活動紹介

活動紹介

車 第2回交通安全教室

9月6日(金)、第2回交通安全教室が行われました。

今回も実際の道路を使って、自転車で「左側通行」「安全確認」「停止」「横断歩行」などの練習を行いました。

3年生の様子

3年生

2年生の様子

2年生

1年生の様子

1年生

 今回の交通安全教室では、具体的な指導を警察の方や交通指導員さんにしていただきました。

講話の中で警察の方から、

「左側、一列走行がよくできていた。ルールも守れている。ただし、スピードを出しすぎている人や勢いをつけながらの乗車が数名見られたので、気を付けましょう。」

とのご指摘をいただきました。

指導講評

 交通事故の原因の多くがスピード超過や一時停止違反です。これからもルールやマナーを守って安全運転を心掛けたいですね。

お世話になりました。

鉛筆 第2回学習参観

9月5日(木)、第2回学習参観が実施されました。

1年生は数学です。文字式の表し方の学習を見ていただきました。

 学習参観1年

2年生は音楽です。3つのパートに分かれて合唱曲を練習する様子を見ていただきました。

学習参観2年

  3年生は社会です。「ちがいのちがい」という教材を使って、世の中にあるちがいがあっていいかどうか判断する様子を見ていただきました。

学習参観3年

 前回4月の学習参観から5カ月たちました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後の学年懇談会もたいへんお世話になりました。

急ぎ 運動会結団式

北中学校ではこれまで行ってきたスポレク大会にかわり、今年度から運動会が実施されます。

9月2日(月)の全校学活で、運動会の結団式や団別打合せが行われました。

     *

まずは運動会開催のためにこれまで何度も話合いを進めてき中央委員から、運動会で行う種目の説明がありました。

結団式1

説明を聞いた後は団ごとに別れ、団長・副団長のあいさつ、出場種目の話合い、係決めなどを行いました。

赤団

赤団

白団

白団

青団

青団

3日(火)から各団による種目練習もはじまります。第1回の優勝目指してガンバレ!!

お知らせ 駅伝選抜チーム 練習スタート

9月2日(月)の全校学活で、今年度の富岡甘楽駅伝大会に臨む選抜メンバーが発表されました。

メンバーは女子8名、男子9名です。夏休みに行われた全体練習会での記録を基に選考されました。このメンバーでこれから練習を重ね、10月2日の大会を目指します。

駅伝女子駅伝女子

 練習は3日(火)の朝練からはじまりました。初日のメニューは女子2000m、男子3000m走でした。初めての練習でしたが、全員頑張って走りきりました。

 

顔合わせ

駅伝練習1

ストレッチ

駅伝練習2

距離走

駅伝練習3

重要 第2回避難訓練

8月29日(木)、不審者を想定した本年度2回目の避難訓練が実施されました。今回の訓練は「刃物を持った不審者が職員玄関から侵入し、大声で叫んでいる。」との想定です。

     *

 不審者への対応訓練は職員が行いました。さすまたの使い方、連絡や通報の仕方、役割分担の方法などを警察の方から教えてもらいました。

  職員が不審者への対応訓練をしている間、生徒は非常階段へつながる教室へ移動し一次避難する練習、さらに校庭への二次避難の練習を行いました。職員が不審者を取り押さえるまでの約5分間、生徒は一次避難場所で息を潜めて待避していましたが、その時間はずいぶん長く感じられたそうです。

     *

また、校庭に避難した後、警察の方から簡単な護身術も教えていただきました。

護身術1

護身術②

護身術3 

 護身術はあくまでも緊急の対応です。まずは「逃げること」が一番ですね。

学校 2学期スタート

 8月27日(火)、令和元年度の2学期がスタートしました。

     *

 久しぶりの校歌斉唱では、元気な歌声が校舎内に響き渡りました。

校歌斉唱

     *

 校長先生からは、先の全英女子オープンゴルフで日本勢42年ぶりの優勝を成し遂げた渋野日奈子選手が「スマイルシンデレラ」と呼ばれたことや、夏の全国高校野球選手権で準優勝に輝いた石川星陵高校が「必笑」を掲げていたことの紹介があり、本校のキャッチフレーズにもある「元気に来て元気に帰る+笑顔」の笑顔について、「笑顔は自分の気持ちを高めたり落ち着かせたりするとともに、まわりも明るくしてくれる。大切にしていこう。」とお話がありました。

 また、人生でも中学校生活でも、「はじめの基礎期」「真ん中の充実期」「おわりの発展期」があり、1年間で考えると2学期は充実期に当たること、そして、それぞれの学年で2学期を充実した学期にしてほしいとお話がありました。

校長先生の話

     *

 さっそく明日は夏休み明けテスト(1・2年)や校内テスト(3年)が予定されています。充実期である2学期のよいスタートが切れるといいですね。

お知らせ 部活動

学校閉庁にともなう約10日間の休養日の後、8月19日から部活動が再開されました。

2学期がはじまるとすぐに市郡や県の中体連新人大会が行われます。大会に向け、どの部も2年生と中心とした新チームで練習を頑張っています。

     *

野球部 昨年度の新人大会から市郡中体連3連覇中です。新チームでもこの記録を伸ばせるよう頑張ります。

野球部

 

陸上部 9月7日(土)の県新人大会に、標準記録を突破した1~2年生7名が出場する予定です。

陸上部

 

ソフトテニス部 女子は1年生のみのチームになりました。1年男子とともに基礎練習を繰り返しています。

ソフトテニス部

 

卓球部 1年生がたくさんいて賑やかです。

卓球部

 

バレーボール部 少ないメンバーですが、全員で協力して練習を行っています。

バレーボール部

 

お知らせ 持久走全校練習はじまる

本日8月19日(月)より夏休みの持久走全校練習がはじまりました。

この活動の目的は、北中生の体力向上の課題である持久力を高めることと、市郡駅伝大会に向けての選手育成です。

初日の練習には1・2年生のほとんどと3年生の希望者が参加し、準備体操、ランニング、ストレッチ、ペース走(6分間走×2セット)等のメニューをこなしていました。

オリエンテーションジョギング

準備体操流し

6分間走6分間走

 持久走全校練習は、今週23日(金)まで行い、2学期以降は選抜メンバーで行う予定です。

 なお、駅伝大会は、10月2日(水)に北部運動公園多目的競技場及び周辺コースで行われます。

お知らせ 県中体連総体

7月28日(日)に行われた陸上競技大会1日目、3年女子100mに神戸さん、1年女子800mに金井さんが出場しました。2名とも台風が過ぎ去った酷暑のなか健闘しましたが、惜しくも準決勝・決勝への進出はなりませんでした。

1年女子800m

軟式野球大会は7月29日(月)に2回戦が行われ、富士見中学校に4-0で快勝し、ベスト8入りしました。

続く30日(火)には準々決勝が行われ、春季県3位の桐生広沢中と対戦しましたが、0-7で惜しくも敗戦しました。

野球部は選手10名と少ない人数で、最後まで全力を尽くしました。

     *

陸上、野球とも、生徒や保護者のみなさんには応援やサポートでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 県中体連総体 壮行会

7月25日(木)、県中体連総体に出場する選手の壮行会が行われました。

はじめは全校生徒を代表して、生徒会本部役員の藤井さんから激励の言葉がありました。

激励の言葉

次に出場生徒の決意表明。陸上部の2名と野球部の10名が、それぞれ目標を発表しました。

陸上部野球部

 校長先生からは、「身に付けた協力、団結、気力、情熱を活かして、富岡甘楽の代表として頑張ってほしい!!」との激励の言葉がありました。

校長激励の言葉

最後に校歌を歌い、選手のみなさんを応援する気持ちをみんなで表しました。

校歌校歌2

なお、陸上の大会は28日(日)に、野球部の試合は29日(月)から行われます。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください。