活動紹介(R04)

活動紹介(R04)

晴れ 本日の様子から(7月7日)

<1年生>英語
 名詞の複数形について、学習しています。ーs、ーesをつける場合の違いなどについて学習していると、「なんでsをつけるのか?」という質問が・・・。ALTのキーファー先生も答えに詰まってしまいました。

 

 

 

<2年生>体育
 6人制のバレーボールを行っています。今日は2メートルを超える本格的なネットを使って練習をしています。今日のルールは、ワンバウンドのボールを拾っても続けられるというものです。ワンバウンドOKだど意外と長く続いています。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は、学級会を行っています。夏休み前なのでレクリエーションを決めています。1pponグランプリ、愛してるゲーム、イントロドンなどのゲーム名が出ていました。さて、なんのゲームに決まったのでしょうか?

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、短冊サラダ、七夕うどん汁でした。
 七夕をイメージして、星形のオクラを使ったうどん汁や、短冊霧のサラダでした。うどん汁には、☆型のラッキーニンジンが入っているそうです。入っていた人はラッキーです。

体育・スポーツ 中体連壮行会

本日の6校時目に、夏の総合体育大会出場のための壮行会を行いました。
バレーボール部、野球部、ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部の選手たちが、ステージ上で
今大会にかける抱負を発表しました。
最後は、北中生徒全員で円陣を組んで健闘を誓い合いました。

  

 

<バレーボール部>

 

 

<野球部>

 

 

<陸上競技部>

 

 

<ソフトテニス部>

 

 

<卓球部>

 

 

<円陣を組んで・・・>

 

 

小雨 生徒会集会(放送委員会、整美委員会)

 今日は昼の活動で、生徒会集会を行いました。放送委員会と整美委員会の発表です。

発表はリモートで行いました。会議室に生徒会と放送委員会、整美委員会のメンバーが集まり、

各教室へ向けて配信しました。教室からも発表があり、双方向の委員会発表となりました。

<会議室から>

 

 

 

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ココアパン、牛乳、パリツォーネ、枝豆サラダ、ABCスープ でした。

曇り 本日の様子から(7月4日)

<1年生>学活
 今日の学級会は、学級目標の達成率からクラスの課題について考えました。発表されたクラスの課題を解決するための具体的な手立てについて、考えました。司会のやり方も前回の話合いの反省を生かして行っています。

  

 

 

<2年生>数学
 連立方程式の利用について、問題演習を行っています。速さの問題、割合の問題等、とても集中して取り組んでいました。

  

 

 

<3年生>理科
 無性生殖はどのようなものなのだろうか?をめあてに学習していました。体細胞分裂によって仲間を増やす無性生殖について、ジャガイモを例に学んでいました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、チンジャオロース、スーミータン(卵のスープ) でした。

 

晴れ 本日の様子から(6月30日)

<1年生>社会
 「東アジアの文明の広がり」中国文明について学んでいます。万里の長城など、中国文明の遺産をテレビ画面で見て、興味を高めていました。

  

 

 

<2年生>学活
 今日は、1学期の振り返りを行っています。1学期の自分の行動を振り返り、よかったことを自己評価しています。

  

 

 

<3年生>理科
 生物が生長するとき、細胞はどのようになるのか、をめあてに学習していました。タマネギの根を薄く切り取り、細胞の核を顕微鏡で見ています。みんなとても驚いていました。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、背割りパン、牛乳、チキンナゲット、焼きそば、カレースープ でした。今日のメニューは図書コラボ献立です。『うれないやきそばパン』より、焼きそばと背割りパンがメニューに入っています。

 

 

晴れ 本日の様子から(6月29日)

<1年生>数学
 「文字が入ったかけ算をマスターする」ことをめあてに、問題にチャレンジしています。4x × 3 = の式がもつ意味をきちんと理解すると、簡単に解けそうです。

  

 

 

<2年生>英語
 インクレディブル・ファミリーを観て、映画の中でどのような英語が使われているか、勉強しています。
Are superheroes good for people ?

 

 

 

<3年生>国語
 今日は「論語」について、勉強しています。めあては、「歴史的背景に注意して論語を読もう」です。班ごとに論語の一説を音読していました。

  

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじのり塩フライ、ゆかり和え、じゃがたま豆腐のみそ汁 でした。

 

晴れ 本日の様子から(6月28日)

<1年生>美術
 「アクリルガッシュの使い方を学ぼう」というめあてで、アクリルガッシュ=不透明水彩の使い方を学んでいます。平筆や面相筆、彩色筆を柄って塗り方の練習をします。

 

 

 

<2年生>数学
 割合を使って立式し、問題を解くことをめあてに学習をしています。まず、割合の勉強に必要なキーワードを習いました。定価、原価、利益の3つの言葉を理解しておくと、割合の問題は簡単に解けます。

 

 

 

<3年生>社会
 現代社会の特色と私たちという単元の学習です。タブレットを使って、現代社会の課題について、各自でまとめています。

  

 

 

<給食>

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツトマトソース、大根サラダ、コーンシチュー です。

 

 

<学校集会>

 昼休みの後に行われた学校集会(校長講話)は、生徒会の皆さんと一緒に、今、中学生が抱えている課題について、話し合いました。テーマは「つい友達に合わせてしまったとき」です。自分の考えはあるのに、友達の言ったことに合わせてしまうという生徒が多かったので、どうすればよいか意見を出してもらいました。

 

 

晴れ 本日の様子から(6月27日)

晴れ晴れ本日、例年になく早い梅雨明けが発表されました。熱中症に気を付け、暑い夏を乗り切りましょう!晴れ晴れ

 

<1年生>学活
 今日は、1学期の振り返りを行っています。学習、生活面からの振り返りに加え、今後、自分がどのようなことに気を付けていけばよいのかを考えました。

  

 

 

<2年生>数学
 「速さの問題を連立方程式を使って解こう」をめあてに取り組んでいます。筑波山に登った時にかかった速さについて、式を立てています。さて、山頂までにかかった速さを求められるでしょうか。

 

 

 

<3年生>理科
 「手回し発電機を使って、豆電球を光らせた時の、エネルギー変換効率はどのくらいか?」をめあてに、実験をしています。電力量=電力×時間 で求められます。

  

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、春雨サラダ、マーボーなす豆腐 でした。

晴れ 本日の様子から(6月24日)

<1年生>道徳
 「私の話をきいてね」という話から、人と人がわかり合うために、大切なことは何なのか?について考えました。障害を抱えている人の話をもとに、テーマについて話し合いました。

  

 

 

<2年生>体育
 今日は、体育館でラジオ体操の動きを正確に行いました。腕の振り、方向、足の曲げ伸ばしなど、一つ一つの動きに意味があることを学びました。

  

 

 

<3年生>道徳
 いろんな側面をもつ自分と向き合うことを考えながら、よりよく生きるために、自分の内面を見つめていました。

  

 

 

<給食>

 本日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃく入りサラダ、冷凍ミカン でした。

 

試験 定期テスト(2日目)

定期テストの2日目を迎えました。今日は、社会、理科、音楽保健、美術のテストです。これまで学習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げシュウマイ、キャベツとキュウリのサラダ、醤油ラーメンスープです。