活動紹介

活動紹介(R02)

ノート・レポート 3時間目の授業

3時間目の授業の様子です。

1年生は、英語の授業です。”He”、”She”などにについて学習していました。

 

 

 

 

 

 

 



2年生は、保健体育の授業です。災害時の安全について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、数学の授業です。問題の解き方を確認していました。

小雨 雨が続いています

連日、雨が続いています。交流試合に向けて、生徒たちは部活動に励んでいます。暑さに体を慣らすことができないのが、やや心配です。
今日は、内科検診、漢字検定(希望者)が予定されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、パックラーメン、牛乳、枝豆シュウマイ、千切り大根の中華和え、醤油ラーメンスープです。
6月に比べると、品数も戻り、栄養バランスのとれた給食を食べることできています。

大雨 すごい雨でした

9時30分頃、非常に激しい雨が降り、風も出てきました。隣の長野県は、特別警報が出され、群馬県も警報が出されました。大変心配しましたが、1時ほどで雨が弱まり、現在は曇り空です。校庭の水も引いてきています。今日は、この後、大きな天候の変化はなさそうです。


 

 

 

 

 

 

大雨 強い雨

朝から強い雨が降っています。
登校には、十分注意してください。
雨が強いと視界が悪くなり、自転車の制動距離も長くなります。
自転車で通学している生徒は、危険を感じたら自転車を降りて押すようにしましょう。
また、濡れたマスクは呼吸の妨げになります。登校時は、マスクを外してかまいません。
安全に登校してください。

家庭科・調理 栄養士による食育指導

7月7日(火)の給食の時間に、給食センターの栄養士の方が来校し、食育指導を行ってくれました。
今回は、給食の食材を納入している業者の方からのメッセージを、紹介してくださいました。
学校が臨時休業中は給食もストップし、納入業者の方たちはかなり苦しかったと思います。
学校の皆においしい食材を届けるため、学校再開まで耐えてかんばってくださった納入業者の方に、感謝したいと思います。

グループ 生徒会集会

8:15より、体育館で生徒会集会が行われました。今日は、整美委員会と図書委員会の発表です。

整美委員会からは、清掃の仕方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会からは、本の借り方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、安全主任から、交通安全についての注意喚起がありました。
登下校時に、コンビニの駐車場内を自転車で横切るなどすると、車との接触事故起こす場合があります。
周囲に気を付けて、通学路をしっかり通るようにしましょう。

曇り 雨は降っていませんが

今朝は、雨が降っていませんが、梅雨らしい曇り空です。
九州地方では、豪雨のため河川が氾濫し、大きな被害が出ています。
現在、関東地方に影響はありませんが、もしもの時に備えて、避難が必要になったときのことを家族で確認しておくよい機会かもしれません。
今日は、2回目の学校公開日です。また、生徒会集会が業前行われます。整備委員会と図書委員会が発表します。

キラキラ だまってピカピカ

北中では、自問清掃を行っています。
黙々と清掃をしている生徒の姿に、感動を覚えます。
汚れている場所を自分で見付け、きれいにする方法を考え、実行する姿はすばらしいと思います。