活動紹介

活動紹介(R03)

晴れ 快晴

今朝も快晴です。午前7時の気温は-3℃と冷え込んでいます。明日は節分、明後日は立春です。少しずつ暖かくなってくることを期待しています。
昨日から定期テストに向けて、チャレンジ学習が始まりました。今日から学習アドバイスが始まります。


グループ 生徒会集会

今日の生徒会集会は、オンラインで行いました。
内容は、放送委員会と保健委員会の発表です。
それぞれの委員会が工夫して発表しました。

1年生の教室














2年生の教室














3年生の教室














発表は会議室で行いました。

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術 折り紙を切って、模様づくりをしました。











 

2年生:理科 断熱膨張による雲のでき方を学びました。













3年生:数学 受検に向けて練習問題をしました。












晴れ 冷え込んでいます

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は-5℃と、冷え込んでいます。
今日から部活動が休止になります。昨日、群馬県の新規感染者数が1000人を超えました。感染拡大のピークが見えない状態です。土・日も感染予防に努めた行動をお願いします。











お知らせ 明日から部活動休止

新型コロナウイルスの急激な感染拡大に伴う部活動の対応として、群馬県や富岡市からの依頼を受け、北中でも明日1月28日(金)より2月13日(日)まで、部活動を休止とします。何とぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

情報処理・パソコン いじめ防止子ども会議

5・6時間目を使い、北中2年生と小野小6年生で、いじめ防止子ども会議を行いました。
感染拡大防止のため、オンライン開催です。
北中生徒会が中心になって会議を進めました。
直接交流することはできませんでしたが、参加した児童生徒は、いじめをなくすために本気で話し合いました。
意義のある大変よい会議になりました。

会議の前、アイスブレイク方法の説明













小グループに分かれて、小中学生で意見交換し、その後の全体会で情報共有










音楽 4時間目の授業

1年生:道徳 北海道知床のヒグマのエピソードから、自然愛護について考えました。













2年生:音楽 琴の演奏の練習とテストをしました。













3年生:理科 人間を含む生物と自然環境との関わりについて学びました。

本 2時間目の授業

1年生:社会 豊臣秀吉の行った政策について学びました。













2年生:保健体育 マット運動をしました。自分で技を選び練習しました。













3年生:英語 Further Study1「ディスカッションをしよう」の読み取りをしました。


晴れ

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は3℃と、この時期としては暖かい朝ですが、校庭には久しぶりに霜が降りていました。
今日は、小野小とのいじめ防止子ども会議がリモートで行われます。

キラキラ すっきり

業者に依頼し、校舎北の植木の剪定をしてもらいました。
その他にも学校の敷地から大きくはみ出している桜の枝も剪定してもらいました。
裏庭がすっきりとして、見栄えがよくなりました。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:家庭科 消費生活のしくみについて学習しました。













2年生:技術科 ワイヤレスランタンの組み立てをしました。













3年生:タブレットで動画撮影し、動きを確かめながらマット運動をしました。

情報処理・パソコン 学校集会

昨日の昼活動で学校集会を行いました。
校長室と各教室をGoogle Meetでつなぎ、リモートで実施しました。
内容は、書き初め大会の表彰と校長講話です。

晴れのち曇り 雲はありますが

雲が多い空ですが、今日も晴れています。
今日は一斉部活の予定でしたが、各部での実施に変更しました。
明日予定されている小野小との「いじめ防止子ども会議」もリモートで行います。












晴れ 冷え込んでいます

今朝はよく晴れています。午前7時の時点の気温は-6℃と、かなり冷え込んでいます。
市教委と市校長会で協議し、受検を間近に控えた3年生の感染への不安解消や学習の充実等を目的に、今日から2月4日まで、3年生は給食後、短学活等をして放課になり、自宅での学習を行います。
今日は、学校集会が予定されていますが、リモートで行います。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、キャベツのごま和え、呉汁、味付け海苔です。味付け海苔には、野菜キャラクターが印刷されています。

晴れのち曇り 雲の多い朝

今朝は雲の多い朝です。放射冷却が抑えられ、午前7時の時点の気温は0℃と、この時期としては比較的暖かい朝です。
今日は、特別な行事等はありません。

ノート・レポート 4時間目の授業

1年生:保健体育 マット運動。タブレットで撮影して自分の動きを確かめました。













2年生:小野タイム 「立志の集い」に向けて準備を進めました。













3年生:国語 総合問題にチャレンジしました。

晴れ まん延防止等重点措置適用

今朝もよく晴れています。午前7時の時点の気温は0℃と、いつもよりは気温の高い朝です。
今日からまん延防止等重点措置が適用されます。
市では学校施設の利用貸出が停止され、部活動も平日の放課後のみになります。
感染拡大が収まらず、いつ、誰が感染してもおかしくない状況です。感染予防に努めるとともに、人権に配慮した行動をお願いします。

汗・焦る 一斉部活

部活動ごとに整列し、ラジオ体操をした後、トラックを走りました。今日は、逆回りです。
寒さに負けず、北中の生徒は元気がいい!

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、妙義中のリクエスト献立です。メニューは、減量ご飯、、牛乳、牛丼の具、春雨サラダ、豚汁、ヨーグルトです。

晴れ 快晴

今朝は雲がなく快晴です。午前7時の時点の気温は、-6℃と、昨日より冷え込んでいます。
校庭からは、満月が西の空に沈んでいくのが見えます。
今日は、一斉部活があります。













グループ 生徒会集会

今回の生徒会集会は、生徒会本部と中央委員の発表です。
生徒会本部からは、意見箱で採用された以下のことの説明がありました。
・ウインドブレーカーの着用期間の延長
・女子防寒タイツ(黒無地)の着用許可
・昼休みの体育館使用許可
中央委員からは、書き損じはがき募集の案内がありました。


























晴れのち曇り 今朝も雲が多い

今朝も雲の多い朝です。昨日よりは日差しがあります。午前7時の時点の気温は-4℃と、昨日と同じように冷え込んでいます。
今日は、生徒会集会が予定されています。

携帯端末 タブレット接続確認

家庭に持ち帰ったタブレット端末を使い、Google Meetの接続確認をしました。
みなさんのご協力で、スームーズに確認できました。
これで、いざという時はリモートで授業ができます。

   

 

鉛筆 4時間目の授業

1年生:数学 移動させた図形と元の図形の関係について学びました。













2年生:学活 立志の集いに向けてスライドショーを作っていました。













3年生:理科 月と惑星の運動について、小テストをしていました。

晴れのち曇り やや雲の多い朝

今朝はやや雲の多い朝です。午前7時30分の時点の気温は-4℃と、この季節らしく冷え込んでいます。
今日は、持ち帰ったタブレットとのGoogle Meetを使った接続確認を放課後行います。

本 3時間目の授業

1年生:保健体育 マット運動をしました。













2年生:英語 ナマケモノの生態についての情報を英文から読み取りました。













3年生:数学 直角三角形の3つの辺の長さの関係を学びました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。昨夜、雪が少し降りましたが今朝はその影響もなく、路面は乾いています。
今日は、特別な行事はありません。
新型コロナウイルスの感染が急激に拡大しています。感染予防をしっかりと行い、土・日も気を付けて過ごしてください。

ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:理科 火山灰に含まれる鉱物を双眼実体顕微鏡で調べました。













2年生:国語 「走る。走らない。走ろう。」など、動詞の活用について学びました。













3年生:数学 新年計算コンテスト2022にチャレンジしていました。













校内書き初め展開催中です。明日13日までです。

晴れ 晴れました

今朝はよく晴れています。午前7時30分の時点の気温は2℃です。昨日の雨の影響で日陰などの路面が滑りやすくなっています。登校には十分注意してください。
今日から県の警戒度が「2」になりました。学校は通常どおり行いますが、「北中1日の流れ」を再確認し、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

給食・食事 今日の給食

今日は、3学期最初の給食です。メニューは、ツイストロールパン、牛乳、オムレツ、コーンシチュー、枝豆サラダです。

曇り 曇天

今朝は曇天です。今にも雨が降りそうです。
今日は、1・2年生が冬休み明けテスト、3年生が校内テストを行います。
また、校内書き初め展(13日まで)、タブレット持ち帰りが始まります。

鉛筆 校内書き初め大会

全校一斉に書き初め大会を行いました。皆、一筆ずつ丁寧に集中して書いていました。
校内書き初め展は、1/11(火)~1/13(木)の8:30~16:45です。2階の多目的スペースに展示しています。
ご来場の際は、健康状態申告書の提出をお願いします。

1年生:「新たな決意」













2年生:「夢を信じる」













3年生:「友好の精神」

学校 3学期始業式

体育館で、3学期始業式が行われました。
校長講話では、「未来を生き抜く力」は学校教育目標の「自主・友愛・健康」につながっていることや、それぞれの未来に向けて、身に付ける力を伸ばせるよう3学期の目標を立ててほしいと話がありました。













始業式の後、空手の表彰をしました。

晴れ 3学期が始まりました

今日から3学期のスタートです。今朝もよく晴れていて、午前7時30分の時点の気温は-7℃と、かなり冷え込んでいます。
今日は、始業式、書き初め大会があります。

了解 励んでいます

冬休みも明日までです。
昨日に続き、生徒たちは受験勉強や部活動に励んでいます。

3年生 教室開放 静まりかえった教室で集中して練習問題を解いています。













ソフトテニス部 寒風の中ボールを打ち合っています。













陸上競技部 スターティングブロック設置中。これからスタートダッシュの練習です。













卓球部 体育館全面を使ってのびのびとサーブの練習をしています。













野球部は東中で練習。バレーボール部は午後から練習です。

 

 

 

晴れ 小寒

今朝もよく晴れ、空気が乾燥しています。
今日は小寒です。今日から寒の入りになります。日中の気温が10℃を下回る日も多くなってきました。
体調を崩さないように十分留意してください。
新型コロナウイルスの感染が全国的にまた広がってきています。感染予防対策の継続をお願いします。

学校 SNS学習会・2学期終業式

2校時に全校生徒を対象にSNS学習会を開催しました。
講師は、NPO法人ぐんま子どもセーフティーネット活動委員会の方に依頼しました。
スマホは便利である反面、その特性上非常に危険な側面もあります。ネットいじめをはじめとしたネットトラブルの原因は、使う人の意識の問題です。どのような危険があるか、どのようなことに気を付ければよいかを、大変分かりやすく説明していただきました。


























10分間の休憩を挟んで、2学期終業式が行われました。
校長講話では、「未来を生き抜く力」を身に付けるために、冬休みを有効に使ってほしいと話がありました。また、生徒指導主任から冬休みの過ごし方、安全主任から交通安全、部活動主任から冬休みの部活動についての話がありました。事故や病気なく健康に過ごしてほしいと思います。

キラキラ 大掃除

6校時に大掃除をしました。それぞれの生徒が分担場所に別れ、いつもより丁寧にしっかりと掃除をしました。さすが北中の生徒です。時間いっぱい仕事を自分で見付けて取り組んでいました。







































給食・食事 今日の給食

今日は、2学期最後の給食です。冬至ということで、カボチャとユズを使った特別メニューです。
内容は、ごはん、牛乳、さばのカレー竜田、ユズの香り漬け、カボチャの味噌汁です。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:技術科 マルチラックの組み立てをしました。













2年生:家庭科 日本の家屋の特徴について学びました。













3年生:社会 入試に向けた練習問題をしました。










晴れのち曇り 比較的暖かい朝

雲の多い朝です。放射冷却が抑えられたためか、午前7時の時点の気温は6℃と、この時期としては暖かい朝です。今日は、大掃除があります。明日は、2学期終業式です。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、生徒会の専門委員会が行われました。今回は、後期委員会の中間振り返りです。

給食委員会 広報委員会
整美委員会 中央委員会
図書委員会 保健委員会
放送委員会

晴れ 今朝も厳しい冷え込み

今朝も厳しい寒さです。午前7時の時点の気温は-4℃です。満月は過ぎましたが、西の空にきれいな月が沈みかけています。今日は、昼活動で専門委員会が行われます。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、一足早いクリスマス献立です。メニューは、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、シーザーサラダ、クリスマスデザートです。クリスマスデザートは、チョコクレープでした。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:学活 学級レクリエーションについて話し合いました。













2年生:道徳 臓器移植について考えました。













3年生:国語 古典について学びました。

学校 あいさつ運動

今日は2学期最後のあいさつ運動です。寒い中、早朝から登校し元気に挨拶する中央委員の皆さんには頭が下がります。


























晴れ 2学期最終週

今朝も厳しい冷え込みです。午前7時30分の時点の気温は-3℃です。
早いもので、2学期の最終週になりました。23日は終業式です。
今日は6時間目まで授業があります。

小雨

今朝は久しぶりの雨です。乾燥しがちだっただけに、よいお湿りになりました。2学期も、残り1週間になりました。健康に十分留意して元気に冬休みを迎えたいものです。

学校 一日入学その2

一日入学の後半は、学校説明会です。見学を終えた児童が体育館で保護者と合流し、北中の学校生活や入学までにしておいてほしいことなどの説明を受けました。


























学校説明会が終了した後は、部活動を任意で見学しました。

学校 一日入学その1

一日入学が始まりました。最初は児童が北中の体育館に集合し、日程説明を受けた後に校舎内を回って施設見学や授業参観をしました。







































給食・食事 今日の給食

今日の給食は、社会科コラボ献立(北アメリカ州)です。メニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグバーベキューソース、コールスローサラダ、ABCスープです。アメリカの国民食、ハンバーガーの献立にしたそうです。

晴れ 今朝も晴れ

今日もよく晴れ、朝日のまぶしい朝です。午前7時30分の時点気温は-1℃と、昨日よりは冷え込みが厳しくありません。今日は、午後から一日入学です。小野小の6年生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしております。

家庭科・調理 3時間目の授業

1年生:家庭科 豚肉の生姜焼きのレシピを学びました。













2年生:技術科 ワイヤレスランタンの基盤を組み立てました。













3年生:保健体育 チームに分かれてハンドボールの試合をしました。

晴れ 真っ白

今朝も快晴です。昨日よりも冷え込みは厳しく、午前7時の時点の気温は-4℃です。校庭は霜で真っ白になっています。今日は一斉部活です。明日は、一日入学があります。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:国語 主・述の関係、修飾・被修飾の関係など、文節どうしの関係を学びました。













2年生:美術 日本画の作者について調べ、レイアウトを考えて新聞にまとめる作業をしました。













3年生:英語 現実ではない場面で自分はどうするかを、Ifを使った文で表現しました。

本 読書のすすめ

もうすぐ冬休みです。図書室には、冬休み用のコーナーが設けられ、たくさんのお勧め本が並んでいました。
ぜひたくさん借りて、冬休みを豊かな気持ちで過ごしてほしいと思います。













新刊コーナーには、3年生の図書委員が選んだ受験に関する本が置いてあります。

晴れ 厳しい冷え込み

今朝は冷え込んでいます。通勤途中の畑は、霜で白くなっています。午前7時の時点の気温は-3℃です。
冬らしくなってきました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日にちなんで、甘楽・富岡産の野菜をたくさん使用しています。
メニューは、ご飯、牛乳、下仁田ネギのメンチカツ、アーモンド和え、かぶら汁です。
野菜たっぷりで、とてもヘルシーです。

晴れ 晴天

今朝は晴天です。午前7時30分の時点気温は8℃と、この時期としては比較的暖かい朝です。
12月も3週目になりました。今週は、16日に一日入学が予定されています。

鉛筆 研究授業

国語の研究授業が行われました。対象は3年生です。
松尾芭蕉の俳句「夏草や強者どもが夢の跡」を読み深めていきました。
芭蕉が涙した理由をグループで話し合う場面では、教科書や資料集から根拠を見付け、類推しながら熱心に語り合っていました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は6℃です。天気予報では、日中に晴れ間も望めそうですが、気温はあまり上がらないようです。今日は、特別な行事等はありません。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、パックうどん、牛乳、タコナゲット、なめたけ和え、きつねうどん汁です。
タコナゲットは噛みごたえがあります。うどんは300gとボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになります。

笑う かわいいお客様

10時に、かわいいお客様が来校しました。
生活科の授業「町探検」で、北中を探検に来た小野小の2年生4名です。
職員玄関からしっかり挨拶して入ってきました。初めて来た中学校の校舎内の様子に、興味津々でした。
教頭が案内し、武道場や技術室、英語ルームなどを見学しました。












ジャストタイミングで柔道の授業を見学できました。


晴れ 晴れました

このところ曇りや雨が続いていましたが、今朝は久しぶりに晴れて青空が広がっています。午前7時の時点の気温は3℃ですが、青空を見ると気持ちのよいものです。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。小野小の2年生が町探検で来校します。

会議・研修 社会科授業特別ゲスト

5校時の2年生の社会の授業に、特別ゲストが参加してくださいました。
なんと、上野村の村長さんです。
「関東地方の山間部の役割と地域の再生」という演題で講話をいただきました。
この日のために、グラフや写真を取り入れた分かりやすい資料を用意してくださいました。
上野村行政のトップから、過疎に挑む村の様々な取組を直接伺う貴重な体験ができました。
大変ありがとうございました。













美術・図工 3時間目の授業

1年生:美術 葛飾北斎、尾形光琳、伊藤若冲、俵屋宗達、狩野永徳、歌川広重といった日本画家について学びました。













2年生:理科 昨日に続き、静電気の性質を学びました。+-の電気によってはたらく力や放電のしくみを知りました。













3年生:数学 円周角の定理の逆が成り立つかを考えました。

曇り 雨上がり

今朝は雨上がりの空が厚い雲に覆われています。午前7時30分の時点の気温は8℃と、この時期としては暖かい朝です。
今日は、生徒会集会があります。整美委員会と給食委員会の発表です。

理科・実験 研究授業

2時間目に研究授業を行いました。授業は、2年生の理科「電流の正体」です。
最初に静電気で起こる現象を、一人一人が試しながら体験しました。
次に、帯電した物体間で引力や斥力が発生する原因について、ストローとティッシュペーパーを使って実験しながら考えました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時30分の時点の気温は4℃と、この季節らしい気温です。
12/4の廃品回収では、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
12月になり、2週目に入りました。2学期終了に向けて頑張っていきたいと思います。

病院 生徒会集会(保健委員会)

生徒会集会の前に、新しいALTの紹介がありました。













生徒会集会は、保健委員会の発表です。
12月1日の世界エイズデーにちなんで、エイズはどのような病気であるか、保健委員が説明しました。その後、エイズに関する運動のシンボルになっているレッドリボンを、全校生徒に配付しました。












レッドリボンツリーは生徒玄関にあります

鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語 資料「『不便』の価値を見つめ直す」の相互説明にチャレンジしました。













2年生:美術 箱のふたのレリーフを、彫刻刀で彫りました。













3年生:英語 新しいALTへの質問を考え、交流しました。

晴れ 真っ白

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は-4℃と、厳しい冷え込みです。通勤途中の畑や校庭は、霜で真っ白です。
今日は生徒集会で保健委員の発表があります。













鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 角の表し方を学びました。













2年生:小野タイム 「立志の集い」に向けた話合いをしました。














3年生:国語 短歌の学習をしました。小野小町の歌も学びました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。気持ちのよい青空が広がっています。校舎南の山茶花も咲き始めてきました。冬の訪れを感じます。
今日は、特別な行事等はありません。













視聴覚 スクールカウンセラーによる授業

3年生を対象に、スクールカウンセラーによる授業を行いました。
同じきっかけでも、考え方によって心の反応、体の反応、行動は変わってきます。よい結果になるか悪い結果になるかは、物事に対する自分の考え方次第です。よい結果になるための考え方を学びました。
また、そこからストレスとのつきあい方も学びました。













晴れ 冷え込んでいます

今朝はかなり冷え込んでいます。午前7時30分の時点の気温は1℃です。出勤前の車の窓ガラスが、霜で凍っていました。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。













ピース 一斉部活

今日は一斉部活の日です。1・2年生が部活動ごとに整列し、ラジオ体操の後、校庭を走りました。
この時期は、16時を過ぎると日が暮れてきます。寒風の中でしたが、皆、元気いっぱい頑張りました。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーンズカレー、ツナコーンサラダ、りんごです。
給食の人気メニューと言えばカレーです。今日は、ヘルシーなビーンズカレーです。

晴れ 風があります

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は5℃と、晩秋らしく冷え込んでいます。今朝は風があるため、気温以上に寒く感じます。
今日は一斉部活です。

鉛筆 1時間目の授業

1年生:国語 故事成語を調べる学習をしました。













2年生:社会 「武家政権の展開と世界の動き」の小テストをしました。













3年生:英語 関係代名詞の復習をしました。

曇り しっとりと

今朝は雨が降り、空気がしっとりとしています。今まで乾燥気味だったので、よいお湿りになりました。現在、雨は上がっていますが、路面は濡れているので気を付けて登校してください。

朝 夕焼け

下校時刻になると西の空が夕焼けになっています。
今日は雲が絶妙に夕日を反射して、きれいな夕焼けを見ることができました。
この後の月食が楽しみです。

笑う 未来の教室

5・6校時を使って、2年生を対象に「未来の教室」が開催されました。NPO法人DNAの運営スタッフや「センパイ」と呼ばれるボランティアスタッフに来校していただき、体育館で授業を行いました。少人数のグループを作り、時間を定めてセンパイによる語りとセンパイとの対話を交互に行いました。センパイたちの等身大の体験談や考え方にふれ、生徒たちは自分を見つめ直し、自分の未来を考えるよい機会になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


























給食・食事 今日の給食

今日の献立は、和食の日献立です。内容は、ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、鶏ゴボウごはんの具、呉汁です。

晴れ 冷え込んでいます

今朝は快晴です。午前7時30分の時点の気温は3℃と、かなり冷え込んでいます。
今日は、2年生を対象に「未来の教室」が開催されます。

鉛筆 2時間目の授業

2時間目は国語の定期テストです。
静まりかえった教室で、答案用紙に文字を書く音だけが聞こえています。

1年生














2年生














3年生