました

朝からどんよりとした曇り空でしたが、昼過ぎには雨が降り始めました。12時30分現在の気温は19℃と、肌寒さを感じます。気温に応じて服装を変えることで、体調を崩さないようにしてください。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 教員やALTが話すオリンピック選手の紹介を、聞き取っていました。













2年生:保健体育 体育大会の玉入れの練習をしていました。













3年生:美術 てん刻の書体や枠のデザインを考えていました。

お知らせ 選挙活動

今日から10日に行われる生徒会役員選挙に向けて、候補者の選挙活動が始まりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動は朝のみ屋外で行うことになりました。西門、北門、生徒玄関前に候補者が別れ、登校してくる生徒に挨拶と投票のお願いをしていました。


























グループ 体育大会出場種目等決定

5校時の学活の時間を使い、体育大会出場種目等の決定を行いました。
結団式の時と同じ場所に集合し、団役員が中心になって体育大会の出場種目や係分担を決めました。

赤 団:体育館













白 団:2F多目的スペース













青 団:3F多目的スペース

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、中華風献立です。メニューは、ごはん、牛乳、枝豆シュウマイ、チンジャオロース、サンラータンです。
枝豆シューマイの緑が鮮やかです。

曇り 9月2週目

今朝は曇天です。すっきりしない天気が続きます。今日は月曜日なので、生徒会役員が生徒玄関であいさつ運動をしていました。今日は5校時に体育大会の出場種目決めが行われます。

音楽 4時間目の授業

1年生:音楽 和音について学んでいました。













2年生:理科 食物の消化のしくみを学習していました。













3年生:社会 日本国憲法について学んでいました。

グループ 団役員会議

昼活動の時間に、団役員会議が2F多目的スペースで行われました。
体育大会の出場種目決めの手順について確認しました。
団役員以外は、教室で読書です。

本 2時間目の授業

1年生:道徳 「自分の行動に責任をもつとはどういうことなのか」について、考えました。













2年生:保健体育 バレーボールの練習をしました。













3年生:国語 詩「挨拶-原爆の写真によせて」の構成や内容について学びました。

小雨 雨の朝

今朝は雨天です。午前7次30分の気温は19℃と、昨日よりも更に涼しい朝でです。昨日から急に気温が下がっているので、体調を崩さないように気を付けていただければと思います。
今日は、昼活動で団役員会議が予定されています。

鉛筆 6時間目の授業

1年生:保健体育 バレーボールの練習をしていました。













2年生:英語 「好きなことを言えるようになろう」というゴールを定めて、英会話の練習をしました。













3年生:数学 連立方程式や2次方程式の利用について学んでいました。

曇り 9月になりました

今朝は雲が低く垂れ込めており、午前7時30分の気温は22℃とかなり涼しい朝です。
今日から9月です。9月1日は、「防災の日」です。8月にも豪雨による災害が各地でありましたが、これから台風シーズンになってきます。地震も含め、避難場所の確認や防災グッズを常備するなど、防災に対する意識を高めていきたいものです。

グループ 結団式

昼活動の時間に体育大会の結団式を行いました。
はじめにGoogle Meetを使い、団長が1年生の所属団を発表しました。
次に団ごとに分かれ、結団式を行いました。

1年生の所属団の発表













白団結団式(2F多目的スペース)













赤団結団式(体育館)













青団結団式(3F多目的スペース)

鉛筆 1時間目の授業

1年生:理科 液体から固体への状態変化で、体積や質量が変化するか実験を通して調べていました。













2年生:英語 夏のワークの単語などを確認していました。













3年生:社会 「個人の尊重と日本国憲法」の導入として、さまざまな「ちがい」の是非についてタブレットを活用しながら意見交換をしていました。

晴れ 8月最終日

今日で8月も終わり、明日から9月です。学校では、緊急事態宣言中、生徒玄関で職員が交代で検温を実施しています。同時刻でも夏休みに比べ太陽高度がしだいに低くなり、風が涼しく感じられます。秋の訪れを感じます。













給食・食事 2学期最初の給食

2学期最初の給食は、東中のリクエスト給食です。
メニューは、ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシ、こんにゃく入りサラダ、とうもろこしです。
豚肉と野菜がたっぷり入ったハヤシは、濃厚な味で美味です。サラダは、こんにゃくが食感のアクセントになっています。

晴れ 暑くなりそうです

今日は晴天です。午前7時30分の気温は29℃と、残暑の厳しい1日になりそうです。今日は、1・2年生の夏休み明けテストと3年生の第4回校内テストが予定されています。

鉛筆 2学期初日の授業

始業式後の学級活動に続き、3・4時間目は教科授業を行いました。
内容的には、初日なので練習問題が中心でした。

1年生 理科













2年生 英語













3年生 数学

学校 2学期始業式

2学期の始業式は、感染拡大防止のため放送室と各教室をつないだリモートで行いました。
校長講話では、「感染予防の徹底」や「目標に向けて、計画的・継続的に努力することによって『未来を生き抜く力』の基礎が身に付く」ことなどについて話がありました。













晴れのち曇り 2学期が始まりました

雲が多く、蒸し暑い朝です。今日から2学期が始まりました。生徒たちが登校してしてくる様子を見ていると、夏休みが終わり、2学期が始まったことを実感します。













晴れのち曇り 厳しい残暑

今朝は雲が多いものの晴れています。午前8時の時点で気温は30℃を超えました。残暑の厳しい1日になりそうです。感染予防だけでなく、熱中症にも十分注意してお過ごしください。
明日は2学期始業式です。始業式は感染拡大防止のため、生徒を一箇所に集めず、リモートで各教室をつないで行います。本人や家族に発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。毎日記録している健康観察表を忘れず持参してください。また、ハンカチやポケットティッシュは、常時携帯するようにしましょう。生徒の皆さんの登校を楽しみに待っています。












校舎南と体育館南の草刈りをしました。草丈はさほどありませんでしたが、草と草の間の密度が高くなったような気がします。

小雨 雨です

今朝は雨です。午前7時30分の気温は24℃と、湿度は高いものの過ごしやすい朝です。
作品提出日が終わり、作品の集約や発送、2学期の準備と学校も忙しくなってきました。また、昨日から職員のワクチン接種2回目も始まりました。生徒たちを迎える準備をしっかりと整えて2学期を迎えたいと思います。

曇り 作品提出日2日目

今日は作品提出日2日目です。午前中までには、ほとんどの生徒が提出できました。
残りの夏休みを、2学期の準備をするなどして有効に活用してください。また、部活動が休止しているので、1日1回は外に出て感染防止に注意しながら運動ができるとよいと思います。

校庭では、雑草の植生が変わったり桜の落葉が増えたりして、夏の終わりを感じさせるようになりました。

ノート・レポート 続々と

生徒が続々と作品提出に来ています。皆、元気そうです。人数が少ないので、提出場所の部屋も密にならずに済んでいます。













小雨 夏休み最終週

今朝は雨です。今日から明日まで、作品提出日になっています。気を付けて登校してください。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、群馬県では新規感染者数が5日連続300人を超えています。今日からご家庭に電話連絡または課題提出時に本人に直接健康確認をさせていただきます。
夏休みも残り少なくなってきました。ご家族共々健康に留意していただき、お過ごしください。

晴れのち曇り 静かな朝

今日も晴天です。今日から部活動が休止になります。学習会や教室開放も中止のため、生徒がおらず蝉の鳴き声だけが聞こえる静かな朝です。昨日は、新規感染者が過去最高317人でした。また、県内においても宿泊療養が追いつかず、自宅療養者が急増しています。不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。
なお、8月23日(月)・24日(火)の作品提出日は予定通りです。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

雨が上がり、今朝は久しぶりに青空がのぞいています。午前8時の気温は25℃と、気持ちのよい朝です。
新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、群馬県でも20日(金)から緊急事態宣言が発令されます。これに伴い、本日19日(木)から24日(火)に予定していた1・2年生の学習会、3年生の教室開放を中止させていただきます。また、部活動についても20日(金)から休止といたします。ご家庭においても感染防止に十分配慮し、お過ごしください。

体育・スポーツ 部活動の様子

卓球部とバレーボール部は、体育館内でいつもどおり練習できています。


























野球部と陸上部は、水たまりのない場所を選んで練習を始めましたが、この後、雨が降ってきたため天候の様子を見ながら練習を進めていました。


























テニス部は、他の部より早く始めているため、既に練習を終えています。

曇り 雨上がり

朝から降っていた雨が上がり、現在は曇天です。午前8時の時点の気温は23℃と、昨日よりは高くなっています。

小雨 雨が続いています

雨が降り続いています。午前7時30分の気温は21℃と、やや肌寒さを感じます。
昨日から閉庁日が終わり部活動が再開されました。全国的に新型コロナ感染症が拡大しています。これまで以上に感染防止に努めながら行っていきたいと思います。

晴れ 部活動について

今朝も強い日差しが降り注いでおり、暑くなりそうです。午前9時の時点の気温は34℃です。8時頃に校庭に散水したので、多少は気温上昇を抑えられたと思います。北中では警戒度が「4」に上がったことから、本日より部活動の時間を2時間程度としました。感染リスクを減らすとともに、熱中症の予防にもなると思います。













お知らせ 感染の急拡大をふまえた感染防止対策の徹底について(お願い)

富岡市教育長より、お願いの連絡がありましたので、お知らせいたします。

<以下原文>
 保護者の皆様におかれましては、日頃より本市の学校教育に、ご理解、ご協力くださり感謝申し上げます。

 現在県内は、新型コロナウイルス感染症の急拡大が見られる極めて厳しい状況にあります。この状況を受けて、群馬県の警戒度が「4」に引き上げられ、まん延防止等重点措置の適応についての協議もなされていることから、以下の点についてご確認、ご協力をお願いいたします。

1 県外移動を含め不要不急の外出を極力避け、家族以外との会食にも注意し、家族全員で感染予防に努める。
2 同居する家族や児童生徒が、PCR検査等を受けることや濃厚接触者・接触者となることが分かった段階で、直ちに学校に連絡する。(学校閉庁期間中もお願いします。)
3 部活動は、平日に自校での活動とし、土・日は自粛する。昼食をはさまずに行い、終了後は速やかに帰宅する。

令和3年8月4日
富岡市教育委員会
教育長 服部 幸雄

 

情報処理・パソコン Chromebook研修

8/3(火)13:30から、音楽室で教職員向けのChromebook研修を行いました。
講師はNTTネクシアの方に来ていただきました。
二人一組になり、操作の基本やClassroomでの課題の出し方、Google Meet、Jambosrdの使い方を研修しました。
今まで、それぞれが独学でやっていたことを改めて学び、効率的な操作の仕方を知ることができました。
2学期からの授業等に役立てていきたいと思います。













体育・スポーツ 部活動の様子

暑い中ですが、熱中症に気を付けながら励んでいます。

<バレーボール部>気分転換にドッジボール













<卓球部>サーブの練習













<陸上競技部>外周を走った後、校舎裏の日陰で休憩













<軟式野球部>バックネット近くの日陰でバッティング練習

晴れのち曇り 蝉の鳴き声が

今朝も曇天です。時間が経つにつれて青空の面積が増えてきました。午前7:30時点の気温は27℃と、昨日と同じです。朝から蝉が元気よく鳴いています。今日も夏らしい日になりそうです。
昨日は受水槽の清掃、今日は防火設備の点検があります。学校では安心・安全のために、授業のない長期休業を使って、工事や点検をしています。












保健室の網戸にアブラゼミがとまっていました。

曇り 8月になりました

今朝は曇天です。午前7:30の時点の気温は27℃と、やや蒸し暑く感じます。
早いもので、もう8月です。新型コロナウイルスの感染拡大が進んでおり、今日から群馬県は警戒度「3」になります。夏休み中も感染拡大防止対策を部活動等で生徒に改めて確認し、感染拡大防止に努めていきたいと思います。











汗・焦る レバー式に

トイレの蛇口の交換に続き、新型コロナ対策で全ての水道の蛇口をレバー式に交換しました。
慣れるまで、水量の調節が難しいかもしれません。













汗・焦る トイレの蛇口が新しくなりました

トイレの蛇口を、新型コロナ対策でセンサー式のものに交換しました。これでトイレの蛇口を触らずに手を洗うことができるようになりました。
現在、全国的に新型コロナウイルス感染拡大が広がっており、昨日の新規感染者数が群馬県も100人を超えました。県では、「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請により、8月2日(月)から警戒度が「3」に引き上げられます。熱中症に注意しつつ、今後も引き続き感染拡大防止対策にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

了解 県中学校総体陸上競技大会2日目

7月29日(木)に正田醤油スタジアム群馬で行われた県中学校総体陸上競技大会2日目は、共通女子走幅跳、共通女子1500m、1年男子1500m、1年女子走幅跳に選手が出場しました。どの選手も練習の成果を発揮し、よい記録を残すことができました。1年男子1500mは、8位に入賞する快挙でした。







































晴れのち曇り 連日の夕立

このところ不安定な天気が続いており、夕方は連日雷雨になっています。今朝も晴れていますが雲が多い天気です。午前7時30分の気温は26℃と、昨日の雨のおかげで比較的過ごしやすく感じます。校庭では、他の部よりも早めにソフトテニス部が練習を始めています。













ピース 力一杯頑張りました

中学校総体陸上競技大会の1日目、北中からは、共通男子走幅跳、共通男子400m、1年男子100m、2年男子100m、1年女子100mに選手が出場しました。入賞はできませんでしたが、自己ベストを出すなど、力一杯頑張りました。
明日、2日目は、共通女子走幅跳、共通女子1500m、1年男子1500m、1年女子走幅跳に選手が出場します。




















































晴れ 暑くなりそうです

今日は、県中体連総体陸上競技大会で、正田醤油スタジアム群馬に来ています。日差しが強く、暑くなりそうです。出場する選手たちには、頑張ってほしいと思います。

大雨 不安定な天気

今は止んでいますが、9時ごろに雨が激しく降ってきました。
屋外の部活動は取りやめになり、室内でミーティングなどをしていました。
体育館の部活動は、通常通りです。


























曇り 久しぶりの曇天

台風の影響で、久しぶりの曇天です。午前7:30の時点の気温は24℃と、過ごしやすい朝です。
校庭では、ソフトテニス部が早朝から練習をしています。
明日は、陸上競技部4名とソフトテニス部2名が、県中体連総体に出場します。

晴れのち曇り 夏本番

7月も最終週になりました。毎日、夏らしい日が続いています。
テレビでは、東京オリンピックの競技の様子が毎日放送されています。アスリートたちの活躍に、心が躍ります。
北中でも、熱中症に注意しながら生徒たちが部活動に励んでいます。













練習開始時刻を早めたり、日陰で活動したり、休憩時間の回数を増やしたりと、部ごとに工夫しています。


























 

ピース 校外生徒会(奉仕活動)

夏季休業初日の8:15~9:00、校外生徒会の奉仕活動が行われました。
校区内の地区ごとに生徒が集まり、公会堂などを中心に清掃活動を行いました。
短い時間でしたが、皆一生懸命作業に取り組むことができました。
ご協力いただいた区長の皆様、PTA地区委員の皆様、大変ありがとうございました。







































学校 1学期終業式

終業式の前に、1学期北中賞の表彰を行いました。













1学期の振り返りを、各学年の代表が発表しました。













校長から、「夏休みに新たな目標を見付け、楽しんで取り組んでほしい。それが生きがいになり、未来を生き抜く力を身に付けることにつながっていく。」と、話がありました。













終業式の後に、生徒指導主任、安全主任、部活動主任から、夏休みの過ごし方について話がありました。

体育・スポーツ 県中体連総体壮行会

壮行会の前に、市郡総体で活躍した選手や部の表彰を行いました。













県総体の壮行会は、生徒会が中心になって進行しました。

陸上競技部は、7名が出場します。













ソフトテニス部は、女子1組が出場します。













校長による激励の言葉。北中だけでなく、市郡の代表して活躍してほしいと思います。

キラキラ 大掃除

終業式前日に大掃除を行いました。いつもよりも念入りに掃除をすることができ、校舎内はピカピカです。みんなが下校した後、整美委員は残って教室のワックスがけをしました。ありがとうございました。

 

給食・食事 今日の給食

今日は、1学期最後の給食です。メニューは、麦ご飯、牛乳、夏野菜ポークカレー、海藻サラダ、冷凍ミカンです。
暑い夏にふさわしいメニューです。

体育・スポーツ 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会

7月17日(土)・18日(日)に、 富岡市甘楽郡中体連総合体育大会が開催されました。
17日は、ソフトテニスの男子個人戦が浅間堤コートで、女子団体戦が桐淵コートで行われました。18日は、軟式野球の決勝がYokowo富岡市民球場で、卓球の団体戦がYokowo富岡市民体育館で行われました。

ソフトテニス 男子は1組がベスト8に、女子団体は2位になりました。


軟式野球 この日の決勝戦で甘楽中と対戦し、1対3で惜敗しましたが2位という立派な成績でした。


卓球(団体) 男子は1年生も出場し健闘しました。女子はベスト4に入りました。