活動紹介

活動紹介

出張・旅行 3年修学旅行結団式

いよいよ明後日出発の修学旅行に向け、5月24日(金)に結団式を行いました。

はじめに実行委員長から、「最後の思い出となるので、調べたことを生かして楽しい旅行にしよう。」と、決意表明がありました。

決意表明

次にレク係から、参加と協力の呼びかけがありました。バスレクも修学旅行の楽しみの一つですね。

レク係

各班長からは、コースの説明やこんな班別行動にしたいという意気込みが発表されました。

班長より

最後に引率する先生からお話がありました。担任からは、この修学旅行に込めた思いが生徒たちに伝えられました。

担任より

修学旅行の前半は猛暑日が予想されています。体調に十分気を付け、このメンバーでいく最後の旅行を存分に楽しんできてほしいと思います。

お知らせ 一斉部活

毎週火曜日は一斉部活を行っています。5月21日は午前中の雨で校庭が使えず、体育館での運動でした。

この日の指導はソフトテニス部の顧問の先生です。そこで、ラジオ体操の後、普段ソフトテニス部が行っている基礎トレーニングを教えてもらいました。

     *

まずはラジオ体操

ラジオ体操

基礎トレーニング〈ソフトテニス部バージョン〉

大股ダッシュ

大股ダッシュ

3(スリー)ダッシュ

3(スリー)ダッシュ

バタバタダッシュ

バタバタダッシュ

バランスステップ

バランスステップ

普段行っていない動きが多いのか、生徒が楽しんでいるようすが見られました。

 

王冠 生徒会集会/表彰

5月21日(火)、朝の集会活動で給食委員会の発表と表彰が行われました。

給食委員会からは、食器の片付け方や運び方、食べ残しの扱いなどの説明があり、全校生徒へのお願いも伝えられました。

給食委員会1給食委員会2

     *

表彰では、市郡中体連春季大会で優勝した野球部に賞状と優勝カップが、3位以内に入賞した陸上部のみなさんに賞状が渡されました。おめでとう!!

野球部陸上部

晴れ 廃品回収

5月18日(土)、廃品回収がありました。今回も、地域の皆さんから新聞紙や雑誌、段ボール、空き瓶、アルミ缶などたくさんの資源を提供していただき、ありがとうございました。

 生徒たちは各地区を回って廃品を回収したり、学校でトラックに積み込んだりと大忙しでした。また、 本部役員、地区委員の皆様をはじめ、PTAの方々にもたいへんお世話になりました。

なお、今回の収益金はPTA会費として活用させていただきます。御協力に感謝申し上げます。

新聞の積み込み雑誌の積み込み

空き缶潰し段ボール処理

閉会行事

 

視聴覚 映画「紅い襷~富岡製糸場物語~」鑑賞会

5月14日(火)、全校生徒で映画「紅い襷~富岡製糸場物語~」を鑑賞しました。

この作品は、『「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録3周年を記念し、時代のうねりの中で産声をあげた日本初の器械製糸工場・富岡製糸場のあらましと、絹を通じて近代日本を築き上げた人々の物語』です。(富岡市ホームページより)

約100分間の長時間でしたが、生徒たちは地元の世界遺産の物語を、興味を持って鑑賞していました。

映画鑑賞映画鑑賞3映画鑑賞2

映画鑑賞の後、1年代表から、「地元の製糸場のことをもっと調べ、発信していきたい。」との発表がありました。北中では「ふるさと学習」として、1年生が富岡製糸場について調査、体験活動を行う予定です。今回の映画鑑賞が、追究活動の良いきっかけになればと思います。

1年代表の感想

グループ 生徒会集会(人権)

5月14日(火)、人権学習の一環として、生徒会集会が行われました。

はじめに、生徒たちは小グループに分かれ、ありがとうウィーク中に「ありがとう」を言ったことや、言われたときのエピソードを伝え合いました。

伝え合い1伝え合い2

その後、伝え合い活動を行って感じたことや思ったことを、数名の生徒代表が、全体に発表しました。

生徒からは、「これからもスローガンを思い出すようにしたい。」「今後も“ありがとう”を実践していきたい。」「相手の目を見て言うと、感謝の気持ちがより伝わると思った。」などの発言がありました。

生徒発表1生徒発表2

  今回の人権学習のスローガンは、「感謝」「尊重」「表現」。今後も北中学校が「ありがとう」の言葉で溢れるといいですね。

振り返り

ハート 人権講話

富北中では、5月7日(火)~17日(金)を人権学習旬間とし、さまざまな人権学習に取り組む予定です。

7日(火)の学校朝礼では、校長先生による「人権講話」が行われました。

はじめに、あるイラストをもとに、「平等」と「公平」の違いについて意見交換しました。

  人権講話1人権講話2

その違いをふまえ、「避難所に50人の人がいました。そこに、チョコレートが30個届きました。全員分なかったので責任者は配りませんでした。」についてどう思うか考えました。

人権講話3人権講話4

生徒たちは、近くの人と話し合ったり、意見発表したりする中で、その意見が「平等な考え」なのか、「公平な考え」なのか考え、「いろいろな人にいろいろな方法で接していく大切さ」を学びました。

         *

なお、このあと生徒会本部役員から、人権学習旬間の活動方針「感謝」「尊重」「表現」や「ありがとうウィーク」の説明、人権ソングの紹介などがありました。

生徒会より1生徒会より2

 

お知らせ 市郡中体連春季大会

4月27日(土)、28日(日)に、富岡甘楽中体連 卓球、陸上、野球、バレーボールの春季大会が行われました。結果は以下の通りです。

卓球部・・・男女団体戦、個人戦に出場しました。個人戦ではベスト8に女子2名が進出し、そのうちの1名が県大会の出場権を獲得しました。

卓球部1卓球部2

陸上部・・・3年100mでは、男女とも第1位(優勝)に輝きました。そのほかにも、1年女子800m、共通男子砲丸投で第2位に、共通男子走幅跳で第3位に入賞しました。6月8日(土)に行われる県大会には、標準記録を突破した選手が出場します。

陸上部1陸上部2

野球部・・・準決勝で甘楽中と対戦し、見事に勝利しました。その後の決勝では富西中と対戦し、2-0で接戦を制し、優勝いたしました。なお、県大会は6月2日(日)に初戦が行われます。

野球部1野球部2

 バレーボール部・・・1回戦は富西中と対戦し、0-2で惜しくも敗れました。3位入賞でした。

バレーボール部1バレーボール部2

 たくさんの生徒が練習の成果を発揮して頑張りました。応援ありがとうございました。

 

花丸 第1回学習参観

4月19日(金)、今年度初めての学習参観が実施されました。

1年生は、今年度からスタートした「特別の教科 道徳」の学習でした。漫画「キャプテン翼」の作者である高橋さんが、さまざまな困難にも負けずに努力できたのはなぜかを考えました。

1年

2年生は国語でした。重松清氏の作品「タオル」を題材に、「祖父はどのような人物であったか。」を考えました。

2年

3年生は英語でした。「Could you tell me how to get to ~」をいろいろなパターンで練習していました。

3年 

新しい学年になったお子さんのようすは、いかがだったでしょうか?