活動紹介

活動紹介(R02)

体育・スポーツ 令和2年度 最後の部活動

今日の部活動の終了時間近く様子です。

ソフトテニス部は練習の後、土を入れてローラーをかけるなど、念入りにコート整備をしていました。













陸上競技部は、来年度の部活動紹介の練習をしていました。













バトミントン部?ではありません。バレー部は通常練習の後、リラックスタイムでバドミントンをしていました。













軟式野球部は、バッティング練習をしていました。













卓球部は、今日の締めくくりとして、試合形式の練習をしていました。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は13℃と、春らしい気温の朝が続いています。
今日は聖火ランナーが富岡市を走ります。市街では交通規制がありますので、お出かけの際は注意してください。
北中Webページをいつもご覧いただきありがとうございます。3月の平均アクセス数は1037と先月よりも増加しました。4月の平均アクセス数は490でした。令和2年度の年間平均アクセス数は984ですので、年度当初から比べると倍増しています。これもひとえに閲覧してくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。令和3年度も新鮮な情報をお伝えしていきたいと思います。

学校 新年度を待つ

教室内が清掃・整理され、新年度になって生徒たちが来るのを待っています。
掲示物がなく、棚にも物がない教室は、いつもより広く感じます。

























午前中は部活動で賑やかだった校庭も、今はひっそりとしています。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は13℃と、昨日に続き暖かい朝です。
気温が高いため、桜の開花が進み、今週には満開をむかえそうです。入学式まで保ってくれるとうれしいのですが。
学校では、教室や職員室の片付けを行っています。昨日は、職員室の床にワックスを塗りました。新年度への切り替えがしっかりできるよう準備を進めています。












なぜか校舎北の桜の方が開花が早いです。隠れやすくなったせいか、ヒヨドリなどの鳥の姿が目立ちます。

汗・焦る 部活動

部活動の様子です。春休み中もがんばっています。今日は、気温がぐんぐん上昇し、暑い中での練習です。こまめな休憩と水分補給をしながら取り組んでいます。

卓球部













バレーボール部













陸上競技部













ソフトテニス部













野球部は土・日に練習試合をしたので、今日と明日は休養日です。

晴れ 春休み

今朝は昨夜の雨も上がり、快晴です。午前7時の時点の気温は15℃と、かなり暖かい朝です。
春休みになりましたが、春季大会に向けて部活動は継続中です。
校庭の桜は、まだ三分咲き程度ですが、今日は気温が上がるため、一気に開花が進みそうです。













お辞儀 離任式

令和2年度の年度末異動で、6名の職員が離任します。

3月26日(金),その先生方とお別れする「離任式」が行われました。

離任職員紹介

離任職員紹介

離任職員あいさつ

離任職員あいさつ

生徒会長からお別れの言葉

お別れの言葉

離任職員退場

退場

北中を離れる6名の先生方、大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りしております。

花丸 学級活動

修了式後、学級活動が行われ、担任から生徒一人一人に通知表が手渡されました。また、春休み中の過ごし方や春休みの課題について説明がありました。明日から4/6(火)までが春休みになります。事故や新型コロナウイルス感染予防等に気を付け、健康に過ごしてほしいと思います。
  



お祝い 令和2年度 修了式

3月26日(金)、令和2年度の修了式が行われました。

     *

修了式に先立ち、3学期北中賞の発表がありました。3学期の顕著な活動や行動に対し、校長先生から1年生4名、2年生7名に北中賞が授与されました。

1年3学期北中賞

1年北中賞

 2年3学期北中賞

2年北中賞

 また、ユネスコ活動普及啓発作文や富岡市文学祭の伝達表彰も行われました。おめでとう。

表彰 

     *

修了式では、はじめに1・2年生の代表による「1年間の振り返り」がありました。二人とも今年度の成果や来年度に向けての抱負を堂々と発表しました。

1年間の振り返り

その後、1,2年代表生徒に全員分の修了証が授与されました。修了証は1か年の教育課程が修了した証です。コロナによる制約が多かった中、がんばりました。

修了証授与

 校長先生からは、「修了」の意味、「自分の心をコントロールし、場や時に応じて気持ちを的確に切り替えていく力」の大切さ、そして、来年度から学校が大きく変わるというお話がありました。

校長先生の話

     *

 学校は明日から11日間の春休みになります。部活動や新学期準備で引き続き学校に来る生徒も多いと思いますが、この休み中にしっかり気持ちを切り替え、一つ上の学年としてよりたくましくなって登校して欲しいと思います。

 保護者の皆様には北中学校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。1年間、ありがとうございました。

晴れ 3学期最終日

今朝は快晴です。まぶしい日差しが、昨日の大掃除の後ワックスをかけた教室にも差し込み、床がピカピカと輝いています。
今日は修了式と離任式があります。3学期の最終日であり、令和2年度の最終日にもなります。1年間、保護者や地域の皆様にご協力・ご支援をいただき、ありがとうございました。