活動紹介

活動紹介

学校 生徒会集会(給食・美化)

2月4日(火)、生徒会集会と表彰が行われました。

     *

給食委員会からは、給食センターからのお知らせ、リクエスト給食の紹介、お皿ピカピカウィークへの取組について発表がありました。

給食委員会1給食委員会2

     *

美化委員会からは、ほうきやぞうきんの使い方の実演や、自問清掃のスローガンについての確認がありました。

美化委員会1美化委員会2

     *

表彰は、人権作文コンテストと校内書き初め大会です。入選おめでとう!!

人権作文表彰校内書き初め大会表彰

 

 

バス 1年横浜校外学習

 横浜での体験学習を通して、横浜と富岡市との関連、横浜の地理や歴史、日本の経済に果たす役割等について学ぶ「横浜校外学習」が10月23日(水)に行われました。

 生徒は、自分たちで設定した課題を解決するために、シルク博物館や氷川丸等で意欲的に調査・体験活動を行っていました。

横浜校外学習

鉛筆 小中一貫外国語(英語)教育充実事業 公開授業

 本校は平成30年度から「西部地区小中一貫外国語(英語)教育充実事業」の実践を進めています。

 この事業は、小中学校兼務教員を活用して小中学校の円滑な接続を目指した英語教育に取り組み、その成果を普及することにより、各学校の外国語(英語)教育の充実を図っていくことを目的としています。

10月18日(金)に、この事業の公開授業及び研究会が行われました。

全体会

全体会

 研究概要説明

研究概要説明

     *

 公開授業は1年A組で行われました。たくさんの参観者の中、生徒たちは「Tick Talk Time」「Small Play」「ターゲットセンテンス練習」などをテンポよく行っていました。また、中心活動である「ステーション活動」では、「話す活動」「読む活動」「聞く活動」を積極的に行っていました。

公開授業1

公開授業2

     *

  授業研究会では、「小中のつながりについて」「ステーション活動について」を視点に、活発な協議が行われました。

授業研究会

グループ 生徒会集会・表彰

10月15日(火)、後期最初の生徒会集会がありました。

中央委員からは、「あいさつは何のためにするのでしょうか?」との問いかけがありました。あいさつ運動で中央委員があいさつしても、返事の声が小さかったり目を合わせなかったりする生徒が多いのだそうです。

みんなで話合いをするなかで、「気持ちよく学校生活が送れるためにあいさつをしよう。」というめあてが見つかりました。

中央委員会より

生徒会本部からは、スローガンと活動の3本柱の確認がありました。

本部役員より

     *

集会の後、伝達表彰がありました。たくさんの生徒に賞状やトロフィーが贈られました。

富岡甘楽中体連新人大会 ソフトテニス男子団体3位

ソフトテニス部男子

市民スポーツ大会 陸上競技

市民スポーツ大会

富岡市発明工夫・未来の科学の夢

発明工夫・未来の科学の夢

英語弁論

英語弁論

駅伝大会・新人陸上記録会

駅伝、陸上新人

グループ 後期生徒総会

10月7日(月)、後期生徒総会が行われました。

開会の言葉の後、校歌斉唱

校歌斉唱

10月から代替りした新生徒会長によるあいさつ。

生徒会長あいさつ 

前期の本部役員や各委員長から、4月から9月までの活動報告がありました。

活動報告1活動報告

また、後期の本部役員や各委員長から、10月から3月までの活動計画が提案されました。

 

総会の終わりには、1年間生徒会本部役員として活躍した6名の退任あいさつと、新生徒会本部役員6名の就任あいさつがありました。

旧生徒会本部役員あいさつ新生徒会本部役員あいさつ

 後期の生徒会のスローガンは、「一人一人が積極的に行動でき、明るく笑顔あふれる学校」です。

一人一人が「北中の向上」「生徒の積極性」「他学年との交流」という活動目標を意識し、生徒会本部役員を中心にスローガンの達成を目指して頑張ってほしいと思います。

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会 陸上

10月5日(土)、もみじ平陸上競技場において、中体連新人大会陸上競技記録会が行われました。

今回も安中の中学校が参加しての合同開催となりました。

ほとんどの生徒が3日前の駅伝大会で走ったばかりで、疲れも見られましたが、多くの生徒が自己記録を出したり入賞したりすることができました。

     *

共通女子1500m

共通女子1500m

共通男子1500m

共通男子1500m

共通女子200m

共通女子200m共通女子200m

少ないメンバーの中、女子はリレーにも出場しました。

新人大会

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会 バレーボール

10月5日(土)、妙義総合体育館において、市郡新人バレーボール大会の決勝トーナメントが行われました。

北中バレー部は1回戦で妙義中と対戦しました。

結果は21-25、22-25の0対2で惜しくも敗戦しましたが、少ないメンバー、少ない練習時間の中、自分たちに出来ることを精一杯がんばりました。

バレーボール1

バレーボール2

バレーボール3

バレーボール4

お知らせ 富岡甘楽中体連総体 駅伝競走大会

10月2日(水)、北部運動公園陸上競技場及び周辺コース(もみじ平)において、令和初の富岡甘楽駅伝競走大会が行われました。

この大会に向け、選手たちは夏休みから練習をはじめ、2学期は毎朝2000m走や3000m走を頑張ってきました。大会当日は30℃に近い日となり、駅伝大会としては厳しい気象条件となりましたが、選手たちは練習の成果を発揮して昨年以上の成果を残すことができました。

     *

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ 

開会式で選手宣誓

選手宣誓

男子1区

男子1区

順番を待つ3区の走者

3区

男子4区

男子 区

女子4区

女子4区

女子5区

女子5区

試合後のミーティング

試合後のミーティング

駅伝メンバー

駅伝メンバー 

 この大会を通して、駅伝メンバーは体力的にも精神的にも成長ができたと思います。この経験を次のステップに活かしてほしいと思います。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

お知らせ 富岡甘楽駅伝大会壮行会

10月2日(水)に富岡甘楽中体連総合体育大会 駅伝競走大会がもみじ平で行われます。

この大会には北中学校から男子9名、女子7名が参加します。1日(火)の集会では、出場する選手が一人一人抱負を語ったり、主将がチームの目標を表明したりしました。

チームの目標は男女とも昨年度の成績を上回ること。一人一人が1秒2秒を頑張り、目標を達成してほしいと思います。

駅伝選手

主将より

グループ 生徒会認証式

10月1日(火)から1年間、北中の生徒会活動を中心になって行う本部役員の認証式が行われました。

早速、7日(月)には前期生徒会活動の振り返りや後期生徒会活動方針等を話し合う生徒総会が予定されています。よいスタートが切れるよう期待しています。

認証式1認証式2